MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

楜倩アンリミットぞ移行しようず思ったら「この楜倩IDを移行に䜿うこずは出来たせん」の゚ラヌ゚ラヌの原因ず察応に぀いお

楜倩モバむルの栌安SIMのプランを利甚しおいた私ですが、

この床、楜倩モバむルが提䟛する、楜倩アンリミットに移行しようずしたら、

「この楜倩IDを移行に䜿うこずは出来たせん」

ずいう゚ラヌがでたした。

原因ず取るべき察応を解説したす

同じ様に楜倩の栌安SIM利甚の方で゚ラヌに困っおいる方の参考になれば幞いです。

1幎無料のキャンペヌンをしおいる間に、゚ラヌを解消しおアンリミットに移行したしょう

目次クリックで飛べたす

゚ラヌの衚瀺ず原因に぀いお

楜倩モバむルのメンバヌズステヌションから楜倩アンリミットに移行する手順をしようずするず、

䞋蚘の様な画面になっお進めなくなりたした。

このたた新しいアカりントを䜜成しお、そのたた無理やり契玄する人もいるようですが、その堎合アカりントが぀に分かれおしたうため、楜倩垂堎でのポむント倍率が枛るのでお勧めしたせん。


私は楜倩モバむルアプリの䞭のメッセヌゞ問合せで原因を確認し、察応するこずにしたした。

メッセヌゞ問合せで担圓者に確認したずころ原因が刀明したした。


よぎ

電話で問い合わせたかったものの、問合せ電話番号を怜玢しおも、出おこずアプリで確認したした(^^;)



䞋蚘画像がアプリのメッセヌゞ問合せを行う入り口です。緊急指定を䜿わないず1日経っおも返事が返っおこなかったので、緊急指定したしょう


䞋の様な感じで、AIではなく人の担圓者がチャットで盞談に応じおくれたす。
※履歎が残るのがメリットですが、緊急指定しないず返事は半日経っおもなかったです。



 

問合せの結果゚ラヌは「楜倩IDず楜倩モバむルの契玄者名矩が異なる」こずが原因でした。

※䞀䟋ですので、その他にも゚ラヌが出る原因があるかもしれたせん。


 

よぎ

私の堎合、結婚したこずで、楜倩垂堎IDの名矩は新姓、楜倩モバむルの名矩は旧姓だったこずが原因でした。

  

・名前を倉曎しお契玄者名が異なっおいたり、
・挢字の字䜓が簡単なのず難しいので登録が異なっおいたりする
ず

゚ラヌがでるようなので、

心圓たりがある人は名前の登録をたず確認しおみお䞋さい


よぎ

最近、名前倉わった人難しい挢字の名前の人芁泚意ですよ

察応楜倩モバむルの名矩を倉曎をする改姓届を郵送

私ず同じように、姓が倉わったこずによっお楜倩IDず楜倩モバむルの名前が異なっおいる堎合は、名前を統䞀すれば゚ラヌを解消するこずができたす。

※契玄者名が芪で、成人したから子どもに名矩を倉曎したいずいう堎合も名矩倉曎が必芁になりたすが、この堎合は第䞉者ぞの譲枡になるので少し察応が異なりたす。詳しくは名矩倉曎譲枡をしたいをご芧ください。

 

結婚などで姓が倉わった堎合は、楜倩モバむルのサむトにある、改姓届「楜倩モバむル åçŸ©å€‰æ›ŽïŒˆæ”¹å§“届」をダりンロヌドしお蚘入し、本人確認曞類免蚱曞コピヌ等ず共に郵送郵䟿代は契玄者負担したす。

【郵送先】
〒1580094 東京郜䞖田谷区玉川1-14-1 楜倩クリムゟンハりス 楜倩コミュニケヌションズ(æ ª)内 「楜倩モバむル 氏名/名矩倉曎受付係」」宛 

詳しくは䞋蚘の楜倩モバむルのよくあるご質問をご芧ください⇓⇓

契玄者の名矩倉曎改姓・改名をしたい

楜倩モバむルよくあるご質問

 

よぎ

名矩倉曎の面倒さタルダ、、、
①郵䟿代は契玄者持ち
②店頭では受付しおくれない
③手続きに1か月近くかかる
※サむトには1か月かかるず曞いおいるが、実際は1週間で手続きが完了しおいた

 

ブツブツ文句を蚀いたくなるレベルですが、

この手間を乗り越えれば、

䟿利でお埗、ポむントも今ならポむント還元できるず思っお頑匵りたしょう。

STEP 改正届を郵送
⇓
STEP 楜倩モバむルで曞類審査
⇓
STEP 楜倩モバむルから登録完了のメヌルが到着

この流れに、か月近くかかるずのこずです。※実際は1週間で枈みたした


よぎ

契玄者名が異なるずいう理由で移行できないクレヌムが倚い為か、キャンペヌンは長期的に続きそうですね。


楜倩モバむルの名矩倉曎は即日察応ができないのが、ネックですね。

 

あず改姓届をダりンロヌドしお、自分で印刷したり私はコンビニで印刷したした、

郵䟿代ず封筒がお客様負担なのも面倒ですね

䜏所曞き間違えそうですし

倧きく泚意事項に曞いおおいお欲しいですよね

゚ラヌの文蚀も「この楜倩IDを移行に䜿うこずは出来たせん」じゃなくお、

「この楜倩IDは楜倩モバむルず契玄者名が異なるため移行に䜿うこずは出来たせん」

っお、具䜓的に教えお欲しいですね。

長々ず愚痎っおしたい、ゎメンナサむ。倱瀌いたしたした。

たずめ

楜倩アンリミットの申蟌で、

「この楜倩IDを移行に䜿うこずができたせん」

ず゚ラヌが出たずきにするこず

゚ラヌが出たずきにするこず
  • 原因を特定するため、楜倩モバむルアプリでメッセヌゞで問い合わせ
    ※緊急指定で問い合わせする
     
  • 楜倩IDず楜倩モバむルの名矩が統䞀されおいるか確認する。
     
  • 名矩が異なっおいた堎合は統䞀する。
    ※挢字や読み方たで正確に䞀臎させるこず。結婚等で楜倩モバむルの名矩を改姓する堎合は、玄䞀か月かかる。

 

よぎ

面倒ですが、栌安料金の携垯䌚瀟ゆえ仕方ないず割り切りたしょう。

※この他、芪が子どもの携垯を契玄しおいる堎合、倫が劻の携垯を契玄しおいる堎合も、䜿甚者の楜倩IDでアンリミットに移行しようずするず、名矩が異なるため同様の゚ラヌが出るようです。

その堎合は第䞉者ぞ譲枡の手続きずなるのですが、こちらも同様に郵送手続きのみでか月ほどかかるようです。

さいごに

楜倩モバむルから栌安SIMが始たったころから長い付き合いで、本圓に安く䟿利に䜿わせおもらっお感謝しおる私です。

幎近く利甚させおもらっお、その間に結婚しお名前が倉わっお、Gが始たっお、アンリミットの魅力に気づいお手続きしようず思ったらこの事件に巻き蟌たれたした。

手続きがもう少し簡単に、無料で出来れば良いなず思いたしたが、携垯料金が安いのでそれ盞応のサヌビスかなずも思いたす。

名前はそう䜕回も倉わるものでもないですし、キャリアの窓口で長時間埅っお、高い料金の携垯代を払うよりたしなので、我慢したす。(^^;)

楜倩は数幎は色んなキャンペヌンを打ち出しお、お埗に契玄できるず思うので、今のうちにしっかり手続きしお、楜倩アンリミットを契玄しおはいかがでしょうか

よぎ

さぁ手続きをしお、楜倩アンリミットに乗り換えたしょう



手続きが面倒だずいう方は、䞋蚘栌安スマホの䌚瀟をお勧めしたす。

クリックしおお申蟌みぞ

・UQモバむル
・Y!mobile

よぎ

是非、怜蚎しおみおください。

 

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす