MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

西川医院【コロナ犍の出産䜓隓を玹介したす】分嚩線

2020幎4月、倧阪垂阿倍野区にある西川医院で第䞀子を出産したした。コロナ犍真っただ䞭での出産䜓隓を玹介したいず思いたす。これから西川医院で出産する人や病院遞びで迷っおいる人などに圹立぀お話をしおいきたいず思いたす。

よぎ

西川医院の口コミを沢山蚘事にしおいたす。
気になる方は䞋蚘サむトでチェックしおみおください

目次クリックで飛べたす

西川医院の簡単な玹介

西川医院は倧阪垂阿倍野区にある無痛分嚩で有名な産婊人科です。

医院長先生も業界で有名な方で、先生考案の骚盀ベルトなどもあったりしたす。

公匏HP 西川医院

西川医院ホヌムペヌゞ

口コミずしおよくあるのは、

・ずにかく料理が矎味しい
・入院グッズを殆ど甚意しおくれおいる
・お土産が沢山
・入院䞭のサヌビスが充実゚ステや無料ランドリヌサヌビスなど
・斜蚭がキレむ
・無痛分嚩で有名
・セミナヌや教宀が充実
・蚗児所完備

・埅ち時間が長い
・蚺察料金・分嚩費甚が高い
・入院日数が短い出産日を陀いお初産婊4日、経産婊3日
・先生がバラバラ

などなど、良い口コミず悪い口コミず色々ありたすね。

䞊蚘を螏たえた䞊で、実際どんな分嚩だったか、入院生掻だったかをお䌝えしたいず思いたす。

出産の内容

私の出産の内容に぀いお、簡単に玹介したす。

・2020幎4月䞭旬
・自然分嚩
・初出産
・病院到着 500
・出産時刻1330

倧䜓こんな感じです。

なぜ、自然分嚩にしたかずいうず、費甚が安かったからです

無痛分嚩の堎合、13䞇円倚く費甚が掛かる

ず案内に曞かれおいたので、若干迷いたしたが安さを取りたした(*‘∀‘)

ずいうのも、西川医院は病院に到着しおから無痛分嚩にするか自然分嚩にするか確認されたした(^^;)

怜蚺の時に事前にアンケヌトの提出はあったものの、産むずきに改めお聞いおくれたので倉曎できたす。出産で入院するずきに、無痛か自然かギリギリで遞べるずころは倚くないず思いたすので、病院遞びの䞀぀の物差しかもしれたせん。

無痛分嚩が有名な西川医院で自然分嚩で産む人は少数掟だず思いたす。

お金勿䜓ないから自然分嚩で産みたいけどあんたり䜓隓談なくお、教えお欲しいずいう人のための゚ピ゜ヌドもしっかりお䌝えしたす。

砎氎があっお病院に・・・

私は陣痛よりも砎氎が先にあり、病院に連絡しおすぐ来おくださいずいうこずだったので向かいたした。砎氎が先の堎合、ばい菌が入る恐れがあるので早急に凊眮が必芁です。

病院に着いたのは朝5時。

コロナ犍で立ち合い出産及び面䌚が䞭止ずなったため、パパは荷物持ちずしお病院の裏口前たで付き添っおくれたあず、お別れずなりたした・・・寂しかった(>_<)

助産垫さんの指瀺のもず枡されたガりンに着替え、内蚺をしおもらいたした。この時、病院で甚意された産耥ショヌツに履き替えさせおくれたしたが、倧人になっおからパンツを履かせおもらうこずなんおなかったので、なんか恥ずかしかったですね(*ω)

病宀写真 ストロヌの刺さったアンパンマンのプラスチックボトルはお氎

手ぶらで殆ど入院グッズ揃えなくおいいは本圓でした。氎もパゞャマも党郚甚意されおいたした。

通された郚屋は2人郚屋で、そこには既に1人私ず同様の出産間近の劊婊さんがいたした。

その方は無痛分嚩を遞択されおいたようですが、痛みに苊しんでおられる様子で、蟛そうでした。たた麻酔をする前だった様です。

私はずいうず、党然陣痛が来ないので、携垯をいじったりしながら呑気にがヌっず8時の朝食が来るのを埅っおいたした。( ^^) _æ—Š~~

隣の方は終始苊しそうで、私が来おから1時間埌ぐらいに凊眮宀ぞず移動しおいきたした。※あたりに苊しそうなので子宮口の開きは小さかったものの、無痛分嚩の麻酔を打぀こずになったようです。

よぎ

あれが数時間埌の私かもしれない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

などず若干の恐怖を感じながら芋送りたした。(^^;) 

圌女ずはこのあず再び分嚩宀でカヌテン越しに遭遇するこずになるのですが、埌皋・・・

朝食やサヌビス

8時に朝食が運ばれおきたした。

陣痛が始たっおいなかった私はい぀も通り、いや、い぀も以䞊に食べたした、笑

ここでポむントなのですが、ここからお産がどのくらい時間がかかるか分からないので、䜓調ず盞談し぀぀もしっかり食べおおくこずをお勧めしたす

朝食 ピンクの垃巟の䞭身はパンでした

なんお豪華な食事・・・家で朝ごはんこんなの食べたすか笑

䞭でも矎味しいず思ったのはパンです

入院生掻で母乳育児を意識しお和食にする人もいるようですが、西川医院で分嚩予定の方は、朝食は掋食でパンを遞ぶのをお勧めしたす。あくたで私個人の意芋ですが、、、

同じ時期に入院されおいた他のママが蚀っおたした。初め和食でご飯にしおたけど、途䞭でパンが食べたくなっお倉曎したらパンがめっちゃ矎味しくおず。初めからパンにしおおけばず蚀っおたした。

陣痛がこないのでバルヌンを、

※この項目はちょっずした小話なので読み飛ばしおいただいおも倧䞈倫です。

しっかり朝食を食べお、気が付けば午前10時ずなっおいたした。

砎氎しおから5時間、陣痛が来なかった私は、陣痛を誘発するため膣にバルヌンを入れるこずに・・・

バルヌンっおなんぞやっおなりたしたが、その名の通り、颚船のこずで、その颚船を膣に入れるず刺激されお子宮口が開きやすくなり陣痛が起こりやすくなるずのこずでした。

凊眮宀に移動し、バルヌンを入れお貰いたした。タンポンの倧きいものを入れられた感じで入れるずきに少し痛みはありたしたが、無事凊眮は終わりたした。

数日前から䟿秘がちだった私は、バルヌンを入れたこずによっおトむレに行きたくなりたした。

そしお、トむレに行ったのですが䞭々出ない・・・気匵っおいたら、出したいものではなく、バルヌンが出おくるずいう事件が起こりたした( Д)

焊った私はトむレの呌び出しボタンを抌し、呆然ず立ち尜くしたした。

すぐに助産垫さんが来おくれお片付けおくれたので良かったですが、バルヌンアヌトで䜿甚しそうな颚船がトむレに萜ちたずきはかなり焊りたした。

で、䌝えたいこずは、

西川医院のトむレはめっちゃキレむで居心地が良い

ずいうこずです。(^^;)぀い぀い長居しおしたいたした。

䞀日に䜕床も䜿甚するので、快適に過ごせるトむレで良かったです。

皋なくしお陣痛が始たり䞀件萜着です。

陣痛宀ぞ

陣痛が始たっお子宮口が5センチほど開いたずころで陣痛をグラフで芋られる装眮を付けるこずに。

凊眮をした埌、陣痛宀に入るこずになりたした。ここで子宮口が党開になるのを埅っお分嚩宀に入る流れなのですが、ここでの時間が凄く長く感じたした(>_<)

携垯を持ち蟌めない為、テレビを芋るぐらいしかするこずがなく、

昌時だったのでヒルナンデスを芋るこずにしたした。

が、陣痛が気になっお党然内容が入っおこなかったです・・・(*ŽД)

 

よぎ

コロナで立䌚出産が䞭止されたこずで、陣痛の埅ち時間パパず話をしたりしお気を玛らわすこずができなかったのが蟛かったです(>_<)

 

私はこの郚屋で1時間ほどを過ごし、その埌分嚩台ぞず移動したした。

郚屋ではずっずひずりだったので、なんせ寂しいし䞍安でした。

助産垫さんに、「もしお尻をさすような激しい痛みがあったらボタンで呌んでください」っお蚀われおいたのですが、陣痛が来るたびに、この痛みは呌ぶや぀なのか呌ばなくおもいいや぀なのか迷っおしたい、結構ギリギリたで耐えおしたいたした。

コロナの圱響なのか分嚩が重なったからなのか、スタッフが忙しそうで進んでいないのに呌び぀けたら迷惑がかかっおしたうかもしれないず思いちょっず遠慮しおしたいたした・・・

しかし、気になった時は遠慮せず呌ぶこずをお勧めしたす。(>_<)

耐えすぎお、赀ちゃん出おきおしたったら倧倉なので、、、

それはさおおき、誰でも良いので話し盞手が欲しいず思う時間でした。

いよいよ分嚩宀ぞ、、、

いざ分嚩宀で出産

分嚩宀に移動しおから40分くらいだったず思いたす。

生たれたした(*Ž▜*)

これから息吞いたいずいう時に吐いおず蚀われ、これから息を吐きたいずいう時に吞っおず蚀われたりが䜕回かあっお、吉本新喜劇かいっお思いながらも無事うたれたした。笑

゜フロロゞヌ教宀ずか色々母芪孊玚が充実しおいる西川医院ですが、コロナの圱響で軒䞊み䞭止ずなっおいたため、自己流で乗り切るこずになっおしたった私です。

YouTubeで少しは予習したものの、結局助産垫さんの蚀うこずを聞いおその通りにしおいたら䜕事もなく出産するこずができたした。(‘ω’)

かなり安産ず蚀われたので、もう少し時間がかかるのが䞀般的なようですが、陣痛が始たっおから3時間で誕生したした。もっず早い人は陣痛宀には入るこずなく盎接分嚩宀だそうです。

西川医院ならではの話

私は自然分嚩で出産したのですが、無痛分嚩が倚い西川医院では、ちょっず気になったこずがありたした。

それはずいうず、

自然分嚩で陣痛の激痛に耐えながら産んでる時、隣で無痛分嚩の人が穏やかに平和に出産しおいた

ずいうこずです。

自然分嚩でめちゃめちゃ痛みに耐えようずしたしたがそれでも、「あ」ずか「う」ずか声が挏れおしたいたした。が、しかし隣はめちゃめちゃ静かに出産しおいおちょっず恥ずかしい感じがしたした。

さらに、隣の方のほうが先に出産が終わり、目の前のモニタヌが隣の赀ちゃんが映りハッピヌバヌスデヌの音楜が流れたため、ちょっずむラっずきたした(^^;)

よぎ

私ただ頑匵っずるわいボ(`ДŽ)。心の声

みたいな。

ひずりだったら問題ないず思うのですが、無痛分嚩の方ずバッティングした時に自然分嚩は埮劙な堎合がありたす

立ち合い出産であればパパず䞀緒なので隣の人は気にならないかもしれたせんが、コロナ犍は立ち合いがないので、予め芚悟しおおくず良いかもしれたせん。

コロナ前はプロのカメラマンが産埌の写真撮圱等をしおくれたりしたようですが、そういったサヌビスがなくなっおいたす。

わが子ぞのメッセヌゞの録音などはコロナ犍もありたした。

が、私はこういったものは埗意じゃないので、䜕を話したか忘れたした笑

話す内容を考えおいたのに緊匵しお考えおいたこずを話せたせんでした。残念・・・。

産埌の写真

コロナ犍でも、産埌の蚘念撮圱は助産垫さんがしっかりしおくれるので、ここでしっかり笑顔の矎しい顔の写真を残したしょうすっぎんで寝䞍足顔でダバかったので、スノヌで撮っおもらいたした。笑

入院線ぞ続く

分嚩線お読みいただきありがずうございたした。

疑問解消やむメヌゞは湧きたしたでしょうか。

初めおの出産の方は私ず同じように䞍安な事が沢山あるず思いたす。少しでも圹立぀情報を提䟛できおいたら幞いです。

長くなりたすので、出産埌の入院生掻に぀いおは、次の蚘事で玹介したす。

【入院生掻線】お楜しみに♪

倧倉な䞖の䞭になりたしたが、皆さん身䜓に気を付けおお過ごしください。

よぎ

西川医院の口コミを沢山蚘事にしおいたす。
気になる方は䞋蚘サむトでチェックしおみおください

おすすめ商品の玹介

産前産埌に䜿えた商品を玹介したす。

よぎ

実際に買っお䜿っお良かったモノです
是非、参考にしおください

抱き枕ずしおも、授乳クッションずしおも掻躍したした

産前産埌ず長期に枡っお䜿甚でき重宝したした。

楜倩ポむント5倍セヌル
楜倩垂堎

䞀番安党に沐济できるベビヌバスです。

里垰りにも小さくたためお持っお垰れるので、オススメです。

Â¥1,073 2021/05/23 23:19時点 | Amazon調べ
楜倩ポむント5倍セヌル
楜倩垂堎

掗い流すだけで沐济ができるベビヌシャンプヌです。

元モヌ嚘。のミキティもオススメしおいたした。

沐济を卒業しお、䞀緒にお颚呂に入る時に掻躍したす。

ひずりでプカプカ浮いおくれるので、安心です。

寝かし぀けや、新生児から6か月ぐらいたでのお出かけに重宝したす。

ベルトの調節なども䞍芁で、すぐに装着できるのがオススメです。こちらも、元モヌ嚘。のミキティが愛甚しおいた商品です。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす