MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
2021年5月
月 火 水 木 金 土 日
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

リングフィットアドベンチャーでダイエット!運動苦手が3か月で得られた成果とは!?

皆さんこんにちは!

コロナ禍が続く中、体調はいかがでしょうか。

毎日、お家時間が増える中、運動不足になったり、太ったりしていませんか?

私は完全に太りました。

産後太りに加え、コロナ禍と寒さで外に行く回数も減り、体重はイイ感じに増えていきました。
 

よぴ

いつの間にか、+5キロになっていました。
出産したのに、体重そのまま!衝撃です。

 

現状を打開するべく、活用したのは任天堂から発売されている、リングフィットアドベンチャーというゲームの力を借りることに。

遊び始めてから3か月の成果を紹介します。

 

始めた理由は、リングフィットアドベンチャーは簡単にお家でフィットネスが楽しめることで人気のゲームで、CMで新垣結衣さんが楽しそうに遊んでいるのを見て、これなら自分もできるんじゃないかと思ったからです。

 

よぴ

過去のレビューは下記記事を参考にしてください。

 

始めたきっかけは、上記の通りで、

リングフィットアドベンチャーを始めて、

3か月が経過しました。

 

運動苦手・面倒臭がり・継続力弱めの私が

果して3か月で、

どれほどの成果を得ることが出来たのか、

紹介していきたいと思います。

 

よぴ

自宅でフィットネスという、
「限りなく楽して痩せよう」という、
煩悩の塊です。

コロナ禍、

私は育休中で0歳児を子育て中ということもあり、

ほぼ自宅にダラダラ入り浸っているので、

リングフィットアドベンチャーと家事以外は、

動いておりません!!ドヤ!!

(※3か月間変わらず、リングフィット1本でさせて貰ってます。)

ママ友A

自慢になってないよ!!

そんな私が、この3か月間

痩せられたのか!

ゲームは継続できたのか!

を語ります。

リングフィットアドベンチャー興味あるけど、

続くの?効果あるの?
産後のダイエットに効くの?
楽しい?飽きた?

といったことが気になる方は、

是非最後まで読んで参考にしてください!

この記事で伝えたいこと

 

  • 面倒くさがりでも、3か月間継
  • 楽しく、健康に、が実現する続できる
  • スクワット等絶対ひとりじゃ続かないきつめのトレーニングを継続できる
  • 短期間では痩せられない
  • 負荷やトレーニングの種類は調整が必要!
  • 3か月でゲームはまだクリアできていない
  • プロジェクターを使って遊ぶのがおすすめ

 

よぴ

それでは、リングフィットアドベンチャーの世界を
お楽しみください♬

 

目次(クリックで飛べます)

ゲームを続けて3か月の状況

2021年1月11日に開始し、

リングフィットアドベンチャーを始めて、

3か月が経過しました。(3か月間で2~3日休んだので、88日目です)

 

得られた成果をまとめると⇓⇓3か月で得られた成果

  • ほぼ毎日継続
    (※数日できない日がありました)
  • 負荷レベルを徐々にUP
    (※上から3番目の負荷で継続中)
  • レベル142まで上がった
    (※10分程プレイするとレベル1~2あがる)
  • ステージ14まで攻略
  • 体重はゆっくり減少(2kg痩せた位)
  • 健康で身体が軽くなった気がする
  • ゲームのステージはまだまだありそう!
  • 疲れるトレーニングを自ら選択し始めた
よぴ

3か月、無事継続できました。
無理せず楽しみながら運動ができて、
改めてゲームの良さを感じています。

 

  

 

前回、1か月の報告のブログ(リングフィットアドベンチャーでダイエット!1か月で得られた成果とは!?)でもお伝えしましたが、新しいトレーニングやステージ、ゲームが登場するので、飽きることなく続けることが出来ています。

 

よぴ

適当な家事育児しかしていないので、
できて当然なのかもしれませんが、
それでも、3か月って凄いですよね!

 

親友A

凄い!凄い!
私も買おうかな~!

 

私の面倒くさがりの性格を知っている友人が、自分も始めようかと言い出すレベル。

 

始める前は

どうせ続かないんだろうな~
旦那が頑張ってるの見てるだけでいいかな~ 

私は、正直そう思っていました。

 

何故なら、昔Wii Fit(ウィーフィット)という、任天堂から販売されたトレーニング系ゲームが1~2か月で一通り遊んで、すぐ飽きてしまっていたからです。

 

しかし、今回のリングフィットアドベンチャーは違いました。

 

継続できた理由を、改めてまとめるとコチラ⇓⇓

GOOD

👉 RPGで楽しみながら運動できる 
👉 1面が10分以下で作られていて少しずつ進められる
👉 ゲームを攻略するという目的があるので続けやすい
👉 天気に左右されない
👉 ゲームをリードしてくれるキャラが凄く優しい。
  ・「毎日続けなくちゃ」と思わなくて大丈夫!と優しい。
  ・「今日はここまでにしませんか?」と10分程経ったら提案してくれる
  ãƒ»ã€Œã„いよ!凄い!その調子!」等励ましてくれる
👉 テンポよくレベルUPしていく
👉 トレーニングの種類がどんどん増えて楽しい!
👉 ゲームセンターの様なミニゲームがあって楽しい!

 

3か月続けて思ったことは、天気に左右されず、RPGでストーリーをクリアしていけるゲームは続けやすいということです!

 

あと、1つ1つの面が10分以下で作られていてクリアしやすい所、集中してトレーニングでる所、キリの良い所で切り上げやすいこと、ゲームの方から「そろそろ休みませんか?」と声を掛けてくれる所が、継続したくなるポイントだと感じています!

 

よぴ

こんなに優しい感じで続けて、大丈夫?
そう思わせてくれるレベルです。

 

そんなワケで、無事3か月の壁を突破することが出来ました。

 

よぴ

ステージはまだまだありそうなので、
クリアするまで意地でも続けようと思います♬

ゲームの進め方と身体の変化について

3か月間、ゲームどんな風に使用して、身体にどんな変化があったのか、について紹介したいと思います。

ゲームをする上で心がけていることがコチラ⇓⇓

● 1日当たり 10分~20分
(※長時間遊びすぎない。)
● 毎日継続を意識
● 最初は軽い負荷で始め、途中から負荷を少しずつ上げていった
(※絶対に無理をしない。しんどくなったら負荷を下げる)
● レベルを1日1~2上げるペースで遊んだ
● プロジェクターを使用
● スクワットや腹筋に負荷がかかるメニューを含める様にする

 

前回のブログ(リングフィットアドベンチャーでダイエット!1か月で得られた成果とは!?)で紹介したことと重なりますが、絶対に無理はしないことで毎日継続を意識して遊びました!

 

そして、それに加えて、1か月を過ぎた頃から、「スクワットや腹筋に負荷がかかるメニューを含める様にする」を始めました。

 

というのも、このゲームはトレーニングが沢山あるのですが、中には、攻撃力が高くて敵を倒せても運動負荷が少ないメニューがあり、続けていくうちに面倒くさがりの私でも、「このままじゃ、ゲームをクリアできても痩せられないんじゃ、、、」と感じる様になりました。

 

そこで、自ら楽なトレーニングだけでなく負荷が高いメニューを積極的に取り入れることを意識し始めました。

a
スクワットをしている様子

 

よぴ

まさか、この面倒くさがりに、
疲れるトレーニングを避けて遊んでたら痩せられないぞ!?と暗に感じさせてくるとは、、、
(※珍しい切り口で頑張ろうとさせてくるゲームです。)

 

結果として、1日1回はスクワットと腹筋が鍛えられそうなメニューをしっかり続けています。3か月続けてきたおかげか、多少疲れるトレーニングを取り入れてもしんどくなくなりました。

こんな感じでゲームを3か月間楽しんで、
身体はどう変化したのかというと、、、

 

◎ 体重が順調に減った(約2kg)
◎ 身体が軽くなった・健康を保てた
◎ 少しずつトレーニングレベルが上がってるけど辛くない
◎ 遠くまで(約5キロ)自転車で行こうと思える様になった

いかがでしょうか。

毎日仕事に通勤している方からすると、ショボいと思いますが、寒い冬を乗り越え、コロナ禍で外出自粛のさ中、意思の弱い人間がよくここまで健康を保てたなぁと思います。

 

よぴ

毎年、地味な風邪を引いたりしたのですが、
今年は健康そのものです!笑

赤ちゃんがいると中々ジムに通ったりすることもできないので、自宅で楽しくフィットネスできる、リングフィットアドベンチャーは本当にオススメできます。ゲームが1万円ちょっとでコスパも最強です。

 

産後のダイエットに効果的?

産後のダイエットに効果的な、腹筋運動とヨガの運動がリングフィットアドベンチャーには沢山用意されています。

画面に沿って動きを正しく行えば、中々の負荷になり、お腹の引き締めに役立ちます!

私は、産後10か月を過ぎてから始めたのですが、産後3か月あたりからスタートできていれば元の体型をゲームですぐ取り戻せたと感じました。

 

よぴ

後悔先に立たず。
引き続きトレーニングに励み前より美しくなってみせます!

(※産後のダイエットにご利用の場合は、ご自身の体調と相談して行ってください。)

プロジェクターで楽しもう!

楽しいリングフィットアドベンチャーですが、プロジェクターを使って遊ぶと、本格的なフィットネスやゲームセンターの雰囲気で楽しく遊ぶことができて、かなりおすすめです。

 

 

前回の記事でも紹介しましたが、大画面で立った時の目の高さに映し出せるプロジェクターはトレーニングをするのにとてもピッタリです。

小型の3万5千円以下で購入できるプロジェクターで十分遊べますので、是非使ってみてください♬

 

よぴ

因みに、我が家は⤴
上記のプロジェクターを購入しました。

仲の良い友人も、同じプロジェクターを購入して満足していました。YouTube動画やアマゾンプライムなども観ることができます。画質は高級プロジェクターには劣りますが、コンパクトでどんな部屋にも持ち運んで使えるので便利です。

 

さいごに

3か月のリングフィットアドベンチャーの状況いかがでしたでしょうか。

お家にいる時間が長い主婦や子育て中のママ、リモートワークの方に、とてもオススメできるゲームだと思います。

ぐうたらな私でもゲームを継続できているので、スポーツが苦手な方には特に試して欲しいと感じています。

通勤である程度運動ができている主人は、毎日する余裕はないようで、週末だけ遊んでいますが、飽きることなく自分のペースで続けられています。

まだまだ、ゲームは半ばですが、引き続き毎日リングフィットアドベンチャーでトレーニングをして、ダイエットに取り組んでいきたいと思います。

ゲームをクリアするまで、またブログで進捗状況を報告しますので、お楽しみに♬

 

よぴ

お家で手軽に運動ができて、健康に良い、リングフィットアドベンチャーを皆さんも始めてみませんか?

 

関連 リングフィットアドベンチャーでダイエット!1か月で得られた成果とは!?

関連 リングフィットアドベンチャーでダイエット!運動苦手、コロナ太り、産後太り、が挑戦中!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる