MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年6月
月火水木金土日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

CocoonからSWELLへ!移行後、優先して設定したいカスタマイズ3選

よぴ

皆さんこんにちは!
SWELL愛用者のよぴ🐤です。

CocoonからSWELLに移行した経験を基に、

役に立つ情報を発信したいと思います。

今回は、移行後まず最初に優先してやっておきたいカスタマイズ3つを紹介したいと思います。

優先的に設定したいカスタマイズ

  1. プロフィールの設定
  2. ヘッダー画像の設定
  3. Twitterのアイキャッチの表示設定

なぜ優先して欲しいかというと、

CocoonからSWELLへテーマを移行すると、

ブログで重要な①プロフィールの部分や、②トップページのヘッダー、③Twitterでの表示スタイル

が、

SWELLの初期設定の状態となってしまうからです。

読者の為にも、優先して行うことをオススメします。

よぴ

特に、プロフィールが消えて焦った・・・

私と同じように、

Cocoonから移行する場合はこの3点で困る方が多いと思いますので、是非、参考にしてください!!

1つ1つ紹介したいと思います。

この記事で伝えたいこと
  • CocoonからSWELLへ移行後、まず設定したいカスタマイズ3つ
  • プロフィール設定
  • ヘッダー設定
  • twitterの表示設定
よぴ

それでは、一緒に進めていきましょう!!

目次(クリックで飛べます)

プロフィールの設定

一番最初に取り組みたいのが、プロフィールの設定です。

Cocoonで設定していたプロフィールのウィジェットはSWELLでは使用できないため、

再作成が必要になります。

下記の様な、サイドバーのプロフィールを作ってみましょう!

プロフィールの設定方法

STEP
プロフィールのウィジェットとサイドバーに設置

外観 ⇒ ウィジェット

ウィジェットの中から「SWELL」プロフィールのウィジェットを選んで、共通サイドバーに追加します。

STEP
プロフィールの内容を設定する

名前、肩書(職業など)、プロフィール文、プロフィール画像を設定して、下部の「完了」⇒「保存」を押すと設定完了です。

プロフィール文は、「ユーザー」⇒「プロフィール」の中のプロフィール情報に、Cocoon時代に入力したプロフィール文が残っているので、コピペで貼り付けすると簡単です。(※下図参照)

プロフィール情報の場所
STEP
ユーザー⇒プロフィール⇒プロフィール写真を設定しておく

SWELLでは、初期設定で、「この記事を書いた人」というものが記事下に表示される設定になっています。

「この記事を書いた人」の内容はプロフィール情報の文章とプロフィール写真が反映されます。

よぴ

プロフィール情報をこの機会に設定して、
読者にPRしましょう!!

以上で、プロフィールの設定は終わりです。

続いて、ヘッダー画像のカスタマイズを行います。

トップページの画像のカスタマイズ

トップページの画像は初期設定で、お洒落な画像が設定されています。

しかし、サイトイメージとは恐らく異なる画像だと思うので、

サイトに合った画像へ変更するか、非表示にしましょう!

トップページ画像のカスタマイズ方法

STEP
ワードプレス上部のカスタマイズをクリック

カスタマイズでは、文字サイズや背景画像、基本の配色などの設定もできます。

よぴ

落ち着いたら、カスタマイズを色々触って、
自分好みのデザインのサイトを作りましょう!

STEP
「トップページ」⇒「メインビジュアル」と進み画像の選択をする

私と同じように、画像を表示しなくてもいい人は、「メインビジュアルの表示内容」で「表示しない」を選択してください。

よぴ

ここでセンスのある画像や動画を選ぶことが出来れば、カッコいいサイトに仕上がります。が、私は何が良いか分からず、表示するのをやめました・・・。

twitterのアイキャッチの表示設定の変更

Cocoon時代は、特に設定をしなくても、ブログをtwitterでブログURLを貼り付けると、アイキャッチが大きく表示される設定になっていますが、SWELLではコンパクトに表示されます。

初期設定では下記のとおりです。

では、SWELLでCocoon時代の様に、twitterでアイキャッチが大きく表示される様に設定していきましょう!

表示設定の変更方法

STEP
SEO SIMPLE PACKをダウンロード

まず、SEO SIMPLE PACKプラグインをダウンロードして有効化しましょう!

※既にダウンロード済の方はステップ2へ

STEP
OGP設定をする

ワードプレスの「SEO SIMPLE PACK」⇒「OGP設定」を開きます。

OGP設定の中の「twitter」のタブをクリックします。

「カードタイプ」の箇所をプルダウンで「summary_large_image」を選択します。

これで、設定は完了です。

STEP
twitterで投稿してみましょう!

アイキャッチが大きく表示されていれば成功です。

よぴ

画像が大きく表示されると内容が伝わりやすいので良いですよね!

以上、移行したら優先して設定したいカスタマイズの紹介でした。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

SWELLは簡単にお洒落なサイトを作れることで人気のテーマですが、

汎用性が高い分、何から設定をしたら良いか悩む所だと思います。

そんな方は、この記事で紹介した3つのことから設定してみてはいかがでしょうか。

テーマ移行後の設定で悩まれている方の役に立てていれば幸いです。

よぴ

さぁ、まずはプロフィールから設定しよう♬

 

\ 作業時間が短縮できる /

専用プラグインで他テーマからの乗り換えも安心♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる