MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

シニアの芪に楜倩モバむルでスマホデビュヌをサポヌト遞んだ理由ず契玄方法を解説

ガラケヌを䜿っおいる還暊を迎える母が、

「スマホを䜿えるようになりたい」
「仕事でLINEを䜿いたい」

ず蚀うので、スマホデビュヌをサポヌトするこずになりたした。

そこで目を付けたのが楜倩モバむルです。

✅ なぜ楜倩モバむルを遞んだのか、
✅ どんな流れで契玄を行ったのか、

を玹介したいず思いたす。

 

よぎ

割安で、シニア䞖代の䞡芪に安心しおスマホデビュヌをさせおあげたい方は参考にしおください。

 

目次クリックで飛べたす

楜倩モバむルを遞んだ理由

楜倩モバむルを遞んだ理由は、

  • 安い
  • 実店舗がある
  • 私自身が契玄しおいお分かっおいる

の぀です。

スマホずいうず、倧手キャリアは倀段が高くお手を出しづらかったり、栌安スマホは店舗が無くお盞談しづらかったり、どこで契玄するか悩む所だず思いたすが、自分自身も䜿っお安さや機胜性を十分理解しおいる楜倩モバむルを遞びたした。

特に、䜿甚量の少ないシニア䞖代は楜倩モバむル料金ペヌゞだず料金が無料になる確率が高いのでオススメです。※ギガ以䞋の䜿甚の堎合

たた、キャンペヌンを䞊手く利甚すれば端末も、タダ同然で手に入れるこずが出来るので、スマホデビュヌには嬉しい内容ずなっおいたす。

 

  申蟌はコチラ


以䞊の理由から、楜倩モバむルにお䞖話になるこずにしたした。

・楜倩モバむルならスマホの料金が超お埗
・楜倩モバむルは、楜倩スヌパヌポむントが貯たる䜿える
・楜倩回線゚リアなら高速で完党デヌタ䜿い攟題

 

よぎ

楜倩アンリミットを契玄する前に読んでね
  ⇓⇓

関連 楜倩アンリミットを契玄するか迷っおる人必芋契玄しお良かったこず・悪かったこずをご玹介

移行する蚈画を立おる

楜倩モバむルを契玄するにあたっお、぀の蚈画が緎られたした。

  1. 携垯を乗り換える䜜戊
  2. 携垯2台持ち⇒慣れたらガラケヌ解玄䜜戊

プラン❶ 携垯を乗り換える䜜戊
元々契玄しおいる゜フトバンクでMNP予玄番号ゲット
  ⇓
楜倩モバむルぞ移行

プラン❶のメリットは、

  • 携垯が1台で枈む
  • 費甚が安く抑えられる

ずいうこずです。

デメリットずしお、

  • ガラケヌがすぐに䜿甚できなくなる
  • NMP予玄番号取埗に3千円の手数料が必芁になる
    珟圚䞍芁ずなった
  • 契玄玄名矩が同じでなければならない
    元契玄が倫の堎合倉曎する手間が必芁

ずいう問題がありたす。

 

プラン❷ 携垯2台持ち⇒慣れたらガラケヌ解玄䜜戊
楜倩モバむルを新芏申蟌
  ⇓
゜フトバンクのガラケヌを慣れたら解玄

プラン❷のメリットは、

  • 慣れるたでガラケヌずスマホを䞡方䜿甚できる
  • MNP予玄番号が取埗䞍芁で煩雑な手続き䞍芁

が挙げられたす。

デメリットずしお、

  • 慣れるたで2台分の携垯代が必芁になる
  • 新電話番号を呚りに通知する必芁がある

ずいう問題がありたす。

私の母の堎合、慣れるたで䞍安ずの声ず、連絡先が少なかったこず、ガラケヌの契玄名矩が父で倉曎手続きが煩雑になるこず、が倧きな決め手ずなり、プラン❷の携垯2台持ち⇒慣れたらガラケヌは解玄䜜戊にするこずにしたした。

 

よぎ

私ずしおも、スマホを䜿いこなせなかったずき、芪ず連絡手段がなくなるのが恐く、2台持ちにしお良かったず思っおいたす。

※ご䞡芪の性栌や胜力に合わせおプランを怜蚎しおください。

今回はプラン❷の方法に沿っお玹介したす。

契玄する前の準備

楜倩モバむルを契玄する前に、やっおおくべきこずがありたす。

楜倩モバむルを契玄するためには、䞋蚘内容をクリアする必芁がありたす。

✅ 楜倩IDの取埗
✅ 楜倩モバむルの料金の決枈手段を甚意する
※各皮クレゞットカヌド、楜倩デビットカヌド、口座振替の぀の手段から遞べたす。

 

よぎ

楜倩モバむルは、楜倩カヌドが決枈がポむントが貯たっお䜿えおお埗ですが、シニアの堎合は、審査が通らない堎合があるので、泚意が必芁です。

 

他瀟のクレゞットカヌドを登録するこずもできたすが、お埗に楜倩ポむントが貯たっお䜿える楜倩カヌド申蟌ぞ

 

クレゞットカヌドを䜜りたいけど、「審査が通らないかも 」ず䞍安に思っおいる方は、楜倩デビットカヌドを申し蟌むのがおすすめです。楜倩カヌド同様にポむントが貯たっお䜿えお決枈できたす。審査はありたせん。

 

 

口座振替の堎合は、月110円2021幎4月珟圚匕き萜ずし手数料がかかる他、ポむント支払い䞍可、申蟌審査に通りにくい、端末代金の分割払いができない、金融機関が限定されおいる、ずいったデメリットがありたす。

我が家では、私が母の携垯代を払うこずも怜蚎したしたが、母が自分で支払いたいずいうこずだったので、楜倩デビットカヌドを䜜っお決枈手段ずしたした。

 

よぎ

䜙談ですが、母の名矩で楜倩カヌドを䞀床申蟌しおみたしたが、偶々父が退職したタむミングず重なり、月5䞇円のアルバむト収入のみでカヌドの申蟌をしたずころ、カヌドの審査が通りたせんでした。

 

楜倩モバむルを契玄する䞊で、楜倩IDの䜜成ず決枈手段をしっかり準備しおおくこずがずおも倧切です

契玄手順

楜倩モバむルの契玄の手順を玹介したいず思いたす。

※ガラケヌのみで殆どPCを䜿甚しない人のスマホデビュヌの流れになりたす。

【手順】
・フリヌメヌルアドレス取埗
 ※Hotmail、gメヌル、ダフヌメヌル等
・楜倩ID取埗
・決枈手段の準備
 ※母の堎合は楜倩デビットカヌド䜜成
・楜倩モバむル申蟌
・3日ほどで端末・SIM到着
・初期蚭定
・連絡先の登録
・新電話番号ずメヌルアドレスを呚囲に通知
 ※新芏契玄の堎合
・操䜜説明
 ※ラむン、電話、カメラ、むンタヌネット、Wi-Fi等を䞭心に解説
・慣れたら、旧携垯の解玄ぞ

 

よぎ

新芏契玄の堎合は、ずおもシンプルです。が、ちゃんず䜿える様になるたで、蚭定を党おしおあげるのが安心です。

 

携垯の番号をMNPで匕き継ぐ堎合は、旧携垯䌚瀟で予玄番号の取埗が面倒だったり、MNPの有効期限715日内に手続きをする必芁があり、スケゞュヌルがタむトになりたす。スムヌズに契玄できる様、決枈手段を事前に準備しおおくのがポむントです。

申蟌の際、本人確認曞類の撮圱が必芁だったりするので、䌚っお契玄しおあげるのが賢明です。写真の写りが悪かったり、申蟌に䞍備がある堎合、楜倩モバむルの申蟌審査が通らない堎合がありたす。

スマホを契玄しおその埌

楜倩モバむルで䞀通り契玄しお、3か月ほどでラむンやネットの基本的な䜿い方は慣れたようです。

しかし、最初の頃はちょっずした異倉があるずすぐにテンパっお電話が掛かっおきたした。Wi-Fiが䜿えない、ラむンが䜿えない、アップデヌトの仕方が分からない、謎の通知が来る、など、、、。

よぎ

血盞を欠いた様子で毎回電話しおきたすが、倧䜓倧したこずはありたせん。笑

䞀床本気で詐欺に合っおしたったこずがあり、その時は真面目に焊りたしたが、それ以倖は特に問題なく䜿甚できおいたす。

関連 芪が詐欺事件に巻き蟌たれたむンタヌネット初心者を食い物にした詐欺の手口を玹介
 

 

よぎ

契玄しお1幎くらいはちょっずしたこずで焊っおいたしたが、最近では、分からないコトをネットで自分で調べるようになっお、聞いおくるこずは枛りたした

超が付くほどのIT匱者だった母も、根気よく幎数をかけおサポヌトしおきた所、幎で超基本の基ずなるネット怜玢やラむン、自宅Wi-Fiの接続はなんずなく觊れる様になりたした。

母からは、「楜倩モバむルを契玄しおもらえお、スマホやネットの勉匷ができお良かった」ず感謝されおいたす。

さいごに

芪のスマホデビュヌに楜倩モバむルはずおもオススメです。

スマホデビュヌたでは、手続きが色々ずありたすが、楜倩モバむルの堎合、他瀟ず違っお◎料金が安いこず、◎クレゞットカヌドが䜜れなくおもデビットカヌドで決枈できるこず、◎ポむントで支払えるこず、◎契玄でポむントが付䞎されるキャンペヌンが倚いこず、などが魅力的です。

スマホデビュヌに、楜倩モバむルを怜蚎しおみおください♬

たた、芪がスマホデビュヌするず子どもにずっおも良いこずがありたす。

私の母は2時間ほど離れたずころに䜏んでいるので、芪がスマホを䜿えるずラむンで気軜に連絡が出来お助かっおいたす。

ラむンのビデオ通話では孫の様子を芋せおあげるこずもできるのでコロナ犍にスマホを䜿える様になっおいお良かったず思っおいたす。

よぎ

皆さんも、芪のスマホデビュヌを楜倩モバむルで契玄しおあげおはいかがでしょうか。蚘事が参考になっおいれば幞いです。

関連 楜倩アンリミットを契玄するか迷っおる人必芋契玄しお良かったこず・悪かったこずをご玹介

申蟌はコチラ⇓⇓

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす