MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
2021年5月
月 火 水 木 金 土 日
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

シニアの親に楽天モバイルでスマホデビューをサポート!選んだ理由と契約方法を解説

ガラケーを使っている還暦を迎える母が、

「スマホを使えるようになりたい!」
「仕事でLINEを使いたい!」

と言うので、スマホデビューをサポートすることになりました。

そこで目を付けたのが楽天モバイルです。

✅ なぜ楽天モバイルを選んだのか、
✅ どんな流れで契約を行ったのか、

を紹介したいと思います。

 

よぴ

割安で、シニア世代の両親に安心してスマホデビューをさせてあげたい方は参考にしてください。

 

目次(クリックで飛べます)

楽天モバイルを選んだ理由

楽天モバイルを選んだ理由は、❶安い、❷実店舗がある、❸私自身が契約していて分かっている、の3つです。

スマホというと、大手キャリアは値段が高くて手を出しづらかったり、格安スマホは店舗が無くて相談しづらかったり、どこで契約するか悩む所だと思いますが、自分自身も使って安さや機能性を十分理解している楽天モバイルを選びました。

特に、使用量の少ないシニア世代は楽天モバイル(料金ページ)だと料金が無料になる確率が高いのでオススメです。(※1ギガ以下の使用の場合)

また、キャンペーンLP ※期間中限定を上手く利用すれば端末も、タダ同然で手に入れることが出来るので、スマホデビューには嬉しい内容となっています。

 

  \申込はコチラ⇓⇓/


以上の理由から、楽天モバイルにお世話になることにしました。

・楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
・楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!
・楽天回線エリアなら高速で完全データ使い放題

 

よぴ

楽天アンリミットを契約する前に読んでね!
  ⇓⇓

関連 楽天アンリミットを契約するか迷ってる人必見!!契約して良かったこと・悪かったことをご紹介!!

移行する計画を立てる

楽天モバイルを契約するにあたって、2つの計画が練られました。

プラン❶
■携帯を乗り換える作戦
元々契約しているソフトバンクでMNP予約番号ゲット
⇓
楽天モバイルへ移行

プラン❶のメリットは、携帯が1台で済み◎費用が安く抑えられることですが、

デメリットとして、×ガラケーがすぐに使用できなくなる、×NMP予約番号取得に3千円の手数料が必要になる(現在不要となった)、契約約名義が同じでなければならない(元契約が夫の場合変更する手間が必要)という問題があります。

プラン❷
携帯2台持ち⇒慣れたらガラケー解約作戦
楽天モバイルを新規申込
⇓
ソフトバンクのガラケーを慣れたら解約

プラン❷のメリットは、◎携帯を2台持ちすることで慣れるまでガラケーとスマホを両方使用できる、◎MNP予約番号が取得不要で煩雑な手続き不要、が挙げられますが、

デメリットとして、×慣れるまで2台分の携帯代が必要になる、×新電話番号を周りに通知する必要がある、という問題があります。

私の母の場合、慣れるまで不安との声と、連絡先が少なかったこと、ガラケーの契約名義が父で変更手続きが煩雑になること、が大きな決め手となり、プラン❷の携帯2台持ち⇒慣れたらガラケーは解約作戦にすることにしました。

 

よぴ

私としても、スマホを使いこなせなかったとき、親と連絡手段がなくなるのが恐く、2台持ちにして良かったと思っています。

(※ご両親の性格や能力に合わせてプランを検討してください。)

今回はプラン❷の方法に沿って紹介します。

契約する前の準備

楽天モバイルを契約する前に、やっておくべきことがあります。

楽天モバイルを契約するためには、下記内容をクリアする必要があります。

✅ 楽天IDの取得
✅ 楽天モバイルの料金の決済手段を用意する
(※各種クレジットカード、楽天デビットカード、口座振替の3つの手段から選べます。)

 

よぴ

楽天モバイルは、楽天カードが決済がポイントが貯まって使えてお得ですが、シニアの場合は、審査が通らない場合があるので、注意が必要です。

 

他社のクレジットカードを登録することもできますが、お得に楽天ポイントが貯まって使える楽天カードの登録がおすすめです。

\ お申込みはコチラ⇓⇓ /
  楽天カード申込へ

 

クレジットカードを作りたいけど、「審査が通らないかも…」と不安に思っている方は、楽天デビットカードを申し込むのがおすすめです。(楽天カード同様にポイントが貯まって使えて決済できます。)審査はありません。

 

 

口座振替の場合は、月110円(2021年4月現在)引き落とし手数料がかかる他、ポイント支払い不可、申込審査に通りにくい、端末代金の分割払いができない、金融機関が限定されている、といったデメリットがあります。

我が家では、私が母の携帯代を払うことも検討しましたが、母が自分で支払いたいということだったので、楽天デビットカードを作って決済手段としました。

 

よぴ

余談ですが、母の名義で楽天カードを一度申込してみましたが、偶々父が退職したタイミングと重なり、月3~5万円のアルバイト収入のみでカードの申込をしたところ、カードの審査が通りませんでした。

 

楽天モバイルを契約する上で、楽天IDの作成と決済手段をしっかり準備しておくことがとても大切です!

契約手順

楽天モバイルの契約の手順を紹介したいと思います。

(※ガラケーのみで殆どPCを使用しない人のスマホデビューの流れになります。)

【手順】
・フリーメールアドレス取得
 (※Hotmail、gメール、ヤフーメール等)
・楽天ID取得
・決済手段の準備
 (※母の場合は楽天デビットカード作成)
・楽天モバイル申込
・3日ほどで端末・SIM到着
・初期設定
・連絡先の登録
・新電話番号とメールアドレスを周囲に通知
 (※新規契約の場合)
・操作説明
 (※ライン、電話、カメラ、インターネット、Wi-Fi等を中心に解説)
・慣れたら、旧携帯の解約へ

 

よぴ

新規契約の場合は、とてもシンプルです。が、ちゃんと使える様になるまで、設定を全てしてあげるのが安心です。

 

携帯の番号をMNPで引き継ぐ場合は、旧携帯会社で予約番号の取得が面倒だったり、MNPの有効期限7~15日内に手続きをする必要があり、スケジュールがタイトになります。スムーズに契約できる様、決済手段を事前に準備しておくのがポイントです。

申込の際、本人確認書類の撮影が必要だったりするので、会って契約してあげるのが賢明です。写真の写りが悪かったり、申込に不備がある場合、楽天モバイルの申込審査が通らない場合があります。

スマホを契約してその後

楽天モバイルで一通り契約して、3か月ほどでラインやネットの基本的な使い方は慣れたようです。

しかし、最初の頃はちょっとした異変があるとすぐにテンパって電話が掛かってきました。Wi-Fiが使えない、ラインが使えない、アップデートの仕方が分からない、謎の通知が来る、など、、、。

よぴ

血相を欠いた様子で毎回電話してきますが、大体大したことはありません。笑

一度本気で詐欺に合ってしまったことがあり、その時は真面目に焦りましたが、それ以外は特に問題なく使用できています。

関連 親が詐欺事件に巻き込まれた!?インターネット初心者を食い物にした詐欺の手口を紹介
 

 

よぴ

契約して1年くらいはちょっとしたことで焦っていましたが、最近では、分からないコトをネットで自分で調べるようになって、聞いてくることは減りました!!

超が付くほどのIT弱者だった母も、根気よく年数をかけてサポートしてきた所、1~2年で超基本の基となるネット検索やライン、自宅Wi-Fiの接続はなんとなく触れる様になりました。

母からは、「楽天モバイルを契約してもらえて、スマホやネットの勉強ができて良かった!」と感謝されています。

さいごに

親のスマホデビューに楽天モバイルはとてもオススメです。

スマホデビューまでは、手続きが色々とありますが、楽天モバイルの場合、他社と違って◎料金が安いこと、◎クレジットカードが作れなくてもデビットカードで決済できること、◎ポイントで支払えること、◎契約でポイントが付与されるキャンペーンが多いこと、などが魅力的です。

スマホデビューに、楽天モバイルを検討してみてください♬

また、親がスマホデビューすると子どもにとっても良いことがあります。

私の母は2時間ほど離れたところに住んでいるので、親がスマホを使えるとラインで気軽に連絡が出来て助かっています。

ラインのビデオ通話では孫の様子を見せてあげることもできるのでコロナ禍にスマホを使える様になっていて良かったと思っています。

よぴ

皆さんも、親のスマホデビューを楽天モバイルで契約してあげてはいかがでしょうか。記事が参考になっていれば幸いです。

関連 楽天アンリミットを契約するか迷ってる人必見!!契約して良かったこと・悪かったことをご紹介!!

\申込はコチラ⇓⇓/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる