MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

クレジットカードの審査が通らない人でも大丈夫!楽天デビットカードを作って、楽天モバイルを契約しよう!

楽天モバイルが安くて便利そうなので、契約したいと思いつつ、支払方法でオススメされるクレジットカード(楽天カード)を作れなくて困っている方はいませんか?

無職の方や専業主婦の方、ワケあってクレジットカードが作れない方は、楽天モバイルの支払方法を楽天銀行デビットカードにするのがおすすめです!!

実際、私の母(50代)も楽天モバイルを契約した際、楽天カードが作れなかったため楽天銀行デビットカードを作り契約しました。

  1. どうして楽天デビットカードを選ぶのが良いのか、
  2. 契約にかかる時間はどのくらいか、
  3. 気を付けるポイントは?

を中心に、解説していきたいと思います。

楽天デビットカードってなんぞや?
気になるけど作るのも使うのもコワい!

と思っている方は、この記事を参考にしていただき、楽天モバイルの支払い手段として、検討してみてください!

 

よぴ

16歳以上なら、誰でも作れる楽天銀行デビットカードとはどんなものなのかを知って、活用しましょう!

 

関連 楽天アンリミットを契約するか迷ってる人必見!!契約して良かったこと・悪かったことをご紹介!!

関連 シニアの親に楽天モバイルでスマホデビューをサポート!選んだ理由と契約方法を解説

目次(クリックで飛べます)

デビットカードとは?

そもそもデビットカードとはどんなものかご存知でしょうか。

・ デビットカードとは、支払代金が口座から即時に引き落としされるカードです。
・ 16歳以上なら申込可能です。
・ 口座にある残高(普通預金残高)の範囲でのお支払が可能なため、使いすぎ防止になります。
・ 電子マネーのように、チャージをする必要もありません。(公式HP楽天銀行)

 

使ってすぐ銀行口座から引き落としになることから、延滞のリスクが無い為、

クレジットカードとは異なり審査がないのが特徴です。

クレジットカードの様にお買い物もできる他、海外ATMで現地通貨の出金も可能です。

 

よぴ

作ってる人は少ないですが、結構便利なカードなんですね!

 

デビットカードに付帯の国際ブランド(VISA,JCB,mastercard)の提携加盟店でのお買い物やサービスに利用できるので、クレジットカード同様に使えて便利です。

また、普通預金の口座の残高の範囲内であれば支払いが可能なため、クレジットカードの様に定められた限度額の制限がなく、口座に残高さえあれば高額の支払いも可能です。(※限度を指定して使いすぎや不正利用の防止も可能)

 

よぴ

審査がなくて、クレジットカード同様に使えるので、デビットカードは学生や収入が少ない人、無職の人も利用出来て便利ですね!

 

あんまり普及していないのはクレジットカードの方がポイント還元率が高かったり特典が魅力的な場合が多いので、クレジットカードを作れる人はわざわざデビットカードを作らないからです。

とはいえ、デビットカードはキャッシュレスの今の時代、クレジットカードを作れない(作りたくない)という人にとっては、1枚あると便利で役立つ商品だと思います。

楽天銀行デビットカードとクレジットカードの比較

楽天銀行デビットカード一般的なクレジットカード
お支払方法即時払い(お支払の時に都度口座から引落)※ ガソリンスタンドなど一部加盟店では後払いとなる場合があります。後払い
お支払回数1回払いのみ(分割払いやリボ払い等は選択不可)
1回払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いなど
利用限度額普通預金残高の範囲内およびデビット利用限度額の範囲内※※ 1日あたりのデビット利用限度額は、お客さまの任意でご設定いただけます。(1,000円単位)限度額あり(カード会社の審査基準により異なります)
申込条件楽天銀行口座をお持ちの16歳以上。※ 20歳未満や学生の場合でも親権者の同意は不要です。安定した収入のある18歳以上。
20歳未満もしくは学生の場合は親権者の同意が必要(カード会社の審査基準により異なります)
使える場所Mastercard/JCB/Visa各ブランド提携加盟店(国内/海外)での決済、海外提携ATMでの現地通貨引出※ 一部加盟店の判断でデビットカードは使えない場合があります。左記同じ
etcカード・家族カード発行不可発行可能
ポイントご利用金額の1%

楽天銀行デビットカードは、即時払いなので、利用明細を楽天銀行アプリですぐ確認できて、デビットカードの中ではポイント還元率が1%と高いので、デビットカードの中でも人気上位のカードです。

 

そのため、クレジットカードの審査が心配な方は、デビットカードを作って利用するのがおすすめです。

楽天モバイルの支払いは勿論、日常のショッピングにも利用出来て楽天ポイントが貯まるので何かと役立ちます。

 

因みに、楽天モバイルの支払いは

◎クレジットカード、
◎楽天銀行デビットカード、
◎口座振替、

を選択できるのですが、
口座振替は楽天モバイルの申込の審査に通りにくかったり、1回に付き110円かかるので、微妙です。

(※楽天アンリミットで毎月の携帯代が絶対に無料になる人は手数料は気にしなくても良いかもしれませんが、、、)

 

よぴ

楽天銀行デビットカードを周りで持ってる人は少ないかもしれませんが、
クレジットカード並みに使えて便利でお得なので、安心して、申込してください♬

◎楽天銀行デビットカードは便利で人気
◎楽天銀行の銀行口座から利用したら即時引き落とし
◎楽天銀行デビットカードはキャッシュカードと一体型
◎楽天モバイルの支払いはクレジットカード、デビットカード、口座振替の3種類あるが、クレジットカードの次にデビットカードがお得。

 

関連 楽天アンリミットを契約するか迷ってる人必見!!契約して良かったこと・悪かったことをご紹介!!

関連 シニアの親に楽天モバイルでスマホデビューをサポート!選んだ理由と契約方法を解説

楽天デビットカードの作り方

デビットカードは4STEPで作れます。

STEP
楽天IDを作る(※既にある方は省略)
STEP
楽天銀行口座&デビットカードを申込(約10分)

慣れていない方は時間がかかると思います。

楽天銀行の口座を持っている方は、楽天銀行のアプリか楽天銀行のWEBサイトにログインして、カード申込を行います。

楽天銀行の口座を持っていない方は、楽天銀行口座を同時申込する形で手続きします。

 \申込はコチラ⇓⇓/

楽天銀行デビットカード

楽天銀行の口座を持っていない場合の作り方を紹介します。

デビットカードを作るをクリックします。

銀行口座と同時にデビットカードを作るをクリックします。

すると下記のページに変遷するので、「口座開設はこちら」をクリックします。

すると、下記の様な画面になるので、ID・PWを入力してログインしてください。

その後、入力画面に変遷し、住所や名前の入力、本人確認書類の選択を行っていきます。(IDと紐づけしている場合は、自動的に表示されている部分があります。)

本人確認書類は顔写真付きの、免許証、個人番号カード、パスポートが無い場合は、住民票や印鑑証明書の提出を郵送で行う必要があり、手続きに時間がかかります。

デビットカードの種類が沢山ありますが、楽天モバイルの支払いに使用するのがメインであれば、一番上の年会費無料の楽天デビットカード(mastercard)がおすすめです。

また、申込の際、口座の追加オプションとして、ローン契約やtotoの申込などの機能を付加するか選択を迫られますが、「申込しない」で大丈夫です。

申込が完了すると、メールで通知が来ます。

STEP
デビットカードの受け取り

口座開設がされると、本人限定受け取り郵便で申込から1週間から10日でキャッシュカード兼デビットカードが自宅に配送されます。

デビットカードが郵送されてきたら、本人確認書類を見せて受け取りしましょう。

STEP
カード受け取り後の設定

郵便には楽天銀行にログインする初期設定方法等の案内が入っているので、見ながら設定してください。

以上が、デビットカード作成の大体の流れです。

よぴ

クレジットカードの申込と似ていますが、年収や持ち家か等は審査が無い為、申告の必要はありません。

 

◎楽天デビットカードはWEB申込ができ、申込にかかる所要時間約10~20分
◎本人確認書類は顔写真付きの免許証、個人番号カード、パスポートが好ましい
(※住民票や印鑑証明書での手続きは郵送で手間と時間がかかるため)
◎印鑑不要
◎種類は沢山あるが、楽天モバイルの支払は1番上の年会費無料のデビットカードで大丈夫
◎ローン等、余計なオプションはつけない方がいい
◎カードが届くまで1週間から10日かかる
◎カードを受け取ってから手続きが必要

申込で気を付けるポイント

楽天デビットカードは申込をしてから、到着まで暫くかかります。

なので、楽天モバイルを契約する少し前から準備をしておく必要があります。

楽天デビットカードは楽天カードと異なり、楽天ポイントカードとしては使用できません。

ポイントを貯めるには、楽天IDと紐づけ(申込時に楽天IDを入力しておく)しておく必要があります。(口座開設後に紐づけすることも可能)

 

よぴ

以上注意点を守って、デビットカードを作って、楽天モバイルの支払いに使用すればポイントが貯まり、ポイントで携帯代が支払える状況になってお得に使えます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

楽天モバイルの支払い方法で楽天銀行デビットカードを作るか、悩まれている方の参考になっていれば幸いです。

デビットカードは気軽に作って、お得に利用できるので、是非活用してみてください♬

とはいえ、楽天カードが一番楽天モバイルと相性がよく、楽天市場のお買い物などでお得に利用できるので、「カードの審査に落ちるかも、、、」と思っているだけで、申込されていない方は、ダメ元で申し込んでみるのをオススメします!

関連 楽天アンリミットを契約するか迷ってる人必見!!契約して良かったこと・悪かったことをご紹介!!

関連 シニアの親に楽天モバイルでスマホデビューをサポート!選んだ理由と契約方法を解説

 

\楽天カード申込はコチラ ⇓⇓ /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる