MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年6月
月火水木金土日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

【スタジオ観覧】そこまで言って委員会NP❤応募から収録まで徹底紹介!

よぴ

こんにちは!
お出かけ大好きよぴ🐤です。

今回は、「そこまで言って委員会NP」のスタジオ観覧について紹介したいと思います!

コロナの影響でスタジオ観覧が中止される前に、

スタジオ観覧に応募し見事当選して行って参りました。

・スタジオ観覧の応募ってどうするの?
・どんな人が来てたの?
・収録の雰囲気って?
・本当に激論してるの?
・ピーの内容は聞ける?

気になる人も多いはず!

というワケで、

今回は、スタジオ観覧に参加した人だけが分かる、

テレビ収録の裏側や読売テレビの見どころまで徹底解説します。

是非最後まで読んでお楽しみください♬

よぴ

さぁ!そこまで言って委員会の世界へGO!!

この記事で分かること
  • そこまで言って委員会のスタジオ観覧とは
  • スタジオ観覧の応募から当選まで
  • スタジオ観覧の流れ
  • 収録の裏話
  • 読売テレビのフォトスポット
目次(クリックで飛べます)

そこまで言って委員会とは?

読売テレビHP引用

「そこまで言って委員会NP」は毎週日曜日、読売テレビで昼13:30~15:00まで放送されている、時事ネタを専門家が自由に討論しあう人気番組です。

出演者は専門家を始め、

アイドル枠としてAKB48のメンバーやモデルさん、女優さんまで様々な方が出演されています。

山口もえさんや峯岸みなみさんは何度も出演されています。

 

よぴ

因みに、私が観覧した番組の出演者この通りでした。⇓⇓

過去の出演者が知りたい方は
 ≫オンエアリスト資料室

時事ネタや社会問題を取り上げているためか、

視聴者は40代以上が多い番組です。

よぴ

昔からある歴史が長い番組で、元々は「たかじんのそこまで言って委員会」という番組でした。

 

2021年3月まで、辛坊治郎キャスターがメインの議長を務め、秘書として黒木千晶アナがサポート役でしたが、辛坊治郎さんがヨット太平洋横断に挑戦することになったため、黒木アナが議長となりました。

そこまで言って委員会NPの特徴

  • 何年も続く人気番組
  • 全国放送(訳あって、一部放送されていない地域がある)
  • 政治や社会、世界問題など時事ネタを討論する
  • 時事ネタの紹介は面白いパロディも多く楽しい
  • 専門家たちの討論が白熱して、放送禁止ワードが飛ぶことも多々

政治に関係するデリケートな話を自由に討論できるようにするためなのか、

霞が関がある東京や一部の地域では放送されていないのは有名な話です。

あまりに議論が白熱して放送禁止ワードが飛ぶことが多々あり、編集で「ピー」と流れることがしばしばある番組です。

収録は大阪城公園のすぐ側の新しい建物で行われています。

読売テレビ 新社屋
よぴ

とても綺麗な建物です。
夕方のニュース番組「ten!」や
「ウェークアップ+」もここで収録されています。

2019年8月末に移転したばかりの新しいオフィスビルで収録が行われています。

私が参加したスタジオ観覧はこの新社屋に移転して初回の観覧でした。

そこまで言って委員会NPのスタジオ観覧の特徴

「そこまで言って委員会NP」のスタジオ観覧の特徴を紹介したいと思います。

スタジオ観覧の特徴
  • 応募して当選しやすい人とそうでない人がいる
  • かなり人気のスタジオ観覧
  • 放送禁止の「ピー」が入る所を観覧で聞ける
  • 18歳以上2名単位で参加
  • 隔週金曜日に2本撮りで収録
  • 午前は企画もの、午後はタイムリーなネタを収録
  • 1本の収録時間は約2時間だが、白熱すると時間内に終わらない
  • ステッカーを貰える

現在はコロナの影響で中止していますが、

人気のスタジオ観覧です。

読売テレビHP引用

私も10回以上応募しましたが当選したのは1回だけ。

よぴ

毎週録画して観ている大ファンの私でも、当たらないのね。

因みに、私は20代の時に10回以上応募しましたが当たりませんでした。

(応募はネットで出来ます。)

※しかし、当選しやすい人がいることが分かりました。詳しい内容を語ると長くなるので知りたい方は連絡ください(笑)

討論が白熱すると、収録が長引く場合があるのが特徴です。

よぴ

白熱した方が番組が面白くなるので、観覧者は拍手や笑い声で場を盛り上げる重要な責任があります。

応募から当選まで

応募から当選までの流れがコチラです。

STEP
インターネットで応募する

※読売テレビ・番組公式サイトより応募します。

STEP
(応募から2~3日)当選の電話連絡

関連会社の全く身に覚えのない番号から当選の電話が掛かってくるので焦ります。取れなかった場合は折り返し電話すれば大丈夫です。

参加して欲しい観覧の日時と条件を言われるので、それに合わせられる場合は参加できます。
例)女性2名 〇月〇日 何時~ 60歳以下

よぴ

主人と行きたかったのですが、女性2名という指定をされた為、母と行くことにしました。

STEP
当選ハガキが届く

電話で参加することが決まったら、観覧日の約1週間前に当選ハガキが届きます。

実際に届いたはがき

参加日時や当日の注意事項が書かれています。

よぴ

スタジオ観覧へGO!!

知らない番号から電話が掛かってくるのと、留守電を残してくれないので、折り返すのが結構勇気が要りました。

また、当選の電話では、日時や一緒に行く人の年齢(60歳以下)や性別も指定されます。

当選してから一緒に行ってくれそうな友達を探す必要が出て焦りました。

(※結局、そこまで言って委員会NPのスタジオ観覧に興味がある友人はおらず、母に一緒に行って貰いました・・・笑)

よぴ

こんな感じで、当選してからも、中々ハードルが高いスタジオ観覧です。

スタジオ観覧当日の流れ

スタジオ観覧の当日の流れを紹介したいと思います。

その前に、私が参加した内容を簡単に紹介したいと思います!

<スタジオ観覧の参加内容>

・収録日 8月30日(金)
※11:30集合(12時半~14時半収録)
・2019年9月8日放送分
・企画もの
・テーマは日本の10年後20年後30年後

よぴ

面白いネタでした。
視聴率も高めの回でした。

隔週金曜に2本撮りの番組です。

私の参加した午前の部は企画もので、直近のホットなニュースではなく、日頃から問題になっている時事ネタを取り上げる内容の回です。

午後の番組収録は、翌々日の日曜日に放送されるもので、直近の注目のニュース等をテーマにした内容を収録しています。(例えば、選挙やオリンピックといった行事でタイムリーな内容です。)

当日の流れ

STEP
11:30 読売テレビ 玄関前に集合

大阪メトロ大阪ビジネスパーク駅すぐ、
大阪環状線、大阪城公園駅より徒歩5分の場所です。

読売テレビ前の名探偵コナンのブロンズ像

 

読売テレビの玄関近くには、名探偵コナンの少年探偵団のブロンズ像があります。

よぴ

外にあるので、自由に写真撮影できます。
近くに寄った際は是非、写真を撮ってください!

 

集合場所の目印

集合場所は、このオレンジの球体の近くです。
集合時間になると、続々と人が集まってきました。

・年齢層は30代~60歳以下の男女(40~50人)
・女性が多め(おば様方)辛坊治郎ファンでしょうか?
・男性は2割程度
・私が一番若かったかと思う(←違ったらゴメン<(_ _)>)

STEP
スタジオ観覧の受付

中に入って、エスカレータを上り2階で受付します。

よぴ

読売テレビの中には、怪盗キッドや眠りの小五郎がいます!中に入れたら是非写真を撮ってみてください!

   

受付で、参加ハガキと引き換えに、

入館証と記念のステッカーを貰います。

入館証

私は10番でした。

参加者しか貰えないステッカーがコチラ⇓⇓

記念のステッカー
よぴ

なんか嬉しいですね!限定のステッカー♬

STEP
収録が始まるまでスタンバイ

受付が済むと、スタジオの準備が整うまで2階で待ちます。(約20~30分)

待ってる雰囲気

この間にトイレを済ませておきます。

 

収録は休憩なしの2時間ほどぶっ通しでトイレに立つことは基本できません!体調が良くない人や長時間座ることが難しい方は参加をおすすめしません。

STEP
スタジオへ移動

エレベータでスタジオへ移動します。ここからは写真撮影NGなので、写真はありませんが、雰囲気をお楽しみください。

大き目のエレベータで10人ぐらいずつ上っていきます。スタジオは10階ぐらいだったかな・・・(忘れました)

エレベータを降りると、長い廊下を抜けスタジオへ入っていきます。

途中、出演者の楽屋がありました!

須田慎一郎さんの名前が書かれた楽屋の前を通りました。

STEP
スタジオで席に着く

スタジオに付くと席に案内されます。

想像以上に急なひな壇でした。

よぴ

ひな壇が急で大変・・・
モニターが遠いのでメガネ持参して良かったです。

 

昔、クイズ紳助くんという番組の観覧も行ったことがあるのですが、それより過酷でした。ひな壇が急で狭くて上っていくのが大変。座る場所も狭くてカバンを置く場所にも困る・・・ここで2時間観覧するのか・・・。60歳以下と年齢制限している意味がちょっと分かりました。^^;

座席が狭いので、小さいカバンで行きましょう。

STEP
前説が始まる

スタッフさんが番組が始まる前に、色々説明してくれます!

・拍手の練習
・声援の練習
・注意点 など

番組の内容を口外しないことや、「ピー」になりそうな内容を喋らない様に注意されました。

特に竹田さんの発言に注意とのことでした(笑)

あと、体調が悪い場合は遠慮なく申し出てくださいとのことでした。

 

STEP
出演者が入場してくる
 

司会の辛坊治郎さん、黒木千晶さん、パネラーの皆さんが入場されます。

 

よぴ

テレビで観るより、丸田先生も岡田さんもめっちゃキレイ❤

テレビで観る人が目の前にいるだけで興奮します。

STEP
番組が始まる(ぶっ通し2時間)
 

テレビで観る通り、議論が白熱してあっという間に時間が過ぎていきます。

辛坊議長の番組の回し方が上手なのが凄く分かります。

 

よぴ

めっちゃみんな話出したら止まらんやん!

※素人の私からすると、今回は「ピー」の対象になるような所はなかったです。

 

STEP
終了後は順番にパネラーが退出
 

午後の部にも出演される方もいれば、午前の部で東京に帰ってしまう出演者もいました。

そのあと、私たちスタジオ観覧者が退出していく流れです。

よぴ

午前と午後、両方出演の人は大変やな・・・。
辛坊さんと黒木さんホンマに大変そう。

 

STEP
スタジオ観覧者も退場
 

エレベータに乗り、2階へ戻り入館証を返却。

番組の内容を口外しないよう再度注意を受けて、スタジオ観覧が終了しました。

読売テレビ1階に展示されている小五郎を撮影

最後に記念に1階の眠りの小五郎のレプリカを撮影しました。

よぴ

是非、読売テレビ近くまできたら、
名探偵コナンのレプリカと写真を撮ってみてください!

以上が、スタジオ観覧の流れです。

収録語、編集された番組を見て感じたことは2つです。

  • 殆どカットされてない
  • 出演者のイメージが極端に悪くなりそうな部分はカットされている

激論は本当でした!

思いの外、カットされている部分は少なく感じました。

出演者のイメージが少し悪くなりそうな会話内容があったのですが、しっかりカットされていました。

よぴ

観覧した人にしか分からない内容があるのが、スタジオ観覧の魅力ですね!

さいごに

いかがでしたか?

そこまで言って委員会NPの収録の裏側は伝わりましたでしょうか。

コロナ禍で中々知ることが出来ない、テレビの中の世界をこのブログで楽しんでもらえてたら幸いです。

スタジオ観覧が再開されたら、是非行ってみて欲しいと思います。

とても楽しめると思いますよ!

 

 

よぴ

テレビ局を見学したいならこちらもオススメ⇓⇓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる