フォトウエディング(TVB梅田店)を紹介します! 【関西最大級フォトウエディング専門店のスタジオプランとは!?】

結婚
スポンサーリンク

関西で最大級のフォトウエディング専門店TVBについて紹介します。

実際にTVB梅田店を利用して、フォトウエディングのスタジオ撮影をしました。

初予約から衣装選び、スタジオ撮影に至るまでの体験をお伝えします。

フォト婚の業者選びで悩まれてる方や、詳しい撮影までの流れを知りたい!という方に役立つ情報をお話します。

スポンサーリンク

TVB梅田店とは?

TVBは大阪でも有数のフォトウエディング専門店で、梅田店は、地下鉄谷町線「東梅田」駅直結の高層ビルの8階にお店を構えている都会のフォトスタジオです。

このスタジオでは、和装洋装両方のフォトウエディングが可能な他、希望に応じて大阪城公園などの公園でのロケーションフォトも撮影してもらうことが可能です。

私は2月で寒い時期の撮影だったため、ロケーションフォトはせずスタジオでの撮影のみで利用しました。

お手軽にスタジオで、ウエディングドレスが着たい!という方にとって参考になる内容が多いと思います。同じような希望の方は是非最後までお読みいただき、今後のフォト婚の予定にお役立てください♪

STUDIO TVB 梅田店

公式HPより

公式HPはこちら⇓⇓

スタジオプランとは

TVB梅田店では、スタジオプランは2種類あります。

・洋装スタジオ写真
・ハウススタジオフォト

それぞれどちらも料金は5千円+税です。

内容としては、

一般的な背景が1色のシンプルなウエディング写真の撮影希望の場合は⇒洋装スタジオ写真
背景にチャペル風の装飾や飾りの前で撮影希望の場合は⇒ハウススタジオフォト

となります。

私が選択したのは、洋装スタジオ写真です。

なぜシンプルな方にしたかというと、結婚式を予定していなかったので、両親に見せるのに適しているかな~と思ったからです!

ハウススタジオフォトの方はフランクなイメージの写真が中心になるので、証明写真の様なものは撮れなさそうでした!

結婚式でちゃんとした教会で撮影をするから前撮りで楽しく可愛い写真が撮れたら大丈夫!という方はハウススタジオフォトがおすすめだと思います。

因みに両方とも同じ部屋で撮影する感じで、ハウススタジオフォトの方は部屋の装飾を動かして雰囲気を作っている感じでした。

ロケーションプラン等で撮影場所を大阪城公園など外で撮影するプランもありますので、詳しくはHPをご覧ください♪

料金について

前述したとおり、洋装スタジオ写真のプラン料金は5千円+税です。

プランには下記の内容がすべて含まれています。

ウェディングドレス&タキシード(スタンダード) 
ブーケ・ブートニア
ドレス補正
アクセサリー(洋装)
ヘアメイク(新婦)
写真撮影
1カットデータ付
台紙写真1冊
スタジオ使用
写真セレクト
小物一式
結婚証明書

全部ついてて安心そう・・・フォトウエディングって本当にこんなに安いの?!って思われた方いるんじゃないでしょうか!(*‘∀‘)

確かに、写真を撮るだけなら安いんですが、撮った写真の全データを買ったり衣装代が別途かかったりするのを足すと結局20万円前後になっていきます!

下記の様な流れで料金が積みあがっていくイメージです。

全データ付撮影料(45,000円+税)衣装代ドレス及びタキシード、着物(無料~20万円)+ボディメイクやメンズヘアセットなど+その他追加アルバム作成料

下記図はHPの図を頂戴しました。

TVB公式HPより出典

写真を撮影するだけの場合は5千円+税ですが、アルバム6カット購入だけで35,000円、データを全購入すると45,000円など、値段が上がっていきます。

今の時代は紙よりデータを重視すると思いますので、データを購入だけで45,000円はかかるんだな~と心得ておきましょう!

また土日料金というのもあり、別途プラス1万円かかります。

ただし、この土日料金は初回見学予約で当日契約をして一部入金すると、かからないキャンペーンをしていることが多いです。

即決して欲しいからですね!

因みにドレスを2着目希望の場合はプラス5千円、2着目のデータ希望の場合は追加で2万円かかります。

予約から撮影までの流れ

撮影までの流れは下記のとおりです。

来店相談予約(無料)をインターネットから行います。

⇓⇓

来店し、プランの説明を受けます。(約1時間)(※撮影をすると決めた場合は内金として5千円クレジットカード可を支払う)

⇓⇓

改めて来店し、打ち合わせと衣装選びを行います。(3時間ほど)
(※打ち合わせの日はメールで相談に乗ってくれました)

⇓⇓

撮影当日
(※撮影の3時間前に集合しヘアメイクや衣装の着付けを行います。撮影は約1時間

来店が必要なのは3日間です!

手軽にできて嬉しいですね!

※今はコロナの影響でzoomで相談予約ができたりもするそうなので、2日だけの来店で済む場合も!

衣装合わせについて

フォトウエディングを契約をすると、具体的なプランと衣装選びのために打ち合わせを行います。

衣装合わせ当日にお店に置いてあるドレスの中から選びます。

撮影したい日にドレスの空きがあれば利用できます。

試着できるドレスは3着まで!!

ここで気を付けたいポイントは3つ

無料のドレスとタキシードは微妙なのでほぼ確実に有料の衣装から選ぶことになる!
衣装の値段は聞かないと分からない
試着できるのは3着!

事前に覚えておきましょう。

打ち合わせの時の案内では無料のドレスとタキシードもありますので、、、

と説明されるので衣装代は安く済みそうな感じがしました。

が、実際に無料のドレスとタキシードを見せてもらうと、

学芸会に使用しそうな生地で今一つでした。

タキシードは丈が長すぎてデザインが微妙でした。

なので、大体の人が衣装はプラス料金が必要だと心得ておきましょう!

実際私が良いかな~と思ったドレスは、8万円かかるものでした!
主人のタキシードは4万円かかりました!

もう少し高そうなドレスも気になりましたが、試着できるのが3着なので挑戦できずに終わりました(^^;)

タキシードは白、黒が値段が高く、続いてシルバー、紺その他と続く感じでした!(参考までに)

当たり前といっちゃ当たり前かもしれませんが、衣装を選ぶ際、値段を聞きにくいです!

都度都度、値段を聞くとお祝い事でケチってるみたいに思われそうですしね(‘Д’)(笑)

夫婦で目配せしながら、衣装を決めるのに結構悩みました(^^;)

予算は~って聞いてくれることはありません!

気に入ったドレスはありますか?と聞かれます!

旦那さんも、どれが似合うと思いますか?と聞かれますので、イメージしておきましょう!(笑)

衣装合わせ風景

撮影日のヘアメイク、着付けについて

新婦は撮影時間の3時間前に、新郎は1時間前にスタジオに集合します。

初めの1時間ぐらいででボディメイクとヘアメイクをしてもらいます。

当日にヘアスタイルとメイクについて相談しながら決めてセットしてもらいます。

希望がある人はしっかり伝えましょう!

ネイルも貼るタイプのつけ爪を持っていくと、メイクさんにつけてもらえました。

ヘアメイクが終わると着付けの前に途中でトイレに行くことができます。

この時ボディメイクがされているので、トイレで手を洗いすぎると手の甲のファンデーションが取れてしまうので注意です(;´Д`)

私はうっかり洗ってしまいました。。。(笑)

その後着付けと髪飾りを選びます。

新郎はこの辺りで合流します。

新郎もヘアセット希望の場合は30分程度早めに行くと良いと思います。

2人とも着替えが終わると、5種類ほどあるブーケの中から一つ選び、撮影スタジオへ移動します♪

利用できるオプションサービス

新郎はヘアセットやメイクは別料金ですが、当日頼めばしてもらえます!

スタジオでして貰えば、撮影までに髪が乱れることもないので、おすすめです。3千円かかります。

新婦のボディメイクも別料金(5千円)です。

結婚式場とかであればついてそうな内容ですが、別でかかります。

背中が見えるタイプのドレスを着る場合は、した方が良さそうです。

ドレスの下に着る下着を持っていない場合は、レンタルできます。

5千円かかります!

撮影の流れ

いざ準備が出来たら、撮影へ

撮影では、使用したい小物3つまで持参できます!

大体の方が指輪や、ガランなどを持参する感じです!

撮影したいポーズや角度等希望があれば対応してもらえます!

ただ、そういった写真が苦手な方でも、色々なパターンを提案してくれてカメラマンさんがリードしてくれるので、ノープランでも大丈夫です。

背景は、グレーの畏まったものから、ホワイト、ピンク、紺、モノクロの5パターンでした(*‘∀‘)

万遍なく色んなポーズを撮ってもらえるので、本当に何も考えずに行きましたが大丈夫でした!

カメラマンさんの進め方によるとは思いますが、ノープランの私たち夫婦は、初めに証明写真に使用するタイプのものを撮り、新婦1人ショット、新郎1人ショット、2人で歩いたり見つめあっているショット、ドレスを振り上げて躍動感のあるショット、プロポーズをイメージできるフォトショットを順番に背景の色を変えながら上手に撮ってもらいました。

こんなおしゃれショットも撮って貰えます

撮影後

撮影を楽しんだ後は、すぐ着替え、データを確認します。

20分ほど待つとその日に撮影したデータをパソコンで見せて貰えます。

データを貰えるのは、およそ2週間後でネットでダウンロードして取得します。

撮影後はデータのダウンロード方法の説明や支払い、アルバム等を購入した人は送り先の記入などをして、終わりです。

予約時間にもよるかもしれませんが、TVB梅田店は都会にあるので、撮影後食事に行ったりしやすいです。

撮影後、夫婦で美味しいご飯を食べに行ったりするのも記念になって良いと思います♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?

TVB梅田店のフォトウエディング、洋装スタジオフォトを紹介しました。

検討中の方やこれから撮影を控えている人に役立つ情報をお伝えできていれば幸いです。

ポイントを押さえて、皆さんが自分の理想のフォトウエディングができますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました