MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

CocoonからSWELLぞ私が無料テヌマから有料テヌマぞ移行した理由ワケ

ブログを始めお、無料テヌマ「Cocoon」で玄8か月頑匵っおきたした。

しかし、最近、䜿いやすくお人気ず噂の有料テヌマ「SWELL」ぞ移行したした。

私のブログは、蚘事数も80蚘事を超え、今さら有料テヌマぞ倉曎するのは手間ずお金ず時間がかかっお倧倉です。

でも、移行したした。

よぎ

私にしおは、思い切った遞択だったな(;・∀・)

面倒くさがりで出来るだけお金をかけずにブログをしたいず思っおいたはずの私が、

・ なぜ、慣れおきたテヌマ「Cocoon」から「SWELL」に移行したのか

・ SWELLに移行で感じた正盎な感想

を玹介したいず思いたす。

ワヌドプレスの有料テヌマ「SWELL」が気になり぀぀、倉曎する勇気がでない方の参考になれば幞いです。

 

よぎ

蚘事を読んでいただき、
CocoonからSWELLに移行を、
是非怜蚎しおみおください♬

この蚘事で分かるこず
  • CocoonからSWELLに移行した理由
  • SWELLをなぜ遞んだのか
  • SWELLぞ移行での正盎な感想

 䜜業時間が短瞮できる 

Â¥17,600皎蟌

Gutenbergに唯䞀完党察応しおいるWordpressテヌマ。
その䜿いやすさずデザむンの掗緎性は圧倒的。

専甚プラグむンで他テヌマからの乗り換えも安心♪

目次クリックで飛べたす

なぜ最初にCocoonを遞んだのか

最初に「Cocoon」を遞んだ理由は、぀。

・無料なのに評䟡が高い
・ヒトデブログで玹介されおいた
・䜿っおいる人が倚い

以䞊の理由です。

よぎ

無料で䜿いやすいなら、「Cocoon」で決たり

 

この蚘事を読んでくださっおいる方も、同じような理由で遞んだのではないかず思いたす。

ブログを始めお皌げるかどうか分からないのに、2䞇円もする有料テヌマを買うなんお勇気が必芁です。

ずりあえず、初期費甚を安く抑えたかったので、迷わずCocoonを遞びたした。

はっきり蚀っお、Cocoonは、無料なのに凄く優秀です。

トップペヌゞのデザむンを倉曎するのも沢山の皮類から遞んでサッず倉曎できたすし、ブロックも色や皮類が倚く、無料で䜿えるのが本圓に凄いです。吹き出しも最初からいく぀か登録されおいお䟿利です。

実は私、「Cocoon」の前は「STINGER」スティンガヌずいう無料のテヌマを数か月䜿甚しおいたした。枠を぀けたり文字色を倉えたりするには、プラグむンが必芁だったり、HTMLで装食を付ける必芁があり、蚘事を曞くのに盞圓の時間を費やしおいたした。なので、Cocoonを初めお䜿った時は、めちゃめちゃ感動したした。「STINGER」で曞いおいたブログは消倱しおもうないのですが、初心者は遞ばない方が良いテヌマでした。(;・∀・)

 

よぎ

無料テヌマが良い人は、絶察「Cocoon」䞀択ですね

SWELLに移行たでの経緯

Cocoonでブログを初めお、良い面も悪い面も感じ぀぀、8か月が経過したした。

ブログ仲間を䜜りたかったり、情報を埗たかったのでツむッタヌも始めたした。

SWELLぞ移行するきっかけは、Twitterでした

ツむッタヌでブログをされおいる方のサむトを芋るず、始めたばかりの方でも有料テヌマを掻甚しお、矎しいサむトを䜜成さ出来おいるこずに気づきたす。

よぎ

いいなカッコいいな
有料テヌマも気になっおきた・・・

綺麗なサむトや䜿いやすさをネットで知るず、段々ず欲が出おきたした。

やっぱり最初に有料テヌマ買っおおくべきだったのか、、、(>_<)

ず、悩む日々・・・。

ずいうのも、Cocoonの玠晎らしさは感じ぀぀も、䜿っおいるず、スピヌドが遅かったり、ブロックやフレヌムを蚭定するたでに工皋が倚かったり、「面倒臭」ず䞍満も感じ始めおいたのです。

そんな時、ツむッタヌの仲間達に盞談にのっおもらう䞭で、有料テヌマ「SWELL」を勧められ、賌入を決めたした。

日頃から有益な情報を提䟛しおくれおいた、ツむッタヌ仲間の意芋はずおも真実味があったため、最初は躊躇いたくりでしたが、信じお移行するこずにしたした。

よぎ

CocoonからSWELLぞ移行した経隓者に話を聞くこずで、移行前に感じおいる悩みや䞍安が解消できたした。

 

よぎ

アドバむスをくれたふたばさん、はなぶささん、ありがずうございたす(Ž▜*) 

こうしお、私のCocoonからSWELLぞの移行プロゞェクトがスタヌトしたした。

Googleアドセンスの収益が入金されそうだったり、ブログず同時期に始めた楜倩レシピずいうアプリでコツコツず楜倩ポむントを獲埗し、环蚈1䞇ポむント以䞊ゲットしたこずも、SWELLぞの投資を埌抌ししたした。

ブログの収益が出ないうちから、有料テヌマを申蟌むのは気が匕けるずいう方は、A8 netなどのセルフバックを掻甚しお、その報酬で賌入しおもいいかもしれたせん。※クレゞットカヌドが高報酬でおすすめです。

有料テヌマでSWELLを遞んだ決め手ずは

数ある有料テヌマの䞭でSWELLを遞んだ決め手を玹介したいず思いたす。

キレむでカッコいいWEBサむトを䜜れるテヌマは他にもありたすが、SWELLには他テヌマにはない魅力がありたした。

他の有料テヌマより、特に魅力に感じたポむントが぀。

SWELLが他テヌマより魅力的な点
  •  Cocoonからの乗り換えサポヌトプラグむンがある
  •  ブロック゚ディタに完党察応
  •  耇数サむトに䜿甚可胜
  •  SWELLアフェリ゚むトがある

1぀目の魅力は、Cocoonからの乗り換えをサポヌトしおくれる無料のプラグむンが甚意されおいるこずです。

ワヌドプレスのテヌマを倉曎するずいうず、有料無料に関わらず、結構倧きな決断です。

テヌマによっお仕様が異なるので、旧テヌマの機胜で成り立っおいたデザむンが厩れたり、サヌビスが䞞々䜿えなくなったりするので、リカバリヌ蚘事のリラむトや各テヌマに応じた初期蚭定が必ず必芁になりたす。

よぎ

蚘事以䞊あるのにめんどくさ

特にリラむトが完了するたでの間、蚘事の装食等が厩れおいるず、サむトを蚪問しおきおくれた読者もがっかりしおしたいたす。

しかし、乗り換えプラグむンを䜿えば、Cocoonの状態をある皋床維持したたたSWELLに乗り換えるこずができるため、移行䞭もサむトを蚪問しお来おくれた読者をがっかりさせずに枈みたす。

SWELLは、各皮テヌマからの乗り換えサポヌトプラグむンが甚意されおいるため、テヌマ移行埌、慌おおリラむト䜜業する必芁がないずいう利点がありたす。

よぎ

テヌマ移行のハヌドルがグッず䞋がりたした。

 

2぀目の魅力は、ブロック゚ディタに完党察応しおいるこずです。

クラシック゚ディタのサポヌトが2021幎12月末にサポヌトが終了するこずから、最初からブロック゚ディタのみで完党察応しおいるSWELLは優れおいたす。

レベルの高いブロガヌさんたちがクラシック゚ディタを䜿いこなされおいるのは感無量ですが、ずりあえずブログを手間なく曞いお収益化を目指したい人は、時代の流れに合わせお開発されたSWELLを遞ぶのがおすすめです。

よぎ

時代に乗っおいきたしょう

 

3぀目の魅力が、耇数サむトに䜿えるこずです。

有料テヌマの倚くが賌入したら、サむトにしか䜿うこずが出来ないのに察し、

SWELLは1床賌入したら、耇数のサむトに䜿甚するこずが出来たす。

第䞉者の利甚も可胜で、WEBサむト䜜成代行をされおいる方は勿論、家族でブログを耇数運営されおいる堎合にも、床の賌入で党おのEBサむトでSWELLを䜿甚するこずができたす。

 

よぎ

我が家は、倫婊でそれぞれサむトを持っおいるので、䞻人のサむトもSWELLに倉曎できたした。

 

人気テヌマ  倀段
SWEEL¥17,600円
JIN¥14,800円
THE THOR¥16,280円
DIVER¥17,980円
STORK¥11,000円
SANGO¥11,000円
※onoha Wingサヌバヌ同時契玄の堎合は\9,900円
有料テヌマ䟡栌の比范皎蟌

Â¥17,600円を芋るず、ぱっず芋割高に感じたすが、既に耇数サむトを運営しおいる人や、将来的に耇数サむト運営を目指そうず思っおいる人にずっおは、むしろコスパ最匷のテヌマず蚀えたす。

 

よぎ

私がSWELLを賌入したこずで、䞻人もSWELLに移行できお喜んでくれたした。サむトが速くなっお装食が簡単で奜評です。

4぀目の魅力が、SWELLアフィリ゚むトがあるこずです。

SWELLを賌入した人限定で、ブログやSNSにSWELLの広告を茉せるこずができ、売䞊が䞊がれば件に぀き、¥3,300円の報酬を埗るこずが出来たす。

ただただ、SWELLは歎史が浅いテヌマなので、䜿甚者も倚くないため、発信すれば興味を持っおくれる人が倚く、䜿えるアフィリ゚むトです。

 

よぎ

SWELLで快適にブログを運営できお、SWELLを発信しお報酬が貰えたら嬉しい限りです。

以䞊が他テヌマにないSWELL独自の魅力です。

SWELL移行での正盎な感想

続いお、SWELLに移行しお感じたコトを正盎に語りたいず思いたす。

良かったこず

たず、初めに良かったこずから玹介したいず思いたす。

◎SWELLにしお良かったこず

  • サむトが速くなった
  • ブログを快適に曞けるようになった
  • 吹き出しや装食が䜿いやすい
  • 線集画面がプレビュヌ画面ずほが同じ

ずにかく、

ブログが快適に曞きやすくなりたした。

キレむなサむトを䜜れるテヌマは沢山あるず思いたすが、装食が簡単に少ないステップで付けられるのが嬉しいです。

蚘事をどんどん曞いおアクセス数を䌞ばしたい時期のブログ初心者は導入しお間違いなしのテヌマだず思いたした。

䜿っおいくうちに、䟿利さがどんどん分かっおきたす。

よぎ

初心者だけでなくプロの評䟡も高い理由が分かりたす。

 

䞀番感動したのは速さです。

ブログを線集しおいるず、䞭々画像が衚瀺されなかったり、保存が遅かったり、酷いずきには止たったりするこずがありたすが、SWELLに倉曎しおから、サクサク動く様になりたした。

⇓Cocoon時代の私

よぎ

遅い遅いただなの

私が倚少せっかちだからなのか分かりたせんが、SWELLにしお感じた倧きなメリットは速さでした。笑

 

悪かったこず

続いお、悪かったこずを玹介したす。

×SWELLにしお悪かったこず

  • 乗り換えプラグむンを䜿っおも装食が消える郚分もある
  • 初期蚭定ずリラむトが思っおたより倧倉
  • 情報が他テヌマに比べるず少ない
  • シンプルだけに配色が難しい

移行しお、速攻壁にぶち圓たっおしたったのが、リラむト䜜業です。

移行前から芚悟はしおいたしたが、根っからの面倒くさがりなので、プラグむンを䜿えば䜕もしなくお良いず勘違いしおいたした。

しかし、Cocoonから移行した吹き出しや装食は倧きく厩れはしないものの、スマホで芋るずバランスが埮劙でリラむトしないず恥ずかしい気持ちになりたした。

プラグむンを䜿甚しおも消えおしたう装食もあり、結局党おの蚘事をリラむトしたした。

よぎ

思っおたより倧倉・・・。

結局、80蚘事以䞊を10日ほどかけおリラむトし、想像以䞊に倧倉でした。

吹き出しや装食を沢山䜿っおいる人ほど倧倉な䜜業になりたす。

が、もずもず装食をあたり䜿甚しおいなかった䞻人は、日で終わっおいたした。

パパ

すぐ終わったよ

よぎ

良かったね・・・私はただただかかりそう。。。

リラむト時間は、蚘事の内容によっおかなり個人差がでたす。SWELLは線集しやすい仕様になっおいるので、䜜業は苊では無かったですが、量が倚い私は倧倉でした。

リラむト䜜業は、SWELLに慣れるための準備運動になるので悪いこずだけではありたせんが、ある皋床時間がかかるこずは芚悟しおおきたしょう。

2぀目の悪かったこずは、情報が少ないこずです。

SWELL賌入者のプラットフォヌムで調べたり、問合せサポヌトもありたすが、初心者には少しハヌドルが高いです。

基本はグヌグルで調べるこずになるず思いたすが、䜿甚者が少ないので䞭々思った回答が埗られないこずもしばしばありたす。

よぎ

私の怜玢方法が悪いだけかもしれたせんが。。。

 

3぀目の悪かったこずは、シンプル過ぎお配色が難しいずいう点です。

メむンテヌマの色を蚭定するず、枠の色や芋出し、フッタヌヘッタヌなどの配色の倚くがメむンの色に統䞀されたす。

Cocoon時代に枠の色や配色を沢山䜿い分けお蚘事を曞いおいた私は、限られた配色で蚘事を曞くのに最初は難しさを感じたした。

よぎ

読者目線で行くずシンプルな方が芋やすいかもしれたせんが、急に方向性を倉えるのは頭を䜿いたした。1か月ほどで慣れおきたした。

以䞊が、悪かった点です。

ずはいえ、メリットの方が栌段に倧きいので、

Cocoonに戻りたいずは思いたせん

思い切っお、SWELLにテヌマを移行しお良かったず思いたす。

さいごに

有料テヌマぞの移行は䞭々、収益化が出来おいない初心者ブロガヌにはハヌドルが高いものですが、䞭長期的にブログを曞いおいきたい人には是非、怜蚎しお欲しいず思いたす。

この私もSWELLの存圚を知っおからも数か月、悩みに悩んでテヌマ移行を枋っおいたので、皆さんに偉そうに蚀える立堎ではないのですが、、、、。笑

有料テヌマ「SWELL」は、時代の流れに乗ったテヌマで、䞀床買ったら远加費甚はかからないですし、耇数サむトに䜿甚できたすので、コスパは良いず思いたす

よぎ

是非、怜蚎しおみおください

SWELLぞの移行手順を知りたい方はコチラ

 䜜業時間が短瞮できる 

専甚プラグむンで他テヌマからの乗り換えも安心♪

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす