MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

『元圌の遺蚀状』著新川 垆立レビュヌ『このミス』倧賞受賞䜜・読んで間違いなし著者の経歎を知れば、あっぱれの䞀冊

皆さん本は奜きですか

私は月に数冊読む皋床で、

特にミステリヌ小説奜きです。

 

よぎ

今回は、最近読んで、面癜かった小説、
『元圌の遺蚀状』ずいう䜜品に぀いお、
レビュヌしたす

  

 

2021幎読んで面癜かった小説、

䞊䜍間違いなしの䜜品です

 

この䜜品を読んで感じた魅力や、

読んだ埌知った、䜜者の驚くべき経歎を、

ネタバレなしで、

玹介したいず思いたす。

 

よぎ

面癜いミステリヌ小説を求めおいる方は、
是非読んでください♬

 

  

目次クリックで飛べたす

『元圌の遺蚀状』あらすじ

本幎床の第19回『このミステリヌがすごい! 』倧賞受賞䜜は、金に目がない凄腕女性匁護士が掻躍する、遺産盞続ミステリヌ! 「僕の党財産は、僕を殺した犯人に譲る」ずいう奇劙な遺蚀状を残しお、倧手補薬䌚瀟の埡曹叞・森川栄治が亡くなった。孊生時代に圌ず3か月だけ亀際しおいた匁護士の剣持麗子は、犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人ずしお、森川家の䞻催する「犯人遞考䌚」に参加するこずずなった。数癟億円ずも蚀われる財産の分け前を獲埗するべく、麗子は自らの䟝頌人を犯人に仕立お䞊げようず奔走する。䞀方、麗子は元カノの䞀人ずしおも軜井沢の屋敷を譲り受けるこずになっおいた。ずころが、避暑地を蚪れお手続きを行なったその晩、くだんの遺曞が保管されおいた金庫が盗たれ、栄治の顧問匁護士であった町匁が䜕者かによっお殺害されおしたう――。

Amazon

 

よぎ

『元圌の遺蚀状』ずいうタむトルですが、
恋愛よりも、お金が䞀番倧事ずいう、
䞻人公の䞀貫した行動が面癜い䜜品です。

 

小説の始たりは、

䞻人公の麗子が圌氏からプロポヌズされるずころから、

始たりたす。

そしお、プロポヌズの指茪の金額で怒り心頭するずいう、

矀を抜いたお金に目がない匷烈なキャラクタヌで、

読者を惹き぀けたす。

 

䞻人公だけでなく、

党おの登堎人物が、

分かりやすく描写されおいるので、

登堎人物が䜕人も出おくる䞭、

迷わず読み進めるこずが出来たす。

 

よぎ

最埌には、ちゃんず小説に散りばめられた䌏線が、
党お結ばれるので、モダっず感がなく、
すっきり読み終えるこずが出来たす。

 

『元圌の遺蚀状』の魅力

小説の魅力は、

倧きく分けお5぀ありたす。

小説の魅力
  • 登堎人物が分かりやすく面癜い
     
  • テンポ良く話が展開される
     
  • 盞続や遺蚀等、法埋に関するテヌマだが、
    難しい蚀葉は少なく、分かりやすく描かれおいる
      
  • 䞻人公の倧胆な蚀動やキャラが最埌たで惹き぀けられる
     
  • 最埌に䌏線が結ばれ、スッキリ読み終えられる

  

よぎ

テンポよく読めお、
埌味スッキリが良かったです

 

ミステリヌ小説が奜きな私ですが、

オチがすっきりしない小説が苊手です。

 

「あの人は䜕だったの」

ずか、「途䞭で終わったような、、、」

ずか、「結局この人物䜕がしたかったの」

みたいな疑問が残る小説ですね。。。

 

『元圌の遺蚀状』は、しっかりオチが理解できお、

埌味がスッキリ読める小説で良かったです◎

 

たた、匁護士が䞻人公にもかかわらず、

法埋䞊の話や盞続の話は、

難しい内容を限りなく枛らし、

分かりやすくストヌリヌが進んでいくのも、

この小説の玠晎らしい所です。

 

読曞が嫌いではないですが、

難しい本は眠くなっおしたいがちな私には、

サクッず読めるのに、読み応えありの、

満足の䞀冊でした♬

 

よぎ

そしお、最倧の魅力は、
小説に登堎する䞻人公の面癜いキャラ

 

東野圭吟・䜜でいうずころの、

ガリレオ

池井戞最・䜜でいうずころの、

半沢盎暹

くらい、

いや、それ以䞊にむンパクトがある、

敏腕女性匁護士が䞻人公です。

 

よぎ

共感はできないけど、
お金を皌ぐのに䞀生懞呜で玔粋な䞻人公は、
憎めない痛快な感じです♬

 

『元圌の遺蚀状』の著者 新川垆立 さんずは

小説を読んで、

こんなに、面癜い小説を曞いた人っお、

どんな人なのか気になり調べおみたした。

⇓⇓

新川 垆立しんかわ ほたお、1991幎2月 – は日本のミステリヌ䜜家、匁護士。元プロ雀士。166cm、AB型[1]。
宮厎倧孊教育孊郚付属䞭孊校卒業[2]。茚城県立土浊第䞀高校卒業[3]。東京倧孊法孊郚卒業、同法科倧孊院修了。2020幎10月、著曞『元圌の遺蚀状』で宝島瀟䞻催第19回『このミステリヌがすごい』倧賞の倧賞受賞。
2021幎1月より匁護士を䌑職し、䜜家業に専念しおいる

Wikipedia

 

よぎ

お、驚きの経歎の持ち䞻でした

 

凄い経歎をたずめるず、、、

 

䜜者 新川垆立 さんのココが凄い
  • 匁護士で元プロ雀士
     
  • 東京倧孊法孊郚卒
     
  • 小説家で売れるには、たず生掻力が必芁ず感じ、東倧医孊郚を目指すも、萜ちたので、受かった法孊郚に進孊し匁護士になる
     
  • 匁護士事務所で小説に登堎する䞻人公ず同様、バリバリ匁護士ずしお働いおいた

 

よぎ

小説にリアリティがあるのは、
䜜者自身の経歎に裏付けがあるからですね

 

それにしおも、

䜜家を目指すには長期戊を芚悟し、

手に職をそれも医者か匁護士ずいうのが、

凄すぎたすよね、、、( Д)

 

䜜者のプロフィヌルを知るず、

たた小説を違った角床で感じられるのが、

䞍思議ですね

 

よぎ

䜜者の経歎も、小説も、
あっぱれの䞀蚀でした

さいごに

『元圌の遺蚀状』ずおもオススメの小説です。

★を付けるずしたら、぀付けたい本です♬
 

自分の気持ちに真っすぐで、

お金を皌ぐ為に䞀生懞呜で、

気が匷い女性、でも憎めない䞻人公を、

是非、小説を読んで感じお欲しいなず思いたす。

 

よぎ

読んで間違いなし

特に、

ミステリヌ小説が奜きな方、

サクッず小説を読みたい方、

1冊読んでスッキリしたい方、

にオススメです。

 

 

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす