MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
最近のコメント
2022年10月
月火水木金土日
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

赤ちゃんと四天王寺へお出かけ!大阪の有名パワースポットと美味しいグルメを楽しもう♪

大阪の人気のパワースポットの一つが

四天王寺です。

天王寺駅からも徒歩圏内にあり、天王寺に来たら訪れたい場所です。

そんな四天王寺に、2021年3月赤ちゃんを連れてお出かけしました。

四天王寺の概要や見どころ、四天王寺近くで赤ちゃん連れでも安心して利用できて、大人も大満足の美味しいレストランを紹介したいと思います。(※デートにも人気のレストランです。)

よぴ

子ども連れ、赤ちゃん連れのお出かけに、参考にしてください♬

関連 行ってみた!NHK大阪放送局BKプラザ★予約不要・無料で見学できる隠れ人気スポット

関連 行ってみた!天王寺動物園❤2021年3月新しくなった動物園の魅力を徹底解説!

目次(クリックで飛べます)

四天王寺とは?

四天王寺は聖徳太子創建の由緒正しき歴史あるお寺です。都会のど真ん中に佇むお寺は、中に入ると境内は広く、街の喧騒を忘れさせてくれます。

お寺の中にある古い建築様式の建物はどれも趣があり、魅力的です。

コロナ前は中国人観光客が沢山いる日もありましたが、今は殆ど人がいないので密を心配することもなく、ゆっくり参拝できます。

公式HPより 四天王寺
四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立されました。今から1400年以上も前のことです。『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし、この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済する」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。

 

よぴ

下記動画で、分かりやすく紹介されていたので、手っ取り早く知りたい方は、見てみてください!

 

 

◎ 聖徳太子が創建したお寺
◎ 593年(約1400年以上前)に建てられたお寺
◎ 仏の力を信じた聖徳太子&蘇我氏が物部氏の戦いに勝利したら建てると決意し、実際に勝利したことで聖徳太子によって、創建された寺
◎ 大阪屈指のパワースポット
◎ 境内は広く、都会の喧騒を忘れられる
◎ 地元の人にも、旅行客にも愛されるお寺
◎ 天王寺駅からでも徒歩圏内
◎ メインの中心伽藍は拝観料300円
 (※中学生以下無料。支払いは現金のみ。) 
◎ 周辺には名店のパン屋さんや、美味しいお店あり 
◎ 園内は石畳なのでベビーカーは不向き
◎ 桜の名所としても有名

 

といった感じで、奈良の大仏よりも歴史は古い、貴重な建造物です。建築様式が中国から伝来した方式の為なのか、コロナ前は中国人観光客に大人気の観光スポットでした。

 

よぴ

西暦593年の日本のお寺を楽しめるのは四天王寺だけ!
広いのでゆったり散策できます。

四天王寺の周辺には大阪の中では偏差値が高い学校が集まっていますし、四天王寺を参拝すれば、聖徳太子の頭の良さを多少あやかれるかもしれません。

アクセス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)