MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年9月
月火水木金土日
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

赤ちゃんと四天王寺へお出かけ!大阪の有名パワースポットと美味しいグルメを楽しもう♪

大阪の人気のパワースポットの一つが

四天王寺です。

天王寺駅からも徒歩圏内にあり、天王寺に来たら訪れたい場所です。

そんな四天王寺に、2021年3月赤ちゃんを連れてお出かけしました。

四天王寺の概要や見どころ、四天王寺近くで赤ちゃん連れでも安心して利用できて、大人も大満足の美味しいレストランを紹介したいと思います。(※デートにも人気のレストランです。)

よぴ

子ども連れ、赤ちゃん連れのお出かけに、参考にしてください♬

関連 行ってみた!NHK大阪放送局BKプラザ★予約不要・無料で見学できる隠れ人気スポット

関連 行ってみた!天王寺動物園❤2021年3月新しくなった動物園の魅力を徹底解説!

目次(クリックで飛べます)

四天王寺とは?

四天王寺は聖徳太子創建の由緒正しき歴史あるお寺です。都会のど真ん中に佇むお寺は、中に入ると境内は広く、街の喧騒を忘れさせてくれます。

お寺の中にある古い建築様式の建物はどれも趣があり、魅力的です。

コロナ前は中国人観光客が沢山いる日もありましたが、今は殆ど人がいないので密を心配することもなく、ゆっくり参拝できます。

公式HPより 四天王寺
四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立されました。今から1400年以上も前のことです。『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし、この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済する」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。

 

よぴ

下記動画で、分かりやすく紹介されていたので、手っ取り早く知りたい方は、見てみてください!

 

 

◎ 聖徳太子が創建したお寺
◎ 593年(約1400年以上前)に建てられたお寺
◎ 仏の力を信じた聖徳太子&蘇我氏が物部氏の戦いに勝利したら建てると決意し、実際に勝利したことで聖徳太子によって、創建された寺
◎ 大阪屈指のパワースポット
◎ 境内は広く、都会の喧騒を忘れられる
◎ 地元の人にも、旅行客にも愛されるお寺
◎ 天王寺駅からでも徒歩圏内
◎ メインの中心伽藍は拝観料300円
 (※中学生以下無料。支払いは現金のみ。) 
◎ 周辺には名店のパン屋さんや、美味しいお店あり 
◎ 園内は石畳なのでベビーカーは不向き
◎ 桜の名所としても有名

 

といった感じで、奈良の大仏よりも歴史は古い、貴重な建造物です。建築様式が中国から伝来した方式の為なのか、コロナ前は中国人観光客に大人気の観光スポットでした。

 

よぴ

西暦593年の日本のお寺を楽しめるのは四天王寺だけ!
広いのでゆったり散策できます。

四天王寺の周辺には大阪の中では偏差値が高い学校が集まっていますし、四天王寺を参拝すれば、聖徳太子の頭の良さを多少あやかれるかもしれません。

アクセス

〒543-0051
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
tel. 06-6771-0066

公式HPより 和総本山 四天王寺

 

よぴ

電車の場合は、地下鉄谷町線の四天王寺夕陽丘駅からのアクセスが徒歩5分と近くて便利です。

 

公式HPより 和総本山 四天王寺
よぴ

駐車場もあります。祭事の際は満車になることもありそうです。

境内の中には自転車を無料で置ける場所もあるので、近隣の方は自転車で来るのもオススメです。

※境内は石畳が多いので、ベビーカーが不向きな所があります。

拝観時間・拝観料

四天王寺は、有料のエリアと無料で参拝できる場所があります。

下記図の通りです。

公式HPより  和総本山 四天王寺
よぴ

一番の見どころの中心伽藍(ちゅうしんがらん)は有料(300円)ですが、訪れたら拝観するのがおすすめです。
(※毎月21日、22日の祭事では無料開放されています。公式HPより和総本山 四天王寺)

 

公式HPより  和総本山 四天王寺
公式HPより  和総本山 四天王寺
よぴ

大人300円で、中学生以下は無料でリーズナブルです。
桜の季節は庭園もおすすめです。(※庭園はそんなに広くはないですが、満開時の桜は風情があります。)

見どころ

見どころは何といっても、中心伽藍(中心伽藍)です。1400年も昔の建築物ですが、当時は中国から入ってきた最先端の建築様式だったようです。

空襲等で何度も焼失し、立て直しが行われ、当時の建築が再現されています。

出展 icoico

 

よぴ

五重塔や講堂は、他のお寺とはどこか違う雰囲気を感じます。

四天王寺を創建した、聖徳太子の時代にも、今のコロナの様に疫病がまん延し、様々な混乱があったと言われています。四天王寺は混乱の後に聖徳太子が、人々の安らぎの為に作ったお寺なので、訪れれば心が安らぐかもしれません。

見どころの2つ目が、初めて行く人は見ると必ず驚く、亀池です。

亀池という名だけあって、亀がうじゃうじゃいます。

よぴ

私も初めて行ったときは亀の多さにビックリしました。見ているだけで長生きできそうです。笑

小さな子どもも、こんなに沢山の亀を見る機会は少ないと思うので、楽しめると思います。

休憩所やトイレについて

広いお寺なので、境内の中には自動販売機や、トイレ(洋式)が設置されています。休憩所もあり、中では軽食を提供していたり、赤ちゃんのおむつ替えの台もあります。
 

よぴ

比較的新しい洋式のトイレが、境内中央にあります。

四天王寺の周辺グルメ

四天王寺の周辺には、食べログでも人気の名店がいくつかあります。

そんな中今回は、デートでも赤ちゃん連れでも、どちらにもおすすめの「あそびーば」という、本格的なイタリアンが楽しめるレストランを発見したので紹介したいと思います。

実際に利用してみて、様々な年齢層の方が利用されていて、人気の高さが伺えました。料理も美味しく、靴を脱いで上がれる座敷の席が殆どなので、赤ちゃん連れで安心して利用できました。四天王寺に来た時に、利用してみてください。

あそびーば 本格イタリアンと子どもが遊べるお店

最寄駅大阪メトロ谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘駅 徒歩10分
大阪メトロ御堂筋線 天王寺駅 徒歩14分
アクセス四天王寺東門より南へ150m
住所大阪府大阪市天王寺区勝山2-21-4
電話予約専用 050-5384-6890

営業時間
【月・水~金】ランチ 09:00~17:00
【月・水~日・祝・祝前】ディナー 17:00~22:00
【土・日・祝】09:00~22:00

あそびーば(天王寺/阿倍野 イタリアン)のグルメ情報 | ヒトサラ
あそびーば – 四天王寺前夕陽ケ丘/カフェ [食べログ]

本格的なイタリアンと子どもが遊べるプレイルーム。親子にやさしいカフェレストラン

店内はおしゃれな雰囲気ですが、赤ちゃんや子ども連れにも優しい座敷が多く、どんな人も利用しやすいお店です。

 

よぴ

あんまり出会ったことがない、デートにも子連れにも使えるお店でした。

 

お店は3階建てで、1階がテーブル席と座敷が2つずつ、2階はアスレチックとトイレと座敷の席がいくつかあり、3階は1ルームで10人ぐらいが集える広さのお部屋でした。(※お店の判断でレイアウトは変更されることがあります。)

席は広々しているので、安心して子どもを連れていくことが出来ます。

ランチ カレー990円

ランチメニューには、イタリアン以外に、唐揚げやカレーもありました。私はカレーを注文したのですが、凄く美味しかったです。カレーにトッピングされた唐揚げも美味しかったです。

 

よぴ

カレー絶品でした!!

1時間600円で、子どもが喜びそうなアスレチックで遊ばせることが出来ます。

ヒトサラ HPより
よぴ

うちの子は0歳なのでまだ遊べませんでしたが、楽しそうでした。靴を脱いで思いっきり遊べる場所は嬉しいですね!

授乳室も完備されているので、赤ちゃん連れのママも安心して利用できます。

※一つだけ難点があるとすれば、店内は階段のみで少し急です。
1階の席が空いていれば良いのですが、2階や3階の席になってしまうと、階段の昇り降りが不安な方には微妙かもしれません。

 

◎ 四天王寺から150m
◎ 値段がリーズナブル
◎ 料理が美味しい
◎ キレイなトイレ、授乳室完備
◎ 靴を脱いで上がれる座敷の席が多い
◎ 子どもが遊べるアスレチックあり
◎ 離乳食を持ち込める
 (※希望があればレンジで温めて貰える)
◎ 支払いは各種クレジットカード、ペイペイ使用可能
◎ 完全禁煙
◎ 席は2時間~2時間半の利用
 (※予約が無ければ引き続き利用可能)
◎ 店内の階段は急

ゆっくり過ごせる雰囲気なので、オススメです。

大阪で一番美味しいと有名なパン屋さん

ブーランジェリー パリゴ (Boulangerie parigot) - 四天王寺前夕陽ケ丘/パン [食べログ]
出典 食べログ

四天王寺の周辺には、大阪で一番美味しいと評判のパン屋さん、ブーランジェリー パリゴ (Boulangerie parigot)があります。こちらも、四天王寺に来たら立ち寄ってみて欲しいと思います。

ブーランジェリー パリゴ (Boulangerie parigot)

ブーランジェリー パリゴ (Boulangerie parigot)👈食べログサイト
住所 大阪府大阪市天王寺区上本町9-3-4 MASTERS RESIDENCE 1F
電話 06-6774-5087
最寄り駅 大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩約5分
 (四天王寺前夕陽ケ丘駅から321m)
営業時間 7:30~20:00
定休日  月曜日、火曜日
(※コロナの影響によって休日が変更となる場合があります。正確な情報はお店に確認してください)

いつも沢山のお客さんで賑わっている名店です。わざわざ遠くから買いに来られるお客様もいます。テレビや雑誌にも取り上げられる有名店です。パンの種類も豊富で、総菜パンも沢山取り揃えています。四天王寺にお越しの際は、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

よぴ

ペイペイやクレジットカードの支払いにも対応しています。

さいごに

いかがだったでしょうか。四天王寺の魅力は伝わりましたでしょうか。

四天王寺は日本最古の官寺で、民衆に親しまれた味わい深いお寺です。日本人なら誰もが知る、あの聖徳太子が創建した、歴史を感じさせる天王寺屈指のパワースポット四天王寺、是非散策してみてください。

きっと心も体もリフレッシュできますよ!

カップルでも赤ちゃん連れでも、安心して楽しめるレストランも近くにあります。美味しいパン屋さんも近くにあります♬

活用してみてください。

 
 

よぴ

その他、近隣の観光スポットも発信しています。興味のある方はご覧ください。

 

関連 行ってみた!NHK大阪放送局BKプラザ★予約不要・無料で見学できる隠れ人気スポット

関連 行ってみた!天王寺動物園❤2021年3月新しくなった動物園の魅力を徹底解説!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる