行ってみた!NHK大阪放送局BKプラザ★予約不要・無料で見学できる隠れ人気スポット

出産・子育て
スポンサーリンク

NHK大阪放送局BKプラザをご存知でしょうか。

大阪城公園の西側に位置するお洒落な建物に、NHK大阪放送局BKプラザはあります。交通アクセスも良く、NHKの放送局を予約不要、見学無料で利用できる施設なので、大阪の隠れ人気スポットとなっています。

コロナ禍ではありますが、大阪城公園を午前中お花見した後、2021年3月27日昼頃、0歳の息子を連れて家族3人で行ってきました。

施設について、②見どころ、③体験内容、④施設のコロナ対応など、実際に行って感じた事を紹介したいと思います。

これから行かれる方は参考にしてもらえたらと思います。

  

気軽にお出かけできる場所なので、

是非興味のある方は行ってみてください♬

この記事で分かること
  • NHK大阪放送局BKプラザとは?
  • 見どころ・魅力
  • 体験内容
  • コロナ禍に対応した施設の取り組み
スポンサーリンク

NHK大阪放送局BKプラザとは?

NHK大阪放送局

NHK大阪放送局BKプラザは、NHK大阪放送局内にあり、テレビ番組制作を学べる見学施設です。予約不要で無料で見学できます。

1階と9階が見学フロアになっています。 

1階では、子ども番組でお馴染みの「おかあさんといっしょ」のマスコット達の展示を中心に、子ども向けに、合成技術を使った撮影体験や、アナウンス体験をすることができます。

9階では、現在放送中の秋の朝ドラ(※現在は「おちょやん」)の展示や、過去のドラマの資料や小道具、セットの展示をみることが出来ます。また番組制作の流れや、NHK大阪放送局の取り組みについて、映像で学ぶことも出来ます。

尚、9階はカメラ撮影NGとなっています。

利用方法について

開園時間 午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休 館 日 毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
     (※臨時休業あり)
料金   無料
予約   不要
見学時間 約20分~30分
※詳しくは⇒BKプラザ見学のご案内

コロナ禍は、閉鎖していた時期もありますが、2021年3月よりコロナ対策を行って再開しています。人数制限やタッチせずに利用できる機材が導入されています。※VR体験等、引き続き利用できないものもあります。

 

今回は土曜の昼頃に利用しましたが、

人数は少な目でした。

 

POINT

人数制限を行っているため、3~4組ずつの利用を遵守しています。先に利用されている方がいる場合、入場待ちとなります。施設自体はもう少し入場できそうな広さですが、余裕を持った案内のため、来場者が少なくても待ち時間が発生する場合があります。

トイレとオムツ台は1階で利用できました。コロナ対策のためか、9階のトイレは使用できなくなっていました。

アクセス

公式HPより NHK大阪放送局

●住所   〒540-8501 大阪市中央区大手前4丁目1番20号
●電話番号 06-6941-0431(代)

●電車・バス(公共交通機関)でお越しの方
・大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」2号、5号、9号出口すぐ
・大阪シティバス『馬場町』バス停すぐお車でお越しの方阪神高速 東大阪線法円坂出口すぐ

●車を利用の方
・駐車場 普通車地下2階駐車場(85台、高さ制限2.1M)
 1時間400円 以降30分毎200円
 バ ス付近の駐車場をご利用下さい。
例)大阪城駐車場など 大阪城公園事務所 06-6941-1144
ただしNHK玄関前での乗降は可能です。本町通沿いのスロープをご利用下さい。

※公式HP参照 NHK大阪放送局

 

「谷町四丁目」駅すぐ、

と公式HPではなっていますが、2分は歩きます。

 

 

近くには大阪城公園があります。見学の際は、大阪城公園も寄ってみてはいかがでしょうか。また、赤ちゃんや子ども連れの方は、東に1km行くと森ノ宮キューズモールBASEというショッピングモールがあるので、見学後のランチや買い物に便利です。

 

今回私は、大阪環状線の「森ノ宮」駅から、大阪城公園内をお花見がてら散歩しつつ、NHK大阪放送局へと向かいました。自然の中を散歩して、程よい運動にもなってオススメですよ♬

 

3月末ということもあり、桜が咲き乱れていました。少し遠回りにはなりますが、車通りの多い高速道路の横を歩くよりは、緑溢れる大阪城公園をお散歩しながら向かうの方が空気も良くて楽しめるのでおすすめです。

2021年3月27日撮影

見どころ・魅力

NHK大阪放送局BKプラザの見どころと魅力について紹介したいと思います。

施設の見どころ・魅力
  • 予約不要・無料で誰でも見学可能
  • 駅近でアクセスしやすい
  • 大人も子どもも楽しめる
  • 雨でもOK
  • おかあさんといっしょ」に出演した気分を味わえる
    (※合成技術について学べる。)
  • 画面に触れずに操作できる機材が導入
    (※コロナ対策の為。)
  • おかあさんといっしょ」のマスコットと記念撮影ができる
  • 番組制作の流れを映像で学べる
    (※音響や映像技術、報道スタッフの仕事紹介VTRを視聴)
  • 秋の朝ドラやバラエティの収録を観られる(※現在は休止中)
  • 朝ドラで使用されたセットや小道具を見られる
  • 朝ドラや大河ドラマの展示が豊富
  • エレベータの扉が放送中の朝ドラのヒロイン
  • ココにしかないリーフレットや絵はがき
    等々。。。

 

魅力満載!

今回私は、家族で利用しましたが、独身時代にひとりでフラっと遊びに行ったり、主人とデートで訪れたり、何度も様々なシチュエーションで利用させてもらっています。

 

①駅近、②雨でもOK、③予約不要、④見学無料
は本当にグッドポイントです。

  

観て、聴いて、映って、楽しめるコンテンツがあり、見どころ満載です。 特に朝ドラのセットや小道具、収録はここでしか見ることが出来ないので、人気があります。

特に人気なのが、①NHK子ども番組のマスコットと写真撮影、②わくわくスタジオ・なりきりスタジオ(合成映像体験)と③スタジオ収録の見学の3つです。

※現在はコロナ対策のため、朝ドラのスタジオ収録の見学は休止中です。(人気が高く密になりやすい為だと思われます。)

3つをメインに紹介したいと思います。

①NHK子ども番組のマスコットと写真撮影

可愛いマスコット達が、1階のフロアに沢山飾られています。普段テレビでしか見ることが出来ない、いないいないばあのワンワンやチョロミー、ムームー、ガラピコが並んでいて、大人も子供もテンションが上がります。

記念撮影をして、楽しみましょう♬

女性の案内スタッフが2~3名いるので、シャッターを頼めます。気を遣って頼めないという方は、複数名で訪れるのが良いかもしれません。笑

②わくわくスタジオ・なりきりスタジオ(合成映像体験)

テレビ番組でよく見る合成映像を、出演者の気分でカメラに映ることで体験しながら学べます。

わくわくスタジオは「おかあさんといっしょ」のガラピコたちの映像で体験できるので、「おかあさんといっしょ」に出演した気分が味わえます。

わくわくスタジオ 体験の様子

後ろの壁紙が緑なので、緑色の服の場合、身体が消えてしまうことがあるそうです。

 

着ていく服が大事ですね!笑

すぐ隣に、なりきりスタジオもあります。こちらも同じように、合成映像を体験できます。映像は大阪を上空から見渡したり、大阪の観光スポットを巡ったり、迫力ある恐竜が登場したり、といった物が6種類あり、選べます。予想以上に楽しめる映像でした。

なりきりスタジオ 体験の様子

映像は隣にあるモニターで、選択します。画面に触らずに操作できるものでした。1人1回までとのことでしたが、来園者が少なかった為、「赤ちゃんも入れて、家族3人だから3回していいよ~」と遊ばせて貰えました。(;^_^A

 

1組1回しか体験できないものかもしれません。

 

こちらは壁紙が青なので、青色の服は身体が消えてしまうかもしれません。

子ども連れの方は、子どもがスタジオに立って、親が一生懸命、合成映像を動画で撮影する感じで楽しまれていました。

③スタジオ収録の見学

9階の見学ルートの先に、スタジオ収録を上から覗くことが出来る場所があります。

(※9階は写真撮影NGの為、実際の写真はありません。)

公式HPで展示の雰囲気を見れますので、気になる方はチェックしてください⇒9階見学コース

今はコロナ禍で、朝ドラの収録の見学は休止中ですが、コロナ前は運が良ければ、秋スタートの朝ドラのスタジオ収録を見学できました。

今は撮影している所は観れませんが、撮影に使用したセットや等身大パネルが展示されているので、それを見ながら、「下の階に朝ドラのヒロインがいるかも♬」と想像を働かせて楽しみましょう♪

早くコロナが収まって、見学できますように、、、

スタジオ収録見学の余談

私はコロナ前、「あさが来た!」「まんぷく」「スカーレット」の収録を観に来たことがあります。見学するシーンは、テレビで流れている話より、だいぶ先(2か月後位)の話を撮影している感じでした。ネタバレするというよりはどういうシーンを撮影しているか分からない感じです。

なので、数か月後に「あのときの撮影シーンはこれかも!」みたいな日が来てちょっと面白かったです。

テレビで観る女優さん、俳優さんがすぐ目の前にいるので、思った以上に興奮しました。その時々で異なりますが、波瑠さん、玉木宏さん、安藤さくらさん、長谷川博己さん、戸田恵梨香さん、林遣都さん、が撮影されているのを見学させていただきました。

角度によっては見えづらい日もありましたが、みんなキレイで可愛かったです♬

その他

現在放送中の朝ドラ(現在は「おちょやん」)のリーフレットや絵はがきを一人1枚無料で記念に貰えます。今回行ったときは、子ども向けに「おかあさんといっしょ」のキャラクターのシールも(※ご自由にお取りください形式)ありました。

 

見学の記念にもなってちょっと嬉しいですね!

「おちょやん」のリーフレットとポストカード
子ども向けに配布されていたシール

コロナ対策について

NHK大阪放送局BKプラザでは、コロナ対策がしっかりされていました。

特に、検温、手指の消毒、人数制限は、かなり徹底して行われていました。

一番驚いたのは、タッチパネルを減らして、手でカメラにかざして操作できる機材が導入されていたことです。コロナ対策とはいえ凄いな~と感じました。

ハンドパワー✋

安心して利用できるように、色々と気を配られていました。

人数制限のおかげで、ゆっくり観てまわれて良かったです。

さいごに

NHK大阪放送局BKプラザの魅力伝わりましたでしょうか。

久々に、コロナ禍ですが行ってみて進化していて楽しめました。

大人も子どもも楽しめる密かな隠れ人気スポットです。

是非、お出かけに活用してみてください♬

 

観て、聴いて、映って楽しんで来てください♬

他にも大阪のおでかけ情報を発信しています。

良かったらこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました