MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
最近のコメント
2022年5月
月火水木金土日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

行ってみた!NHK大阪放送局BKプラザ★予約不要・無料で見学できる隠れ人気スポット

NHK大阪放送局BKプラザをご存知でしょうか。

大阪城公園の西側に位置するお洒落な建物に、NHK大阪放送局BKプラザはあります。交通アクセスも良く、NHKの放送局を予約不要、見学無料で利用できる施設なので、大阪の隠れ人気スポットとなっています。

コロナ禍ではありますが、大阪城公園を午前中お花見した後、2021年3月27日昼頃、0歳の息子を連れて家族3人で行ってきました。

①施設について、②見どころ、③体験内容、④施設のコロナ対応など、実際に行って感じた事を紹介したいと思います。

これから行かれる方は参考にしてもらえたらと思います。

  

よぴ

気軽にお出かけできる場所なので、
是非興味のある方は行ってみてください♬

 

この記事で分かること
  • NHK大阪放送局BKプラザとは?
  • 見どころ・魅力
  • 体験内容
  • コロナ禍に対応した施設の取り組み
目次(クリックで飛べます)

NHK大阪放送局BKプラザとは?

NHK大阪放送局

NHK大阪放送局BKプラザは、NHK大阪放送局内にあり、テレビ番組制作を学べる見学施設です。予約不要で無料で見学できます。

1階と9階が見学フロアになっています。 

1階では、子ども番組でお馴染みの「おかあさんといっしょ」のマスコット達の展示を中心に、子ども向けに、合成技術を使った撮影体験や、アナウンス体験をすることができます。

9階では、現在放送中の秋の朝ドラ(※現在は「おちょやん」)の展示や、過去のドラマの資料や小道具、セットの展示をみることが出来ます。また番組制作の流れや、NHK大阪放送局の取り組みについて、映像で学ぶことも出来ます。

尚、9階はカメラ撮影NGとなっています。

利用方法について

開園時間 午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休 館 日 毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
     (※臨時休業あり)
料金   無料
予約   不要
見学時間 約20分~30分
※詳しくは⇒BKプラザ見学のご案内

コロナ禍は、閉鎖していた時期もありますが、2021年3月よりコロナ対策を行って再開しています。人数制限やタッチせずに利用できる機材が導入されています。※VR体験等、引き続き利用できないものもあります。

 

よぴ

今回は土曜の昼頃に利用しましたが、
人数は少な目でした。

 

人数制限を行っているため、3~4組ずつの利用を遵守しています。先に利用されている方がいる場合、入場待ちとなります。施設自体はもう少し入場できそうな広さですが、余裕を持った案内のため、来場者が少なくても待ち時間が発生する場合があります。

※トイレとオムツ台は1階で利用できました。コロナ対策のためか、9階のトイレは使用できなくなっていました。

アクセス

公式HPより NHK大阪放送局

●住所   〒540-8501 大阪市中央区大手前4丁目1番20号
●電話番号 06-6941-0431(代)

●電車・バス(公共交通機関)でお越しの方
・大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」2号、5号、9号出口すぐ
・大阪シティバス『馬場町』バス停すぐお車でお越しの方阪神高速 東大阪線法円坂出口すぐ

●車を利用の方
・駐車場 普通車地下2階駐車場(85台、高さ制限2.1M)
 1時間400円 以降30分毎200円
 バ ス付近の駐車場をご利用下さい。
例)大阪城駐車場など 大阪城公園事務所 06-6941-1144
ただしNHK玄関前での乗降は可能です。本町通沿いのスロープをご利用下さい。

※公式HP参照 NHK大阪放送局

 

よぴ

「谷町四丁目」駅すぐ、
と公式HPではなっていますが、2分は歩きます。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる