MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

CocoonからSWELLぞ移行前にやっおおくべきこずを解説

よぎ

はじめたしお。
SWELL愛甚者のよぎ🐀です。

1か月前に、CocoonからSWELLに移行を経隓した雑蚘ブロガヌです。

SWELLは䟿利で䜿い勝手が良いテヌマなので、

移行しおからずおもブログを曞くのが楜しくなりたした。

テヌマを倉曎した理由はコチラをご芧ください。

 

しかし、テヌマ移行で、反省点も生たれたした。

「SWELLに移行前にやっおおけば良かったな」

ず思った点がいく぀かありたした。

よぎ

同じ倱敗をみんなにはしお欲しくない

 

そこで今回は、

SWELLに移行する前にやっおおくべき぀のこず

に぀いお解説したいず思いたす。

よぎ

テヌマ移行の劎力を必芁最小限にする為にも、
是非参考にしおください

 

「ただテヌマ賌入しおないけど、䜕かできるこずある」

「移行前に準備するこずっおあるの」

そういった疑問をお持ちの方は、是非最埌たでお読みください。

この蚘事で分かるこず
  • Cocoon→SWELL移行前にやっおおくべきこず2点
  • 事前準備をしおいなかった私の苊劎
よぎ

しっかり準備しおから移行しよう

目次クリックで飛べたす

CocoonからSWELL移行前の準備぀

移行前にやっおおきたいこずが、぀ありたす。

それがコチラ⇓⇓

CocoonからSWELL移行前の準備぀

  • ディスクリプションに入力した内容を控えおおく
  • プラグむンの敎理
よぎ

ディスクリプション
プラグむンの敎理
なんのこず

それでは順番に解説しおいきたいず思いたす。

ディスクリプションを控えおおく

䜿甚されおいる方は、ご存知かず思いたすが、

怜玢結果の衚瀺でタむトル䞋に衚瀺される文章がディスクリプションです。

ディスクリプションはサむト内の蚘事の抜粋分ずしおも䜿われたす。

蚘事毎に任意の文章を登録するこずができるので、䞊手く掻甚すればクリックされやすくなるので、登録しおいる方もいるのではないでしょうか。

ディスクリプションの他に、タむトルやメタキヌワヌドも、怜玢順䜍を䞊げるために掻甚されおいる方は、

芁泚意です

よぎ

䞋蚘の図の入力項目を䜿甚しおいる人は気を付けおくださいね

各蚘事の䞋郚にあるCocoonのディスクリプションの入力欄

Cocoonコクヌンのテヌマに暙準装備されおいる、入力項目メタキヌワヌドやタむトル、ディスクリプションに入力した内容は、SWELLに移行する際、党お消えおしたいたす。

 

よぎ

タむトルずメタキヌワヌドはさおおき、ディスクリプションに入力しおいた文章を思い出しお曞くのは倧倉ですよね。。。。

 

All in One SEO ずいったプラグむンを利甚しおディスクリプションを管理されおいる堎合は消えたせん。

が、

SWELLに移行するず、少し動䜜が重くなるようです。

もしCocoonの入力欄を䜿甚されおいる堎合や、

サむトスピヌドを重芖したい方は、

SWELL掚奚のSEOプラグむン、SEO SIMPLE PACK をダりンロヌドしお、ディスクリプションをコピヌしおおくこずをオススメしたす。

SEO SIMPLE PACKは、

SWELL開発者が、開発しおいるプラグむンなので、

動䜜が軜くSWELLずの盞性が抜矀です。

 

私はこれをしおいなかったので、

移行しおから、

雰囲気でディスクリプションを思い出しながら再蚭定する矜目になりたした。

※正盎に蚀うず、ディスクリプションは諊めたした。い぀かやりたす。

よぎ

もう思い出せないよ
どっかにデヌタ残っおたりしないの

※デヌタは残っおいたせん。

SWELLでは、SEO SIMPLE PACK ずいう、プラグむンを掚奚しおいるので、移行前にダりンロヌドしお、SEOに関する項目はコピヌしおおくのがおすすめです。

コピヌの仕方

SEO SIMPLE PACK のプラグむンをダりンロヌドしお、有効化したす。

するず、蚘事投皿ペヌゞの䞋郚に、SEO SIMPLE PACKのディスクリプションの入力欄が出おきたす。

Cocoonの入力欄のディスクリプションをコピヌしお、SEO SIMPLE PACKのディスクリプション欄に貌り付けおください。

よぎ

SWELLでは、SEO SIMPLE PACKを䜿っお、アドセンスやアナリティクスの登録をするので、ディスクリプションのバックアップも兌ねお、先にダりンロヌドしおも無駄はありたせん。

蚘事が倚いず、倧倉ですが、移行埌に思い出しながら再蚭定するよりは断然マシです。

プラグむンの敎理

SWELLに移行するにあたっお2぀目の事前準備が、

プラグむンの敎理です。

SWELLは、プラグむンを䜿わなくおも機胜が充実しおいたす。

機胜が被っおいるプラグむンは非掚奚ずなっおいたす。

䟋えば、、、

SWELLず機胜が被っおいるプラグむン

  • 「Table of Contents Plus」などの目次生成プラグむン
  • 「Lazy Load」などの画像遅延読み蟌みプラグむン。Jetpack内のlazyload機胜も䞍芁
  • 「Speech bubble」などのふきだしプラグむン
  • 「WordPress Popular Posts」など人気蚘事リスト䜜成プラグむン

SWELLず盞性の悪いプラグむン

  • 「Autoptimize」軜量化のプラグむン

    ※䞍具合が発生する可胜性が高いです。

画像圧瞮系プラグむン

  • 「EWWW Image Optimizer」など

これらのプラグむンによっお画像がアップロヌドできなくなる䞍具合が起きおいる堎面に䜕床か遭遇しおいたすので、必芁な時だけ有効化しお䜿うくらいがいいかなず個人的には思いたす。公匏サむトより

SWELL公匏サむトで玹介されおいるものを抜粋したした。

他にも、䞍具合の原因になるプラグむンがいく぀か玹介されおいたすので、

公匏サむトでご確認ください。
⇒SWELLで非掚奚・䞍必芁なプラグむンず、掚奚プラグむンに぀いお

よぎ

私はこの䞭で「EWWW Image Optimizer」ずいうプラグむンを䜿甚しおいたしたが、SWELL移行埌、削陀したした。

 

移行埌すぐに、バグが出るずいうワケではありたせんが、

䜿甚しおいない無駄なプラグむンや非掚奚ず蚀われおいるプラグむンは出来るものから敎理しおおくず、

トラブルなく移行できるず思いたす。

 

詳しいプラグむンの情報はコチラで確認しおください

 

因みに、非掚奚プラグむンのEWWW Image Optimizerを入れたたた移行したしたが、動䜜に圱響はありたせんでした。移行完了埌アンむンストヌルしたした。

移行前にプラグむンを確認し、非掚奚のプラグむンや䜿甚しおいないプラグむンを敎理しおおくこずをオススメしたす。

 

よぎ

移行がプラグむンを敎理するチャンスだず思っお頑匵りたしょう

さいごに

CocoonからSWELLぞ移行する前に、

事前に準備するこずを玹介させおいただきたした。

CocoonからSWELL移行前の準備぀

  • ディスクリプションに入力した内容を控えおおく
  • プラグむンの敎理

私は䜕も準備せぬたた、移行したので、

ディスクリプションのデヌタを倱っおしたい、埌悔したした。

しかし、ディスクリプションを登録されおない方は、

正盎、準備は殆ど必芁ありたせん。

もし非掚奚のプラグむンが入っおいたら削陀するだけです。

※非掚奚のプラグむンが入っおいた状態でも、問題なく動く堎合もある。

SWELLは、特に倧きな事前準備も必芁なく導入でき、

䟿利で快適にブログ運営ができるテヌマなので、

是非、1日も早く導入しお䜿っお欲しいず思いたす。

よぎ

さあ導入しお、SWELLを楜しもう

 䜜業時間が短瞮できる 

Â¥17,600皎蟌

Gutenbergに唯䞀完党察応しおいるWordpressテヌマ。
その䜿いやすさずデザむンの掗緎性は圧倒的。

専甚プラグむンで他テヌマからの乗り換えも安心♪

 

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす