Cocoonでサイドバーの最近の投稿にアイキャッチ画像を表示させる方法

ブログ
スポンサーリンク

Cocoon(コクーン)の初期設定では、サイドバーに最近の投稿が表示されるようになっていますが、アイキャッチ画像がない、文字タイトルだけの見づらい表示になっています。

どの様にすれば、サイドバーに最近の投稿でアイキャッチ画像とタイトルの両方が表示されるようになるか解説したいと思います。

スポンサーリンク

初期設定の最近の投稿の表示例

因みに初期設定ではサイドバーは、こうなっていますね
⇓⇓

文字だけでなんか分かりづらい!という感じです。

アイキャッチ画像とタイトルの両方が表示される様にしていきたいと思います。

完成形はこちら⇓⇓

さっそくやっていきましょう!

表示の変更方法

最近の投稿でアイキャッチ画像を表示させるには、「外観」の中の、「ウィジェット」を使っていきます!

まずは、下記の画像の通りウィジェットをクリックします!

続いて、サイドバーのウィジェット内の、「最近の投稿」を削除します。

続いて、最新投稿をサイドバーのウィジェットに追加していきます。

ウィジェットの中に、「(c)新着記事」となっているものがあるので、

これをサイドバーへ追加します。

※「最近の投稿」というウィジェットと間違えないように気を付けてください。

下記画像を参考に、追加ボタンを押して追加してください。

※ドラッグすることでも追加できます。

サイドバーウィジェットの中の「(c)新着記事」をクリックして、詳細設定をしていきます。

表示したい記事数と、表示タイプを決めて、完了を押せば変更完了です。

「(c)最新の投稿」ではなく「(c)新着記事」のウィジェットを使うことで写真付きの見やすい、最新投稿が表示される様にできます。

さいごに

ウィジェットの名前が似ていたりして、困った経験があったので、紹介しました。

ブログ初心者でCocoonを初めてまだ慣れないですが、

自分自身が設定で困ったことがあれば、これからも紹介していきたいと思います。

他の記事も良かったら見てみてくださいね~(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました