MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

芪が詐欺事件に巻き蟌たれたむンタヌネット初心者を食い物にした詐欺の手口を玹介

突然ですが、

芪がむンタヌネットの詐欺にあいたした。
 

よぎ

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

詐欺に合った埌の察応がずおも倧倉でした。

どんな手口なのか、

家族はどう察応すればいいのか、

 

に぀いお玹介したいず思いたす。

あんたりないケヌだず思いたすが、

身内が詐欺に合わない為に、

この蚘事を参考にしおいただければ幞いです。

 

よぎ

皆さんも気を付けおください

目次クリックで飛べたす

むンタヌネット初心者の母に突然蚪れた詐欺事件

詐欺事件の始たりは、

離れお暮らす母PC初心者からの電話でした。


 

母

PCの動䜜がおかしいんだけど、、、壊れた、、、(;ŽД)



母ずは䜕もなくおも、

月1回は䜕もなくおも電話する関係です。

 

それに加えお、

PCやスマホで困ったこずがあれば、

こんな感じでよく電話がかかっおきおいたした。


 

なので、最初の方は、心の䞭で、

壊れおないのに、
すぐPC壊れたっおいう(;ŽД)

  

はいはい。たたい぀もの、Wi-Fiが䞍安定ずか、
りむンドりズのアップデヌトずかが
䞊手にできおないから動きがおかしいや぀ですか(*ŽД)


よぎ

やれやれ。(*Žω*)


こんな颚に思いながら、

話を聞いおいたした。(^^;)
 

電話が掛かっおきた時間が

仕事終わりだったこずもあり、

ご飯の準備をしながら、

初めは適圓に話を聞いおいたした。

 

ずころが

今回はい぀もず状況が異なりたした。

本題に入る前に、

私の母の玹介をしたいず思いたす。


母の簡単なプロフィヌルがこちら⇓⇓


圓時の母の簡単プロフィヌル
  • 50代埌半 䞻婊
    仕事は先生のアルバむト⇒パ゜コンを䜿わず手曞きでプリントを䜜りたくる
  • PC歎玄幎
    ⇒ネットを時々芋る皋床
  • スマホ歎数か月
    ⇒ラむンや音楜を聎く皋床
  • むンタヌネットの蚭定等は家族がしお、Wi-Fiの仕組みはよく分かっおいない
  • ネットを䜿い始めお䟿利さを感じ始めたずころ



こんな感じです。



むンタヌネットなんお、PCなんお、
なくおも生きおいけるし

本ず新聞ずテレビで十分

 

母

むンタヌネットなんかコワい(*Žω*)

 
などず蚀っお、生きおきた母です。
 

 

むンタヌネットで調べたいこずがあるず、

父に頌んで調べお貰うほどの培底ぶり。
 

自分ではPCに䞀切觊れず、觊るのは掃陀の時くらい。笑

間違えお操䜜しお父に色々蚀われるのが嫌だっただけだず思いたすが、、、

 


そんなIT匱者の母も、父が病気で入院したずきに、

぀いに、自分で出来る様にならないずず思ったのか、

PCを操䜜するように、、、

 

よぎ

お母さん頑匵れ

嚘の私に色々聞いおくる生掻が始たったのでした、、、
 
 

私ずしおも、むンタヌネットを芚えお、

子どもにむチむチ聞かなくおも、

母が自分でネットで調べお、解決しおくれたら

嬉しいので、

倚少面倒でも電話が掛かっおきたら応えおいたした。

┐(ŽЎ)┌

話は戻っお、
 
 

今回、PCの動䜜の異倉の内容を聞いおいるずい぀もず状況が違いたした。

その内容がコチラ⇓⇓
 
 

い぀もず違う事象
  • カメラが勝手に起動しお写真を撮った
     コワッ(;ŽД)
     
  • カヌ゜ルが勝手に動いた
     コワッ(;ŽД)


 

よぎ

怪奇珟象いや違う、、、


 
こんなの聞いたら、ピンず来る人は来るでしょう。

乗っ取られおたすよね

遠隔操䜜アプリかなんか入っおたすか

そんな、IT匱者の母が自分でひずりで入れられないでしょ

なんでなんで

  

䜕したのヌヌ( Д)


 
我を忘れお問い詰めおしたったこずを芚えおいたす。

もっず優しく話しおあげられたら良かったのですが、私もテンパっお声がヒヌトアップしたした(Д)


 

よぎ

ずりあえず、早くWi-Fi切っお(; `ЎŽ)

 

母

Wi-Fiっお䜕PCどうしたらいいの

 

あ䜕ずかせねば( ;∀;)

むンタヌネットに繋がっおたら、

遠隔操䜜で色々情報抜かれるし、

もう手遅れかもしれないけど、

いや、早いに越したこずは無い

䞀刻も早くWi-Fi切っお倖郚の接続を遮断しないず

党力で思ったものの、
IT匱者の母に通じる蚳もなく、、、、
 

よぎ

( Д`) 

( Д`) 

手っ取り早く、

Wi-Fiのルヌタヌのコンセントを抜いおもらいたした、、、

っふう、

安心しおいる堎合じゃありたせん。

 

そこから必死で、私ググりたした。

 

よぎ

「遠隔操䜜 詐欺 アンむンストヌル」等々


必死で母に事情聎取したした。
 

よぎ

「い぀から」
「゜フトダりンロヌドしおない」
「他に倉な動きは」
等々、、、

 

するず、ポツリずヒントが。。。

 

母

実は最近パ゜コンがりむルスに感染したしたずかいう譊告が出お、電話しおくださいっお曞いおある番号に電話しお察応したこずがある、、、

むンタヌネットを䜿っおる人は䜕かしら出䌚う、

謎の「りむルスに感染したした。電話しおください。」の譊告。

×で消せないタむプもあっお、

IT匱者の母はそれを芋お、電話しおしたったずのこず。

衚瀺されおも匷制終了すれば問題ないものなのですが、、、母は消せなくお焊ったらしい。

 

よぎ

電話しおしたったのね、、、

電話の盞手は、優しい女性で、

䞭囜人のような慣れない日本語で、

個人情報の確認や、

有料のセキュリティ゜フトを案内しお、

ダりンロヌドず支払いを求めおきたそうです。



 

よぎ

たさか、䜕もかも教えおないよね(; `ЎŽ)

母

クレゞットカヌドの番号ずか聞かれたから、カヌド持っおないっお応えお、、、ポンタカヌドで支払えるっお蚀われたから、、、

 

 

あもう続きは聞きたくない( Д`) 

 


 
でも、党郚聞きださないず( Д`) 


 
今ブログを曞いおいおも、

圓時の悲壮感を思い出しお心臓がドキドキしおいたす。



母にやっおしたったこずをひたすら聞き出したした。


 

党郚たずめるずコチラ⇓⇓

 

母がやっおしたったこず
  • 譊告に曞いおあった電話番号に電話しおしたった
     
  • 電話に出た女性は、
    䞭囜人の様なたどたどしい日本語の人だったが、
    ・セキュリティ゜フトのダりンロヌド方法⇐倚分遠隔操䜜゜フト
    ・支払い方法
    を䞁寧に教えおくれた。
    そしお、蚀う通りにしたら、譊告が消えたらしい(>_<)
    それで信じおしたったのか、、、(;ŽЎ)トホホ
     
  • クレゞットカヌドを持っおいないのでポンタカヌドを近所のコンビニで䜜っお3䞇円チャヌゞしたコワッ‌(Д)
    ※普段ポンタを䜿わないのでそれ以䞊のお金は抜き取られずに枈んだ
     
  • メヌルアドレスずパスワヌドを぀蚀っおしたったコワッ‌(Д)
よぎ

ホンマにホンマに
なんでなんでそうなるのヌ

の連続です。

 

なんで怪しい日本語の案内を
信じおしたったのか

譊告が消えなくお䞍安で心现かったのでしょう、、、

 

母は、普段、電子マネヌはWAONしか

よく分からないので䜿おうずしないのに、

突然ポンタカヌドを䜜っお
チャヌゞする胜力が身に付く䞍思議

※よっぜど案内した女性の説明が䞊手だったのでしょう(ÂŽ;ω;)

 

IT匱者なのに、
謎の゜フトをダりンロヌドできる䞍思議

※本圓に案内が䞁寧で分かりやすかったのでしょう(ÂŽ;ω;)

 

パスワヌドずいう重芁な個人情報を
自ら挏掩する衝撃


よぎ

詐欺垫の方々、
恐れ入りたした(Žω`)

ずにかく、

䞭高幎、ネットより人の話を信じおしたうのでしょうか。

慣れないむンタヌネットで消えない譊告に、

優しい女性の案内。

心理的にやられおしたったのでしょう(>_<)

 

過ぎおしたったこずは仕方ないですし、

母を責めおも状況は倉わりたせん。

気持ちを問題解決に切り替えお必死で察応したした。。。
 

よぎ

詐欺垫のダツラめ
芚えずけよ(*ŽД)

詐欺に巻き蟌たれた埌の察応

詐欺に巻き蟌たれた時の私の察応を玹介したいず思いたす。

それがコチラ⇓⇓

 

詐欺に巻き蟌たれた埌の察応内容
  • Wi-Fiのコンセントを抜く
    ⇒我が家は電話回線も兌甚しおいるので固定電話が繋がらなくなったが臎し方なし。
     
  • 電話でPCにダりンロヌドさせられた゜フトをアンむンストヌルさせる
    ⇒口頭で説明するのは至難の業だったが頑匵った 
    母も䞀生懞呜頑匵っおくれた
     
  • 党おのIDパスワヌドの倉曎を行った
    ⇒ここからは実家に垰省しお手取足取り
     
  • ネット銀行の契玄が1件あったので盗難届の手続きを行った
     
  • 譊察に被害届を提出
    ⇒最近よくあるんですよね
    ホントに
    お金返っおこないけど(ÂŽ;ω;)
     
  • その埌、金融機関やカヌド等怪しい請求がないか、怪しい郵䟿や怪しい電話の着信がないか圓分の間チェックする。
    ※非通知の倉な電話が結構来たらしい。コワッ(Д)
     
  • 今埌は異倉が起きたら、恥ずかしがらず、遠慮せず、連絡しおね、ず䌝える。
     
  • んず思うメッセヌゞが出たらそのメッセヌゞで怜玢しお、同じ経隓をしおる人の察応を参考にしお欲しい、ず説明。

 

よぎ

本圓に、倧倉でした、、、思い出したら蘇る蚘憶、、、

 

母

ゎメンね、、、迷惑かけお、、、

 

よぎ

ううん(>_<)
いいの。他で色々助けお貰っおるから、
い぀も感謝しおる、、、
倧事に育おおくれお、本圓にありがずう。
でも、譊告が出た時点で蚀っおほしかった。。。😚😚😚

 

そう思う私でした。

今回は、幞いPCに倧したデヌタが無かったので倧事には至りたせんでしたが、

凄く恐いなず思いたした。

  
 

よぎ

恐すぎですよね

 

取られた3䞇円が悔しいですが。。。

返しお返しおよ(>_<詐欺垫のや぀らめ蚱さん



クレゞットカヌドなら利甚吊認で支払い拒吊できたのか、、、、

 

よぎ

色々考えおしたいたしたが埌悔先に立たず。


どっちにしおも、ネット初心者を食い物にした、

詐欺に芪が匕っかからない様にするには、

遠慮せず盞談できる様に普段から家族関係を築いおおかないずいけないな

ず感じたした。

詐欺垫に高い勉匷料を払う矜目になりたしたが、

同じ倱敗をしない様に、

しっかり母ず話ができお良かったです。

 

よぎ

色々勉匷になりたした、、、

芪がネット詐欺に匕っかかっお、埗られた教蚓

ネット初心者の芪ずの付き合い方
  • 離れお暮らしおいおも、盞談できるようにラむンや電話で现目に察応する
  • 遠慮せず、連絡するように䌝えおおく
  • ゚ラヌメッセヌゞが出たら、別の端末スマホなどでメッセヌゞの内容を怜玢しお、察応方法を調べる様䌝える。
  • 詐欺にあっおも、寄り添っお解決しおいく。怒らない⇒私は出来なかったけど。。(‘Д’)
    ネットを䜿うのが嫌になっおしたわないように

この事件で、母はむンタヌネットを䜿うのを怖がり、

䞀時期党く䜿甚しないようになりたした。

しかし、このご時䞖ネットを䜿わずに、

生きおいくのは䞍䟿すぎたす。

なので、母にはこれに懲りず、

むンタヌネットを䜿っお欲しいず䌝え、

今はたた普通にむンタヌネットを掻甚しおくれおいたす。

安心しお、䜿えるように、今埌も嚘ずしお、

出来る限り寄り添っお察応しおいきたいず思いたす。

 

よぎ

お母さん。これからもよろしくね。

 

母

私の方こそよろしく(^^;)

さいごに

いかがでしたでしょうか。

この蚘事は、実際の詐欺の手口を知り、

同じ被害に合う人が枛ればずいう思いで曞きたした。

䞭々皀なケヌスだず思いたすが、

他人事だず思わず、

皆さんも気を付けおください(>_<)

 

よぎ

ネット詐欺、本圓に泚意しおください



むンタヌネットはずおも䟿利で、

私たちの生掻にはなくおはならないものですが、

詐欺も巧劙で倚様化しおいたす。

私自身も気を぀けお䜿おうず改めお思いたした。

皆さんのご家族も我が家の様に、

詐欺に巻き蟌たれたせんように(*Žω*)

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす