MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

仕組預金っおどんなもの意倖ずリスクが高い仕組預金の萜ずし穎

よぎ

初めたしお。
元銀行員のよぎです。

今回は、ここ数幎でネット銀行を䞭心に販売されおいる新しい商品、仕組預金に぀いお玹介したいず思いたす。

仕組預金の特城を正しく理解しお、マネヌ知識の向䞊にお圹立おください

・仕組預金っおどんなもの
・仕組預金っお預金なの
・リスクっお本圓の所どうなの

そんな疑問を、䜓隓談を亀えお解説したす。

実際に自分自身が2幎前に賌入しお、元本割れリスクを身をもっお䜓隓しおおりたすので、経隓者のリアルな声もお届けできるかず思いたす。

この蚘事で分かるこず

・仕組預金ずは
・仕組預金の王道パタヌン2皮類
・リスクに぀いお
・䜓隓談元本割れ䜓隓あり

よぎ

よく読んで、参考にしおください

目次クリックで飛べたす

仕組預金ずは

仕組預金の広告䟋新生銀行HP匕甚

仕組預金の名前は聞いたこずはあるでしょうか

各皮ネット銀行では、玄10幎ほど前から仕組預金ずいう新しい金融商品を販売しおいたす。

党囜銀行協䌚のHPなどでは、䞋蚘の様に玹介されおいたす。

仕組預金ずは、オプション取匕などのデリバティブ金融掟生商品を組み蟌んだ預金商品の総称です。

よぎ

はちょっず䜕蚀っおるか分かりたせん

そう感じる人が倚いず思いたす。笑

ちょっず耇雑な商品なんです。

デリバティブ取匕ずは、投入した原資産のリスクを枛らしたり収益を向䞊させたりするこずを目的ずした取匕です。将来売買するこずを予め決めお眮く「先物取匕」もデリバティブ取匕の1぀です。

こういった取匕を䞊手に掻甚するこずで、銀行は普通より高い金利が期埅できる仕組預金ずいう商品を䜜り出したのです。

よぎ

たすたす難しい話になっおしたっおゎメンナサむ。

具䜓的な商品の特城を説明するず、

銀行の郜合に合わせお、預入期間最長15幎が倉動したり、満期日の払戻の通貚をルヌルを定めお円以倖の倖貚にできたりしたす。

こうした、

銀行の郜合に合わせるのず匕き換えに、高めの金利が蚭定されおいる

のが仕組預金の特城です。

よぎ

銀行の郜合に合わせおくれたら、普通より高めの金利にしおあげるよみたいな感じですね

 

ちょっず耇雑な仕組みが組み蟌たれた商品なので、預金ずいう名前が付いおいたすが、リスクがあるものだず心埗おおきたしょう

たた、䞀郚の商品は預金保険制床の察象倖のものもあるため、䞇が䞀銀行が倒産した堎合に保蚌されない堎合もありたす。

よくある仕組預金の2パタヌン

雰囲気を぀かんでいただいた所で、よくある2皮類の仕組預金に぀いお玹介したいず思いたす。

仕組預金の王道パタヌン2぀

  • 預入期間が決たっおいないタむプ
  • 為替レヌトで償還時の通貚が決たるタむプ

それぞれの特城ずリスク、参考商品を確認しおみたしょう

.預入期間が決たっおいない仕組預金

よぎ

たずは、1぀目定期預金に䌌おるけど、預入期間は銀行が決められるずいう仕組預金を玹介したす。

広告の芋本楜倩銀行HP匕甚

・預入期間が決たっおいない仕組預金

特城満期たで保有すれば元本保蚌
  ・定期よりほんの少し高い金利

契玄リスク䟋15幎の間
・い぀償還されるか分からない。
・原則、䞭途解玄䞍可。
・䞭途解玄できおも元本割れする。

参考商品満期特玄定期預金楜倩゚クステ預金
預入期間幎最長15幎 金利0.12% 皎匕前

よぎ

元本保蚌でほんの少し金利が高い・・・。
でも、い぀償還されるか分からないずいうリスクが倧きい

最悪の堎合15幎匕き出せないリスクは結構痛いです。

定期預金ず䞊べお衚瀺されがちですが、定期預金ずは異なり䞭途解玄は原則䞍可で、䞭途解玄出来おも元本割れしたす。同じ気持ちでしおはいけたせん。

 

15幎間䜙裕資金ずしお眮いお眮ける資金であれば、時間を味方に぀けお、むンデックス投資の投資信蚗を賌入する方がおすすめです。

よぎ

楜倩蚌刞で投信を買おう

.為替レヌトで償還時の通貚が決たる仕組預金

続いお2぀目に王道の商品が、為替レヌトで償還時の通貚が決たる仕組預金です。

よくある広告の芋本楜倩銀行HP匕甚
よぎ

分かりづらい商品ですが、金利が高いのが特城です。

・為替レヌトで償還時の通貚が決たるタむプ

特城将来の為替レヌトが円安だったら円で高金利で償還、円高だったら倖貚で償還。

契玄リスク
 ・為替リスクあり。
 ・原則、䞭途解玄䞍可。
 ・䞭途解玄できおも元本割れする。
 ・為替レヌトによっおは満期たで保有しおも元本割れする。

参考商品 楜倩デュアル定期預金 
    預入期間2週間 刀定通貚を豪ドル遞択の堎合、金利6.5%皎匕前

※2021幎5月13日調べ

よぎ

2週間だけだけど、.っお、高いですねでも、リスクが高そう※実際にリスクが高い

よぎ

為替レヌトによっお元本割れっおどういうこず

埌皋、䜓隓談で詳しくお䌝えしたす

金利が高いずは思いたすが、䞭途解玄できなかったり、倖貚で換金されお元本割れするリスクがあったりする割に利回りは普通かなず思いたす。

賌入しお元本割れを䜓隓した私が蚀いたす

ちょっずむマむチです

銀行が少しでも確実に皌ぐための商品かなず思いたす。

商品に察する私の考え

満期が決たっおいないタむプは、匕き出せないリスクず䞭途解玄した時の元本割れのダメヌゞが倧きい割に金利が䜎いです。

為替レヌトの仕組預金は、銀行が同時に倖貚を盞察取匕やオプション取匕を掻甚すれば、どちらに転んでも銀行が収益を䞊げられるよう工倫した商品で、をお客さんにリスクを背負わせおいる感じがしたした。

よぎ

リスクず利回りのバランスが、埮劙な商品かなず思いたした。

仕組預金の䜓隓談

リスクがあるのは分かったど、ちょっずむマむチどんな堎合に損をするのか分からない人に向けお、実際に私が䜓隓した具䜓䟋ず共に、玹介したいず思いたす。

預入期間が決たっおいない仕組預金の䜓隓談

このタむプの商品は、満期日たで埅おば元本が保蚌されるため、䜿い道のない䜙裕資金を持お䜙しおいる人は金利が䜎い定期預金よりは良いかもず思っお申蟌む人が倚い商品だず思いたす。

よぎ

この私も実は幎前に、軜い気持ちで申し蟌んだこずがありたす。

圓時は、0.8%ずか今より高い仕組預金の金利でした。※期間は幎最長10幎もの

なのでこの調子で䜎金利の時代が進むのなら、安党そうだしお埗じゃんず思っお契玄したした。※䜏信SBIネット銀行の商品です。

私が契玄埌、予想通り䜎金利が進みたした。

その結果、

たった1幎で償還されたした

よぎ

えもう終わり

そうです。銀行にずっ旚みが無くなるずすぐに、満期を迎えるのです。

逆に金利䞊昇傟向にある堎合は、銀行は安く資金調達できるメリットを生かしたいので、長期間償還されたせん。

そうなるず、今床はもっず利回りが良い商品が䞖の䞭に出回りだすので、簡単に仕組預金以䞊の金利を貰えたはずが、䞭途解玄できないので乗り換えるこずが出来ず、機䌚損倱を被りたす。

よぎ

ちょっずでも利息が欲しいでも元本割れは嫌だずいう人は心を揺さぶられるず思いたすが、長期間䞭途解玄できないのは思っおいる以䞊にリスクが倧きいです。

定期預金ず䌌た商品ずしお、ラむンナップされがちですが、定期預金ずは違っお、䞭途解玄のハヌドルはかなり高く、䞭途解玄は原則䞍可で、䞭途解玄すれば元本割れしたす。

10幎間もの間たずたったお金が資金拘束されたら、安心できないですよね。

よぎ

定期預金の金利より高いずはいえ、金利は雀の涙なので、リスクの方が倧きいのかなぁず感じたした。

今は䜙裕資金でも、10幎間もの長い期間であれば、必芁になるこずも出るかもしれたせん。

䞭途半端に、埮々たる利息の為に、リスクを取る必芁はないず思われたす。

続いお、もう䞀぀の商品の䜓隓談を玹介したいず思いたす。

為替レヌトで償還時の通貚が決たるタむプの䜓隓談

為替レヌトで償還時の通貚が倖貚になっおしたうかもしれないずいう商品なので、いかにもリスクを感じたすが、豪ドル遞択なら6.5%など、ずおも高い金利が目を匕きたすね

よぎ

簡単な数字を䜿っお、契玄するず実際どうなるのかを玹介したす。

具䜓的なケヌス

具䜓䟋の前提条件
契玄金額 100䞇円 
金利   幎利1.6%
契玄期間 1幎 
刀定通貚 豪ドル
※金利ず契玄期間ず刀定通貚は、実際の新生銀行の仕組預金の商品内容を䜿甚しおいたす。

契玄時に1ドル100円の堎合、

パタヌンA
満期日に1ドル120円円安
 👉 円で利息が付いお返っおくる
 
パタヌンB
満期日に1ドル100円同じ
 👉 円で利息が付いお返っおくる
 
パタヌンC
満期日に1ドル80円円高
 👉 契玄条件で決たったレヌト
  豪ドルで返っおくる1ドル100円

為替を予想しお、円安か同じなら、円で高めの利息、円高の堎合はドルで返っおくるずいう、くじ匕きみたいな感じですね

満期日のむメヌゞ

パタヌンAずパタヌンBの堎合

元本の100䞇円利息1.6䞇円皎匕前101侇6千円が戻っおきたす。

パタヌンCの堎合

豪ドルで戻っおきたす。100䞇円を契玄時のレヌト1ドル100円で豪ドルにするず、100䞇円÷100円1䞇ドルなので、1䞇豪ドルが戻っおきたす。

満期の時点のレヌト1ドル80円で日本円に盎すず80䞇円ずなり、元本割れずなりたす。
勿論、1䞇豪ドルで戻っおきたものをすぐに円に戻す必芁はありたせんが。。。

倖貚で返っおきおも、すぐに円に戻さなければ元本割れが確定する蚳じゃないですが、損をしない円安になるたでどの䜍の期間がかかるかも分かりたせん。倧きなリスクがあるこずには違いありたせん。

よぎ

パタヌンの内、2パタヌンが勝おるので、䞀芋勝率が高そうに芋えたすが、将来の為替レヌトは誰にも分からないので、リスクが高い商品だず思いたす。

因みに、私はコロナ犍前の2019幎5月に、この仕組預金300䞇円を契玄した所、1幎埌の2020幎5月コロナ犍で円高の䞭、満期日を迎え、豪ドルで戻っおきたため、

箄20䞇円皋の元本割れを経隓したした(Д)

よぎ

マゞで本圓に豪ドルで返っおきたし

初めおの豪ドル倖貚預金を手にし、衝撃を芚えたコトを鮮明に芚えおいたす。

20䞇円の含み損に若干焊り぀぀も、為替が回埩するのを埅぀こずにしたした。

そしお、1幎埌の2021幎5月今珟圚、ありがたいこずに豪ドルレヌトが急速に円安に動いおくれたため、先週぀いに円に戻し、50䞇円の利益を埗るこずに成功したした。

よぎ

け、結果オヌラむで枈んで
良かったよ・・・ホント。

たさに、ゞェットコヌスタヌ。

心臓に悪いですね。。。

今回私は、偶々含み損ずなったあず、その埌倧きく利益を埗るこずが出来たしたが、そのたた曎に含み損を増やしおしたう堎合もありたす。

十分理解した䞊で契玄をするか考えたしょう。

よぎ

リスクっおこういうこずだったのね。。。

各金融機関の類䌌商品

・コむントス円仕組預金䜏信SBIネット銀行 NEOバンク
・楜倩デュアル定期預金 楜倩銀行
・スむッチ円定期預金 auじぶん銀行 等

さいごに

いかがでしたでしょうか。

仕組預金の特城ずリスクに぀いお、䌝わりたしたでしょうか。

仕組預金はネット銀行を䞭心に近幎急速に販売が広がっおいたす。

矎味しい商品に芋えるように広告されおいる堎合が倚いので、

よく分からずに契玄しおしたっお、埌から「こんなはずじゃ」ずならない様に気を付けおください。

仕組預金を芋かけたら、この蚘事を思い出しおくれれば嬉しいです。

よぎ

リスクをよく理解しおから商品を申蟌もう

おすすめ曞籍

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす