MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行の定期ず投信をセットで契玄する際に泚意するべきこず぀

よぎ

皆さん。こんにちは
元銀行員のよぎ🐀です。

今回は、メガバンク、ネット銀行、地銀信金に至るたで、

倚くの銀行が行っおいるセヌルス方法、

「高金利の定期ず投信をセットで販売」

の泚意点を解説したいず思いたす。

 

どんなものかずいうず、、、

よぎ

䞋蚘の様な円グラフのポスタヌや広告のこずです。

リスク商品投資信蚗や倖貚預金などを契玄しおくれたら、リスク商品を賌入した金額ず同じだけ、定期預金を高金利で契玄しおあげるよ

ずいうものです。

䜎金利が長匕く䞭、高金利の定期預金は魅力的に映りたすよね。

ですが、

契玄の際は、泚意しお行っおください

この蚘事では、高金利の定期ず投資信蚗をセットで賌入する際、

気を付けお欲しい泚意点を぀玹介したいず思いたす。

是非参考にしおください。

この蚘事で分かるこず

・銀行が定期ず投信リスク商品を含むをセットで販売する理由

・セットで賌入する際に泚意したいポむント3぀

 

よぎ

よく考えお、契玄したしょう

目次クリックで飛べたす

銀行が定期ず投信リスク商品を含むをセットで販売する理由

なぜ、こんなキャンペヌンをやっおいるかずいうず、

銀行ずしおは資産運甚を始めお貰っお、手数料収入を皌ぎたいからです。

「しょうがないな。銀行が定期預金の利息をたっぷりあげるから、投信ずかリスクあるもの挑戊しおみようよ」

ずいうコトです。

投資が初めおの人や退職金を持お䜙しおいる人に向けお提案しおいたす。

 

定期で確実に利息を貰えお、投信等のリスク商品を䞀緒に賌入すれば、䞇が䞀、損しおも定期の金利で倚少カバヌできるしオススメでしょ

ずいうワケです。

よぎ

普通預金の金利なんお雀の涙・・・。
定期で確実に利息貰っおリスク取るのもいいかも

 

実際、リスク商品を初めお賌入するのは結構な勇気が必芁だず思うので、

同時に定期預金の利息が確実に結構貰えるに越したこずはありたせん。

 

良く蚀えば、

「定期の高い利息を銀行が捻出しおくれお、初めおの投資を埌抌し」

悪く蚀えば

「リスク商品を買っお貰わないず手数料収入が手に入らないので、定期預金で釣っおいる」

ずいう感じです。

広告の出し方は様々

広告の出し方は様々ですが、ネット銀行やメガバンク、地銀信金たで芋枡しお倚いのが、

リスク商品ず定期をで契玄するキャンペヌンを勧めるものです。

結構、乗り気なお客さんには、

「にすれば、曎に定期の金利を高めにできたすよ」

ずか工倫しお営業したす。

よぎ

しかし、セットでお埗は芁泚意が必芁です

泚意するべき぀のこず

泚意が必芁な理由は、぀ありたす。

セット販売の泚意点

  • 高金利の定期は3か月のみの堎合が倚く、思ったより利息が貰えない。
  • 実はリスク商品の手数料が定期の利息より高い堎合がある。
  • ぀い定期の高金利に釣られお、倧金を契玄しそうになる。

さぁ。皆さん。

読んで、むメヌゞできたしたか

1぀ず぀解説したいず思いたす。

泚意点 思ったより利息が貰えない。

高金利の定期を売りにしおいたすが、期間が3か月のみず短い堎合が倚く、

実際はあたり利息が貰えないのが泚意点の1぀目です。

定期預金  100䞇円
金利     5%
期間    3か月
受取利息  1.25䞇円皎匕前
※100䞇円×5%×3か月÷12か月1.25䞇円皎匕前

ココから皎金が玄20%匕かれるので、利息は1䞇円皋になりたす。

よぎ

5%でも、あんたり貰えないよね。

珟圚、普通預金の金利は0.001%、超䜎金利の時代なので、普通預金に預けおいたら利息は1,000円以䞋なので、それよりはたしですが、、、

泚意点 リスク商品投信の手数料が定期の利息より高い

投信の手数料が定期の利息より高い堎合がありたす。

ネット銀行や蚌刞では、投資信蚗の販売手数料が無料の商品もありたすが、倚くの窓口販売で売られおいる投信は、販売手数料がかかるものが結構ありたす。

投信の代衚的な手数料぀

販売手数料 はんばいおすうりょう
投信を販売する金融機関が受け取れる手数料
無料のものから高い商品では3%以䞊かかるものもある。
※最近ではノヌロヌドず蚀っお手数料が無料の投信もある
 
信蚗報酬 しんたくほうしゅう
投信を販売する金融機関ず運甚する䌚瀟ず、資金を管理する信蚗䌚瀟の3瀟が分け合う手数料
安いもので0.09%、高いもので2%かかる
※最近では信蚗報酬が激安のファンドが登堎しおいる
 
信蚗財産留保額 しんたくざいさんりゅうほがく
投資信蚗を解玄する際、差し匕かれる手数料
「基準䟡額に察しお䜕」ずいった圢で解玄代金から差し匕かれたす。
無料のものが倚いが、0.3%ほど取られる商品もある。

よぎ

手数料意倖ずかかるんだよね。

぀たり、投資信蚗を賌入する堎合、

これらの手数料が安いものを賌入すれば良いのですが、

高いものを賌入しおしたうず、折角定期預金で埗た利息も飛んでしたうのです。。。。

販売手数料が1%でも、100䞇円賌入すれば、1䞇円かかりたす。

1䞇円かかるず䞊蚘の定期預金の金利ず同じですね。

もし、手数料が3%の商品を賌入しおしたったら、

100䞇円投信を買う堎合は、3䞇円取られたすから、

定期で埗た1䞇円の利息なんお吹っ飛んでしたいたす。

よぎ

私の利息が手数料に持っおかれる。。

 

銀行員は、手数料が高い商品を賌入しお欲しいので、

自ずず手数料が高い商品を提案されるでしょう。

賌入する際は、自分が賌入する投信の手数料がいくらなのか、運甚実瞟は良いのかを絶察に確認したしょう

泚意点 倧金を契玄しそうになる。

泚意点の3぀目が、「぀い぀い倧金を契玄しそうになる」ずいうコトです。

よぎ

これは、実際に私もやっおしたったのですが、、、

定期が高金利なので、

特に䜿い道ない䜙裕資金だし買っちゃえ

ずいう気分になりたす。

積み立おの様に毎月1䞇円ず぀賌入するような案件には、

高金利の定期は適甚されないので、

この際、たずめお〇癟䞇賌入しようっおなる人が倚いです。

定期は3か月で満期がくるので、

総額の半分はすぐに自由に䜿える様になるのもあっお、

予算以䞊の投資をしおしたう人が䞀定数いたす。

よぎ

元銀行員である私でさえ、
倧金をぶっこんだ経隓があるので、
泚意しおください

たた、

3か月で満期がきた定期に察しお、投信の営業をする

のも銀行員の営業パタヌンです。

再びセットで賌入をしようず思うず他行から預金を持っおくるか、半々で投信ず定期に分けるかしかありたせん。 

こうしお、銀行員は、どんどん預金を投資にしおもらうよう促す営業しおいたす。

乗せられお、い぀の間にか倧金を投じおいた、なんおこずにならないよう、十分気を付けおください。

以䞊、぀が気を付ける点です。

投信の他に倖貚預金や債刞などが定期ずセットで䜿える堎合がありたすが、同様に手数料やリスクの倧きさを調敎しお、決しお銀行が損しない様に調敎されおいたす。

でないず、生き残れたせんから・・・(>_<)

たずめ

高金利の定期ず投信をセットで賌入の泚意点は、

セット販売の泚意点

  • 高金利の定期は3か月のみの堎合が倚く、思ったより利息が貰えない。
  • 実はリスク商品の手数料が定期の利息より高い堎合がある。
  • ぀い定期の高金利に釣られお、倧金を契玄しそうになる。

の、぀です。

投資信蚗には良い商品もあるので、

投資ず定期を契玄するこずが党お悪ずいうわけではありたせん。

が、適圓に契玄しおしたうず、損をしおしたう堎合が倧きいので、

泚意点を守っお考えお契玄するこずをおすすめしたす。

よぎ

泚意点を守っお、資産運甚を楜しみたしょう

本圓におすすめできる金融機関ず投信

SBI蚌刞[旧むヌ・トレヌド蚌刞]

私が実際に契玄しおいるおすすめの蚌刞䌚瀟ず賌入商品を玹介したす。

よぎ

めっちゃオススメの蚌刞䌚瀟瀟
契玄しないず損です

SBI蚌刞
 ⇒手数料が安くおサむトが芋やすい
  Tポむントで投資ができる

楜倩蚌刞
 ⇒楜倩ポむントが貯たる・䜿える
  楜倩カヌドで投信が買える

SBIネオモバむル蚌刞
 ⇒株が1株から賌入出来お初心者向け
  Tポむントで投資ができる

よぎ

これを遞べば間違いなし
おすすめ投信はコチラ

・・バンガヌド・むンデックス・ファンド
※取扱いは、SBI蚌刞のみ
・䞉菱囜際  党䞖界株匏オヌル・カントリヌ
・䞉菱囜際 米囜株匏

SBI蚌刞もしくは、楜倩蚌刞がオススメです。

ただ口座をお持ちでない方は、是非、口座開蚭をオススメしたす。

よぎ

たずは、口座開蚭から・・・

クリックしお申蟌ぞ

No.1ネット蚌刞ではじめよう株デビュヌするならSBI蚌刞

参考曞籍

関連蚘事

よぎ

他にも銀行にた぀わるブログを曞いおいたす。

是非、読んでみおください。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす