MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

SBI証券から楽天証券へ!! NISA口座の移管方法について解説!!【効率よく投資しつつ、楽天ポイントを稼ぐなら、NISAは楽天証券】

株や投資信託など、投資で活躍する制度がNISA(小額投資非課税制度)ですね!!

様々な金融機関でNISAを利用する人は増えてきていると思います。

NISA口座の利用でおすすめの証券会社が、「楽天証券」です。



なぜお得なのかというと、

投資で確実にポイントが貯まる仕組みがあるからです。

それに加えて、

楽天銀行と楽天証券の連携でお得な利率が適用されるマネーブリッジ(0.1%)も魅力。
 

なので、NISA口座もメリットが多い楽天証券に移管をおすすめします!

 

よぴ

この記事では、楽天証券にNISA口座を移管する方法を紹介します!

 
 

私と同じように他社でNISA持ってるけど、楽天証券に変更したいな~という方は、今回私がSBI証券から楽天証券にNISA口座を変更した過程を参考にしてもらえればと思います。



楽天証券の魅力については、下記記事でも紹介しています!
合わせてご覧ください。



 

よぴ

NISA口座の変更って面倒かなって思ったけど、ステップは4つだけ!

※予め、楽天証券の口座開設をしておく必要があります。

目次(クリックで飛べます)

SBI証券から楽天証券へNISA口座移管の概要

NISA口座を他社から変更するには、

4つの簡単なステップで完了します!!

STEP

SBI証券に電話して、NISA口座の移管の書類を取り寄せ
(※2~3日で必要書類が到着する)「金融商品取引業者変更届」

STEP

STEP1のSBI証券の書類を返送
(※返送後1週間から10日で「勘定廃止通知書」が届く)

STEP

webで楽天証券のNISA口座他社から変更の書類取り寄せ
(※2~3日で必要書類が到着する)
 書類名「非課税口座簡易開設届出書 兼 非課税口座開設届出書」

STEP

楽天証券へ書類送付。
・STEP3で取り寄せた書類
 「非課税口座簡易開設届出書 兼 非課税口座開設届出書」
・STEP2で到着した書類
 「勘定廃止通知書」
    (※送付後、楽天証券にて手続き後、NISA利用可能に。)

よぴ

電話1回と書類返送が2回です!!
STEP1~4まで、2~3週間。

書類も名前を書くだけだったり、チェックを入れるだけで、凄く簡単でした。


詳しく紹介していきたいと思います!!


STEP1 SBI証券に電話して、NISA口座の移管の必要書類を取り寄せ

NISA口座を他社へ変更する場合は、現在取引をしている金融機関に連絡する必要があります。

私が契約していたSBI証券は、電話1本で必要書類を送って貰えました!!

 Q.SBI証券に開設しているNISA口座を他社に移すことはできますか?

SBI証券 よくあるご質問


よぴ

BI証券のよくあるご質問のサイトに詳しく説明されていましたのでご覧ください⇓⇓。

成人NISA口座であれば、可能です。
当社から手続きに必要な書類をお送りいたします。
必要書類のご請求はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
=ご注意点=
・当社にてNISA預りでお買付けいただいた商品については、他社へNISA預りのまま移すことはできません。
・本年のNISA非課税投資枠を既に利用している場合、本年は変更することはできません。この場合、翌年以降の非課税投資枠を他社に移すことは可能ですが、10月以降、当社での受付を開始した後からお手続き可能となります。
・「NISA口座管理」画面は、当社にてNISA・つみたてNISA・ジュニアNISAのお預りやお取引の明細があれば、当年非課税投資枠でお取引き可能なお客さま以外でもご利用いただけます。また、他社に口座を移されたお客さま、NISA口座を閉鎖されたお客さまもご利用いただけます。
=お問合わせ先=
カスタマーサービスセンター 0120-104-214(トーシニイーヨ)
年末年始を除く平日8:00~17:00
携帯電話のお客さまは、ナビダイヤルをご利用ください。
0570-550-104(ゴーゴートーシ)
平日8:00~17:00(年末年始を除く)
※ナビダイヤルは、携帯電話からは20秒10円(税込11円)の通話料がかかります。なお、国際電話、IP電話からはご利用いただけません。その際は03-5562-7530をご利用ください。


よぴ

NISA口座の翌年移行の枠の変更は毎年10月に開始。来年1月から新しい金融機関で利用したい人は10月を過ぎたら早めに手続きした方が良いですね!


※NISA口座の枠を今の金融機関で1円も使ってなかった人は、すぐに変更可能です。

よぴ

電話は、携帯からだとナビダイヤルで電話代がかかります(^^;)
が、担当者に繋がればすぐ書類送付の対応をしてくれるので通話時間は短めです。

混みあっている時間帯に電話をすると繋がるまでに3~5分かかる恐れがあります。


電話で聞かれることは、本人確認(名前、登録電話番号、生年月日)です。

よぴ

もしもし、、他社にNISA口座を変更したいので書類を送って欲しいのですが、、、

このように伝えるだけで大丈夫です!!

あとは電話のスタッフが手続きの簡単な案内をしてくれます!

所要時間は5分程度です。待ち時間によってはもう少しかかるかもしれませんが、10分もかかりません。

STEP2 SBI証券の書類を返送

SBI証券から「金融商品取引業者変更届」という書類が届くので、名前と日付だけ記入して、返信用封筒で返送します!

よぴ

下記、画像は実際に記入した書類です!
日付と名前を書くだけなのですぐできます!


この書類を返送して、1週間から10日で「勘定廃止通知書」という書類が届きます。

よぴ

下記、画像が実際に届いた勘定廃止通知書です!
これを、新しく利用する金融機関、私の場合は楽天証券にNISA口座変更開設書類と一緒に提出することで、完了します。

STEP3 webで楽天証券のNISA口座開設(他社から変更用)の書類取り寄せ

webで楽天証券のNISA口座の開設(他社から変更用)の書類を取り寄せをします。

NISA口座変更方法のご案内

楽天証券


よぴ

下記、サイトからNISA口座の変更書類の取り寄せができます!!

クリックして、楽天証券へ
よぴ

楽天証券の口座開設済の方は、「NISA口座申込」をクリックして、書類送付を依頼をすれば完了です。

2~3日で、NISA口座の手続き書類が届きます!!

※楽天証券に口座をまだ持っていない人は、同時申込がサイトの下の方にあるので、そちらを利用してください。

NISA口座開設・変更の書類を取り寄せをすると、下記の様な書類が届きます。

送付書
案内
案内
この書類を返送することで完了

STEP4 楽天証券へ書類を送付

STEP2とSTEP3で届いた書類2つを楽天証券へ送付します。

① STEP3で楽天証券から届いた書類
  「非課税口座簡易開設届出書 兼 非課税口座開設届出書」
② STEP2でSBI証券から送られてきた書類
  「勘定廃止通知書」

よぴ

楽天証券から届いた「非課税口座簡易開設届出書 兼 非課税口座開設届出書」は下記の通り、1箇所チェックを入れるだけです!!

「非課税口座簡易開設届出書 兼 非課税口座開設届出書」
「勘定廃止通知書」

※マイナンバーの届け出が済んでいない方は、これらに加えて、マイナンバーカードの写し等の提出があります。その場合は楽天証券からの書類に同封されています。

よぴ

楽天証券に書類送付が完了したら、楽天証券で書類の確認と税務署への登録が行われます!進捗は楽天証券のwebでチェックできますよ!!

STEP1~4までは2週間あれば出来ます!

楽天証券が税務署に手続きするのにも数週間かかりそうなので、

NISA口座を新しい金融機関で利用するまで1か月強かかると思っておくと良いと思います。

さいごに

いかがでしたか?

NISA口座の金融機関の変更は、大変な様に思いましたが、意外と簡単でした。

是非皆さんも、楽天証券にNISA口座を変更して、

お得に投資をしてみて下さい♪(*´▽`*)

因みに、NISA口座を楽天証券に変更したらNISAで、

売り上げランキングNO. 1、NO.2の

eMAXISSlim米国株式(S&P500)
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)

を購入しようと思っています。

現在、外貨預金、日本株、投資信託に投資していますが、今までNISAを活用しつつも、バクチの様な株式投資も多かったので、これからは地道にコツコツつみたてNISAで資産形成も取り入れていこうと考えています!!(笑)

子どもも生まれたので、将来に向けて着実な利回りと積み立て投資を本格的に始めることにします。

「お金の大学」の著者で人気YouTubeチャンネルのリベ大の学長もおすすめする、投資初心者にも投資信託なので皆さんも良かったら、eMAXISSlim米国株式(S&P500)買ってみて下さい♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる