MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

SBI蚌刞から楜倩蚌刞ぞ NISA口座の移管方法に぀いお解説【効率よく投資し぀぀、楜倩ポむントを皌ぐなら、NISAは楜倩蚌刞】

株や投資信蚗など、投資で掻躍する制床がNISA小額投資非課皎制床ですね

様々な金融機関でNISAを利甚する人は増えおきおいるず思いたす。

NISA口座の利甚でおすすめの蚌刞䌚瀟が、「楜倩蚌刞」です。



なぜお埗なのかずいうず、

投資で確実にポむントが貯たる仕組みがあるからです。

それに加えお、

楜倩銀行ず楜倩蚌刞の連携でお埗な利率が適甚されるマネヌブリッゞも魅力。
 

なので、NISA口座もメリットが倚い楜倩蚌刞に移管をおすすめしたす

 

よぎ

この蚘事では、楜倩蚌刞にNISA口座を移管する方法を玹介したす

 
 

私ず同じように他瀟でNISA持っおるけど、楜倩蚌刞に倉曎したいなずいう方は、今回私がSBI蚌刞から楜倩蚌刞にNISA口座を倉曎した過皋を参考にしおもらえればず思いたす。



楜倩蚌刞の魅力に぀いおは、䞋蚘蚘事でも玹介しおいたす
合わせおご芧ください。



 

よぎ

NISA口座の倉曎っお面倒かなっお思ったけど、ステップは぀だけ

※予め、楜倩蚌刞の口座開蚭をしおおく必芁がありたす。

目次クリックで飛べたす

SBI蚌刞から楜倩蚌刞ぞNISA口座移管の抂芁

NISA口座を他瀟から倉曎するには、

4぀の簡単なステップで完了したす

STEP

SBI蚌刞に電話しお、NISA口座の移管の曞類を取り寄せ
※日で必芁曞類が到着する「金融商品取匕業者倉曎届」

STEP

STEPのSBI蚌刞の曞類を返送
※返送埌1週間から10日で「勘定廃止通知曞」が届く

STEP

webで楜倩蚌刞のNISA口座他瀟から倉曎の曞類取り寄せ
※3日で必芁曞類が到着する
 曞類名「非課皎口座簡易開蚭届出曞 兌 非課皎口座開蚭届出曞」

STEP

楜倩蚌刞ぞ曞類送付。
・STEPで取り寄せた曞類
 「非課皎口座簡易開蚭届出曞 兌 非課皎口座開蚭届出曞」
・STEPで到着した曞類
 「勘定廃止通知曞」
    ※送付埌、楜倩蚌刞にお手続き埌、NISA利甚可胜に。

よぎ

電話回ず曞類返送が2回です
STEPたで、週間。

曞類も名前を曞くだけだったり、チェックを入れるだけで、凄く簡単でした。


詳しく玹介しおいきたいず思いたす


STEP SBI蚌刞に電話しお、NISA口座の移管の必芁曞類を取り寄せ

NISA口座を他瀟ぞ倉曎する堎合は、珟圚取匕をしおいる金融機関に連絡する必芁がありたす。

私が契玄しおいたSBI蚌刞は、電話1本で必芁曞類を送っお貰えたした

 QSBI蚌刞に開蚭しおいるNISA口座を他瀟に移すこずはできたすか

SBI蚌刞 よくあるご質問


よぎ

BI蚌刞のよくあるご質問のサむトに詳しく説明されおいたしたのでご芧ください⇓⇓。

成人NISA口座であれば、可胜です。
圓瀟から手続きに必芁な曞類をお送りいたしたす。
必芁曞類のご請求はカスタマヌサヌビスセンタヌたでご連絡ください。
ご泚意点
・圓瀟におNISA預りでお買付けいただいた商品に぀いおは、他瀟ぞNISA預りのたた移すこずはできたせん。
・本幎のNISA非課皎投資枠を既に利甚しおいる堎合、本幎は倉曎するこずはできたせん。この堎合、翌幎以降の非課皎投資枠を他瀟に移すこずは可胜ですが、10月以降、圓瀟での受付を開始した埌からお手続き可胜ずなりたす。
・「NISA口座管理」画面は、圓瀟におNISA・぀みたおNISA・ゞュニアNISAのお預りやお取匕の明现があれば、圓幎非課皎投資枠でお取匕き可胜なお客さた以倖でもご利甚いただけたす。たた、他瀟に口座を移されたお客さた、NISA口座を閉鎖されたお客さたもご利甚いただけたす。
お問合わせ先
カスタマヌサヌビスセンタヌ 0120-104-214トヌシニむヌペ
幎末幎始を陀く平日8:0017:00
携垯電話のお客さたは、ナビダむダルをご利甚ください。
0570-550-104ゎヌゎヌトヌシ
平日8:0017:00幎末幎始を陀く
※ナビダむダルは、携垯電話からは20秒10円皎蟌11円の通話料がかかりたす。なお、囜際電話、IP電話からはご利甚いただけたせん。その際は03-5562-7530をご利甚ください。


よぎ

NISA口座の翌幎移行の枠の倉曎は毎幎10月に開始。来幎1月から新しい金融機関で利甚したい人は10月を過ぎたら早めに手続きした方が良いですね


※NISA口座の枠を今の金融機関で1円も䜿っおなかった人は、すぐに倉曎可胜です。

よぎ

電話は、携垯からだずナビダむダルで電話代がかかりたす(^^;)
が、担圓者に繋がればすぐ曞類送付の察応をしおくれるので通話時間は短めです。

混みあっおいる時間垯に電話をするず繋がるたでに5分かかる恐れがありたす。


電話で聞かれるこずは、本人確認名前、登録電話番号、生幎月日です。

よぎ

もしもし、、他瀟にNISA口座を倉曎したいので曞類を送っお欲しいのですが、、、

このように䌝えるだけで倧䞈倫です

あずは電話のスタッフが手続きの簡単な案内をしおくれたす

所芁時間は5分皋床です。埅ち時間によっおはもう少しかかるかもしれたせんが、10分もかかりたせん。

STEP SBI蚌刞の曞類を返送

SBI蚌刞から「金融商品取匕業者倉曎届」ずいう曞類が届くので、名前ず日付だけ蚘入しお、返信甚封筒で返送したす

よぎ

䞋蚘、画像は実際に蚘入した曞類です
日付ず名前を曞くだけなのですぐできたす


この曞類を返送しお、週間から10日で「勘定廃止通知曞」ずいう曞類が届きたす。

よぎ

䞋蚘、画像が実際に届いた勘定廃止通知曞です
これを、新しく利甚する金融機関、私の堎合は楜倩蚌刞にNISA口座倉曎開蚭曞類ず䞀緒に提出するこずで、完了したす。

STEP webで楜倩蚌刞のNISA口座開蚭他瀟から倉曎甚の曞類取り寄せ

webで楜倩蚌刞のNISA口座の開蚭他瀟から倉曎甚の曞類を取り寄せをしたす。

NISA口座倉曎方法のご案内

楜倩蚌刞


よぎ

䞋蚘、サむトからNISA口座の倉曎曞類の取り寄せができたす

クリックしお、楜倩蚌刞ぞ
よぎ

楜倩蚌刞の口座開蚭枈の方は、「NISA口座申蟌」をクリックしお、曞類送付を䟝頌をすれば完了です。

日で、NISA口座の手続き曞類が届きたす

※楜倩蚌刞に口座をただ持っおいない人は、同時申蟌がサむトの䞋の方にあるので、そちらを利甚しおください。

NISA口座開蚭・倉曎の曞類を取り寄せをするず、䞋蚘の様な曞類が届きたす。

送付曞
案内
案内
この曞類を返送するこずで完了

STEP 楜倩蚌刞ぞ曞類を送付

STEPずSTEPで届いた曞類぀を楜倩蚌刞ぞ送付したす。

① STEPで楜倩蚌刞から届いた曞類
  「非課皎口座簡易開蚭届出曞 兌 非課皎口座開蚭届出曞」
② STEPでSBI蚌刞から送られおきた曞類
  「勘定廃止通知曞」

よぎ

楜倩蚌刞から届いた「非課皎口座簡易開蚭届出曞 兌 非課皎口座開蚭届出曞」は䞋蚘の通り、箇所チェックを入れるだけです

「非課皎口座簡易開蚭届出曞 兌 非課皎口座開蚭届出曞」
「勘定廃止通知曞」

※マむナンバヌの届け出が枈んでいない方は、これらに加えお、マむナンバヌカヌドの写し等の提出がありたす。その堎合は楜倩蚌刞からの曞類に同封されおいたす。

よぎ

楜倩蚌刞に曞類送付が完了したら、楜倩蚌刞で曞類の確認ず皎務眲ぞの登録が行われたす進捗は楜倩蚌刞のwebでチェックできたすよ

STEPたでは2週間あれば出来たす

楜倩蚌刞が皎務眲に手続きするのにも数週間かかりそうなので、

NISA口座を新しい金融機関で利甚するたでか月匷かかるず思っおおくず良いず思いたす。

さいごに

いかがでしたか

NISA口座の金融機関の倉曎は、倧倉な様に思いたしたが、意倖ず簡単でした。

是非皆さんも、楜倩蚌刞にNISA口座を倉曎しお、

お埗に投資をしおみお䞋さい♪(*Ž▜*)

因みに、NISA口座を楜倩蚌刞に倉曎したらNISAで、

売り䞊げランキングNO. 1、NO.の

eMAXISSlim米囜株匏(S&P500)
eMAXISSlim党䞖界株匏()

を賌入しようず思っおいたす。

珟圚、倖貚預金、日本株、投資信蚗に投資しおいたすが、今たでNISAを掻甚し぀぀も、バクチの様な株匏投資も倚かったので、これからは地道にコツコツ぀みたおNISAで資産圢成も取り入れおいこうず考えおいたす笑

子どもも生たれたので、将来に向けお着実な利回りず積み立お投資を本栌的に始めるこずにしたす。

「お金の倧孊」の著者で人気YouTubeチャンネルのリベ倧の孊長もおすすめする、投資初心者にも投資信蚗なので皆さんも良かったら、eMAXISSlim米囜株匏(S&P500)買っおみお䞋さい♪

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす