MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年7月
月火水木金土日
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

楽天レシピのポイントはいつ付く?ポイントが付くタイミングや効率よくポイントを貯める方法を紹介します!

よぴ

こんにちは!
楽天レシピ愛用者のよぴ🐤です。

楽天レシピでポイントを稼ごうと思っている人や、

楽天レシピで初めてポイントを付与された方は、

いつポイントが付くのか気になりますよね?

今回は、

・ポイントが付与されるタイミング
・ポイントを効率良く稼ぐコツ

について、紹介したいと思います。

 

よぴ

しっかり読んで、
ポイントをガッポリ稼いでください♪

この記事で分かること
  • 楽天レシピのポイントが付与されるタイミング
  • 楽天レシピでポイントを稼ぐテクニック
目次(クリックで飛べます)

楽天レシピとは?ポイントとは?

楽天レシピとは、楽天が提供するレシピサイトです。

レシピサイトと言えば、

クックパッドやデリッシュキッチン、クラシルなどがありますが、

レシピサイトでポイントが付くのは楽天レシピだけです!


よぴ

レシピサイトって有料サービスとかがあって、お金払うイメージだけど、楽天レシピはポイントが貰えるので超魅力的です!!

楽天レシピでは、レシピを投稿して承認、つくったよレポートを送って承認、つくったよレポートを貰って承認の3つのアクションでそれぞれ楽天ポイントが貰えます。

詳しくはこちら

◎レシピを投稿する
  ⇒楽天に承認されれば50P

◎つくったよレポートを投稿する
  ⇒レシピ投稿者に承認されれば10P

◎自分のレシピにつくったよレポートを貰う
  ⇒自分が承認すれば10P

よぴ

結構ポイントが貰えます!早速、レシピ投稿や作ったレポートを送ってみましょう♪

ポイントの付与の流れ

レシピ投稿や、つくったよレポートを送ったり貰ったりして、それぞれ承認されると楽天レシピのマイページレポートでポイントが蓄積されていきます。

ポイントが貯まってくると、

貯めたポイントが一体いつ自分の楽天ポイントとして反映されるのか、気になりますよね!

よぴ

いつになったら楽天ポイントとして使えるの?


楽天レシピの案内では、下記の通り紹介されています。

ポイント付与の流れ

レシピ投稿

投稿されたレシピは楽天レシピ編集部でチェックします。チェック後承認されたレシピのみ対象になります。
ポイント付与はチェック後承認された月の翌月末までに行われます。

つくったよレポート投稿

対象のレシピの投稿者が承認(返事)したレポートのみ対象になります。
ポイント付与は承認された月の翌月末までに行われます。

つくったよレポートをもらう

掲載承認待ちのレポートに対して承認(返事)したものが対象になります。
ポイント付与は承認した月の翌月末までに行われます。

ポイントについて

付与されるポイントは、ポイント付与日から5ヶ月後の月末までご利用いただける期間限定ポイントとなります。

ポイント付与数は「楽天point club」でご確認ください。

よぴ

ポイントを獲得した月の翌月末までに付くのか・・・
で?翌月末までってことはそれより早く付くのかな~?って気になりますよね。

実際にポイントが付与されたタイミング

実際に私が楽天レシピで貯めたポイントが、

楽天ポイントに反映されたタイミングを紹介したいと思います。

こちらをご覧ください!


これは8月1日~8月31日までに獲得したポイントが反映されたものです!

9月20日にちゃんと反映されました!


つまり、末締めの翌月20日支払い、ということですね!

楽天レシピで一生懸命貯めたポイントが、

いつ付くか心配になる方もいると思いますので、

是非この情報を参考にしてください♪(^^♪

よぴ

みんなが同じとは限りませんが、翌月20日支払いでポイントが反映されるまで時間がかかります!気長に待ちましょう!

楽天レシピで効率よくポイントを貯める方法

楽天レシピでポイントを貯めるには、レシピを投稿するか、つくったよレポートを貰うか、つくったよレポートを送るかが必要です。

そして、一番大事なこと、承認されなければなりません。


レシピを投稿しても、楽天に承認されなければポイントを貰えません。

ポイントを確実に貰う為にも、
下記の点に注意してレシピ投稿をしましょう!

【レシピ投稿で気を付けること】
◎誰かのレシピを完全にパクらない。

◎曖昧な表現をしない。
 (例 わかめ ×適量 等)

◎矛盾したレシピを書かない。
(例:材料に書いてあるのに、作り方で登場しない。
またはその逆で、作り方に登場するのに材料に記載していない。等、)

など

これらを守っていれば大丈夫です!(*‘∀‘)

私は簡単な味噌汁やスープ、炒め物ぐらいしか作れないのですが、

上記のポイントを守ってレシピを投稿すれば大概承認されています!

なので、

料理苦手でも果敢にレシピ投稿で50ptを狙いましょう!

レシピで差戻も数回されましたが、

差戻の原因は、「わかめ 適量」です。

よぴ

わかめなんて適量でしょ?((+_+))

そう思いましたが、楽天の担当者の回答はこうでした。

楽天:「適量だと曖昧なので、「ひとつかみ」など、分かりやすい表現にしてください。」

え~!?となりましたが、他社のレシピサイトなら通りそうなもんですが、

楽天レシピは審査があるので、表現には注意しましょう!

もう一つ、差戻事例をあげると、

材料にネギ(お好みで)と書いたものの、作り方で使用しなかった場合。

楽天:「作り方でネギを使用していない様に思われます。作り方に含めてください。」

結構ちゃんと見られてた~!!(;゚Д゚)



そんな感じです。

よぴ

人工知能(AI)とかで自動的に検知してそうです!
承認も差戻も人の目で見てるとは思えない速さです。
(2021年4月頃から少し遅くなりました、、、3~4日以内)


あと

他人のレシピをもろパクリしない事!!

参考にするぐらいであれば大丈夫ですが、

全ての分量も作り方も完全コピーみたいなのは

追放されると思いますのでしないでくださいね!

よぴ

モラルは守りましょう♪ちょっと具を足したり味付けを変えて自分好みのレシピにして、投稿すれば大丈夫です!

 

つくったよレポートを送る時の注意点も紹介したいと思います!

楽天レシピには沢山のレシピが投稿されていますが、

その中で、どのレシピを作るかを決める時に、

事前にレシピ投稿者のプロフィールを見てみましょう!!

プロフィールに、

「つくったよレポートは確認したらすぐに承認します。」

と書いている人は高確率で、迅速に承認してくれますので、

似たようなレシピなら、

すぐ承認してくれそうな人のレシピを作って、つくったよレポートを送ると良いと思います!

よぴ

2020年8月から始めた私も毎日頑張ったら、半年間で8000ポイントぐらいゲットしたよ!料理も上達するし、お小遣い稼ぎもできて一石二鳥!(2021年3月現在)

ポイ活で使えるサイト

楽天レシピ以外にも簡単にポイントを稼げるサイトを紹介します!

よぴ

登録出来ていなものがあればしてみましょう!

ポイントが貯まりやすいサイト

この中でも、特におすすめなのがハピタスです!

業界最高水準のポイント還元率で、有効期限なしです!提携店舗も多く人気のポイントサイトです!

よぴ

まだ登録出来ていない方は是非!

>> 無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》

さいごに

私も楽天レシピ初心者ですが、初めた月に1000ポイント以上をゲットすることができて、ハマり、今も毎日続けられています。

料理が苦手で失敗しまくりの私ですが、失敗してもつくったよレポートでポイントが貰えるかも!と励みに頑張れています。

毎日の献立を考えたり、料理をするのは億劫だし、うんざりすることも多いと思いますが、楽天レシピを活用して、少しでも楽しく料理と、ポイ活をしてみてはいかがでしょうか。

ポイントが貯まるだけでなく、つくったよレポートを送って返事を貰ったり、自分のレシピにつくったよレポートが届くと嬉しい気持ちになりますよ♪

よぴ

さぁ。レシピを投稿して、ポイントをゲットしよう!

 

会員登録でポイントを貰う!

 

お金を増やしたい人は参考にしてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる