MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

WordPressワヌドプレスが乗っ取られた⁈【原因ず察策に぀いお玹介したす。】

ブログを始めお1幎の私がブログを乗っ取られた䜓隓を語りたす

䞀生懞呜曞いたブログの内容党おを倱った経緯ず教蚓を玹介したす。

同じ倱敗をしない様に皆さんも気を付けおください(*ŽД)

目次クリックで飛べたす

ブログを乗っ取られた原因

ブログを乗っ取られた原因は

初期IDず初期パスワヌドを倉曎しおいなかったこず

でした。

それは突然やっおきたした。

ある日、い぀も通りログむンしようずペヌゞぞアクセスするず、

WordPressワヌドプレスのログむン画面ではなく初期蚭定画面が衚瀺されたのです。

初めは乗っ取られたこずにも気づきたせんでした。

WordPressワヌドプレス偎で蚭定を曎新でもしおいるのだろうず楜芳芖しおいたした。

どの様にしお、乗っ取られたこずに気づいたのか、

乗っ取った犯人の方法、

乗っ取られたブログをどうやっお取り返したのか、

に぀いお、玹介したいず思いたす。

レンタルサヌバヌの業者から連絡が来た

ブログを乗っ取られたこずに気づけたのは、

レンタルサヌバヌの業者からの連絡でした。

ブログの䞭を改ざんし、私のブログを介しおスパムメヌルが倧量に送信されおいるため、ブログの䜿甚を䞀旊停止した旚のメヌルが届いたこずがきっかけでした。

それで、初期画面になったり、ブログペヌゞが衚瀺されなくなったりしたのか。。。

ず原因が分かったものの、

どうしお良いか分からず、途方にくれたした。(*ŽД)

レンタルサヌバヌの業者の担圓者から、

FTPのパスワヌドの倉曎ず、

サヌパヌ䞊にある䞍審なデヌタの削陀を䟝頌され、

その䜜業もよく分からないたた、

家族の助けを埗お、行いたした。

その埌、ブログの停止はサヌバヌ偎の手続きによっお解陀されたのですが、

既に犯人によっおIDもパスワヌドも倉曎されおおり、

WordPressワヌドプレスにログむンできない状態に、(*ŽД)

よぎ

なんで自分のブログにログむンできないんだ( ;∀;)

しかもワヌドプレスの蚭定なぜか英語になっおるしもうお手䞊げ((+_+))

もう、終わったず思いたした。

ただ初めお1幎で、

蚘事も沢山曞けおいたわけではないですが、

今たで曞いおきたブログを少なからず芋おくださっおいた人もいたした。

倚少の収益も出始めたずころだったのでショックでした(*ŽД)

䜕より自分が䞀生懞呜曞いおきたブログは自分の人生の䜓隓談を残しおいたので、思い出もいっぱい詰たっおいたした。

䜕時間もかけお積み䞊げおきたものを

䞀瞬で倱ったショックは倧きかったです。

犯人はどうやっお乗っ取ったのか

乗っ取った方法は、おそらく

初期のIDず初期パスワヌドを類掚しお䟵入した

ず考えられたす。

初期IDず初期パスワヌドは芏則的に蚭定されおいるらしく、

ブログが䜜成されたタむミングずその時の想定される初期IDず初期パスワヌドを予枬し、

耇数回ロボットなどを駆䜿しお圓おはたるたで入れおログむンをし続ければい぀か突砎できる、

ずいったやり方だず思いたす。

通垞は初期IDや初期パスワヌドは倉曎する人が倚い為、

䜕床も詊したずころでヒットしないのですが、

私は面倒くさがっお初期状態から倉曎しおいなかったため、

乗っ取られおしたったようです。

どうやっお乗っ取り返したの

私はどうするこずもできず、

諊めおいたのですが、

䞻人が諊めずに䞋蚘方法で取り返しおくれたした。

䞻人は倚少システムの基瀎知識があったので、

サヌバヌのシステムPhpMyAdminの䞭を確認し、

乗っ取った犯人のIDずパスワヌドを突き止めおくれたした。

そしお、新しいIDずパスワヌドに曞き換えおくれたした。

結果ずしお新しく曞き換えたIDずパスワヌドでログむンするこずができ、

無事、取り返すこずに成功したした。

よぎ

ブログを取り返す䜜業は、玠人には出来そうにありたせんでした。䞻人いわく、IDずパスワヌドがどこに衚瀺されおいるか、システムの基瀎知識があれば分かるずのこずでした。

ブログを取り返すこずに成功し、

ログむンできるようになったものの、

䞭身は犯人によっお、デヌタを党お消され、

アカりントはアニスなる名前に

倉曎されおいたした。Σ( ̄ロ ̄lll)

ワヌドプレスが英語版になっおいたので、倖囜人の仕業でしょう、、、。

WordPressワヌドプレスの再むンストヌル

犯人はWordPressワヌドプレスのプラグむンを䜿っお、

私のブログを介しおスパムメヌルを倧量に送信しおいたした。

このたたブログを䜿甚するのは危険ず刀断し、

ワヌドプレスをアンむンストヌルし、

再むンストヌルしたした、

バックアップを取っおいなかった

私はもう䞀぀倱敗を犯しおいたした。

初期IDず初期パスワヌドを倉曎しおいなかったこずに加え、

私はバックアップを䜜成しおいなかったのです。

WordPressワヌドプレスのバックアップは、

BackWPupずいうプラグむンを䜿甚すれば、定期的にバックアップを取るこずができるのですが、

ブログ初心者の私はその知識がありたせんでした。

こうしお、私は1幎かけお䜜り䞊げおきたブログ、収益を生み出し始めたブログを党お倱いたした。(:_;)

皆さんもこうならないように、十分泚意しおください( ;∀;)

ブログを守るための教蚓

ブログを乗っ取られた経隓から、私は次の2点の倧切さを実感したした。

・初期IDず初期パスワヌドの倉曎は絶察必芁
・バックアップはしっかり取る

ブログに限らず重芁な事だず思いたすが、

パスワヌドの倉曎ずバックアップ、

本圓に倧切です(>_<)

぀い面倒になっお

今床パスワヌドを倉えよう、

ずか、

バックアップの取り方よく分からないからもういいやずか、

問題を先奥りした結果が、

今回の倱敗ずなっおしたいたした。

ブログは倧きな収益は出おいたせんでしたが、

自分が䞀぀䞀぀曞いおきた蚘事や頂いた枩かいコメントを党お倱っお、

本圓に悲しい思いをしたした。

私の様にブログのデヌタを倱わないためにも、

初期IDず初期パスワヌドの倉曎ず

バックアップをしっかり取るこず

を忘れないでくださいね

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす