楽天アンリミットへ移行しようと思ったら「この楽天IDを移行に使うことは出来ません」のエラー!!エラーの原因と対応について

日常生活
スポンサーリンク

楽天モバイルの格安SIMのプランを利用していた私ですが、

この度、楽天モバイルが提供する、楽天アンリミットに移行しようとしたら、

「この楽天IDを移行に使うことは出来ません」

というエラーがでました。

原因と取るべき対応を解説します!

同じ様に楽天の格安SIM利用の方でエラーに困っている方の参考になれば幸いです。

1年無料のキャンペーンをしている間に、エラーを解消してアンリミットに移行しましょう!

スポンサーリンク

エラーの表示と原因について

楽天モバイルのメンバーズステーションから楽天アンリミットに移行する手順をしようとすると、

下記の様な画面になって進めなくなりました。

このまま新しいアカウントを作成して、そのまま無理やり契約する人もいるようですが、その場合アカウントが2つに分かれてしまうため、楽天市場でのポイント倍率が減るのでお勧めしません。


私は楽天モバイルアプリの中のメッセージ問合せで原因を確認し、対応することにしました。

メッセージ問合せで担当者に確認したところ原因が判明しました。


yopi
yopi

電話で問い合わせたかったものの、出てこずアプリで確認しました(^^;)



下記画像がアプリのメッセージ問合せを行う入り口です。緊急指定を使わないと1日経っても返事が返ってこなかったので、緊急指定しましょう!


下の様な感じで、AIではなく人の担当者がチャットで相談に応じてくれます。
(※履歴が残るのがメリットですが、緊急指定しないと返事は半日経ってもなかったです。)



 

問合せの結果エラーは「楽天IDと楽天モバイルの契約者名義が異なる」ことが原因でした。

※一例ですので、その他にもエラーが出る原因があるかもしれません。

 

yopi
yopi

私の場合、結婚したことで、楽天市場IDの名義は新姓、楽天モバイルの名義は旧姓だったことが原因でした。


 

・名前を変更して契約者名が異なっていたり、
・漢字の字体が簡単なのと難しいので登録が異なっていたりすると

エラーがでるようなので、

心当たりがある人は名前の登録をまず確認してみて下さい!!


yopi
yopi

最近、名前変わった人!難しい漢字の名前の人!要注意ですよ!

対応:楽天モバイルの名義を変更をする(改姓届)を郵送

私と同じように、姓が変わったことによって楽天IDと楽天モバイルの名前が異なっている場合は、名前を統一すればエラーを解消することができます。

※契約者名が親で、成人したから子どもに名義を変更したいという場合も名義変更が必要になりますが、この場合は第三者への譲渡になるので少し対応が異なります。詳しくは名義変更(譲渡)をしたいをご覧ください。

結婚などで姓が変わった場合は、楽天モバイルのサイトにある、改姓届「楽天モバイル 名義変更(改姓)届」をダウンロードして記入し、本人確認書類(免許書コピー)等と共に郵送(郵便代は契約者負担)します。

【郵送先】
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス 楽天コミュニケーションズ(株)内 「楽天モバイル 氏名/名義変更受付係」」宛 

詳しくは下記の楽天モバイルのよくあるご質問をご覧ください⇓⇓

契約者の名義変更(改姓・改名)をしたい

楽天モバイル(よくあるご質問)



 

yopi
yopi

名義変更の面倒さタルヤ、、、
①郵便代は契約者持ち
②店頭では受付してくれない
③手続きに1か月近くかかる

(※サイトには1か月かかると書いているが、実際は1週間で手続きが完了していた)

ブツブツ文句を言いたくなるレベルですが、

この手間を乗り越えれば、

便利でお得、ポイントも今ならポイント還元できると思って頑張りましょう。

STEP1 改正届を郵送

STEP2 楽天モバイルで書類審査

STEP3 楽天モバイルから登録完了のメールが到着

この流れに、1か月近くかかるとのことです。(※実際は1週間で済みました)


yopi
yopi

契約者名が異なるという理由で移行できないクレームが多い為か、キャンペーンは長期的に続きそうです。


楽天モバイルの名義変更は即日対応ができないのが、ネックですね。

あと改姓届をダウンロードして、自分で印刷したり(私はコンビニで印刷しました)、

郵便代と封筒がお客様負担なのも面倒ですね!

住所書き間違えそうですし!

大きく注意事項に書いておいて欲しいですよね!

エラーの文言も「この楽天IDを移行に使うことは出来ません」じゃなくて、

「この楽天IDは(楽天モバイルと契約者名が異なるため)移行に使うことは出来ません」

って、具体的に教えて欲しいですね。

長々と愚痴ってしまい、ゴメンナサイ。失礼いたしました。

まとめ

楽天アンリミットの申込で、

「この楽天IDを移行に使うことができません」

とエラーが出たときにすること!!

エラーが出たときにすること
  • 原因を特定するため、楽天モバイルアプリでメッセージで問い合わせ
    (※緊急指定で問い合わせする)
     
  • 楽天IDと楽天モバイルの名義が統一されているか確認する。
     
  • 名義が異なっていた場合は統一する。
    (※漢字や読み方まで正確に一致させること。結婚等で楽天モバイルの名義を改姓する場合は、約一か月かかる。)

 

yopi
yopi

面倒ですが、格安料金の携帯会社ゆえ仕方ないと割り切りましょう。

※この他、親が子どもの携帯を契約している場合、夫が妻の携帯を契約している場合も、使用者の楽天IDでアンリミットに移行しようとすると、名義が異なるため同様のエラーが出るようです。(その場合は第三者へ譲渡の手続きとなるのですが、こちらも同様に郵送手続きのみで1か月ほどかかるようです。)

さいごに

楽天モバイルから格安SIMが始まったころから長い付き合いで、本当に安く便利に使わせてもらって感謝してる私です。

4年近く利用させてもらって、その間に結婚して名前が変わって、5Gが始まって、アンリミットの魅力に気づいて手続きしようと思ったらこの事件に巻き込まれました。

手続きがもう少し簡単に、無料で出来れば良いな~と思いましたが、携帯料金が安いのでそれ相応のサービスかなとも思います。

名前はそう何回も変わるものでもないですし、キャリアの窓口で長時間待って、高い料金の携帯代を払うよりましなので、我慢します。(^^;)

楽天アンリミット、まだ使えてはいませんが、1年無料のキャンペーンと契約でポイントが貰えるキャンペーンを何かしらあって、暫くお得に利用できそうです!

手続きを早く完了させて、楽天アンリミットのメリットを享受したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました