MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年6月
月火水木金土日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

AirPods エアーポッツの初期不良の対応について

Appleの商品、AirPodsエアーポッツが初期不良だった時の対応について、紹介します。

2020年8月末に、楽天市場のショップでAirPodsエアーポッツ(第2世代)を購入したのですが、初期不良で使用できませんでした。

同じように初期不良で困っている人の役に立てれば幸いです。

目次(クリックで飛べます)

初期不良の内容

私の買ったエアポッツの初期不良の内容は、ペアリングができないことでした。

ペアリングができないと、充電も上手く行ってるのかもはっきり判断できないので困りました。

Appleのサポートへ電話

初期不良は電化製品等では、

基本購入元のお店に返品等依頼すると思いますが、

楽天市場のショップの説明で、

Apple商品とMicrosoft商品は直接メーカーに問合せとなっていたので、

Appleのサポートに電話しました!


実は1回目はチャットでやりとりしたのですが、

めちゃめちゃ時間がかかる(2時間位)のと、

途中で途切れると最初からやり直しになったのでやめました。

初期不良の問い合わせはチャットではなく、電話でしましょう!

Apple の問い合わせ電話番号や営業時間については、
詳しく記事にまとめているサイトがあったのでこちらをご覧ください
⇓⇓

Appleサポートの電話番号は?営業時間は何時から何時まで?

0120-277-535(Appleサポートの電話番号)
9:00~18:00(営業時間)部署によっては20:00まで

Appleに聞かれること

【確認された項目】
・Apple ID (ある人は)
・氏名
・住所
・メールアドレス
・連絡先電話番号
・シリアル番号
・初期不良の内容
・購入先
・購入日、配達日



ペアリングができないというパターンは珍しいようで、

何回も公式サイトに載っているペアリングができない場合のやり方を試すように言われました((+_+))

で同じようにやり続けても、ペアリングできないので、

初期不良ということで認められました。

初期不良の場合、

交換・返品のパターン

補償期間内(購入後14日から1年以内)であれば新品と交換してもらえるとのことです。



但し、Appleから直接購入した場合と、他のお店で購入した場合で対応が異なります!


Appleのオンラインストアやお店で直接購入した場合は、

電話で初期不良と確認されれば、商品を丸々、郵送で交換してくれます。

内容としては、クロネコヤマトの人が商品を持ってきてくれて、

玄関で不良の商品と新品を交換する感じです。

問い合わせ後、3営業日で配送業者が来てくれるとのことでした!


私の場合はなぜか翌日に来ました。

混雑具合で遅い場合もあるみたいです(^^;)


Apple以外の店でエアポッツを購入した場合は、

郵送で交換対応してもらえるのは、耳につける左右のイヤホンのみとのことでした。

Appleのお店に行けば、初期不良の部品は全て交換してもらえるとのことです。

充電ケースが初期不良の場合は、お店に行って交換してもらうしか方法がないとのことでした。

よぴ

Appleで買った商品以外は、初期不良のパーツ単位でしか交換してもらえないってことが分かった。

 

Apple以外で買ったエアポッツの交換では、全く動作しない場合、充電ケースの不良なのか、イヤホンの不良なのか、両方問題があるのか、問題個所がはっきりしないので、電話で対応してくれる部分交換には不向きです。(左右のイヤホンだけ交換しても、充電ケースが不良の場合使えないですからね、、、)

お店に持ち込むのが一番良いってことがわかりました。

近くにお店がある方は良いと思いますが、

遠方だったりすると、コロナ禍で外出も気になりますよね。

私事ですが、赤ちゃんがいるのでちょっとお店に行くのは断念しました。

そこで、返品についても尋ねてみました。

返品について、

Appleから直接購入した場合と、

楽天など、他のお店から購入した場合では対応が異なります。

Appleで直接購入したものは返品対象となります。

Apple以外でのお店で購入の場合の返品は対応不可。(そりゃそうですね(*‘∀‘))

Apple以外で購入したものは、購入元のお店に返品を依頼しましょう。

私が購入した、楽天市場のお店は、「返品や交換はAppleに問合せ下さい」となっていて、

対応してもらえませんでした。

楽天市場の場合は、お店が対応してくれなくても、楽天が返品補償をしてくれる、(楽天あんしんショッピングサービス)というのがあるので、こちらのサービスを利用すれば条件を満たせば、購入代金が補償されます。

Appleの担当者が、たまたま楽天市場のサービスを知っていて、提案されるという状況になりました。(笑)

【楽天市場で購入の場合】
返品希望であれば、購入元に連絡してくださいとのこと。楽天市場で購入の場合は、お店が返品に応じてくれない場合は、楽天が補償してくれるサービス(楽天あんしんショッピングサービス)があるので、利用してみましょう。

Appleや楽天市場以外で購入したエアポッツの初期不良は、購入元のお店に問い合わせて、対応してもらえなければΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンということになりますね。

購入するお店も気をつけないといけないですね(>_<)

交換を郵送でする場合

交換を郵送でする場合は、先にAppleから交換のパーツを送って貰うことになるので、

クレジットカードの枠を押さえるような手続きがあります。(Apple以外で購入の場合)

クレジットカードの登録が必要になるので、用意しておきましょう。

因みに、私は購入後ペアリング全くできなかった状態から、突然右のイヤホンだけペアリングができるようになり、使えるようになりました( ゚Д゚) 意味不明・・・

引き続き左のイヤホンはどれだけ試しても、充電しても使えず、もう一度Appleに電話して、郵送で交換してもらいました。

届いたイヤホンをすぐに入れると再び全くペアリングできなかったのですが、2時間ほど充電すると使えるようになりました。使用感が不安定なので、様子を見ながら、充電ケースも不良なのであれば電話したいと思います。

まとめ

もしApple製品で初期不良が起こった場合は、

Appleで購入した場合は、Appleに電話で問い合わせをしましょう!

WEBチャットでの問い合わせは、2時間位かかりましたのでおすすめしません。

但し、電話でも保留時間がかなり長いです。

初期不良の他の体験談ブログを確認しても、電話の保留時間が長いみたいです。

長すぎて苦情が出ないようになのか、保留の間の音楽をポップス、洋楽、ジャズから選べるという謎のサービスがありました。(笑)

ポップスを選んだら菅田将暉のさよならエレジーとか他、5曲以上流れましたよ。( ゚Д゚)

初期不良の内容によっても、私の様に全く動作しないという場合は、使い方の問題だという認識で来られますので、何回もペアリングのやり方を説明されたりして、かなり時間要します。

担当者のレベルにもよるのかもしれませんが、待ち時間が長いことと、初期不良の内容によっては確認作業が多いことは覚悟しておきましょう。

Apple以外で購入した商品の初期不良の対応は、部分交換になるので、ちょっと面倒ですね。

全く動かない場合は、購入元のお店に返品問い合わせして、新しい商品を購入する方が良いかもしれません。

初期不良は滅多にないことかもしれませんが、Apple製品の初期不良はちょっと大変ですね。

ただApple製品って値段も高いので、諦めずに交換手続きしてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる