MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

クラブツーリズムのひとり旅!!おひとり様限定の旅とは?近畿日本ツーリストが提供する新しい大人の旅を紹介します!!

おひとり様限定の旅というのを聞いたことがあるでしょうか?近畿日本ツーリストが運営するクラブツーリズムでおひとり様限定の旅というのがあります。どんな雰囲気なの?、どんな人が参加している?、どうして人気なの?そんな素朴な疑問に応えたいと思います。

因みに私は、2015年にモンゴル旅行でひとり旅を利用させていただきました。

興味があるけど行くか迷ってる人や、どんな雰囲気か実際行った人の感想を聞いてみたいという人、ひとり旅の旅行気分だけ味わいたい人に、旅がどんなものか分かりやすくお伝えします!!

良かった点は勿論、気になった点についても合わせて紹介しますので、参考にしてください♪
今回は良かったことを紹介したいと思います!!

コロナ禍でどこにも行けない中、ブログを読んでいただき、少しでも旅行気分を味わっていただければ幸いです(^^♪

目次(クリックで飛べます)

クラブツーリズムのひとり旅とは?

クラブツーリズムのひとり旅は、近畿日本ツーリストが提供する、おひとり参加限定のツアーです。

公式HP-クラブツーリズム(ひとり旅) 

ひとり旅は海外旅行、国内旅行、バスツアーまで幅広く取り扱っています。上記公式サイトでも紹介していますが、満足度が高く人気を集めています。

実際私が行ったツアーでもリピーターが多いなと感じました。

人気の理由や実際参加して良かったこと

人気の理由をいくつか紹介したいと思います。

①おひとり様限定なのでツアーで孤立しない
②一期一会の出会いを楽しめる
③ツアーでは終始、添乗員さんが付いていて安心
④20代から80代まで幅広い年代と地域の人が参加していてる
⑤一緒に旅行に行く仲間を探さなくてもいい
 (※特にマイナーな国に一緒に行ってくれる人とか・・・)
⑥ツアー内容(食事や観光)がかなり充実している     等々…

色々ありますね!

実際に行った経験者として一つ一つお伝えしたいと思います。

①おひとり様限定なのでツアーで孤立しない
②一期一会の出会いを楽しめる

「おひとり様限定のツアーで本当に独りぼっちにならないの?」そう心配される方は多いと思います。実際に参加した経験からすると、確かに、孤立している人はいなかったと思います!

ツアー開始当初は全員が緊張しているので、そばにいる人に話しかける人がいたりいなかったりと色々ですが、食事や観光をしている間に少しずつ会話が弾みます。

中にはちょっと苦手だな~と思う人がいるかもしれませんが、参加してる人の中で話しやすい人が必ずいますので、交流しながら自分に合った人と楽しく過ごせると思います。

中にはひとり旅のパッケージが好きでひとり旅ツアー慣れをしている強者もいて、色んな旅の話を聞くことができたりします。私が行ったときも何名かが強者で旅行話を沢山聞いて凄く楽しかったのを覚えています。

普段話すことがなさそうな人と会話することで、良い刺激をもらえたりします。

私が参加したツアーは年配の人が多かったのですが、個性豊かで面白い人が沢山いて、波乱万丈な人生を送ってる人もいたりして、一緒に旅行しただけなのに、勉強になった気がしました。

モンゴルツアーでは面白エピソードが色々あったので、改めて記事にしたいと思います!

普段聞くことのできない業界の話や経験を、一期一会の旅の出会いで聞くことができるのもひとり旅ツアーの魅力だと思います!

③ツアーでは終始、添乗員さんが付いていて安心

ひとり旅ツアーは添乗員さんがしっかりサポートしてくれて安心です。特に海外旅行では不安な事が盛りだくさんだと思いますが、ツアー中は常に同じ添乗員さんが同行してくれるので、困ったらすぐに相談できます!

④20代から80代まで幅広い年代の人が参加していて、色んな人との出会いを楽しめる

ひとり旅には様々な年代の人が参加しています。旅先によっても異なると思いますが、私が参加したモンゴルツアーでは20代~80代まで参加していました。結構年配の人も元気なんだな~!!と感じたのを覚えています!観光内容の中には乗馬とかあったんですが、80代も楽しんでいました(笑)

友人(20代)がひとり旅のスペインツアーに参加していて感想を聞きましたが、スペインは30代40代も多かったそうです。

旅の内容よって年齢層が結構変わるかもしれませんが、比較的元気な50代以上が多いのかな~と勝手に思いました。

同世代の若者が少なくて寂しい感じもありましたが、ツアーではめちゃめちゃ親切にしてもらいました。いつの間にかお菓子沢山貰ってたりお酒ごちそうしてくれたり、ちょっと得したかな。笑 スペインに行った友人も同じことを言ってました。^^

年代は幅広ですが、男女比はどちらかというと女性が多めかなという印象でした。6:4か7:3といった感じです。はやり、女性は旅好きなんですね!

年代が違う者同士ですが、同じツアーに参加した点では共通しているので、意外と楽しく過ごせました。

⑤一緒に旅行に行く仲間を探さなくてもいい
 (※特にマイナーな国に一緒に行ってくれる人とか・・・)

いざ旅行に行くとなると、一緒に行ってくれる友達や家族を探しますよね。社会人ともなると中々予定を合わせて連休を取ったりするのが難しかったり、行きたい場所が合わなかったり、難しいですよね。特にマイナーな国や長期の旅行になればなるほど、旅行に一緒に行ってくれる人を探すのは困難です。

元銀行員の私も例外ではなく、モンゴル行ってみたいな~草原とかゲルとか本物見て乗馬もしてみたいな~と友人と話していたのですが、結局休みの日程が合わず、そんなマイナーな国に他に一緒に行ってくれる人はおらず、ひとり旅に参加する流れとなりました。

ひとりで気軽にツアーに参加できて、行ってみたい国に安心して行ける、でも一緒に共有できる参加者がいて寂しくないのはひとり旅限定ツアーの良いところですね!!

⑥ツアー内容(食事や観光)がかなり充実している

気になるツアーの内容ですが、個人的にはかなりレベルが高かった気がします。空港から添乗員さんが終始ついてくれていて、現地でも常時同じ添乗員さんが付いてくれていました。

両替や買い物で困ってもすぐに聞けるので安心です。加えて、ひとり旅同士ですので、参加者同士でも分からない事は教えあえる空気がありました。

私が行ったモンゴルのツアーは5日間だったのですが、無理なく、無駄なく、食事や観光、自然体験を組まれていたので、充実した毎日を過ごせました。

基本度のツアーも内容が詰まっていて、添乗員さん付なので、詳しく調べて準備していかなくても、ただついていくだけで、ただ話を聞いているだけで楽しめる感じでした。なので、逆に自由時間に別のオプショナルツアーに行きたい!ということは出来ません。

ひとり旅ツアーは、食事も観光もアクティビティも全てツアーに組み込まれているので、旅行の計画を考えるのが面倒くさい人にはかなりおすすめです♪手っ取り早くその国の見どころスポットや食事を凝縮して楽しみたい方にピッタリです。

まとめ

クラブツーリズムのひとり旅いかがでしたか。

旅行がは好きだけど、本当の1人旅はちょっと寂しい!という人には大変おすすめのパッケージツアーです。

普段の生活では話さないような世代や地域の人との交流も楽しめます。

旅行があまり得意でない方も、旅行プランが充実しているので安心です。

今はコロナで旅行業界も大変だと思いますので、感染症対策をしながら、積極的に旅行にでかけて、国内を盛り上げていくことが大事たと感じます。クラブツーリズムはコロナ対策もしっかりしているそうですので、利用してみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は是非利用してみてください♪

今回は人気の理由や良かったことに注目してお話しましたが、気になった事もありましたので下記リンクで紹介しています!
⇓⇓

よぴ🐤ぶろぐ
クラブツーリズムのひとり旅!!ツアーに参加して気になったポイントを紹介します! | よぴ🐤ぶろぐ クラブツーリズム,のひとり旅ツアーに参加した経験があります♪どんなツアーかというと、参加者全員が1人申込というツアーです。全員が1人で参加しているので初対面です。孤...

上記記事では、参加する前に知っておいて良かった!と思える役立つ内容を解説していますので、是非ご覧ください♪^^ 

最後までお読みいただきありがとうございました。

クラブツーリズム,のリンクを下記に貼りましたので宜しければご利用ください(^^♪
⇓⇓

公式HP-クラブツーリズム(ひとり旅)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-08-29-2-1024x250.jpg

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる