祝!ブログの毎日更新1か月・達成★【始めたきっかけ、頑張ったこと、成果、今後の目標を紹介】

ブログ
スポンサーリンク

ブログの毎日更新を初めて今日で1か月経ちました。

これまでの経緯や実績を紹介したいと思います。

今ブログを頑張っている人や、これからやってみようかなと思っている人の参考になればと思います。

中々成果は出ていませんが、引き続き頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ毎日更新を始めたきっかけ

ブログの立ち上げは少し前にしていたのですが、

まさかのブログが乗っ取られるという事件が起こり、

全てのデータを失いましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

といっても、書いていたのは日々の日記のようなもので、

30記事程度、、、ビギナーで収益はほぼゼロでした。

とはいえ、私と同じ思いをして欲しくないので、

ブログを乗っ取られた経緯と対応を紹介していますので、

こちらもご覧ください⇓⇓


乗っ取られたことをきっかけに、新規一転ということで、

再びブログを8月25日から始めることに。

今回毎日更新をスタートしたきっかけは、

両学長のYouTubeを見たり、書籍を読んだことがきっかけです。

両学長 リベラルアーツ大学 (YouTubeチャンネル)

読んだ書籍がこちら
⇓⇓

書籍では、お金にまつわる5の力に付いて紹介されていて、

その中でも稼ぐ力について、高める必要性を感じました。

これからの時代、会社員だけでは豊かな生活を送ることができない。

「副業を初めて給料以外の稼ぐ力を身に付けることが大切!」

というメッセージに共感を覚えました。

とはいえ、何から手を付けていいのか分からなかったので、

本に書いていた、ブログ、アフィリエイトから始めてみようと思いました!

全くの初心者がブログを初めて月1万円を目標に稼ぐことをコンセプトにした、

ヒトデブログというサイト&YouTubeチャンネルが、本で紹介されていたので、

それを参考に、初めることを決めました!

yopi
yopi

なんのスキルもないけど、ブログで月1万円でも稼げるようになれたら良いな~(*´▽`*)ブログをコツコツ書いてみようかな~

そんな感じです。

夫もブログに興味を持っていたので、夫婦でスタートしました。

ブログをそれぞれ立ち上げ、1日1記事、毎日更新を目標しました!

ヒトデブログや様々なサイトで紹介されていますが、

とりあえず100記事を目指すことが大事だとのこと。

夫婦で初心者の私たちは、ひとまずプロが仰る、100記事を目指して引き続き頑張ります。

1か月毎日更新の成果

毎日更新を初めてからの、現実的な数字を紹介します。

30日間のグーグルアナリティクスのpvがこちら

⇓⇓

ユーザー数が41のセッションが58です。

全然見られてないですね。

まだまだグーグルに検知されていないようですね・・・( ゚Д゚)

しかも、ここには主人がブログをみた回数も含まれていて、

検索して、私のサイトに辿り着いた人は1日1人いるかいないかだと思います。

yopi
yopi

ブログをやってる方は分かると思いますが、思いのほかアクセス数で出ないですよね。ネットで検索すると、初めから好成績の人が散見されますが、現実は1日1人来るか来ないか、こんもんですよ~(;´Д`)

焦らないで行きましょう!

(※自分に言い聞かせるという意味も含めて。(笑))

続いて、Google アドセンスの広告収入がこちら

⇓⇓

6円!!

たったの6円ですよ~。

1つの記事を書くのに4時間位かかってますから、

単純計算で30記事で120時間かかってます。

結構残酷!(>_<)って思ったりもしますが、意外と私はポジティブでした。

頑張って書いた記事が蓄積されているので、無駄じゃないはず!!

そして、0円から6円ですから。

0→1は達成したということで、まずは自分を褒めたい思ってたり(笑)

誰も褒めてくれないので、自画自賛しときます。

というわけで、同じようにブログやってる方々も、

あんまり成果出てなくても、くじけずに一緒に頑張りましょう!!

ブログを書くスキルでいうと、、、

この前まで、吹き出しを使って書くことができませんでしたが、

ネットで調べてできるようになりました。

yopi
yopi

1か月でテーマをCocoonにして、使い方が分かってきた!

ブログを始めた当初は、STINGERというテーマを使用していて、

使っている人が少なくて、使いこなせず苦労していました。

始めのテーマ選びはとても大切だということが分かりました!

あと、まだ実践はできていませんが、本を読んで

SEO対策も勉強していく必要があることが分かりました。

読んだ本はこちら
  ⇓⇓

表紙は専門書かと思いましたが、中身は漫画のタッチでとても読みやすかったです。

後半は初心者にはまだ難しい感じでしたが、7割ぐらいまで読んでみて凄く勉強になりました。

ブログの内容について

ブログの内容については、

このサイトをご覧いただければ分かると思いますが、

テーマこそ特にあるわけではなく、

いわゆる雑記ブログです。

もっというと、本当に特技もないので、

趣味や旅行の楽しかったことを書いてみたり、

昔悩んでいたことや辛かったこと、日常生活の出来事を綴っている感じです。

メインは最近子どもが生まれたので、出産に関することが多いですが(*´▽`*)

特化ブログに比べると収益性は低いと言われますが、

スラスラ書けるテーマがないのでやむなしです(;´Д`)

ブログをしている間に得意分野が出てくると信じて頑張りたいと思います。

毎日更新する上で頑張ってきたこと

初心者ながら、毎日更新する上で、先人の知恵を頂戴しつつ頑張ってきたことがあるので、紹介したいと思います。

◎本を読む

◎記事を書く前に同じテーマの記事を読む

◎YouTubeでブログの書き方に関する動画を見る

◎ブログ仲間(私の場合は夫のみ)と意見交換する

◎ブログにカレンダーを表示させる。
 
普通のことだらけだとは思いますが、ブログを継続して書くって凄く大変です(;´Д`)
 
途中で自暴自棄になって、読み手のこと無視で書いてしまったり、
 
「もういいや~今日は、、」って日も結構ありました。
 
眠すぎて眠すぎて。。。
 
ただ、両学長やヒトデせいやチャンネルのYouTubeを見たり、本を読むと、
 
今めちゃめちゃ稼いでる人も、最初は4時間とかかけて1記事書いていたとか、
 
毎日更新を2年ぐらい継続していたりとか、努力の過去を知るんですよね。
 
そこまでできなくても、とりあえず1か月は頑張ってみよう!そう思って頑張れました。
 
凄く励みになって、毎日やっていたら1か月経ちました。
 
一番大きかったのは、主人もブログの毎日更新チャレンジをしていたことかもしれませんが。。(笑)
 
隣でブログ毎日更新を頑張ってる人がいたら自分も頑張らないとってなりますからね!
 
なので、同じように今ブログ毎日更新頑張っている人がいたら、是非教えてください♪
 
励みになりますので!
 
あとは、カレンダーを表示する様にしました!
 
カレンダーがあると、記事を投稿した日は活性化されるので、書いたか書いてないか一目瞭然。
 
2週間ぐらいすると、月の半分ぐらいが活性化されて、達成感を感じ始めました。
 
書いてない日を作りたくない!っていう感覚が生まれて、頑張れました!
 
もしブログの更新が続かなくて悩んでいる人がいたら、これらの方法を試してみると良いかもしれません。

最後に、今後の目標と意気込みについて

最後に今後の目標と意気込みを語りたいと思います。

今回は毎日更新1か月の記念報告でしたが、

次はよく言われる100記事書くのを目標にしたいと思います!

毎日更新も続けていきたいと思います。

なので、次のブログ報告記事まで、3か月ぐらいかかりますね(;´Д`)

次はもう少し良い報告ができるように頑張りたいと思います!(^^;)

子育ての合間で書いているので、どこまでできるか分かりませんが、

ブログもしっかり育てていけたらと思います。

ブログを初めて頑張っている皆さん、一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました