MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

育䌑手圓の支絊は遅い回目の支絊が育䌑開始からか月半以䞊かかった話【䜙裕をもった生掻蚭蚈が重芁】

働くママの倚くが頌りにしおいる、育䌑手圓。

子育おは䜕かずお金がかかるけど、

育䌑手圓があるから安心

そう思っおいたした(*’â–œ’)

が、実際私が育䌑手圓の回目を手にしたのは、


育䌑開始埌か月半以䞊、

産埌半幎以䞊、経っおからでした・・・(*ŽД)

この蚘事では、育䌑開始埌か月半以䞊経っお、挞く入金された䜓隓談を玹介したす。


これから出産を控えおいるママや育䌑支絊を埅っおいるママは、

是非参考にしおいただき、生掻蚭蚈に圹立おおください♪(>_<)

目次クリックで飛べたす

育䌑手圓ずは

育䌑手圓ずは・・・

◎ 正匏名称は「育児䌑業絊付金」
◎ 育児のために䌑業する人に察しお、その生掻を支揎するための絊付金
◎ 雇甚保険から支絊されお、原則歳未満の子どもを育おる人が察象
◎ 育䌑開始前の賃金の50最初の180日は67が支絊
◎ 保育園に入れない堎合は、最長子どもが2歳になるたで延長可胜
◎ 2か月毎に䌑業しおいる堎合支絊※垌望すれば1か月ごずに行うこずも可胜
◎ 支絊時期は勀め先や金融機関の手続きによっお倚少前埌
◎ 非課皎

 

【育䌑手圓の支絊条件】
● 雇甚保険に加入しおいお、育児䌑業する前の2幎間のうち1ヶ月に11日以䞊働いた月が12ヶ月以䞊あるこず
● 育児䌑業䞭に勀務先から賃金の80以䞊を支絊されおいないこず
● 䌑業しおいる日数が察象期間䞭毎月20日以䞊あるこずただし、䌑業終了月は陀く

ず、働くママが出産する際、心匷い制床ですよね

「出産で収入がなくなるけど、育䌑手圓があるから安心しお䌑める」

そう感じおいる人も倚いず思いたす。

よぎ

名前からしお、育䌑䞭の生掻資金っお感じ(*‘∀‘)

育䌑手圓に぀いお、

䞊蚘の特城である原則2か月毎に2か月分たずめお

ずいう点に぀いおある皋床認識しおいたものの、

たさか、育䌑開始から4か月半以䞊もかかるずは

思っおもみたせんでした。(^^;)

しかし、支絊たでの流れを調べおみるず、結構よくあるケヌスのようです。

育䌑手圓の支絊が産埌半幎以䞊かかる可胜性があるこずを十分理解しおおきたしょう

育䌑手圓支絊たでの流れ

 

STEP
 

育児䌑業絊付受絊資栌確認祚・初回育児䌑業絊付金支絊申請曞  
を勀め先に提出。

※育䌑を取るこずを申告しおいれば䌚瀟や䌚瀟が委蚗しおいる瀟劎士から曞類が届くので蚘入

STEP
 

勀め先が「育䌑開始から4カ月を経過する日の属する月の末日」たでに
STEPの曞類に加え、
・雇甚保険被保険者䌑業開始時賃金月額蚌明曞
公共職業安定所に提出・申請する。

育䌑がか月経過したタむミングで勀め先がか月分の䌑業蚌明をするこずができるので、申請可胜ずなる。そのため、最短でも支絊たで育䌑開始からか月半かかるず蚀われおいる。

STEP
 

公共職業安定所にお審査が行われ、受絊が確定するず
育児䌑業絊付金支絊決定通知曞」が亀付され、
週間前埌で口座ぞ振り蟌たれる。

ハロヌワヌクの業務が混みあっおいる堎合、通垞より申請から週間皋審査や振蟌が遅れるケヌスがある。


よぎ

勀め先やハロヌワヌクの手続き次第で、支絊が遅れおいくみたいです(*ŽД)

 

切矜詰たっおる人は、支絊をか月毎にしたり、䌚瀟やハロヌワヌクに問い合わせお、手続きを急いでもらったりする人もいるそうです。


ただ、むチむチ連絡したりするのも面倒臭いですし、

なんだか気を遣いたすよね。

今幎はコロナの圱響もあっおか、

私は月に出産しお、支絊は月末でした。(;ŽД)

よぎ

育䌑手圓の支絊が遅いこずを芋蟌んで生掻蚭蚈を立おお眮いた方が賢明です

 

【私の支絊スケゞュヌル】参考たで

出産        月䞭旬
⇓⇓

産前産埌䌑暇手圓  月䞭旬
⇓⇓

育䌑手圓回目 月末

育䌑手圓の支絊が遅れる理由

育䌑手圓の支絊が遅れる理由は぀ありたす。

  • 自分、勀め先提携瀟劎士、ハロヌワヌクの耇数で曞類のやり取りするので遅れる
  • 初回申請の締め切りが「育䌑開始からか月を経過する日の末たで」ず長い
  • 勀め先や委蚗瀟劎士、ハロヌワヌクが忙しい堎合に遅れがち


 

 

 

よぎ

それぞれ忙しいのは分かるけど、育䌑開始からか月以䞊収入なしだず育䌑手圓をアテにしおいた人は生掻に困りたすよね(^^;)

結果ずしお初回支絊は、

育䌑開始から早い人でか月半、遅い人はか月半以䞊かかるずいう蚳です(>_<)


因みに回目以降の育䌑手圓支絊も、ハロヌワヌクが忙しいずか月遅れるようです。

予め芚悟しおおく必芁がありたす。(*ŽД)

補足出産に関する手圓を蚈算できるサむト

出産に関する手圓の金額やスケゞュヌルを簡単に調べるこずができるサむトを芋぀けたので玹介したす。

⇓⇓

あなたの産䌑・育䌑の期間ず金額を自動蚈算したす。👈クリックしお絊付金を確認

 

よぎ

このサむトで入金時期や金額が倧䜓むメヌゞできるので䟿利です

育䌑手圓の支絊の遅れは加味されおいたせんが、

このサむトでは、出産予定日ず賃金を入力するだけで、

支絊額やスケゞュヌルが分かりやすく衚瀺しおくれたす。

ずおも圹立぀ので、是非掻甚しおみお䞋さい♪

最埌に

いかがでしたでしょうか。

育䌑手圓の支絊が早い人は特に困るこずも焊るこずもないず思いたすが、

私の様に凄く遅れお入っおくる堎合もあるので、

䜕床も繰り返しにはなりたすが、

遅れた堎合に備えお生掻蚭蚈をしおおくこずをお勧めしたす(>_<)


子育おで倧倉な䞭、手圓が䞭々入っおこないず、

ちゃんず手続きされおるのか䞍安になったり、

生掻そもそもが困ったりしお焊るず思いたす。

 

そんな堎合は必芁に応じお、

手続きをしおくれおいる勀め先や瀟劎士、ハロヌワヌクに確認しおみお䞋さい。

埌回しにされおいる堎合は倚少急いでくれるず思いたす



たた、か月に回が原則ずなっおいる育䌑制床ですが、

か月に回に倉曎するこずも可胜です。

垌望の方は、盞談しおみお䞋さい。



手圓の支絊が遅くお私自信、焊りたしたが入っおきお良かったです。笑

今埌も入金が遅いこずを芚悟しお生掻しようず思いたす(^^;)

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす