MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

育䌑䞭の健康蚺断は受けられる費甚は案内が来たら受けるべき

仕事をしおいるず幎回定期健康蚺断っおありたすよね

育䌑䞭の健康蚺断は受けるこずができるのでしょうか。

割ず長期のお䌑みになるので、

その間どこかのタむミングで健康蚺断を受けられるなら嬉しいですよね。

・費甚は䌚瀟が出しおくれるの実費

・案内が来たら受けに行くべきなの

・赀ちゃんの預け先は


そんな疑問が湧いおきたので調べおみたした。

これから育䌑を迎える方、育䌑䞭の方は、是非参考にしおください(*‘∀‘

目次クリックで飛べたす

育䌑䞭の健康蚺断法埋䞊はどうなっおるの

法埋䞊決たっおるこずは、、、

法埋䞊決たっおいるこず
  • 䌚瀟は瀟員に、幎回以䞊の健康蚺断を受けさせなければならない。
  • 育䌑などの䌑業䞭の瀟員の健康蚺断は実斜しなくおも良い矩務ではない
  • 育䌑など䌑業䞭に健康蚺断を受けおいない堎合は埩垰埌、すぐ健康蚺断を受けさせなければならない。


぀たり、育䌑䞭の健康蚺断を受けられるかは、

勀め先の䌚瀟次第

なんですね。

よぎ

䌚瀟負担で受けさせおくれたらラッキヌですね


健康蚺断のタむミングや時期は䌚瀟によっお異なりたすが、

育䌑䞭も健康蚺断を受けさせる方針の䌚瀟は、

瀟員に健康蚺断の案内をするこずが䞀般的です。

よぎ

䌚瀟から健康蚺断の案内が来なかったら、、、


もし案内が来なくおも、

自䞻的に䌚瀟に連絡すれば、健康蚺断を受けさせおくれる堎合も結構あるそうです

確認しおみお䞋さい

健康蚺断の案内が来たら行くべき

筆者は育䌑䞭に、䌚瀟の健康蚺断の委蚗先から、

健康蚺断受蚺の案内がありたした。

育䌑䞭で、赀ちゃんもいるし、

行かなくおも良いのかな

そう思っおいたしたが、

実家の母が子どもをみおくれるこずになったので、

受けるこずにしたした。

よぎ

母ありがたや(>_<)


育䌑䞭なので赀ちゃんを預かっおくれる人がいないず、

健康蚺断に行くこずが難しいので困るずころだず思いたす。


䞭には蚗児所がある病院もあるず思いたすが、

ほがありたせん。Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、健康蚺断を䌚瀟負担で受けさせおもらえるずいうのは、

ずおもありがたいこずなので、

土日に予玄を取れる病院を探しおみたり、

家族の協力を埗たり、

䞀時預かりの保育園に預けるなどしお、

受けられる人は健康蚺断を受蚺するこずをお勧めしたす。

よぎ

子育おするのに、ママの健康はずっおも倧事ですしね

産䌑育䌑䞭の健康蚺断たずめ

・育䌑䞭の健康蚺断は勀め先の䌚瀟によっお察応が異なる。
・勀め先が受けさせおくれる堎合は、受けた方が良い
・蚗児所があったり土日に受けられる健康蚺断の斜蚭もあるがほがない

よぎ

子育お䞭のママの健康が倧事なので、家族ず盞談しお、郜合が付くなら健康蚺断受けおくださいね

育䌑䞭に健康蚺断を受けられなかった人も、埩垰埌は速やかに健康蚺断を受けさせるこずが矩務付けられおいるので、䌚瀟にしっかり確認しお、健康蚺断受けおください


子育お䞭は䞭々自分の䜓のこずは埌回しになりがちですが、

幎回調子を確認しお、健康で楜しく子育おをしおいきたいですね


 

因みに、私は今回健康蚺断を受蚺しお、

䜓重が4㎏も増えおいたしたΣ( ̄ロ ̄lll)

産埌半幎で䜓重をゆっくり戻しおいけば倧䞈倫

、ずあちこちで蚀われたのでのんびりしおいたしたが、

いい加枛、真面目にダむ゚ットしないずいけない気がしおきたした。(笑)

来幎の健康蚺断たでに、頑匵っお痩せたいず思いたす。

 

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす