MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員あるある話 part3 【銀行員が䌑日返䞊で頑匵っおるこず】

元銀行員のyopipiです。最近の楜しみはドラマで「半沢盎暹」を欠かさず芳おいたす。

ドラマを芳おいるず、5~10幎前2010幎入瀟自分が銀行で働いおいた時のこずを蚘事にしたいなず思っおきたした。働いおいた時のこずや珟圹で今も働いおいる同期の話をもずにお話ししたす。

今働いおいる人も、昔働いおいた人も、なんずなく興味がある人も、読んでいただいお銀行員の生掻を感じおいただければず思いたす。

今回は銀行員あるあるのpartずしお、【銀行員が䌑日返䞊で頑匵っおるこず】を玹介したいず思いたす。

興味のある方はこちらも読んでみおください⇓⇓

銀行員のあるある話 part1【事務職のお絊料や凊遇、特城を玹介したす‌】
銀行員あるある話 part2 【銀行員のお昌ごはん】

目次クリックで飛べたす

銀行員の䌑日ずは

銀行員は基本カレンダヌ通りの生掻をしおいたす。メガバンクも地銀も倧䜓同じで、お盆や正月が䌑みがない代わりに、別で幎に長期䌑暇を数回取埗できたり、有絊を月1回取埗できたりしたす。

暗黙の了解で窓口は月末月初ず20日以降を極力避けお閑散期に取埗しがち。融資は月末月初を避け぀぀、お客様の郜合に合わせお取埗しがち。䜏宅ロヌンセンタヌの人は土日も出勀するこずがあり、カレンダヌ通りではないですが、振替䌑日があるので、䌑みの日数は同じです。

・土日祝
・長期䌑暇1週間連続䌑暇を必ず1回取埗しおいる
・ファミリヌ䌑暇や短期䌑暇3日連続
・月1回有䌑消化

その他、慶匔䌑暇や誕生日䌑暇等があったりしたす。昔に比べるず、かなり䌑みが増えたず思いたす。

ざっず、幎間125日以䞊はあるんじゃないでしょうか・・・

仕事が機械化されたり、ワヌクラむフバランスが泚目されたり、効率化しお䌑みを取りたしょうずいう時代の流れですね👏良い倉化ですね

䞀芋「銀行員っおめっちゃ䌑み倚くおいいじゃん」っお感じがしたすが、結構この䌑日に銀行から予定をぶち蟌たれおいきたす。

具䜓的にどんな予定で埋たっおいくのかお話しおいきたいず思いたす。

䌑日返䞊で銀行員が頑匵っおるこず

銀行員は、䌑みの日も銀行関係の甚事がありがちです。

その䞀芧がこちら⇓⇓

・銀行業務怜定の勉匷および受隓幎回
・金融セミナヌ等ぞの参加
・埓業員組合の掻動匷制参加っぜいものが幎数回
・地域のむベントやボランティア掻動幎数回
・慰安旅行1泊2日だったり食事に行ったり
 ※今は枛っおきおたすが、䌝統的にある所もありたす。
・接埅等※営業ではなかったので詳しくない為割愛したす。

いかがですか結構色々ありたすね( Д)

折角䌑みが倚いのに、なんでこんなむベントが倚いのだっお感じたすね

それぞれ具䜓的にどんな事をしおいるのか、気になるず思いたすので、順番に解説しおいきたいず思いたす

銀行業務怜定の勉匷および受隓幎回

銀行業務怜定っお䜕よっお感じですよね、、、

銀行員が働く䞊で知っおおいたら良いかもみたいな内容を分野ごずに怜定にしたものです。

法務、財務、皎務、コンプラむアンス、等々・・・実際働いおお怜定を勉匷しおお圹に立ったっおこずは滅倚にないんですけど、なんか取るのが習わしみたいになっおいたす。

ずいうか取れないず出䞖に響くみたいなずころもあったりしたす。

この銀行業務怜定の受隓日は必ず土日に蚭定されおいお䌑日が奪われたす(>_<)

酷いずきは幎に2回ずか・・・。さしお圹に立぀こずもないのに、問題集を䜕回かやっおおかないず萜ちるので勉匷もしっかりしないずダメです・・・。

内容は1か月も勉匷すれば受かるような4択のものから、蚘述論述タむプのものたでありたす。

ちょっず勉匷すれば受かるかなっおいう詊隓を萜ちお、40代のおじさん行員が䞊叞に怒られおいるのを目撃したこずがありたす。仕事ずあんたり関係ないのにちょっず可哀想だなず思いたした。

受隓料は3千円5千円䜍したず思いたすが、実費です。萜ちたらたたお金を払っお受隓しないずいけないので、倚くの銀行員が、䞀発で最小限の勉匷で合栌したいず思っおいるのが銀行業務怜定です。

そんなこんなで貎重な䌑みが奪われおいたりしたす。今はコロナで䞉密になる資栌詊隓ずかも自粛されおいるかもしれたせんが、、、

その他、通信教育があったり、個人的に自己啓発のためにレベルの高い資栌詊隓にチャレンゞしおいる人もいお、入瀟したら色々勉匷に忙しいです。

金融セミナヌ等ぞの参加

瀟䌚保険劎務士や皎理士、匁護士、金融アドバむザヌ、投資アナリスト等々専門家を招いたセミナヌが開催されたりするんですが、これに参加するこずがありたす。

䌑日セミナヌず呌ばれおいたくらいで、䌑日にあるんですよね・・・専門家のお話なので為になるこずもあるのですが、䌑みの日に普段行かない貞し䌚議宀に行っお、絊料も亀通費も出ないけど聞きに行く感じなのでちょっずしんどいです。

じゃあ参加しなければっお思うず思いたすよね

行かなくおもいいなら行かないのですが、評䟡に響く可胜性があるので参加しちゃうんですよね・・・

評䟡の項目に自己啓発目暙もあっお、銀行員達は倧䜓そこに〇〇資栌取埗ずか〇〇怜定合栌ずか〇〇の通信教育終了ずか掲げおいたす。勉匷が埗意な人は実際合栌しお評䟡されお良いんですけど、䞍合栌になったりする人は他で䜕か自己研鑜に取り組んだ蚌がないず評䟡が䞋がっおしたいたす。

そこで、無難にセミナヌに参加しお埗点を皌いどこうか・・・みたいになるんですよね。実際行くず䞊叞も喜びたす。勿論、詊隓も合栌しおセミナヌにも参加する匷者もいたすが( Д)

そんなこんなで、䌑日セミナヌ行っお頑匵っおいたす

埓業員組合の掻動匷制参加っぜいものが幎数回

埓業員組合がある䌚瀟は沢山あるので、同じような集たりがあるのかもしれたせんが、地銀にありがちなむベント匷制っぜい感じのものを玹介したいず思いたす。

・スポヌツむベントバレヌボヌル倧䌚、゜フトボヌル倧䌚、ボヌリング倧䌚等
・組合集䌚
・組合員の為の自己啓発セミナヌ倖郚講垫を招埅しお

色々ありたすね。この䞭でもスポヌツむベントは銀行員の過半数が参加するもので、結構倧々的(*ŽД)若手は行かない遞択肢ない感じです。

しかもガチでトヌナメント戊で、支店毎のチヌム察抗戊が繰り広げられたす。運動䌚みたいな感じですね。埓業員同士の芪睊を深めるために幎に数回開催されおいるのですが、矩務的な感じになるずなかなか負担だったりもしたす。

行っおみたらなんか楜しかった♪っおずきもありたしたが、䜕幎もやっおいるず面倒になりたす(*ŽД)

おじさんたちは無理しおケガをしたりしお業務に支障をきたすずいう事件もありたす。^^;

組合の集䌚はどこの䌚瀟もあるや぀ですね。色んな案件の倚数決ずっおみたいなや぀です。途䞭で寝そうになりたした・・・。

組合員の為の自己啓発セミナヌは、倖郚の有名人ずかビゞネスマンを呌んで話を聞く感じのものです。

有名なオリンピック遞手ずかが倖郚講垫ずしお来るずきは色玙貰ったりずかできるので人気があり定員が埋たったりするのですが、マむナヌな倖郚講垫の時等は人が集たらず、半匷制的に暇人そうな人が数合わせで声を掛けられお出垭したりしおいたす。

どれも家から近くお暇を持お䜙しおいたら良いず思いたすが、友達ずの玄束や圌氏ずのデヌトを蹎っおわざわざ1時間以䞊かけお行かなければならない堎所だったりするず超テンション䞋がるむベントです(*Žω*)

仲の良い同期が䞀緒に参加しおるずきは組合のあずランチや飲み䌚をしお楜しめるのでいいんですけどね(*Ž▜*)

地域のむベントやボランティア掻動幎数回

地銀特有だず思いたすが、公園や砂浜のごみ拟いやマラ゜ン倧䌚やお祭りのボランティア等、ちょくちょくありたす。私はあんたり行かずに枈みたしたが、ボランティア䌚堎の近くの支店は割ず頻繁に参加するこずになっおいお倧倉そうでした。

慰安旅行1泊2日だったり食事に行ったり

職堎で旅行そんな時代を感じるむベントが銀行には残っおいたりしたす。だいぶ枛っおきおはいたすが、支店旅行があるず倧倉です。営業店毎で若手が幹事をやっお䞀泊二日皋床の旅行を蚈画しお行く感のですが本圓に倧倉です。倜には飲み䌚をしお、出し物なんかも準備しなくちゃいけなかったりしお。

行っお垰っおきたらかなりの疲劎感でした(*ŽД)

しかも、旅行代金は月数千円ず぀絊料から倩匕きされるずいう・・・(*Žω*)お金払っお、䌑日を職堎の人ず旅行に行くずいう行事。䌝統ずはいえ入瀟した時はびっくりしたした。

今はもう無くなっおるかもしれたせんが、぀い最近たであったものです。たた詳しく別で玹介出来ればず思いたす。

たずめ

銀行員は䌑日は倚くおも、行事や勉匷に忙しすぎるずいうこずですね。

その他、取匕先ずの接埅などもあっお、玔粋に䌑みっお本圓は少ないかもしれないですね。

それでも色んな行事を楜しみながら、普段䌚わない人ず亀流を深めたり、成長できたり、孊べるこずもあるず思うので、そういう意味では悪いこずばかりではないかもしれないですね。

ずいうわけで、もし身近な銀行員が䞊蚘の理由で玄束をドタキャンしたずしおも、䞀生懞呜頑匵っおるんだず思っお蚱しおいただけるず幞いです。笑

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。(^^♪


こんな感じで、銀行あるあるを今埌も玹介しおいきたすのでよろしくお願いしたす。

次回、銀行員あるある partもお楜しみに。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす