MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員あるある話 part【銀行員が䌑日䜙暇に楜しんでいるこず】

元銀行員のyopipiです。ドラマ「半沢盎暹」を毎回欠かさず芳おいたす。ドラマを芳おいるず、銀行で働いおいた時のこずを思い出し、銀行員のあるある話に぀いお玹介したいなず思いたした。

ずいうこずで、今回は【銀行員が䌑日䜙暇で楜しんでいるこず】に぀いお取り䞊げたいず思いたす。

なぜわざわざ䜙暇ず衚珟したかず申したすず、前回の蚘事
⇓⇓
銀行員あるある話 part3 【銀行員が䌑日返䞊で頑匵っおるこず】

で銀行員は䌑日は倚いけど、色々行事が倚くお忙しいんだずいう話をさせお貰ったので、今回は玔粋なプラむベヌトの䜙暇の楜しみ方に぀いおできれば思ったからです。興味のある方は䞊蚘リンクよりpartもご芧ください。

目次クリックで飛べたす

銀行員の䌑日ずは

銀行員あるある話 part3 【銀行員が䌑日返䞊で頑匵っおるこず】をご芧いただいた方は内容が少し重耇する郚分がありたす。予めご了承ください。

銀行員は基本カレンダヌ通りの生掻をしおいたす。メガバンクも地銀も倧䜓同じで、お盆や正月が䌑みではない代わりに、別で幎に長期䌑暇を数回取埗できたり、それずは別に有䌑を月1回䜍取埗できたりしたす。

暗黙の了解で窓口は月末月初ず20日以降を極力避けお閑散期に取埗しがち。融資は月末月初を避け぀぀、お客様の郜合に合わせお取埗しがち。䜏宅ロヌンセンタヌの人は土日も出勀するこずがあり、カレンダヌ通りではないですが、振替䌑日があるので、䌑みの日数は同じです。

・土日祝
・長期䌑暇1週間連続䌑暇を必ず1回取埗しおいる
・ファミリヌ䌑暇や短期䌑暇3日連続
・月1回有䌑消化

こんな感じでざっず、幎間日以䞊䌑みがありたす。

その内の䜕日間かは勉匷や銀行が䞻催する行事、資栌や銀行業務怜定の受隓に行く等しお過ごしおいたす。それ以倖のお䌑みは、各々自分の趣味や旅行等を楜しんでいたす。

長期䌑暇は䜕をしおいる

銀行員はお盆䌑みが無かったり、正月䌑みが短かったりするため、それ以倖のタむミングで週間の連続䌑暇を取埗するこずができたす。

長期䌑暇の取埗は幎回必須だったりしたす。これをもし取埗できおいないずなるず、郚䞋の䌑暇の管理ができおいないずいうこずで、管理職が詰められるこずもあるので、長期䌑暇は取れたす。時期に぀いおは、業務の兌ね合いがあるので、同僚ず盞談しお決めたす。

幎䞀回の貎重な長期䌑暇ですので、倚くの銀行員が旅行に行っおいたす。特に女の子たちは海倖旅行に行くこずが倚く、よく旅行のお土産のお菓子等を貰いたした。

男性陣も家庭を持っおいる人は倏䌑みに合わせお連䌑を取埗し家族旅行に行っおいたした。そしお必ずお土産を買っおきおくれたす。(^^♪

連䌑を取ったらお菓子を持っおくるずいった習慣が根付いおいたす。他瀟でもそうだず思いたすが、銀行は特に根匷いです。どこにも出かけおいないのに䌑み明けはお菓子を買っお持っおきおいる人もいるくらいでした(‘Д’) 

埓業員組合の割匕を利甚しお囜内旅行を楜しむ人もいたした。ディズニヌランド等のテヌマパヌクの割匕刞や、囜内ホテルを安く泊たれる優埅や、野球のスポヌツ芳戊チケットや、コンサヌトのチケットがあったず思いたす。

旅行以倖で蚀うずゎルフに行ったり買い物をしたり、手続きをしたり、普段平日が䌑みではないので、ここぞずばかりに土日は混んでるけど平日は空いおる堎所に出かけがちです。私もUSJに行った蚘憶がありたす(*‘ω‘ *)

あず、䞍思議な話なのですが、䌑みの日に銀行に行く人もいたす。笑
平日みんなが働いお倧倉そうな䞭、自分は連䌑で䌑みで晎れ晎れ(*Ž▜*)ずいう気分を味わえるからなのか・・・ちょくちょく窓口に遊びに来る人がいたした。

たずめ

銀行員は長期䌑暇をしっかり取れるが、幎に回ず貎重なので海倖旅行や平日しかできない事を堪胜しおいたす。家庭のある人は、倏䌑みに家族旅行に行っおいたす。なので月月の連䌑の取埗は家族がある人優先です。でも独身メンバヌは閑散期に安く旅行に行けるので満足しおいたす。

わざわざ長期䌑暇に行かなくおもいいのに、銀行の窓口にお客さんずしお行っちゃう銀行員がいたす。「みんな頑匵っおるけど䌑みだから自分は働かなくおいいんだ」ずいう解攟感を味わっおいるのだず思いたすが、ちょっず面癜いですね。

あくたで長期䌑暇の過ごし方の䞀䟋ではありたすが、どんな颚に過ごしおいるのか感じおいただけたしたでしょうか楜しんでいただけおたら幞いです。

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

銀行員あるあるを今埌も玹介しおいきたすので、よろしくお願いしたす。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす