銀行員は困ってる!ATMの使い方で気を付けて欲しいこと

銀行
スポンサーリンク

元銀行員のyopipiです。最近人気のドラマ「半沢直樹」を欠かさず観ています。ドラマを観ていると、銀行員として働いていた時のことを思い出し、当時苦労していたことや悩んでいたこと等々をブログで話していきたいな~と思うようになりました。

銀行員あるあるをシリーズとは別に、今回はATMの使い方について注意して欲しいことを銀行員を代表してお伝えしたいと思います。

これからお話することは、本当に銀行員が困っているので、絶対にやめてください!!お願いします!!

スポンサーリンク

ATMの使われ方で注意して欲しいこと4選

沢山困っていることがあるのですが、パッと思いついたものを4つ紹介したいと思います。

キャッシュカードの取り忘れ

まず1つ目がキャッシュカードの取り忘れです。キャッシュカードの置き忘れもさらに困ります。銀行によって処理は異なるかもしれませんが、ATMでキャッシュカードでお金を出金したり振込したりした後、キャッシュカードが返却されますが、これを受け取らずに放置して帰られた場合、一定時間経過すると、ATMが吸い込む仕組みになっています。

いつまでもATMに刺さっていたら、悪い人が抜き取って悪いことに使われる恐れがあるためです。

但し、吸い込まれたからといって、そこで終わりではありません!!

銀行員達は、こうして吸い込まれたカードのデータを調べ、持ち主に連絡したり、様々な作業を経て再発行手続きや、使用可能な状態へと処理していきます。詳細についてはお伝え出来ませんが、銀行にとって何もメリットがない仕事です。

わざとではないと思いますが、キャッシュカードの取り忘れに十分注意してください!!

因みにカードの他に通帳や印鑑、他行で出金した現金等を平気で忘れていく方がいますが、本当に気を付けてください!!( ;∀;)お願いします。

現金の取り忘れ

2つ目は現金の取り忘れです。こちらもかなり手間のかかる作業が生まれます。キャッシュカードから出金したものの取り忘れはさすがにする人は少ないかもしれませんが、振込をした後のおつりを取り忘れたりする人がちょくちょくいます。

現金も同様、吸い込まれるように出来ていますが、お金に名前が書かれていないので人物を特定することができない事象も発生します。ATMで処理しているから分かると思われがちですが、振込人の連絡先を誤って入力したりされれば、銀行は持ち主に連絡できず困り果てます。

かといって、自ら名乗り出て来てくれても、一応防犯カメラや時間等を詳細に調べて間違っていないか地味に確認したりする必要があり、かなり煩雑な作業です。

勿論、カードの取り忘れ同様、銀行に何もメリットがありません。なのに拾得物の管理は解決するまでしないといけないので、大変迷惑なのです。

ATMから取り出して、封筒に入れて棚に置いて忘れるとか、とても困ります…( ;∀;)

わざとではないと思いますが、現金の取り忘れに十分注意してください!!

大量の硬貨を一度に入れまくる&輪ゴムなどのゴミを入れる

大量の硬貨を一度に入れまくる…こちらはかなり散見されます(*´Д`)

機械の側に注意コメントとして、硬貨は100枚までと書かれているのですが、読んでいないのか無視しているのか分かりませんが、硬貨を大量に流しこんでいるがいます。

本当に壊れます!!詰まります!!メガバンクこそATMを専用業者に委託して管理していたりしますが、地銀や信金、信組等の店舗ATMは、そこで働いている女子行員がせっせと詰まったお金を取り出したり、どうしようもなくなった時はメーカーの保守担当に来てもらって直しています。

輪ゴムなどのゴミを入れるのは論外です!!

銀行のコスト削減が叫ばれる時代です。営業店も例外ではなく最少人数で業務を回しています。
ATMを乱暴に扱われるとメンテナンスに人が奪われて店舗業務に支障をきたしますのでくれぐれもご協力お願いします。

家で貯金箱で貯めた硬貨の数々を自分の口座に入金したいという人を否定するつもりはありません。ちゃんとゴミを取り除いて、100枚を超えない枚数ずつ入れてください。

お願いですので、一度に沢山の硬貨を入れないでください!!ゴミを入れないでください!!

ATMの横の小さいゴミ箱に色々なゴミを入れる

ATMの横に付いている、ごみ箱にATMと全く関係のないゴミを入れる人が結構いますが、かなりの迷惑行為だったりします。

知らず知らずのうちに、やってしまってる人もいると思います。

銀行員的には、横のゴミ箱はあくまで、ATMを利用して出てきた明細書が不要の場合に捨てる場所として使ってほしいと思っています。なぜならATMのゴミ箱は、あとで銀行員がゴミを捨てる前に現金や変なものが混じっていないか手作業で一つ一つ見ているからです。

口座番号や金額等が記載された利用明細書を捨てる場所なので、ごみ箱全てに鍵をかけていて慎重に廃棄処理しています。紙類やメモ等はまだ良いのですが、生ごみやガムみたいなものを捨てられた時には最悪です。手づかみで一つ一つ確認しているのを想像してください!!汚いものが混じっていたらかなり辛い作業です。

出来れば不要の利用明細書も家に持って帰って自分で責任を持って捨てて欲しいです。

というわけで、ATM横のゴミ箱の使い方は十分気を付けてください!!

まとめ

ATMはとても便利ですが、とても繊細で高価な機械です。

ATMは丁寧に、大切に扱ってください!!

そして、ATMのごみ箱には他所から持ってきた関係のないゴミを入れないでください!!

ご協力よろしくお願いします。(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました