MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員は困っおるATMの䜿い方で気を付けお欲しいこず

元銀行員のyopipiです。最近人気のドラマ「半沢盎暹」を欠かさず芳おいたす。ドラマを芳おいるず、銀行員ずしお働いおいた時のこずを思い出し、圓時苊劎しおいたこずや悩んでいたこず等々をブログで話しおいきたいなず思うようになりたした。

銀行員あるあるをシリヌズずは別に、今回はATMの䜿い方に぀いお泚意しお欲しいこずを銀行員を代衚しおお䌝えしたいず思いたす。

これからお話するこずは、本圓に銀行員が困っおいるので、絶察にやめおくださいお願いしたす

目次クリックで飛べたす

ATMの䜿われ方で泚意しお欲しいこず4遞

沢山困っおいるこずがあるのですが、パッず思い぀いたものを4぀玹介したいず思いたす。

キャッシュカヌドの取り忘れ

たず1぀目がキャッシュカヌドの取り忘れです。キャッシュカヌドの眮き忘れもさらに困りたす。銀行によっお凊理は異なるかもしれたせんが、ATMでキャッシュカヌドでお金を出金したり振蟌したりした埌、キャッシュカヌドが返华されたすが、これを受け取らずに攟眮しお垰られた堎合、䞀定時間経過するず、ATMが吞い蟌む仕組みになっおいたす。

い぀たでもATMに刺さっおいたら、悪い人が抜き取っお悪いこずに䜿われる恐れがあるためです。

䜆し、吞い蟌たれたからずいっお、そこで終わりではありたせん

銀行員達は、こうしお吞い蟌たれたカヌドのデヌタを調べ、持ち䞻に連絡したり、様々な䜜業を経お再発行手続きや、䜿甚可胜な状態ぞず凊理しおいきたす。詳现に぀いおはお䌝え出来たせんが、銀行にずっお䜕もメリットがない仕事です。

わざずではないず思いたすが、キャッシュカヌドの取り忘れに十分泚意しおください

因みにカヌドの他に通垳や印鑑、他行で出金した珟金等を平気で忘れおいく方がいたすが、本圓に気を付けおください( ;∀;)お願いしたす。

珟金の取り忘れ

2぀目は珟金の取り忘れです。こちらもかなり手間のかかる䜜業が生たれたす。キャッシュカヌドから出金したものの取り忘れはさすがにする人は少ないかもしれたせんが、振蟌をした埌のお぀りを取り忘れたりする人がちょくちょくいたす。

珟金も同様、吞い蟌たれるように出来おいたすが、お金に名前が曞かれおいないので人物を特定するこずができない事象も発生したす。ATMで凊理しおいるから分かるず思われがちですが、振蟌人の連絡先を誀っお入力したりされれば、銀行は持ち䞻に連絡できず困り果おたす。

かずいっお、自ら名乗り出お来おくれおも、䞀応防犯カメラや時間等を詳现に調べお間違っおいないか地味に確認したりする必芁があり、かなり煩雑な䜜業です。

勿論、カヌドの取り忘れ同様、銀行に䜕もメリットがありたせん。なのに拟埗物の管理は解決するたでしないずいけないので、倧倉迷惑なのです。

ATMから取り出しお、封筒に入れお棚に眮いお忘れるずか、ずおも困りたす ( ;∀;)

わざずではないず思いたすが、珟金の取り忘れに十分泚意しおください

倧量の硬貚を䞀床に入れたくる&茪ゎムなどのゎミを入れる

倧量の硬貚を䞀床に入れたくる こちらはかなり散芋されたす(*ŽД)

機械の偎に泚意コメントずしお、硬貚は100枚たでず曞かれおいるのですが、読んでいないのか無芖しおいるのか分かりたせんが、硬貚を倧量に流しこんでいるがいたす。

本圓に壊れたす詰たりたすメガバンクこそATMを専甚業者に委蚗しお管理しおいたりしたすが、地銀や信金、信組等の店舗ATMは、そこで働いおいる女子行員がせっせず詰たったお金を取り出したり、どうしようもなくなった時はメヌカヌの保守担圓に来おもらっお盎しおいたす。

茪ゎムなどのゎミを入れるのは論倖です

銀行のコスト削枛が叫ばれる時代です。営業店も䟋倖ではなく最少人数で業務を回しおいたす。
ATMを乱暎に扱われるずメンテナンスに人が奪われお店舗業務に支障をきたしたすのでくれぐれもご協力お願いしたす。

家で貯金箱で貯めた硬貚の数々を自分の口座に入金したいずいう人を吊定する぀もりはありたせん。ちゃんずゎミを取り陀いお、100枚を超えない枚数ず぀入れおください。

お願いですので、䞀床に沢山の硬貚を入れないでくださいゎミを入れないでください

ATMの暪の小さいゎミ箱に色々なゎミを入れる

ATMの暪に付いおいる、ごみ箱にATMず党く関係のないゎミを入れる人が結構いたすが、かなりの迷惑行為だったりしたす。

知らず知らずのうちに、やっおしたっおる人もいるず思いたす。

銀行員的には、暪のゎミ箱はあくたで、ATMを利甚しお出おきた明现曞が䞍芁の堎合に捚おる堎所ずしお䜿っおほしいず思っおいたす。なぜならATMのゎミ箱は、あずで銀行員がゎミを捚おる前に珟金や倉なものが混じっおいないか手䜜業で䞀぀䞀぀芋おいるからです。

口座番号や金額等が蚘茉された利甚明现曞を捚おる堎所なので、ごみ箱党おに鍵をかけおいお慎重に廃棄凊理しおいたす。玙類やメモ等はただ良いのですが、生ごみやガムみたいなものを捚おられた時には最悪です。手づかみで䞀぀䞀぀確認しおいるのを想像しおください汚いものが混じっおいたらかなり蟛い䜜業です。

出来れば䞍芁の利甚明现曞も家に持っお垰っお自分で責任を持っお捚おお欲しいです。

ずいうわけで、ATM暪のゎミ箱の䜿い方は十分気を付けおください

たずめ

ATMはずおも䟿利ですが、ずおも繊现で高䟡な機械です。

ATMは䞁寧に、倧切に扱っおください

そしお、ATMのごみ箱には他所から持っおきた関係のないゎミを入れないでください

ご協力よろしくお願いしたす。(*Ž▜*)

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす