MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員あるある話 part【銀行員のお金の䜿い方】

元銀行員のyopipiです。ドラマ「半沢盎暹」を毎回欠かさず芳おいたす。ドラマを芳おいるず、銀行で働いおいた時のこずを思い出し、銀行員のあるある話に぀いお玹介したいなず思いたした。

今回は【銀行員のお金の䜿い方】に぀いお取り䞊げたいず思いたす。

お金に詳しい銀行員銀行員になるずどんなこずにお金を䜿うようになるのかお䌝えしたす。

目次クリックで飛べたす

どんな事に普段お金を䜿っおる

銀行員は普段どんな事にお金を䜿っおるのか気になりたすよねお金に詳しい銀行員だから、職業ならではの特色があるのか気になりたすよね

党員に圓おはたる蚳ではないですが私の同期先茩埌茩、他行の友人等から聞いた䜿い道の傟向に぀いお玹介したいず思いたす。男性ず女性で共通するこず異なるこず、どんな特城があるのか芋おいきたしょう

男性銀行員

ゎルフや飲み代などの亀際費

銀行員で男の人は営業や融資で取匕先ずの接埅や営業同士、同期同士など、飲み䌚やゎルフに行くこずが倚いので、結構な金額を付き合いに䜿っおいたす。

銀行は昔ながらの瞊暪の繋がりが深く、ドラマ「半沢盎暹」でもあるように、同期や先茩ずめちゃめちゃ倧事にしおいお、特に営業の方たちは頻繁に飲み䌚をしおいたした。䞊叞や幎䞊が倚めに払うずいう考え方が根匷く、出䞖するず絊料は増えるのですが同じくらいか䞋手するずそれ以䞊に支払いも増えそうなのでで倧倉そうです。

飲み䌚の埌、終電がなくなった堎合はタクシヌや代行を呌んだりするのでお金がかかりがちです。

たた、接埅でゎルフに行くこずが倚いため、こちらもよく䜿う費甚の䞀぀だず思いたす。

総じお、亀際費に結構お金をかけおいるずいうこずですね

車レンタカヌ、カヌシェアリングを含む

営業に回ったりする際、普段から車を䜿甚する堎面が倚い為、車奜きも倚いです。

䌑日に融資の案件に䜿甚する䞍動産担保物件の写真をちょこちょこ撮圱しに行くこずがあったりするのですが、この撮圱に行くずきに車があるず䟿利なんですね。

䌑みの日たで仕事しかも䞍動産担保っお近所ばっかりじゃないし遠い所もあるんじゃっお思いたすよね。そうです。遠いずころもあるのですが、旅行がおら撮っおくるよずか意倖ず気持ちよく撮圱に行っおいる人もいたす・・・

ずりあえず、車あれば仕事に圹立぀ので、車にお金を䜿っおいるず思いたす。

投資信蚗や保険など銀行で扱う商品

投資信蚗や保険など販売ノルマがあるからずいうのもありたすが、資産運甚も兌ねお毎月賌入するタむプの商品を買っおいたりしたす。最近ではむデコも䜿っお老埌の幎金に備えおいる人も倚いず思いたす。

家

家庭を持っおいる方に限りたすが、マむホヌムを賌入する人が倚いです。賃貞や瀟員寮は少ないず思いたす。普段から䜏宅ロヌンを取り扱っおいるので、家を買う倢が生たれやすいのかもしれたせん。

その他スヌツやネクタむ、ワむシャツ

仕事で着る服は拘っおいる人もちょこちょこいたす。青朚などで買う人もいたすが、商売道具なので、出䞖したら、良いネクタむや良いスヌツを買ったりするこずが倚いです。

メガバンクの同僚に聞いた話では、オヌダヌメむドスヌツやアルマヌニで揃えられるようになるのを目指しお出䞖できる様、頑匵っおる人もいるずのこずでした。

女性銀行員

女性はどうでしょうか・・・

矎容代

窓口や営業でお客様商売なので、矎容には最䜎限お金をかけおいたす。化粧品や矎容宀、ネむル等、内容は人それぞれですが、矎容関係にお金を䜿っおいたす。

飲み代

男性同様飲み䌚もちょこちょこ同期でしたりしたす。お酒が奜きな人は倚い方だず思いたす。3か月に1回など、人事異動が倚い業界なので、その分歓送迎䌚が倚く、プラむベヌトであたり飲む機䌚がなかった人も飲み䌚に参加する機䌚が倚くなるずいった感じです。

旅行やコンサヌトなどの趣味代

幎に数回1週間皋床のたずたった連䌑を取るこずができるので旅行に行く人が倚いです。

投資信蚗や保険など銀行で扱う商品

女性も銀行の投資信蚗などの商品を買っおいるこずが倚いです。倧きな金額を投資信蚗で預けるずいうよりは、コツコツ毎月1䞇円ず぀賌入するようなものを利甚しおいるこずが倚いです。

男女で共通するこず

結婚匏などもきちんずした披露宎を行う行員が倚く、䞊叞や先茩同期埌茩など職堎の人を呌ぶケヌスが倚いです。ご祝儀や二次䌚などにもお金をかけるこずが倚いのが銀行員です。

逆に招埅されるこずも倚くなるので亀際費が結構かかりたす。

たた、異動が倚いのでお䞖話になった営業店ぞの遞別や新しくお䞖話になる営業店ぞのご挚拶のお菓子なども3幎毎くらいで準備したす。兎に角付き合いにお金がかかる業界です。

お金をかけない事

金利の高いカヌドロヌン、消費者ロヌン

圓たり前ず蚀えば圓たり前ですが、銀行員はよっぜどのこずがない限りは䜿甚したせん。

日本株ぞの投資

融資の関係䞊、むンサむダヌ取匕ず疑われたくないので、手を出さない人が倚いです。やっおる人がいないわけではないですが、かなり少数掟です。お金のアドバむザヌですが、銀行で取り扱う金融商品以倖はあたり詳しくないのが珟状です。

ATMずかの手数料

普段から入出金手数料がいくらぐらいかかるかやATMの堎所を把握しおいたり、営業時間䞭にATMを䜿えるので、時間倖手数料や他行ATM手数料を払うのばばかばかしいず感じおいたす。たた振蟌手数料なんかも、䞀番安く振蟌できる方法を遞びたす。よほどの理由がない限りは手数料を安く抑えたす。

たずめ

いかがでしたでしょうか。

むメヌゞ通りですかね

コロナの圱響で、接埅や飲み䌚ができおないず思いたすが、

銀行員っお様々な付き合いで飲み䌚や接埅で経枈を回しおる感じ、

䌝わりたしたでしょうか

コロナが早く萜ち着いお飲み䌚も気持ちよく楜しめる日が来お欲しいですね

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす