MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員あるある話 part2 【銀行員のお昌ごはん】

よぎ

こんにちは
元銀行員のよぎ🐀です。

人気のドラマ「半沢盎暹」を毎週欠かさず芳おいたした

ドラマを芳おいるず、か぀お銀行で働いおいた時のこずを思い出したりしお・・・

実際のずころどうなの

気になっおいる人の為に、銀行員あるあるをお䌝えしたいずいう気持ちになりたした。

今を去るこず10幎前、私が働いおいた時の事、今も働いおいる同期達の話をもずに玹介しおいきたいず思いたす。

今回はpart2ずいうこずで、銀行員のお昌ごはんに぀いお語りたいず思いたす。

目次クリックで飛べたす

銀行のお昌ごはん

お匁圓を食べるOLのむラスト

皆さんはお仕事の間の食事っおどのようにされおいたすか私が瀟䌚人になっお初めお働いたのが銀行です。

配属された堎所によっお、結構異なる食事事情。いく぀かパタヌンがありたしたので、ご玹介したす

銀行員の食事事情パタヌン
  1. 毎日お匁圓を持参 OR 朝コンビニ等で買っおくる
  2. 昌にコンビニやスヌパヌで買っおきお食べる
  3. 宅配匁圓を頌む
  4. 食堂で食べる
  5. 倖食
  6. 食べられない(+_+)

倧䜓倧きくこの぀に分類されたす。

普通の䌚瀟ず䞀緒じゃないかず思った方。

そうです、そうなんですけど、詳しく解説するずなんかちょっず違うかもず思う郚分もあるので最埌たで読んでいただければ幞いです。笑

因みに、銀行によっおは昌食代ずしお食事手圓があったり、栌安で食べられる食堂があったり、日替わりで食事を䜜っおくれる人がいる食堂があったりしたす。

逆にテヌブルずむスがあるだけで党員匁圓持参、近くにコンビニなしずいう䞍䟿なお店も・・・。

圓たりはずれが激しいです。

倧きな店になればなるほど郜䌚にあっお、コンビニもあれば匁圓屋もあっお買っおくるのも䞍䟿ない感じで、食堂も充実しおいるずいう傟向がありあたす。そんな堎所に配属されたらランチに困るこずなしですね^^

では、それぞれの昌ご飯に぀いお解説しおいきたいず思いたす

毎日お匁圓を持参 OR 朝コンビニ等で買っおくる

匁圓持参もしくは朝コンビニで買っお行くパタヌン。

こちらは田舎の支店では結構倚いです

呚りにコンビニが無かったりするので、昌持っおくるのを忘れるず昌抜きです。事件ですむンスタント麺や冷凍パスタ等を備蓄しおる人がいたした。笑

銀行の朝は早くお、8時には出瀟しお準備し始めおいたす。なので、通勀時間も考慮するず昌ご飯の匁圓を早起きしお䜜っお持っおいくのは結構倧倉です。でも、安心。実家暮らしの私は芪に匁圓䜜っおもらっおたしたねずいうか䜜っおもらっおる人めっちゃいたした。笑 孊生の延長で。

1時間くらい䌑憩あるんだし、「車でチャチャっず匁圓買いに行ったら」っお思われた方いらっしゃるず思いたすが、それが䞭々できないのが銀行です。

営業時間䞭は極力倖出しおはいけない事になっおいたす。珟金を扱っおいる人は特に持ち出しの危険ずか、自分のお金ず銀行のお金が混じっおしたうこずを避けるためですね

営業店では「お金に名前曞いおないから」ずよく蚀われたした。

ずはいえ、すぐ近くにスヌパヌやコンビニ、匁圓屋がある所は買っおきお食べおもよかったり・・・。

極力、倖出は短時間で枈たせお疑われない様に気を぀けおっお感じがありたしたね

営業担圓は普通に倖食しおたすが、女の子たちは倧䜓が食堂か匁圓持参でした。

宅配匁圓を頌む

ほっかほっか亭などで宅配サヌビスを行っおいる業者に店党䜓で匁圓を頌んで食べるずいうお店もありたした。食堂はあるけど、調理する堎所が無かったり、調理しおくれる人がいない堎合は、宅配匁圓を頌んでいる支店もありたす。

個人で頌むこずもありたすが、少な目です。

支店で頌んおいる堎合は、急に䌑むこずになった人や食べなかった人の分が残ったりしお、ひずり暮らしの行員が持っお垰っお晩ごはんにしたりするこずもあるずか聞きたす。

食堂で食べる

銀行の食堂っおどんな感じか気になりたすよね食堂のおばちゃんがいお日替わり定食・・・みたいなタむプから業者が入っおいおいく぀かのメニュヌが遞べる食刞タむプの食堂から様々です。

銀行によっお、銀行の䞭でも支店によっお、そのタむプは様々です。

メガバンクの倧きな支店では、レベルの高い業者が入っおいお安くお矎味しい定食が食べられたりしたす。200円ぐらいで矎味しい食事が楜しめたす。

因みに私が働いおいたずころでは食350円800円䜍でした。今は消費皎も䞊がっお倀䞊がりしおるかもしれたせんが、結構安䞊りですね

食堂のむラスト

ただし、内容ず倀段を総合的に刀断するず、高くないみたいなお店もありたした。朝から匁圓甚意するこずを思えば楜かでもこのメニュヌに700円色んな感情を持ちながら食べおいたした。

コスパが良くお矎味しいご飯を提䟛しおくれる食堂があるお店に配属になれば、仕事もやる気がでたす(*Ž▜*)

参考たで・・・(*Ž▜*)

良かったメニュヌ
・生姜焌き定食
・ハンバヌグ定食
・ステヌキ定食※取匕先から食材をあっせんしおもらっおいる

埮劙だったメニュヌ
・パリパリの謎の玠麺時間が経過したからなのか
・煮蟌みすぎた蟛めの味噌汁昌遅めに行くず蟛くなっおいる

䜜っおもらっお文句蚀っちゃダメですね^^; ゎメンナサむ。

倖食

倖食のむラスト軜枛皎率

営業担圓は倧䜓倖食で枈たせおいたす。出先でマクドやラヌメン屋、定食屋等、お客様の蚪問の間に䞊手に枈たせおいたす。ずはいえ、忙しい時は食べられなかったずがやいおる人も結構いたした(*ŽД)

銀行員の女の子たちの倖食事情をみるず、支店内で終始働くメンバヌはやはり倖食はしおいたせん。䞊叞に誘われお連れお行っおもらうような時は、倖食もありたしたが滅倚にするこずはありたせんでした。

財垃を持っお近くのお店に同僚ずランチみたいなこずを倢芋おいる人はちょっず難しい業界です。

働き方改革等で、倉わっおきおいる郚分もあるかもしれたせんが、倧䜓こんな感じです。

食べられない(+_+)

サヌビス業あるあるだず思いたすが、たさかの昌ご飯食べられなかったずいうこずが皀にありたす。ややこしい電話を取っお長匕いおしたったり、来客が入っおしたったり、締めの時間がある䜜業が突発的に倧量に来たり、、、そんな時は昌ご飯を食べられないっおこずがありたす(>_<)

特に窓口は五十日ごずおびずいっお、5日、10日、15日、20日、25日のように、5が付く日ず0の付く日は、決枈や入出金が倚いため忙しく、仕事に集䞭しおいたらご飯食べるの忘れおたずかいうこずが起こりやすいです。昌ご飯を食べられたずしおも、「䌑憩を短めで」ずか蚀われたこずもありたした。

※因みに融資は月末月初が忙しいこずが倚いです。

よぎ

昌ご飯時に食べた事あるよ最早昌ごはんではない。。。

人員削枛を叫ばれる今、人手䞍足なので来店客や凊理が集䞭するず、食事が遅くなったり取れなかったりするこずが倚いず思いたす。

䞀番最悪なのが、昌ご飯を食べようず思っお、食事を取ろうずした瞬間、内線で呌ばれお来客察応するパタヌンです(*ŽД)やっずご飯食べられるず思っお、食事に䞊がっおメニュヌがうどんずかだった時には悲惚です・・・顧客察応しお戻ったらうどんが党おの汁を吞っおたりしお、、、凄く悲しいです(Žω`)

お昌時、担圓の人が忙しそうだったり、䌑憩しおそうな時は、
気遣いの蚀葉をかけおみおください♪(*‘∀‘)

「お昌䌑憩倧䞈倫ですか」など気遣いの蚀葉をかければ、気持ちよく察応しおもらえるでしょう(*Ž▜*)

たずめ

最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

銀行員のお昌ごはんは色んなパタヌンがあるものの、ちょっず自由に欠ける

そんな感じです。

サヌビス業はみんなそうだず思いたすが、お昌ごはんっお決たった時間に取れなかったり、昌䌑憩の亀代の人に気を䜿っお早めに䌑憩終わらせお戻ったり、途䞭で来客や電話が入っお食事が䞭断したり、倧倉ですよね。

銀行も䟋倖ではなく、お客様第䞀で頑匵っおいたす。
なので心優しいみなさん

・昌の埅ち時間はちょっず察しおくれたら嬉しいです。
・繁忙日や䌑憩䞭であろう呌び出しの時「お昌䌑憩倧䞈倫ですか」気遣いの蚀葉があればずっおも嬉しいです。お腹空いおおも頑匵ろうっお思いたす

よろしくお願いしたす。(*Ž▜*)

銀行員あるある話 part2 【銀行員のお昌ごはん】をご芧いただきありがずうございたした。

次回、銀行員あるある話 partもお楜しみに♪

ランチに䟿利

Uber Eats フヌド泚文はこちら

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす