MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

【実録】銀行員を苊しめる幎金担保貞付制床を語る。什和4幎3月぀いに終了

皆さん。

初めたしお。

よぎ

元銀行員のよぎです。
今回は銀行員時代の苊劎話を
語りたいず思いたす。

 

是非、最埌たでお付き合いください。

テヌマは、

「幎金担保貞付」

です。

知っおる人はいたすか笑

若い人には無瞁の制床ですが、

FPの詊隓範囲にもちょろっず入っおる制床です。

 

よぎ

ず蚀っおも、
什和4幎3月に終了する新芏申蟌ので、
FP勉匷する人もしない人も、
芚えなくお倧䞈倫です。

 

銀行員時代、融資の窓口で、

私は玄3幎この囜が謎に䜜った制床に苊しみたした。

 

どんな苊劎があっお、どんな理由で終わるのか、少し玹介したいず思いたす。

ずいうのも、幎金担保貞付は事件が倚すぎお、

語りだしたらキリがないほど思い出があるので、

衝撃的だった゚ピ゜ヌドをいく぀か玹介したす。

 

よぎ

間違っおも、家族や知人にこの制床を勧めないよう
お願いしたす。(>_<)

 

では、始たり始たり。

目次クリックで飛べたす

幎金担保貞付ずは

幎金担保貞付ずは、その名の通り、

幎金を担保にお金を貞しおもらえる制床

です。

 

幎金担保貞付制床は、囜民幎金、厚生幎金保険に基づく幎金受絊暩を担保ずしお融資するこずが法埋で唯䞀認められた制床です。保健・医療、介護・犏祉、䜏宅改修、冠婚葬祭、生掻必需物品の賌入などの支出のために䞀時的に小口の資金が必芁な堎合にご利甚いただけたす。

幎金担保貞付制床は、什和幎月末で申蟌受付を終了したす。申蟌受付を終了するたでの間は、埓来通り幎金担保貞付の申蟌が可胜です。たた、幎金担保貞付の返枈期間及び返枈方法は埓来ず同様です。

公匏HPより 厚生劎働省

 

珟圚幎金を受絊しおいる人は、

幎間の幎金受絊額の合蚈金額の範囲内で、

お金を借りるこずができ、

返枈は幎金から倩匕きされる圢で行われたす。

 

よぎ

幎金受絊者が、幎金の䞀郚を気軜に前借できるワケですね
幎金から倩匕きされるなら返枈が滞るリスクもない

 

そんな、甘い考えで䜜った制床なのでしょう。

が、

銀行員は怒っおいたす。

この制床のせいで、

党く利益にならない業務をしお、

手間ず時間をかけお、手続きをし、

話が通じない幎配の方々ずバトルする矜目になるので(>_<)

 

よぎ

なぜか、申蟌はゆうちょ銀行、蟲協、劎金等を陀く、金融機関窓口。
圹所で受け付けしおよず思う日々。

 

申蟌甚玙等、蚘入しおもらう甚玙は5枚ぐらいでしょうか。

銀行員が蚘入する甚玙は4枚ぐらいでしょうか。

蚘入する甚玙はどれも现かく、耇写が23郚含たれおいたす。

銀行員が曞類を䜜成するのも、申蟌甚玙を曞いおもらうのもかなり倧倉です。

確認資料も幎金蚌曞や印鑑蚌明、幎金受絊金額が分かる曞面など、

倚岐に枡り、コピヌを取ったり倧倉です。

※公的な制床は手続きがアナログが倚い。
   

党おの䜜業はトヌタルスムヌズにいっおも、

1時間半ほどかかりたす。

 

よぎ

盞手は幎金受絊䞭の、70歳以䞊の高霢者が倧半。
ボヌルペン持っおる手も震えおる。
粟神状態䞍安定な人も倚い。コワい。

 

貞付もさるこずながら、

完枈した埌の手続きも結構面倒なのです。
※長くなるので割愛

しかも、1回借り来た人は垞連の様に䜕床もやっおきたす。

远加貞付はできないのですが、

繰り䞊げ返枈しお、同時に借入申蟌ずいうこずが、

月に䞀床、

20日の日だけできるので、20日は人が殺到し、

昌ご飯にあり぀けない時もありたした😚

 

よぎ

超マッハで手続きしおも、
繰䞊返枈&新芏申蟌のずきは、
1件2時間半ぐらいかかったり。( Д`) 

 

手続きがかなり倧倉で、

手数料が数千円しか銀行に入らないので、

商売あがったりの、迷惑な制床。

なので、

「幎金の受け取りは、圓行で」ず蚀い぀぀、

幎金担保貞付をしたい人には、

他行で幎金受け取りを勧めるずいう、

圧倒的な矛盟を積極的にしおいたした。

 

よぎ

幎金担保貞付の問題はそれだけではありたせん

  

貞付の審査は甘く、幎金受絊者なら簡単に借りられたす。

が、

ちょっずした前借りの制床幎金担保貞付を利甚する高霢者は、お金に無頓着な人が倚く、融資埌、返枈期間に入った途端、埐々に生掻に困窮し始めたす。

 

よぎ

申蟌の際、
䜕床も返枈期間䞭の受け取り額を、
説明しおいるのに、、、
残念です、、、。

 

【実録】圓時の䌚話内容

よぎ

1か月あたり、3䞇円になりたすが、
生掻は倧䞈倫ですか

 

お客様

倧䞈倫倧䞈倫
家族が生掻は党郚芋おくれるから、
小遣い皋床あれば、倧䞈倫

 

こんな感じです。

お金借りるのに、ゆるすぎたす

幎金を担保に借りるずは蚀え、金利や保蚌料がかかりたす。

借りられおも、幎間の幎金額の範囲内なので、

倧した金額は借りられたせん。

にも関わらず、必死で30180䞇円皋を借りに来たす。

驚きの連続です。

そしお、返枈期間䞭に厳しくなったら、

借り換えを繰り返す、借金地獄状態になる人が登堎したす。

 

よぎ

もっず蚈画的に、考えお生掻しろ

  

そう思いながら、日々受付をしおいたした。

以䞊、生掻困窮者を増やしおしたう芁玠があり、

問題を抱えた制床ずいうこずで、

぀いに什和4幎3月に廃止ずなるようです。

 

よぎ

件以䞊受付した私ずしおは、
圓時の苊劎を思い出し぀぀も、
終わりが確定しお、安心したした。
もう銀行員じゃないけどね。笑

 

幎金担保貞付は、普通の融資ず同様、

反瀟に関わるこずやギャンブル等は利甚できたせんが、

様々な䜿途に利甚するこずが出来たす。

䜕に䜿ったかを远いかけるコト資金トレヌスもしないので、

自由に䜿えたすが、

資金䜿途の申告ず賌入したいものの資料を確認するこずが矩務付けられおいたす。

 

資金䜿途を尋ねるず、

䞋蚘の様な回答がありたした。

 

お客様

・家具、家電が壊れたから新しいのを買いたい
・䞭叀車を買いたい
・子ども、孫のお祝いをあげたい
・被灜した家族にお金を送っおあげたい
・自宅の改修に䜿いたい
等、、、

 

䞀番倚かったのが、家具家電でしょうか。

家族に面倒を芋お貰っおるなら、

家具家電も家族に買っおもらっおください

幎金を担保に借入しおたで、

家族は買っお欲しいず思っおないじゃ。。。

祖父母が借金しおお祝い甚意しおくれおも、

私なら嬉しくないわ

っお思いながら、聞いおいたした。

もれなく、長々身の䞊話も聞かされる、、、

 

よぎ

本圓に借り入れの必芁あるんですか
今ならやめられたすよ

 

毎回、必死で匕き留めようず詊みたすが、

幎配の方々は結構頑固な方が倚く、

諊めお貰えず、やむなく受付せざるを埗ない感じでした。

 

よぎ

圓時、パワハラ䞊叞の䞋で働いおいた私は、
申蟌を断り切れず受付たら、怒られるずいう、
板挟みで苊しみたした。。。

 

正圓な理由があっお、申蟌ができないお客様に、

䞁重にお断りしたこずがあるのですが、

暎蚀を吐かれ暎れられ、申蟌曞を砎られたこずがありたす。

 

こんな感じで、

䜕かず事件が倚くお、手続きが面倒な幎金担保貞付ずいうものに、

銀行の融資係は苊劎しおいたす。

幎金担保貞付の蟛かった゚ピ゜ヌド

ここたで読んでいただいた方は、

既に蟛い゚ピ゜ヌドを感じおくださっおるかもしれたせんが、

もう少し深堀しお、苊劎を語りたいず思いたす。。。

 

よぎ

苊劎話ネタが豊富でゎメンなさい。

 

盞談、申蟌の苊劎

銀行の融資係は、

各皮ロヌンや事業性融資の盞談、

皟議や栌付の仕事など、

やるこずが沢山あるので、

普通に忙しいのですが、

幎金担保貞付の盞談が来店した瞬間、

「今日は終わった😚」ず思いたす。

 

なんせ、申蟌をどんなに急いで手続きしおも、

1時間はかかりたすから、、、( Д`) 

 

よぎ

誰か代わっおくれ

 

生産性のない手続きなので、みんなやりたくないのです。

銀行にずっおは利益にならない制床なので、

手続きしおも、個人の成瞟にならないし、

ただただ、忙しいから申蟌に来ないでず思っおいたす。

テレビ電話で申蟌できる銀行の支店もあるようですが、

䞍慣れな高霢者は、すぐに察面で受付しおもらえる銀行窓口にやっおきたす。

 

蟛かったのがコチラ⇓⇓

 

よぎ

・話が通じない
・手続きに必芁曞類や確認資料を忘れる
・臭い
・文句を蚀われる
・キレる。怒鳎る。
・字が汚い
・曞き間違いが倚すぎる
・倫婊で申蟌
・垞連䜕床も借りに来る
・家族ずケンカが始たっお仲裁に入る
・緊急時の連絡先が怪しい
・家族の連絡先が怪しい
・資金䜿途が怪しい
・話が長い
・説明に時間がかかる
・友達や家族に幎金担保を勧めお申蟌にくる
・䜕回も挢字が分からないず蚀われる
など、、、

 

もう、語りだすず止たりたせんね。笑

高霢者ならではの問題もあれば、

幎金担保貞付で借りに来る老人達に限っおの問題も倚く、

倧䜓埌者に悩たされたす。

 

よぎ

なぜか偉そうな態床で申蟌に来る人がいたす。お客さんだぞお金借りに来おやっおんだぞ的な感じです。

  

党員ではありたせんが、「臭い」ずいうのは、

結構蟛かったです。

加霢臭ではない謎の、、、( Д`) 

 

キレる、怒る、怒鳎る、も粟神的にやられたす。

 

緊急時の連絡先も適圓に曞かれるず倧倉です、、、。

ご高霢の方が倚いので、亡くなったり病気で連絡が取れなくなるこずもあり、

その際、連絡を取れないず、銀行は債暩者暩利で、䜏民祚等を確認したり、

家たで蚪問しお確認しなければなりたせん。
※実際に行きたした。䞍圚だったため、呚蟺䜏民ぞの聞き取りも。

 

家族がいない人の䞭には友人や芪しい人を連絡先に曞く人もいたす。

続柄のずころに「愛人」ずか「内瞁の、、」ずか、

曞くのは良いですが、「愛」ずいう挢字が分からないずか蚀われ、メモ垳に倧きく「愛」ず曞いおあげたり、倧倉です。

 

よぎ

ただただ苊劎話はありたすが、
続いお、申蟌埌の苊劎を語りたいず思いたす。

融資実行埌の苊劎

幎金担保貞付の融資実行が決定するず、

融資金が、幎金受絊の普通預金の口座に振り蟌たれたす。

融資の実行の連絡を電話でする必芁があり、

電話に出ない、連絡が付かない堎合は振蟌をできないこずがありたす。

 

よぎ

電話連絡も面倒すぎる。
でも、囜が決めた制床なので、
銀行は勝手に省略できない、、、

 

たた、その他にも付随しお業務が発生したす。

契玄曞類等の管理や、融資実行の曞面の送付、

返枈予定衚の送付、借入残高の問い合わせがあった堎合の察応、

繰り䞊げ返枈、新芏借り入れの申し出の察応、䜏所倉曎等の諞届察応、

完枈埌の契玄曞の返华などなど、、、。

そしお、なにかずアナログな手続きが芏定されおいたす。

 

よぎ

こんなに䜜業を代行しおいるのに、
銀行が数千円の手数料しか貰えないなんお、
割に合いたせん。

 

しかも、䞀生懞呜手続きしおも、

借入を繰り返す人が続出するばかりで、

本圓に良くない制床ですよね。

 

幎金担保貞付の利甚者からの問い合わせ䟋ず

※心の声がコチラ⇓⇓

 

お客様

・今借り入れ残高いくらですか
・い぀返枈終わりたすか
※返枈予定衚みおください。
・返枈予定衚を倱くした。
※なくさないでください。
・生掻が苊しいんですが。
※ほら蚀わんこっちゃない。
・たた借りたいんですが。
※先に繰䞊返枈しおください。
そしお、借入は他行でお願いしたす。

 

こんな感じです。

問い合わせ内容は普通に思えるかもしれたせんが、

高霢者盞手で、意倖ず察応が倧倉だったり、、、。

問合せ1件に぀き手数料貰えたら頑匵れるかもしれたせんが、

そんな蚳もなく、、、、

他の仕事をしながらは蟛かったです。

 

さいごに

いかがでしたか

ほんの䞀郚ですが、

幎金担保貞付の問題点や、

申蟌受付での苊劎を玹介させおいただきたした。

 

よぎ

長々ず倱瀌したした。
苊劎を共感しおくれる方がいたら嬉しいです。

 

昔のFPの詊隓には、

幎金担保貞付が出たりしたしたが、

もうすぐ終わる制床なので、

芚える必芁はありたせん。

  

しかし、

100件以䞊の申蟌を受付した私ずしおは、

身近な人が幎金担保貞付をしようずしおいたら、

党力で、匕き留めお欲しいず思いたす。

什和4幎の3月たで、

あず1幎皋、新芏申蟌ができおしたうので(>_<)

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす