MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

行ってみた!中山寺(宝塚市)★安産祈願、関西で一番人気のお寺★

関西で安産祈願で一番人気のお寺、中山寺(宝塚市)の紹介をしたいと思います。私事ですが昨年2019年12月に第一子の安産祈願で中山寺(宝塚市)にお世話になりました。大阪からも電車で約30分と近く気軽に行けて、観光やおでかけにも便利な中山寺。是非活用してみてください♪

目次(クリックで飛べます)

中山寺(宝塚市)とは?

公式HP-中山寺
     中山寺(じゃらん)

じゃらんHP-中山寺 

じゃらんの口コミも良いですね!

ざっくりどんなお寺かというと、

安産祈願で有名!

中山寺の御本尊は、十一面観世音菩薩で、特に懐胎・分娩の苦を除くとされているからですね。

聖徳太子創建。源行綱(多田行綱)や豊臣秀吉も世継ぎを願い、秀頼を授かって以来、子授け・安産の寺として更に名高く知られるようになったそうです。

安産を願い祈祷授与されるお腹帯「御鐘緒」は、明治天皇ご生母の中山一位局が受けられ、ご平産であったことから「明治天皇勅願所」として参拝者の信仰は篤く、戌の日には全国各地よりお参りで賑わっています。

聖徳太子創建で、秀吉の奥さんや明治天皇のお母さんもお世話になって、効果があったともなると身近でなんだか信用できそうな気がしますね!(笑)

ホームページにはもう少し細かく紹介されています。興味のある方はご覧ください。

アクセス

所在地〒665-8588
兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1Google Map
電話番号
お電話受付時間
0797-87-0024
9時〜17時
窓口受付時間9時〜16時
境内は24時間お入りいただけます
拝観料無料
公式HPより引用

阪急電鉄宝塚線 ä¸­å±±è¦³éŸ³é§…から北へ徒歩約1分
JR宝塚線 ä¸­å±±å¯ºé§…から北西へ徒歩約10分

公式HP引用

梅田から電車と徒歩で30分程と近く便利ですね!

実際、阪急中山観音駅から歩きましたが、100mもないぐらいの距離で入り口の門が見えました。

中山寺は専用駐車場がありません!

※車でお越しの方は、近くのコインパーキングなどの駐車場を利用することになります。

参拝の流れ

阪急中山観音の駅から歩いて1分で正門が現れます。

左は正門横にある案内板 右は阪急中山観音駅の出口写真

中山寺の正門から参拝をしていきます。

立派な正門ですね!安産祈願やお礼参り、お宮参りなど子ども連れの方や子宝祈願の方、観光の方が訪れていました。厳かな雰囲気でパワースポットとしても訪れたくなる場所です(*‘∀‘)

正門を通り抜けると、お寺まで石畳の緩やかな坂道が続きます。

200mほど歩くと、階段が現れますが、ベビーカーや妊婦さんにも上りやすくするため、左側にエレベーターやエスカレータがあります。

エレベータとエスカレータの案内写真

お寺の敷地内には、階段だけではなくエレベータやエスカレータが完備されていて、妊婦さんにも、ママにも、赤ちゃんにも、おじいちゃんおばあちゃんにも優しい作りになっています。

実際のエスカレータ

エレベータが嬉しいですね!敷地内は段差や階段はあるものの、バリアフリーを意識した造りとなっていて、移動を楽にできました。

案内に従って上ると本堂が現れます。本堂は写真を撮ってなかったので下記HPより引用させていただきました。

公式HP引用

参拝のみされる方はここで、手を合わせて終わりです(*‘ω‘ *)

安産祈願のご祈祷を希望の方は本堂の受付で申込をして、本堂の横に建っている近代的な建物で行います。

本堂の周辺には、青の五重塔などのフォトスポットがあります。カッコいい建築物の写真を撮りながら参拝を楽しんでみてください♪運が良ければ警備員の方がシャッターを押してくれます。

安産祈願の流れ

安産祈願は本堂横の建物で行います。エアコンも効いていてトイレも使いやすそうでした。

ホームページにもありますが、戌の日や大安の日は混んでいます。今はコロナで少ないかもしれませんが・・・(^^;)

本堂の受付でご祈祷の申込を行ったら、ご祈祷の建物へ移動します。開始時間までトイレに行ったり休憩して待ちます。(※土日祝大安戌の日は決められた時間にご祈祷開始、平日は随時)

ご祈祷の種類

安産祈願のご祈祷の種類は2種類あって、夫婦二人で簡単に安く済ませられる7千円のプランと、祖父母が代わりに行く場合や家族できちんとしたご祈祷をしたい場合にピッタリの2万円のプランがあります。

私は母がご祈祷を事前に代わりに行ってくれていたのですが、2万円のプランをしてくれていました。

値段はそこそこするので、安い方でもいいと思います。私の場合は、悪阻が酷すぎて、出産前まで気持ち悪かったくらいしんどかったので、お産は絶対に安産を切望していたため、母が気を遣って高いご祈祷をしたのだと思います(^^;)

実際、このご祈祷のおかげかは分かりませんが、めちゃめちゃ安産でした!!(笑)

近くのレストランの紹介

中山寺近くには飲食店はあまりないのですが、駅前に洋食屋さんがあって、帰りによって美味しかったので、紹介します。

食べログ カフェパティーナ

お店の前の写真

駅の出口すぐにお店はありました!電車の時間に合わせて会計をして駅へ向かえるので便利でした。

ふわとろオムライスが有名なお店です。

実際食べて美味しかったです。店内も落ち着いた雰囲気で、私たちの他にも参拝後の人がお店を利用していました。

オムライスとカツカレー

こちらを注文して食べました。美味しかったです。梅田まで戻ってから食事となると時間もかかりますし、お腹が空くと思いますので、中山寺に行くことがあれば利用してみてください♪おすすめです。

さいごに

いかがでしたか。中山寺は由緒正しき歴史ある安産祈願のお寺です。

これから安産祈願にどこに行くか悩んでいる方や、子づくり中の方、お出かけ先を考えている方など、是非活用してみてください♪

私はめちゃめちゃ安産でご利益にあずかれました。私の母も私を産む時お世話になったそうですが、めちゃめちゃ安産だったそうなので、ご利益期待できると思います。

気休めかもしれませんが、安産祈願もおすすめします。(*‘ω‘ *)

辺りはのどかな山々と自然にあふれていて、癒されること間違いなしです♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる