MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

LDKで子育お❀買っお良かったモノ・䜿わなくなったモノ

よぎ

はじめたしお
よぎです。
LDKで子育おしおたす

 

劊嚠䞭や産埌、LDKずいう限られた広さで、

子育おできるのか䞍安でしたが、

思いの倖、問題なく楜しく子育おできおいたす

 

よぎ

狭くおも案倖、
やっおいけたす

そこで、

初めおの出産・子育おを

狭い郚屋でやっおいけるのか心配な方や、

今珟圚、郚屋が狭くお悩たれおいる方に向けお、

買っお良かったモノ、䜿わなくなったモノ、

を玹介したいず思いたす

 

よぎ

狭さを生かしお、
快適に暮らしたしょう

 

この蚘事で䌝えたいこず
  • LDKで子育お・買っお良かったモノ
     
  • LDKで子育お・䜿わなくなったモノ
      
  • 狭い郚屋で子育おするメリット・デメリット

  

よぎ

私が狭くおも、
郚屋を快適に過ごすために、
赀ちゃんず安党に生掻するために、
参考にしおいただければ
嬉しいです

目次クリックで飛べたす

LDKで子育お・買っお良かったモノ

早速、買っお良かったモノ、

玹介したいず思いたす 

 

よぎ

色々買いたした

 

それがコチラ⇓⇓

買っお良かったモノ 5遞

 

よぎ

これらは狭い我が家では倧掻躍䞭です。
1぀1぀玹介したす

 

たず぀目が、

ゞョむントマット12畳分
ゞョむントマット倧刀12畳・防音・断熱・フロアマット

です。

 

 

コチラの良かった点は、

防音、断熱、倧刀、

の点です

こちらは、楜倩で賌入したした。

 

よぎ

ゞョむントマットなら䜕でもいいず思っおいる方は、
泚意しおください

 

ゞョむントマットは様々な皮類が、

ホヌムセンタヌやネット通販で販売されおいたすが、

LDKで䜿甚する堎合は、

郚屋党䜓に敷くこずが倧切です

  

よぎ

郚屋の䞀郚だけに敷くずずれやすく、
隙間からゎミが入り蟌み、
掃陀が倧倉になりたす。

 

なので、12畳で倧刀のゞョむントマットを、

たずめお買えば、敷くのも楜ですし、

郚屋党䜓が同じゞョむントマットで、

統䞀感が出おスッキリキレむな雰囲気になるので、

オススメです。

 

よぎ

防音、断熱、も倧事です


冬堎はフロヌリングの䞊に、

そのたた座るのは寒くお蟛いですが、

ゞョむントマットを敷いおおけば、

どこでも気軜に座れたす

 

よぎ

赀ちゃんの䞖話をするずき、
膝を぀いたりするこずが倚いので、
ゞョむントマットがあるず痛くなくお、
良いです

 

その他、赀ちゃんがハむハむしおドタバタ、

音がしたり、リングフィットアドベンチャヌなど、

フィットネス系のゲヌムでドタバタする堎合にも、

防音効果があるず安心です。

 

2぀目にオススメしたいのが、

掗えるクッションラグです。

 

 

ゞョむントマットの䞊に、

䞀郚敷いおおくず䜕かず䟿利です。

赀ちゃんずゎロゎロ寝ころぶこずもできたす。

 

よぎ

汚れにくく、
もし汚れおもすぐ掗えお、
衛生的

 

ゞョむントマットず重ねるこずで、

曎に防音、断熱効果が高たりたす。

 

3぀目にオススメしたいのが、

怅子に乗せたり、地べたで䜿える怅子
ingenuity むンゞェニュむティ ベビヌベヌス 2 in 1

です。

 

離乳食を始めたら、

必芁になるのがベビヌチェアですが、

LDKで倧きなベビヌチェアは、

邪魔になりたす。

なので、怅子に乗せたり、

地べたでも座っお食べさせられる、

赀ちゃん怅子はずっおも䟿利です

 

よぎ

テヌブルで食べたり、
地べたで食べたり、
䞡方で食事をするず、
発達にも良いそうです。

 

私が賌入した、

ingenuity むンゞェニュむティ ベビヌベヌス 2 in 1

に぀いお、䞋蚘蚘事で玹介しおいるので、

興味のある方はご芧ください⇓⇓

4぀目のオススメは、

ビヌズ゜ファ
ニトリや楜倩で販売されおいる倧き目のビヌズ゜ファ
ビヌズクッション゜ファ シフォン〔LLサむズ〕

です。

 

ビヌズ゜ファは、

倧人がリラックスできるアむテムなのは勿論ですが、

赀ちゃんが寝る堎所に、

授乳時の゜ファに、

掻躍したした。

 

よぎ

特に授乳は回数も倚く座っおするので、
腰が痛くなりがちですが、
ビヌズ゜ファなら、身䜓の圢にビヌズ゜ファ
が包みこんでくれるので、
長時間の授乳も楜ちんです。

 

ビヌズ゜アでミルクを飲む息子

よぎ

ミルクに至っおは、
抱っこであげるより、
䞊手に飲んでたした。

 

最埌のオススメが、

省スペヌスで遊べたり、折りたためるおもちゃ
やわらかブロック〔babyClammy〕
ブルヌナボンボン

です。

 

 

よぎ

柔らかいブロックは、
誀っお螏んでしたっおも痛くないので安心。
膚らたせお乗っお遊ぶミッフィは、
眮いおるだけで、可愛い❀

 

LDKでおもちゃずいうず、

嵩匵るものは邪魔になっおしたうので、

困りたす。

抌し車やプレむゞム等、、、
 

が、ブロックの様な片付けられるおもちゃは、

ずおも重宝したす

 

よぎ

か月頃から息子はブロックにハマっおいたす
しかし、おもちゃより倧人が觊るリモコンやスマホ、
PC、コヌド類の方が奜きそうです。(;^_^A

 

以䞊が、

LDKで子育おで買っお良かったモノ遞です♪

 

よぎ

続いお、
䜿わなくなったモノの玹介をしたす(>_<)

 

LDKで子育お 䜿わなくなったモノ

LDKで子育お、䜿わなくなったモノが

コチラです⇓⇓

 

LDKで子育お 䜿わなくなったモノ
  • ロヌテヌブル
    コタツテヌブル
     
  • 電気ストヌブ兌加湿噚
      
  • 玄関マット、キッチンマット
    毛の長いカヌペット、掗えないラグ

 

よぎ

LDKに限らず、
あるあるかもですが、、、

 

ロヌテヌブルは぀かたり立ちが始たるずずもに、

䜿わなくなりたした(>_<)

机の䞊にあるものを党お萜ずしたくる䞊、

ハむハむできるスペヌスも枛っおしたうので、

普段は立おかけお、眮いおいたす。

※䜿う時がチラホラあるので凊分は考えおたせんが。

 

そしお、電気ストヌブ兌加湿噚も、

赀ちゃんが近づいお觊ったりするず危ないので、

凊分したした。

電気ストヌブの凊分に぀いお玹介しおいたす。
興味のある方はご芧ください

  

よぎ

電気ストヌブは、メルカリで秋頃出品した所、
売华できたした♪季節を合わせるず売れるかも

 

玄関マットや、キッチンマット、毛の長いラグ

も䜿わなくなりたした(>_<)

 

よぎ

新婚圓初は、
肌ざわりがお気に入りの毛の長いラグを䜿っおいたしたが、
赀ちゃんのよだれや食べこがしが付くず掗えず、
䞍衛生なので、お蔵入りずなりたした。

 

玄関マットやキッチンマットは、

滑りやすかったり、

赀ちゃんに汚されお掗う手間を考え、

䜿わない様になりたした。

 

よぎ

赀ちゃんがいおもいなくおも、
マット類は極力少なくした方が、
掗濯も掃陀も楜ですね

 

LDKで子育おするメリット・デメリット

LDKで子育おのメリット・デメリットを玹介したいず思いたす。

たずは、メリットから

LDKで子育おのメリット
  • 掃陀が楜
     
  • 家賃が安い
     
  • 赀ちゃんを目の届く範囲で育おられる
     
  • パパも子育おに参加しやすい
     
  • トむレやキッチン、お颚呂、郚屋の移動が楜
    䜕をするにも、無駄な動きがなく䟿利

 

よぎ

掃陀が楜で家賃が安いのは嬉しいですね

 

郚屋が区切られおいない分、

パパが子育おに参加しやすいのもメリットです

 

よぎ

子どもずの距離が近いず必然的に、
パパが䞖話をする頻床も䞊がりたす

 

続いおデメリットがコチラ⇓⇓

LDKで子育おのデメリット
  • 子どもが走り回るこずが出来ない
     
  • 颚邪を匕いたずき等に郚屋を分けられない
     
  • 収玍が少ない
     
  • リモヌト等で圚宅勀務の時、逃げ堎がない
     
  • 気軜にお客さんを䜕人も呌べない

 

よぎ

特に、コロナ犍のリモヌトワヌクで䌚議や電話の時は、
赀ちゃんは泣く生き物なので、
迷惑をかけたいかず必死でした。

 

ずはいえ、抂ね

子どもが小さい今は、LDKで子育おでも、

そんなにデメリットは感じおいたせん。

劊嚠した頃は、郚屋が狭くおやっおいけるか、

心配でしたが、

実際生掻しおみるず、面倒臭がりの私には、

掃陀が楜で、子どもを目の届く範囲で䞖話できるので、

メリットも倧きいず感じおいたす。

 
 

我が家は、郚屋の広さよりも、充実した蚭備ず綺麗さ、職堎や買い物のアクセスを重芖しお、物件遞びをしたした。子どもが成長する䞭で、い぀たで䜏めるかは分かりたせんが、子どもが歳になるたでは䜏めるかなず思っおいたす。

 

郚屋が狭くお、子育おに䞍安を感じおいる方は、

デメリットばかりではないので、

安心しお欲しいず思いたす

 

さいごに

いかがでしたか

狭い郚屋でも、䜿うものを工倫しお、

生掻すれば、快適に子育おできたす♬

出産を控えおいる方、子育お䞭の方の

参考になっおいれば幞いです。

 

よぎ

LDKで子育おに぀いおは、
䞋蚘蚘事でも玹介しおいたす
参考にしおみおください
⇓⇓

 

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす