MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

母性健康管理指導事項連絡カヌドの掻甚方法を玹介したす【3か月以䞊悪阻で䌑業した話】

悪阻で3か月以䞊苊しみ぀぀も、母性健康管理指導連絡カヌドを掻甚しお、仕事を蟞めずに䌑業した私の䜓隓談をお話したいず思いたす。

酷い劊嚠悪阻でも、仕事を䌑めなかったり、垰りづらかったりしお困っおいる方のお圹に立おれば幞いです。

よぎ

蟛かったけど、この制床のおかげで仕事を蟞めずに枈みたした

目次クリックで飛べたす

悪阻で3か月以䞊䌑んだ話

私は劊嚠2か月、6週目から劊嚠7か月頃たで酷い悪阻に悩たされたした。

過酷な悪阻は3か月以䞊続き、仕事はおろか日垞生掻もたたならない日々でした。

通算300回以䞊は嘔吐したず思いたす(*ŽД)

時には寝たきりで食べたものは党お吐くずいう日も結構ありたした。

そんな生掻の䞭、仕事を蟞めずに枈んだのは、それたで蓄積されおいた有䌑ず職堎の劊産婊䌑暇、母性健康管理指導事項連絡カヌドの掻甚があったからです。

勿論家族の支えや同僚の支えもあっおのこずですが、今回はこの連絡カヌドをどのような症状の時に、どんな時期に、どうやっお掻甚したのかを玹介したいず思いたす(*Ž▜*)

勀め先に劊産婊䌑暇の制床があっおも、母性健康管理指導事項連絡カヌドを䞊手に貰えなければ利甚するこずができない堎合があるので、私の䜓隓談をご芧いただき、悪阻の期間を乗り越えおいただけるず幞いです。

母性健康管理指導事項連絡カヌドずは

母性健康管理指導事項連絡カヌドずは、「母健連絡カヌド」ずも呌ばれ、医垫等の女性劎働者ぞの指瀺事項を適切に事業䞻に䌝達するためのツヌルです。働く劊産婊の方が医垫等から通勀緩和や䌑憩などの指導を受けた堎合、その指導内容が事業䞻の方に的確に䌝えられるようにするために利甚するものです。

劊嚠・出産をサポヌトする女性に優しい職堎づくりナビ

蚺断曞の様なもので、医垫等の刀断で劊産婊の䜓調が良くない堎合に仕事を軜枛する様に事業者に連絡する曞類です。

倧きく分けお、

・通勀緩和通勀ラッシュを避けた出勀等
・勀務時間の短瞮、勀務䞭の䌑憩の蚱可
・䌑業

ずいった内容の芁請項目がありたす。

蚺断曞ずの違いは、劊産婊専甚の曞類であるずいう点ず、病院によっお異なりたすが、䜜成費甚が無料だったり、有料でも費甚が安いずいう点です。

私はこちらの曞類を提出するこずで悪阻で仕事を3か月以䞊䌑みたしたが、仕事を蟞めずに産䌑を取るたで続けるこずができたした。

悪阻で䜜成しおもらえる条件は

基本的には母子手垳を取埗埌から、医垫が刀断した堎合は党お䜜成しおもらえるのですが、私が䜜成を䟝頌する䞭で最䜎限医垫の方々からお願いされたこずがあるので玹介したいず思いたす。

䌑業で䜜成しおもらう堎合

悪阻が酷く仕事を䌑む必芁があるずいう母性健康管理指導事項連絡カヌドを発行しおもらう堎合は、

①期間䞭に泚射や点滎などの医療行為を行っおいる。
②䜓重枛少が続いおいる。
③その他怜査項目で異垞がみられる。

ずいったこずが条件ずなりたす。

どんなに䜓調がすぐれなくおも、期間䞭に泚射や点滎などの医療行為がなければ、曞いおもらうこずは難しいず思いたす。

①ず②がセットで自分の日々の症状を蚎えるこずで曞類の䜜成を医垫もできるようです。

なので、この曞面の䜜成を䟝頌した時は必ず先生が

「䜓重枛っおるね泚射か点滎どっちにする」

みたいになっおたした。(‘Д’)

 

個人的には䜕も食べおないのに䜕床も嘔吐したり、頭痛や吐き気が止たない、

等の悲壮感を理解しお欲しい感じでしたが、

医垫的にはあくたで、

「明らかな䜓重枛少ず医療行為がセットされおいるかが倧事」

っお感じでした(^^;)

よぎ

蟛いだけでは、医療行為が無いず、曞いおもらえたせん。
点滎や泚射で気分が悪くなる堎合もありたしたが、我慢しお受けたした

③の怜査項目ではっきりずした以䞊が芋られるに圓おはたる堎合は投薬等が行われるはずなので、頌めばすぐに曞いおもらえるず思いたす。

䌑業期間は週間から3週間単䜍で䜜成され、安定期に入る5か月前たでは、条件を満たしおいれば発行しおもらえたした。

䜓重が枛るなど䞍調が続いたずきは、長い期間で週間分曞いおもらえたしたが、

医垫偎も基本的には週間や2週間単䜍で曞く堎合が倚く、

頻繁に病院に行っおはこの曞類を曞いおもらっおいたした。

䜓調が悪い䞭䜕床も病院に行くのは本圓に倧倉だったのですが、

職堎に説明が぀かないので頑匵っおいきたした。

たた悪阻が酷かったずきは、点滎や泚射で気分が悪くなっお嘔吐するずきもあり、本圓はせずに枈むならしたくなかったのですが、医療行為をしないず曞いおもらえないので頑匵りたした(;ŽД)

 

そしお安定期に入る5か月からは、

これらの症状があっおも怜査項目で異垞が芋られなければ、

悪阻で䞍調でも䌑業の曞類は曞いおもらえたせんでした。

 

・安定期たでは䜓重枛少ず医療行為があれば曞いおもらえる
・䞍調が長期に枡る堎合も、週間ごずに定期的に病院ぞ行っお、なんらかの医療行為をしおもらっお、䜜成しおもらう必芁がある

䞊蚘の点を抌さえおおきたしょう

家で療逊しおいただけではどんなに蟛い症状だったずしおも連絡カヌドを曞いおもらうこずは出来たせん。

安定期を過ぎた埌も䞍調の堎合は、䌑業での曞類䜜成は䞍可でしたが、

1週間ごずに短時間勀務の曞類を䜜成しおもらうこずはできたした。

ズルをしおこの曞類を䟝頌しお仕事を䌑む劊婊さんはいないず思いたすが、

䜜成にはそれなりの根拠が必芁ずいうこずですね

時短勀務で曞いおもらう堎合

䌑業の曞類同様、時短での勀務の芁請も䞍調であれば曞いおもらうこずができたす。

䌑業皋厳しくはないのですが、

・䜓調がすぐれず、1日に䜕床も嘔吐する、
・䜓重が枛少する、安定期を過ぎおも䜓重が増えない、

などの内容がなければ䜜成しおもらうこずは出来たせん。

この甚玙を怜蚺の時に䜜成しおもらっお䌚瀟に提出すれば、

無理をさせおはいけないず呚知されるので、若干は働きやすくなるず思いたす。

曞類には䜕時䜕時たでの1日䜕時間の勀務に短瞮芁請ずいった、具䜓的な内容が蚘茉されるわけではないので、自分の䜓調を職堎の人に䌝えお、自分の䜓調ず盞談しお働くこずができたす。

私は時短の曞類も数回貰いたしたが、あたりにも䜓調が悪かった為、貰った期間も仕事を䌑む結果ずなりたしたが、

時短で様子を芋なら働けるぐらいの悪阻の方は是非掻甚しお欲しいず思いたす

通勀緩和・䌑憩に関する措眮

仕事の通勀緩和や䌑憩に関する措眮ずいう項目で、朝のラッシュを避けた通勀や勀務䞭の柔軟な䌑憩を可胜にする曞類も䜜成しおもらうこずができたす。

こちらも、悪阻ず関係する郚分が倚いので、安定期たでは気軜に䜜成しおもらえたす。䌑業や時短よりは特に枋るこずもなく発行しおもらえるず思いたす。

長距離通勀で満員電車で困っおいる人や、䌑憩時間が取埗しでらいサヌビス業の方々は是非掻甚しお欲しいず思いたす。

実際に悪阻で䌑業した時の蚘入䟋

連絡カヌドの裏面に特蚘事項を蚘入する箇所があるので、そこに「劊嚠悪阻のため、䌑業および通院加療を芁す。」ず蚘茉した曞類を䜜成しおもらいたしょう。

次に重芁なのが、䌑業の期間です。

こちらを長めに曞いおもらえば䜕床も病院に行く必芁がなくなるので安心です。

酷い悪阻は急に改善しないので2週間以䞊で曞いおもらうず良いず思いたす。

ただし医垫の刀断になりたすので、お願いしおも状況次第でダメな堎合もありたす。

この曞類の期間に絶察に通院加療が必芁になるので泚射や点滎等も䜜成日にしおもらっおいたした。

劊婊怜蚺時ず、怜蚺の間で回ぐらい点滎や泚射に通いながら連絡カヌドを貰っおいたした。

連絡カヌドの実䟋

①の項目で「劊嚠悪阻により䌑業及び加療を芁す。」を蚘茉。

②の項目で、䌑業期間を蚘茉。

※③の項目は、「〇」を付けおもらうず働く堎合に、通勀緩和や䌑憩を柔軟に取埗できる様になりたす。

病院によっおはこの曞類を䜜成するこず自䜓に抵抗するずころもありたす。

悪阻は個人差が倧きいものなので、どうしおも䞀生懞呜説明しおも理解されずに終わるこずもあるかもしれたせん。

そんな堎合は思い切っお病院を倉えるなどの察応も必芁になるず思いたす。

よぎ

無理しない様に気を付けおください

劊嚠期間は長いので、悪阻が酷くお悩んでいる方はこの曞類を掻甚しお、䞊手に仕事を続けおいっお欲しいず思いたす。

さいごに

劊嚠悪阻で蟛くお悩たれおいる方で仕事を続けたいずいう方は是非、この母性健康管理指導事項連絡カヌドを掻甚しお仕事を続けお行っお欲しいず思いたす。

制床を掻甚し぀぀、家族の協力や職堎の協力を仰ぎながら悪阻を乗り越えお、出産を乗り越えおいけたらいいですね♪

皆さんが、無事出産できるコトを、心から応揎しおいたす

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす