MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
最近のコメント
2022年10月
月火水木金土日
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

行ってみた!おたべ本館【生八つ橋の手づくり体験とは!?】関西でイチオシの工場見学スポット

京都の銘菓、生八つ橋の手づくり体験や工場見学ができる施設をご存知でしょうか。

工場見学が好きな私は、2回ほど利用させていただきました。

関西にある工場見学スポットとして一押しの場所です。

コロナ禍で、現在は生八つ橋の手づくり体験も工場見学も中止中なのですが、

興味がある人の為に、どんな内容なのかを、紹介したいと思います!

また、お土産販売もコロナで苦戦を強いられていると思います。

ネット販売もありますので、お菓子が好きな方は是非注文して企業を応援しましょう。

目次(クリックで飛べます)

おたべ本館とは

京都土産の定番「おたべ」や「八つ橋」を主に、普段のおやつから贈り物まで様々なお菓子を製造販売しているお店です。

株式会社美十が運営していて、生八つ橋を初めて三角形にして売り出した会社でも有名です。

魅力のポイント

おたべ本館の、魅力のポイントは5つあります!

・品揃え豊富なお菓子の数々
・電車でも車でもアクセス可
・おたべ体験道場が併設
・おたべの工場見学ができる
・無料の休憩所を併設

※コロナの影響で体験道場及び工場見学は2021年3月まで営業見合わせ

おたべ本館は、生八つ橋などのお土産商品の他、京ばあむや、ケーキなど、普段の手土産にも使える商品も販売しています。  

電車でも車でもアクセスできる場所にあり、休憩所も併設されているため、気軽に立ち寄れて、お菓子をお土産に買うことができます。

  また、なんといっても魅力なのが、①おたべの工場の工場見学ができること、②おたべの手づくり体験ができるおたべ体験道場があることです。  

アクセス

住所  京都市南区西九条高畠町35-2
電話  075-681-8284
営業  午前9時~午後6時・年中無休
駐車場 乗用車10台・バス5台または乗用車10台
休憩  別館1階(お飲み物・ベンチ等あり)
お手洗 車いす対応 おむつ交換可

電車では、近鉄京都線「十条駅」より徒歩約10分

地下鉄烏丸線「十条駅」2番出口より徒歩約30分

バスでは、

市営バス「東寺南門前」より徒歩10分
市営バス「市民防災センター」より徒歩5分
市営バス「千本十条」より徒歩5分

車では、京都南インターより北に車で10分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)