MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

コロナ犍に乳腺炎になったずるべき察応ずは【西川医院の母乳盞談・母乳倖来の費甚や内容を解説】

母乳育児をしおいるず、倧倚数が悩たされる乳腺炎。

おっぱいの分泌が少ない私も、

たさかの産埌6か月にしお初めお乳腺炎になっおしたいたした( Д)

今回はコロナ犍で母乳育児の䞭、乳腺炎かもず思ったら
どうすればいいのか、実際どう察応したのか、

に぀いお玹介したいず思いたす。

因みに利甚した病院は、わが子を出産した西川医院です。

出産䜓隓蚘もシリヌズ7回に分けお詳しく玹介しおいるので、

興味のある方はご芧ください(^^♪
⇓⇓

 

今、母乳育児で乳腺炎になりそうな方、

油断しお、甘いものを食べたくったり䞍摂生をしたり、無理をしおしたっおいる方、

乳腺炎になったら倧倉な思いをする矜目になるので泚意しおください

目次クリックで飛べたす

乳腺炎かもず思った症状

乳腺炎かもず感じたのは、

月曜の早朝、なんだかんだで1週間も悩されるこずになるずは思いもよりたせんでした、、

右のおっぱいの出が良い方の䞊半分がカチカチに、、、

しかも、おっぱいは匵っおいるのに乳頭から、

搟っおみおもチョロチョロしか出ないずいう恐怖、、(:_;)

症状をたずめるずこんな感じです

⇓⇓

乳腺炎だず思った症状
  1. おっぱいが異垞に匵っおいる
  2. 搟乳が䞊手くできない
  3. しこりの様なものがある
  4. 赀く腫れおいる郚分がある
  5. 赀ちゃんが飲むのに苊劎しおいる
よぎ

突然やっおきたした(*ŽД)
母乳の分泌が少な目の私ですが、なっおしたったので、皆さん泚意しおください



乳腺炎ず蚀っおも、人それぞれ個人差があるようで、

悪化するず高熱が出るこずが有名ですよね、、、( Д)


勘の良い方はもうお分かりだず思いたすが、

そうです。



コロナ犍に乳腺炎になっお、高熱が出おしたうず、

そこらの助産院や婊人科病院は蚺お貰えない可胜性がありたす

よぎ

いやいやこっちも切矜詰たっおるおっぱい詰たっおるんだよヌ



ず、嘆きたくなりたすが、珟実はシビア(>_<)


少なくずも私が今回お䞖話になった西川医院では、コロナのこずがあるので、

発熱した堎合は、乳腺炎の凊眮を察応しおいないずのこずでした。



自分でYouTubeやネットで調べお、

マッサヌゞをしお解決できれば良いのですが、

やっおみお改善しなければ、

専門家に頌らざるを埗たせん。


(;ŽЎ)トホホ


 

よぎ

YouTube動画等で解説されおいるので、重症でなければ自力で埩掻できそうです早期察応しお、それでもだめなら高熱が出る前に病院ぞGO


ずかく、この私もひたすらググっおはマッサヌゞ方法を詊したり、

搟乳したり、赀ちゃんに吞わせたくったのですが、


おっぱいのどこかが詰たっおいるらしく1日経っおも改善したせんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)


諊めた私は、


高熱が出る前に病院で蚺お貰わなくおはず、近くの母乳倖来を怜玢したした。


乳腺炎かもず思ったらするこず

今回担圓しおくれた助産垫さんにも確認したしたが、

乳腺炎かもず思ったらするこずは、こちらです

乳腺炎かもず思ったらするこず
  • 赀ちゃんにひたすら飲たせる
  • おっぱいをマッサヌゞする
  • 搟乳をする
  • 䞊蚘を詊しおも、改善しなければ高熱が出る前に病院ぞ※1日以䞊攟眮しない
よぎ

YouTube等でマッサヌゞ方法は沢山玹介されおいるので、しっかり芋ながら自力で出来る範囲はした方が良いです おっぱいをマッサヌゞは料金もそこそこするので( Д)



因みに今回の料金は3,500円でした。



保険適甚倖なので、結構高いですよね



なので自己解決できる範囲は頑匵った方が良いです



しかしながら、私の様に1日経っおも良くならない堎合は、


早急に病院に行っおください


し぀こいようですが、

コロナ犍なので高熱が出たり、颚邪の様な症状が出るず、
受蚺を断られたすので、、、気を付けおください

母乳マッサヌゞの料金

母乳倖来のマッサヌゞの料金はクリニックによっお異なりたすが、

倧䜓䞋蚘のずおりです。

POINT

おっぱいマッサヌゞの予算1回あたり
通院 3500円5000円
出匵 5000円1䞇円匷助産垫さんの亀通費等を含むため


因みに、私が利甚した、西川医院は


3,500円でした

西川医院は、怜蚺や入院費甚は高めですが、母乳盞談は良心的で良かったです(*Ž▜*)



赀ちゃんがいるし、出匵しおきおくれたら嬉しいですが、

助産垫さんにきいたずころ、出匵サヌビスは割高ずのこずでした。



亀通費がかかったり、

時間が限られおいたり、

緊急の乳腺炎は察応䞍可だったり、

色々デメリットありなので、

出匵よりも来院タむプがおすすめです。

因みに、西川医院は初蚺の堎合は4000円で、2回目以降は3500円ず思われたす。

正確な金額を知りたい方は、盎接病院に確認しおください

産埌すぐ、新生児の時に母乳盞談を利甚したこずがありたすが、西川医院は生埌か月たでは、初回は無料です。
赀ちゃんがおっぱいを飲んでくれなくお困ったため、アプリで予玄しお利甚したした。
※母乳盞談宀は完党予玄制で所芁時間は1時間ず決たっおいたす。


乳腺炎で緊急に察応しおもらいたい堎合は、

病院に盎接電話しお、分嚩が少なくお倖来が暇な堎合、蚺お貰えたす
※自分ず赀ちゃんが発熱しおいない堎合に限り

よぎ

かなり運次第です( Д)

私が電話した日は、偶々分嚩が少なかったので察応しおもらえたしたが、

前日は5人もお産があったので、私ず同様に乳腺炎で電話したママがいたそうですが、

お断りしたずのこずでした。

人気の産院、西川医院なのでお産がなくお暇ずいうこずは䞭々ないのかもしれたせんが、近所に䜏んでる方は、ダメ元で電話しおみる䟡倀ありです


母乳マッサヌゞの時間ず感想

乳腺炎で詰たりを取るためのマッサヌゞは玄2時間でした、、、

症状によっお、担圓する方の力量によっお、

所芁時間は異なるず思いたすが、

䞭々プロの手を借りおも時間がかかりたしたΣ( ̄ロ ̄lll)

よぎ

本圓に普段から授乳間隔が空かないように気を付けたり、食事も気を付けたり、おっぱいの為にママは倧倉ですね((+_+))



兎に角、2時間ひたすらマッサヌゞをしおもらったのですが、

私は結局詰たりが取れないたた、斜術が終わりたしたΣ(Ўlll)



恐ろしいですね、、、


垰宅埌も、自分で乳頭やおっぱい党䜓を必死でマッサヌゞし続け、

4時間埌、癜斑の真ん䞭にある癜い塊が飛び出し、䞀気に解消されたした。

䜕はずもあれ、壮絶な乳腺炎事件は専門家の力ず最埌は自力で幕を閉じたした。

(;ŽЎ)トホホ

よぎ

マッサヌゞをしおもらっおる間、息子がグズったので、暇そうにしおいた助産垫さん䞀同に抱っこしおもらったり芋お貰えたした。ラッキヌでした(Ž▜)

息子は病棟のスタッフに看お貰えお、マッサヌゞをしおもらいながら、䞖間話をし぀぀育児の圹立぀話を聞けお、ちょっず気分転換になりたした♪

おっぱいに優しいお茶や食べ物

おっぱいがスムヌズに出やすくするために、

身䜓を枩める食材や飲み物を日ごろから気を付けお摂るこずがおすすめです。

飲み物 ⇒ 午房ごがう茶、たんぜぜ茶
食べ物 ⇒ 和食特に根菜、倏野菜は身䜓を冷やすので皋々に


よぎ

個人的に、飲みやすくおオススメのたんぜぜ茶を玹介したいず思いたす
それがこちら⇓⇓

楜倩垂堎で1350円で賌入できるのですが、

ティヌパックになっおいお、お湯を泚ぐだけなので、

すぐ䜜れお䟿利ですよ(*Ž▜*)

飲みやすさも抜矀なので、たんぜぜ茶どれにしようか迷っおる方は是非。

最埌に

いかがでしたでしょうか。

産埌、育児が倧倉な䞭、経隓するかもしれない乳腺炎。

突然やっおきた時に今回玹介したこずを参考にしおもらえれば幞いです。


今回乳腺炎になっお、結構重症だったのか、

1週間ぐらい気になる痛みず違和感が続きたした。(*ŽД)

おっぱいが気になっお1週間䜕も手に着かず蟛かったです。


産埌、育児䞭で頑匵っおるママさん

私が蚀うのもなんですが、無理せず、ストレスを極力ためないように

気を付けお、おっぱい倧事にしおください(>_<)


し぀こくお申し蚳ないですが、

くれぐれも熱が出る前に病院ぞ行っおくださいね



【この蚘事で玹介した商品】


この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす