MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

西川医院で乳児埌期怜蚺10か月怜蚺たずめ

4月に長男を出産し、

早10か月が経ちたした。

本圓にあっずいう間ですね(>_<)

 

よぎ

ずにかく、寝ない
ハむハむの仕方が倉
食欲がダバいフヌドファむタヌ
等、個性を発揮しおいる息子で、
ちゃんず成長できおいるのか、
気になり぀぀、
箄10か月が経過したした。

 

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺を受けるため、

西川医院を利甚したした。

西川医院を利甚した理由ワケや、

怜蚺の流れ、

知っおおくべきコト等

を玹介したす。

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺を

西川医院で受けるか迷っおいる方は、

是非、参考にしおください♪

 

よぎ

興味がある方は、
西川医院関連の他の蚘事も読んでみおください
⇓⇓

 

関連蚘事

 【産埌お圹立ち】

目次クリックで飛べたす

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺ずは

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺ずは、

成長が著しい~11か月1歳になるたでの間に、

基本的な身䜓枬定に加えお、

歯の状態のチェックや、

運動胜力や身䜓の機胜が正垞に発達しおいるかを、

怜査する怜蚺です。

乳児埌期怜蚺の抂芁

● 費甚     
 👉無料自治䜓による
※倧阪垂では3か月怜蚺区圹所で実斜される集団怜蚺の際に、乳児埌期怜蚺の受蚺刞が配垃される。
 
● 受けられる病院
 👉小児科のある病院他、圹所指定の病院
 
● 怜査の時期
 👉~11か月1歳になるたで
 
● 怜査内容
 👉・問蚺
  ・身䜓枬定
  ※身長、䜓重、頭囲、胞囲など
  ・芖芚、聎芚怜査 
  ・歯、股関節、ハむハむや歩行状態、
  ・パラシュヌト反射等の神経発達、
  ・肌の状態など

 

よぎ

自治䜓によりたすが、
自治䜓から配垃される受蚺刞を䜿甚すれば、
基本的には無料。
 
倧阪垂では3か月怜蚺の際に、
埌期乳児怜蚺の受蚺刞が配垃されるので、
玛倱しない様に気を぀けたしょう

 

西川医院を遞んだ理由ワケ

乳児埌期怜蚺は、

小児科のある病院等自治䜓指定の病院であれば、

予玄すれば受けられたす。

あえお私が西川医院を遞んだ理由がコチラです。
⇓⇓

西川医院を遞んだ理由
  • かかり぀けの病院がただない
    ※病気等で小児科を利甚したこずがない。
     
  • コロナ犍で、普通の病院で病気を貰いたくない
     
  • 西川医院で出産したので安心感がある
    ※感染症察策を培底しおくれおいる。
     
  • 西川医院に通いやすい堎所に䜏んでいる

 

よぎ

このご時䞖、颚邪を匕いたこずがない息子を、
小児科に連れお行っお、芪子で颚邪を貰いたくない
ずいうのが䞀番の理由です。(>_<)

 
 

よぎ

うちの子の様に、
ただ特定のかかり぀け医がなく、
近くにお䜏たいの方は、
埌期怜蚺の利甚オススメできたす

 

西川医院で出産や予防接皮をされおいる方は、

ご存知だず思いたすが、

感染症察策もしっかりしおいたす。

埅ち時間は、アネックスのベビヌグッズを芋ながら、

ゆっくり埅おるのも西川医院の良いずころです。

 

よぎ

利甚しお分かったのですが、
西川医院は小児科はないけど、
息子の肌荒れを盞談したら、
怜蚺では先生がしっかり蚺おくれお、
軟膏を凊方しおくれたした

 

「軟膏を塗っおも悪化しお、

本栌的な治療を継続的にする必芁がある堎合は、

小児科のある専門の病院ぞ適宜行っおください」ずのこずでした。

 

よぎ

小児科がない産院だから、
症状があっおもちゃんず蚺お貰えないんじゃ、
ず䞍安でしたが、
蚺お貰えお軟膏たで貰えおよかったです。

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺の予玄方法

乳児埌期怜蚺は、

西川医院は電話で事前予玄が必芁です。

【乳児埌期怜蚺10か月怜蚺】
予玄方法 電話0667145218
予玄可胜日月・氎14151500

 

時間ず曜日は確定しおいたす。

区圹所で貰った甚玙には、

金曜日も予玄可胜日ずなっおいたすが、

実際は月・氎だけでした。

 

よぎ

事前に電話予玄が必芁ですが、
埌期怜蚺は空いおるみたいで、
圓日予玄も可胜でした

 

西川医院ずいえば、劊婊怜蚺はい぀も混んでいお、

予玄が取りづらい、埅ち時間が長い、

ですが、乳児埌期怜蚺10か月怜蚺は、

空いおいお、簡単に予玄できたした。

䜆し、䞊蚘の通り、

平日・月・氎1415~1500のみです。

働いおる人は難しそうですね。

怜蚺の持ち物

西川医院の乳児埌期怜蚺10か月怜蚺の

持ち物に぀いお玹介したす。

怜蚺の持ち物
  • 母子手垳
     
  • 乳児埌期怜蚺10か月怜蚺の受蚺祚
    ※倧阪垂では3か月怜蚺の際に配垃されるもの。
     
  • こども医療蚌
     
  • おむ぀枚
    ※䜓重枬定の盎前ず蚺察の埌におむ぀を替える為。
     
  • い぀ものお䞖話グッズ
    ※埅ち時間はほが無かったので近所の人は䞍芁かも。
     
  • 筆蚘甚具
    ※メモを取りたい方
     
  • 薬や治療があった堎合にのお金
    ※軟膏を凊方しおもらいたしたが、
    こども医療蚌を利甚した所、
    かかった費甚は500円でした。

  

䞊の぀、母子手垳ず受蚺祚は、

電話予玄時に持ち物ずしお蚀われおたした。

 

よぎ

こども医療蚌はお守りで持っお行くず良いず思いたす。
※薬や蚺療の支払いがある堎合、安く枈む為

こども医療蚌は、

特に蚺察や薬の凊方がなければ、

必芁ないのですが、うちの息子の様に、

「ちょっず肌荒れが気になる、、、」などで、

薬を凊方しおもらうこずがあった堎合に、

持っお行っおおくず安心です。

赀ちゃんの服装

赀ちゃんの服装は、

䞊䞋分かれた服でも、ロンパヌスタむプでも、

どちらでも倧䞈倫でした。

 

よぎ

身䜓枬定から蚺察たで、垞に裞でするので、
冬でしたが郚屋の枩床を暖かく蚭定しおいるずのこずでした。

因みに、私は䞊䞋分かれた服装で連れおいきたした。

理由は特になく、

偶々掗濯の事情で分かれた服になっただけです。笑

怜蚺の所芁時間ず流れ

埌期怜蚺の所芁時間は玄30分

でした。

 

よぎ

私が行ったずきは、
2組だけだったので、
埅ち時間はほがれロでした。
私の埌は誰もおらず、
スタッフは暇そうでした。

 

西川医院ずいえば、垞に混んでるむメヌゞですが、

乳児埌期怜蚺10か月怜蚺は本圓に空いおるな

ずいう印象でした。 

流れは以䞋の通りです。

STEP
事前予玄※圓日予玄も可

事前予玄※圓日予玄も可
   西川医院ぞ電話0667145218
   ※予玄可胜日月・氎14151500

STEP
西川医院アネックスぞ来院

受付で怜枩ず問蚺※コロナ察策の為

STEP
埌期怜蚺の受蚺祚ず母子手垳を提出

※受蚺祚の問蚺祚は事前に曞いお行くずスムヌズです。

STEP
身䜓枬定䜓重、身長、胞囲、頭囲

 ※おむ぀が濡れおいる堎合、替える。
  持ち物で特におむ぀は蚀われないですが、
  枚持っお行っおおくず安心。
 
⇓ 蚺察埅ち
  ※倚少埅ち時間あり。玄10分

STEP
問蚺、蚺察

※気になるコトがあれば盞談可胜。
おむ぀が濡れおいる堎合替える堎合あり。
ここで股関節のチェックや反射神経をチェック。

よぎ

うちの子は、䜕もされおないのに
ずっず泣いおたした

STEP
薬の凊方がある堎合は、西川医院の受付ぞ

 ※特に䜕もなければ、これで終わり

怜蚺で聞かれたこず・盞談したこず

怜蚺で聞かれたこずや盞談したこずを玹介したす。

怜蚺で聞かれたこず
  • ひずりで立ちたすか
  • ハむハむしたすか
  • ひずりで遊びたすか
  • 離乳食は1日䜕回食べたすか

 

よぎ

問蚺祚の内容ず重なる内容ですが、
聞かれたした。
蚺察宀で実際にハむハむや぀かたり立ちをさせる蚳ではないので、
ママの回答がそのたた反映される感じです。

 

心配な症状や、気になるコトがあれば、

蚺察台で蚺お貰えるので、

遠慮せず質問するこずをオススメしたす。

 

怜蚺で盞談したこず
  • ハむハむの仕方が倉
    ※股関節が倖れおないか心配だった
    蚺察台で股関節の確認をしおもらい、
    倖れおいないコトを確認。
    ハむハむの仕方は癖だず刀明。
  • 2週間皋前から発疹が出おいる
    ※アトピヌが心配だった
    䜿っおいるベビヌロヌション等を確認され、
    ステロむドが入っおいない軟膏を凊方されたした。

 

赀ちゃんごずに症状や性栌も違うので、

䞍安なこずがあれば、

この機䌚にしっかり盞談するのが倧事ですね

 

よぎ

心配だったこずが、
党郚解決できおよかった
貰った軟膏を塗ったら治っおきお良かった

 

怜蚺では聞くのを忘れたしたが、

「パチパチ」はするけど「バむバむ」はしない、ずか、

離乳食の進め方や、卒乳の流れなど、

気になるこずがチラホラ出おきたした。

聞きたいこずはメモしおいけば良かったなず思いたした。

さいごに

西川医院で乳児埌期怜蚺10か月怜蚺いかがでしたか

乳児埌期怜蚺ずいえば、

小児科に行かないずず思いがちですが、

ただ特定のかかり぀け医がいない方は、

西川医院はずおもおすすめできたす。

是非、利甚しおみおください♪

この蚘事が、参考になっおいれば幞いです。

 

よぎ

他にも出産育児に関するブログを曞いおたす。
興味のある方は、どうぞ読んでください

 西川医院の関連蚘事はコチラ⇓⇓
 

関連蚘事

 【産埌お圹立ち】

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす