MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

銀行員あるある話 part1【事務職のお給料や処遇、特徴を紹介します‼】

元銀行員のyopipiです。
今回は、銀行員時代の自分や同僚のあるある話を紹介していきたいと思います♪
窓口で普段ニコニコ接客している可愛い女の子たち…
どんな日常を送っているのか、知らない人は気になりますよね!
経験者は「確かに~。」とか感じながら見ていただけたら嬉しいです。笑

全員が全員、当てはまる訳ではないですのでその点はご容赦ください。

お給料や仕事の処遇ってどうなの?どんな特徴の人が多いの?どんな事で悩んだ?働く前と変わった事ってある?恋愛事情について。

等々、色々気になる要素はあると思いますが、今回は

お給料と処遇は?
どんな人が多いのか?

についてお伝えしたいと思います。

目次(クリックで飛べます)

お給料や待遇は??

2021年度入社の4年制大卒の初任給について調べました。

メガバンク⇒205,000円
地銀   ⇒179,000~205,000円

現在、事務職と総合職を分けずに採用を行う銀行が多く、初任給の金額も概ねどこも同額です。結構安いですよね。福利厚生が充実しているとは言われるものの手取りにしたら13~14万円になります。

しかし、ひと昔前まで事務職と総合職というフレームで分かれており、事務職は総合職の給料よりさらに2万円程少ない給料体型でした。

[処遇の特徴]
・事務職女子の給料は低め
・転居を伴う転勤なし(主に実家暮らし)
・営業店での窓口事務や後方事務、資産運用のご相談が主な仕事

最近では窓口等は派遣やパートが担うことも多くなってきたが、新卒で採用されて入行するとまず経験させられるのが、窓口業務です。

近年はエリア総合職という名称で採用される、転居を伴う転勤なしの職種に女性が採用されるパターンが多くなってきています。かつての事務職の仕事は機械化が進み効率化が進んだことで、その力を営業に回す流れが起きています。

その為、昔ながらのイメージの女子は入行したら事務職で営業は男性だけという時代は無くなってきています。

とは言いつつも、銀行の窓口ってまだありますし、過去に採用された女子達は今まで通り働いていたりします。どんな生活を送っているのかレポしたいと思います。

女子行員の1日

配属された場所や業務内容によって多少のばらつきはありますが、大体下記の通りです。

8:10 出社(制服がある人は着替えて開店準備)
8:30 朝礼
9:00 開店(来店客の対応)
     ⇓
11: 00~13:00 交代で昼食(食堂がある店も)
15:00 閉店
16:00 締め作業
17:30 片付け(セールス電話対応他)

日中の窓口

インターネットバンキングやネット投信の普及で窓口に行かなくても処理ができるようになったことから、昔ほどお客様が店に溢れることは無くなりましたが、来店客が多いお店は繁忙日は1日に100人以上、対応していたりします。

資産運用等の相談に乗ってくれる人は?

窓口業務の延長にある個人のお客様への営業、資産運用等のご相談は、地域限定(転居を伴う転勤なし)の総合職で採用される女子行員が担当していることが多いです。その場合も似たような生活リズムになります。ただし、営業がメインなので、お客様中心のタイムスケジュールになっています。銀行が閉店した後でも裏口からお客様をお迎えし、18時~19時頃予約があれば対応しています。

融資の事務職は?

私は融資の事務担当をしていましたが、日中は時々来店される各種ローンの受付を窓口で行い、空いた時間で稟議書を書いたり、格付けを行ったり、契約書の受領やチェック、融資の実行等を行っていました。融資の窓口はお客様の数は少な目ですが、ローンの申し込みは必要な書類も多く時間がかかります。昼を挟んで申込に来られるとご飯食べるタイミングが・・・・!!なんてこともしばしば。笑 
月末は20~21時頃まで残業したこともありました。

今はコスト削減の観点もあってかほぼ残業をしないよう言われているようです。

総じて…

一見平和そうに見えるタイムスケジュールですが、この中にクレーマーの対応や14時まで、とか15時まで、とか16時まで、とか時間との勝負がある業務と闘っていたり、店のセールス目標と闘っていたり、常に緊張感を持って仕事をしています。

特に、クレーマーに怒鳴られたときやちょっと変わったお客様に当たってしまった日は、正直テンション下げ下げです・・・本当にいた!窓口で対応したクレーマー特集も記事にしたいな~と思っていますので楽しみにしていてください。笑

そんなこんなで、業務中はとても神経を使って仕事をしているので、17時くらいにはとても疲れがたまっています。残業がほぼなくても、クタクタな銀行員が多いのはこのせいですね。

なので、銀行を利用する際は、みなさん銀行員に優しく親切に接してください!!笑

どんな人が多い?

どんな性格の人が多いか・・・と聞かれると、やっぱり真面目な人が多いですね。ありきたりな回答で面白くないので、もう少し掘り下げて説明したいと思います!!

・地元で就職して親に心配をかけたくないと思っている
・ルールや規定をしっかり守る
・愛想が良い、可愛い(人事が顔で選んでたりするのか?)
・実家暮らしで良いと思っている
・何回か仕事が辛くて結婚して退職出来たら良いなと思ってる
・結婚か出産でないと退職しづらい気がしている
・3年以内に退職したら転職出来ないから我慢して続けなきゃと思っている
・几帳面

等々…今でこそ転職組や派遣社員も銀行で働いていたりしますが、10年前は新卒採用の一本でした。

そのため、周りの同僚は銀行以外の事を知らない人ばかり。

職場で辞めたいな~とか、違うことに挑戦したいな~とか思うことがあっても、大概「3年以内に辞めたら転職先なんかないよ~?」とか、「転職しても結婚して辞めるならもうちょっと続けたら?」とか言われます。そう言われると、なんか辞めづらくなって我慢してなんとなく続けてしまう・・・そんな人が多いです。

今の時代、ハラスメントになると思いますが、私が働いていたころは、平気で「彼氏は?」とか「結婚まだなの?」とか「結婚しないの?」とか聞かれたりしました。

そんな環境なので、20代後半にもなると殆どが結婚や出産で退職しがちです。逆にそれ以外の理由で退職すると不思議に思われていました。⇒私も多分そのうちのひとり笑 極めて変わり者だと思われていたに違いない・・・

働く人の入れ替えがあまりなく、転職組が少なく、地元の人間で、同じような境遇の人が集まっているので、意見も偏りがち。長いものに巻かれろ、というか巻かれてしまう感じです。

私も完全に思い込んで5年間銀行員を続けていましたが、周りが寿退社して仕事を続けていくのに心細くなったのがきっかけで、転職しようと決め退職しました。転職活動の過程はまた別で詳しく話したいと思います。

上記の特徴を踏まえて、ずっと実家暮らしが多いので、お客様のお金の相談に乗ってる割に、生活費がどのくらいかかっているか疎かったり、家事が苦手だったりする場合があります。^^;でも、根は真面目なので、家庭に入ると一生懸命頑張ります。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
この記事を読んで、

意外と給料少なくても笑顔でいつも頑張ってる!!
真面目!!窓口行ったら優しくしよう!!

そんな風に思ってもらえたら嬉しいです。

銀行員女子あるある、part2もお楽しみに♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる