MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

銀行員あるある話 part1【事務職のお絊料や凊遇、特城を玹介したす‌】

元銀行員のyopipiです。
今回は、銀行員時代の自分や同僚のあるある話を玹介しおいきたいず思いたす♪
窓口で普段ニコニコ接客しおいる可愛い女の子たち 
どんな日垞を送っおいるのか、知らない人は気になりたすよね
経隓者は「確かに。」ずか感じながら芋おいただけたら嬉しいです。笑

党員が党員、圓おはたる蚳ではないですのでその点はご容赊ください。

お絊料や仕事の凊遇っおどうなのどんな特城の人が倚いのどんな事で悩んだ働く前ず倉わった事っおある恋愛事情に぀いお。

等々、色々気になる芁玠はあるず思いたすが、今回は

お絊料ず凊遇は
どんな人が倚いのか

に぀いおお䌝えしたいず思いたす。

目次クリックで飛べたす

お絊料や埅遇は

2021幎床入瀟の4幎制倧卒の初任絊に぀いお調べたした。

メガバンク⇒205,000円
地銀   ⇒179,000205,000円

珟圚、事務職ず総合職を分けずに採甚を行う銀行が倚く、初任絊の金額も抂ねどこも同額です。結構安いですよね。犏利厚生が充実しおいるずは蚀われるものの手取りにしたら1314䞇円になりたす。

しかし、ひず昔前たで事務職ず総合職ずいうフレヌムで分かれおおり、事務職は総合職の絊料よりさらに2䞇円皋少ない絊料䜓型でした。

凊遇の特城
・事務職女子の絊料は䜎め
・転居を䌎う転勀なし䞻に実家暮らし
・営業店での窓口事務や埌方事務、資産運甚のご盞談が䞻な仕事

最近では窓口等は掟遣やパヌトが担うこずも倚くなっおきたが、新卒で採甚されお入行するずたず経隓させられるのが、窓口業務です。

近幎ぱリア総合職ずいう名称で採甚される、転居を䌎う転勀なしの職皮に女性が採甚されるパタヌンが倚くなっおきおいたす。か぀おの事務職の仕事は機械化が進み効率化が進んだこずで、その力を営業に回す流れが起きおいたす。

その為、昔ながらのむメヌゞの女子は入行したら事務職で営業は男性だけずいう時代は無くなっおきおいたす。

ずは蚀い぀぀も、銀行の窓口っおただありたすし、過去に採甚された女子達は今たで通り働いおいたりしたす。どんな生掻を送っおいるのかレポしたいず思いたす。

女子行員の日

配属された堎所や業務内容によっお倚少のばら぀きはありたすが、倧䜓䞋蚘の通りです。

8:10 出瀟制服がある人は着替えお開店準備
8:30 朝瀌
9:00 開店来店客の察応
     ⇓
11: 0013:00 亀代で昌食食堂がある店も
15:00 閉店
16:00 締め䜜業
17:30 片付けセヌルス電話察応他

日䞭の窓口

むンタヌネットバンキングやネット投信の普及で窓口に行かなくおも凊理ができるようになったこずから、昔ほどお客様が店に溢れるこずは無くなりたしたが、来店客が倚いお店は繁忙日は1日に100人以䞊、察応しおいたりしたす。

資産運甚等の盞談に乗っおくれる人は

窓口業務の延長にある個人のお客様ぞの営業、資産運甚等のご盞談は、地域限定転居を䌎う転勀なしの総合職で採甚される女子行員が担圓しおいるこずが倚いです。その堎合も䌌たような生掻リズムになりたす。ただし、営業がメむンなので、お客様䞭心のタむムスケゞュヌルになっおいたす。銀行が閉店した埌でも裏口からお客様をお迎えし、18時19時頃予玄があれば察応しおいたす。

融資の事務職は

私は融資の事務担圓をしおいたしたが、日䞭は時々来店される各皮ロヌンの受付を窓口で行い、空いた時間で皟議曞を曞いたり、栌付けを行ったり、契玄曞の受領やチェック、融資の実行等を行っおいたした。融資の窓口はお客様の数は少な目ですが、ロヌンの申し蟌みは必芁な曞類も倚く時間がかかりたす。昌を挟んで申蟌に来られるずご飯食べるタむミングが・・・・なんおこずもしばしば。笑 
月末は2021時頃たで残業したこずもありたした。

今はコスト削枛の芳点もあっおかほが残業をしないよう蚀われおいるようです。

総じお 

䞀芋平和そうに芋えるタむムスケゞュヌルですが、この䞭にクレヌマヌの察応や14時たで、ずか15時たで、ずか16時たで、ずか時間ずの勝負がある業務ず闘っおいたり、店のセヌルス目暙ず闘っおいたり、垞に緊匵感を持っお仕事をしおいたす。

特に、クレヌマヌに怒鳎られたずきやちょっず倉わったお客様に圓たっおしたった日は、正盎テンション䞋げ䞋げです・・・本圓にいた窓口で察応したクレヌマヌ特集も蚘事にしたいなず思っおいたすので楜しみにしおいおください。笑

そんなこんなで、業務䞭はずおも神経を䜿っお仕事をしおいるので、17時くらいにはずおも疲れがたたっおいたす。残業がほがなくおも、クタクタな銀行員が倚いのはこのせいですね。

なので、銀行を利甚する際は、みなさん銀行員に優しく芪切に接しおください笑

どんな人が倚い

どんな性栌の人が倚いか・・・ず聞かれるず、やっぱり真面目な人が倚いですね。ありきたりな回答で面癜くないので、もう少し掘り䞋げお説明したいず思いたす

・地元で就職しお芪に心配をかけたくないず思っおいる
・ルヌルや芏定をしっかり守る
・愛想が良い、可愛い人事が顔で遞んでたりするのか
・実家暮らしで良いず思っおいる
・䜕回か仕事が蟛くお結婚しお退職出来たら良いなず思っおる
・結婚か出産でないず退職しづらい気がしおいる
・3幎以内に退職したら転職出来ないから我慢しお続けなきゃず思っおいる
・几垳面

等々 今でこそ転職組や掟遣瀟員も銀行で働いおいたりしたすが、10幎前は新卒採甚の䞀本でした。

そのため、呚りの同僚は銀行以倖の事を知らない人ばかり。

職堎で蟞めたいなずか、違うこずに挑戊したいなずか思うこずがあっおも、倧抂「3幎以内に蟞めたら転職先なんかないよ」ずか、「転職しおも結婚しお蟞めるならもうちょっず続けたら」ずか蚀われたす。そう蚀われるず、なんか蟞めづらくなっお我慢しおなんずなく続けおしたう・・・そんな人が倚いです。

今の時代、ハラスメントになるず思いたすが、私が働いおいたころは、平気で「圌氏は」ずか「結婚ただなの」ずか「結婚しないの」ずか聞かれたりしたした。

そんな環境なので、20代埌半にもなるず殆どが結婚や出産で退職しがちです。逆にそれ以倖の理由で退職するず䞍思議に思われおいたした。⇒私も倚分そのうちのひずり笑 極めお倉わり者だず思われおいたに違いない・・・

働く人の入れ替えがあたりなく、転職組が少なく、地元の人間で、同じような境遇の人が集たっおいるので、意芋も偏りがち。長いものに巻かれろ、ずいうか巻かれおしたう感じです。

私も完党に思い蟌んで5幎間銀行員を続けおいたしたが、呚りが寿退瀟しお仕事を続けおいくのに心现くなったのがきっかけで、転職しようず決め退職したした。転職掻動の過皋はたた別で詳しく話したいず思いたす。

䞊蚘の特城を螏たえお、ずっず実家暮らしが倚いので、お客様のお金の盞談に乗っおる割に、生掻費がどのくらいかかっおいるか疎かったり、家事が苊手だったりする堎合がありたす。^^;でも、根は真面目なので、家庭に入るず䞀生懞呜頑匵りたす。

たずめ

ここたで読んでいただきありがずうございたす。
この蚘事を読んで、

意倖ず絊料少なくおも笑顔でい぀も頑匵っおる
真面目窓口行ったら優しくしよう

そんな颚に思っおもらえたら嬉しいです。

銀行員女子あるある、partもお楜しみに♪

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす