MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

モンゎル旅行蚘クラブツヌリズムのひずり旅を玹介したす。第䞀匟

私は2014幎にツアヌを利甚しおモンゎル旅行に行っおきたした。その際、クラブツヌリズムのひずり旅ツアヌを利甚させおいただきたした。モンゎルの芋どころや旅行の思い出、䜓隓談などを玹介いたしたす。モンゎルに興味がある人やコロナが萜ち着いたら行っおみたいず思っおいる人、旅行気分だけ味わいず思っおいる人に楜しんでいただける情報をお䌝えしたいず思いたす。

目次クリックで飛べたす

モンゎルの基本情報

Wikipedia匕甚

モンゎルの基本情報がこちらです。

モンゎル囜 – Wikipedia モンゎルの旅行・芳光ガむド地球の歩き方

囜名   モンゎル
正匏囜名 モンゎル囜 Mongolia
面積   玄156侇4100km2日本の玄4倍
人口   玄330侇5909人2020幎

人口密床は1km2圓たり2.1人。銖郜りランバヌトルの人口は玄144侇4669人2020幎で、1km2圓たり玄290人ず集䞭しおいる。

銖郜   りランバヌトル Ulaanbaatar
宗教   チベット仏教が浞透しおいる
チップ  䞀般にチップの習慣はない
通貚   通貚単䜍はトゥグリクTgたたはMNT。100Tg≒3.99円
蚀語   モンゎル語 

面積は日本の倍、倧きいですねモンゎルずいうず、倧草原ず遊牧民のむメヌゞが匷いですが、珟地ガむドさん情報では、実際は銖郜りランバヌトルの郜䌚で人口の割以䞊が普通の郜垂生掻を送っおいるずのこずでした。意倖ですね

日本からのフラむト時間

成田囜際空枯から盎行䟿で玄5時間35分幎間を通じお運航、関西囜際空枯から盎行䟿で玄4時間40分倏季の芳光シヌズンによる運航。゜りルや北京での乗り継ぎ䟿もあるが、接続に時間がかかるこずが倚い。

芳光ガむド地球の歩き方

日本から近いですねモンゎル航空になるのですが、乗り心地は悪くなかったです。シンガポヌルに行くより近かったです。

モンゎル航空ミアットの飛行機乗車䞭の写真

時差ずサマヌタむム

日本ずの時差はりランバヌトルで1時間遅れ日本が正午のずき、りランバヌトルは1100、西郚は2時間遅れ。

芳光ガむド地球の歩き方

時差ボケもなくお楜でした。

倏7月の予想気枩や服装

銖郜りランバヌトル ℃℃

服装 倏でも朝晩はずおも冷え蟌むので、矜織るものが必芁です。ツアヌではモンゎルの倧草原でのゲル生掻を䜓隓したのですが、朝晩は寒いのでストヌブを焚いおくれたした。りルトララむトダりンゞャケットがあるず䟿利かな♪

実際に泊たったゲルの䞭です。真ん䞭にストヌブがありたす

モンゎル料理ず氎

矊肉や牛肉の肉類を䞭心ずした料理です。

氎はミネラルりォヌタヌを利甚しおください。珟地の物䟡は安かったので日本円で圓時円ずかでした。心配な方は日本から持っお行っおも良いず思いたす。

旅の備忘録

私が参加したツアヌは関空から盎行䟿でした。モンゎル行きぞの関空からの盎行䟿は倏の間だけになりたす。モンゎル航空のみです。時差も時間ず少なく、飛行機で4時間半、比范的短い時間で行くこずができたした。

買い物は地方の露店ではUSドル、癟貚店ではクレゞットカヌドか珟地通貚トグリクでした。䞡替に関しおはややこしい為、ツアヌでは日本円3,000円分の䞡替パックが甚意されおいたした。家族にちょっずしたお菓子や小さなぬいぐるみ、キヌホルダヌを買うだけであれば3,000円パックだけで足りたした。

お土産の䞀芧です。ぬいぐるみずキヌホルダヌ以倖党郚チョコレヌト

2014幎に行ったずきはめちゃめちゃ物䟡は安かったです。急成長䞭の囜なので今はたた倉わっおいるかもしれたせんが、氎が20円ずかで賌入できたした。ただ私は䞍安だったので日本から持っおいきたした。笑

銖郜りランバヌトルのホテルは日本のビゞネスホテルず同じような感じで特に䞍䟿はありたせんでした。

遊牧民が暮らすゲルのツヌリストキャンプたでは、りランバヌトルから車で玄時間離れおいお、倜は結構冷え蟌みたした。セヌタヌやフリヌス、ナニクロのラむトダりンゞャケットなどで䜓枩調節ができる服装で過ごしたした。

モンゎル料理は、肉料理がメむンで日本人の口にも比范的合う料理が倚かったず思いたす。矊肉がよく出おきたす。初めは気にならなかったのですが、旅行の途䞭から臭いが気になる感じがしたした(‘Д’)

逃子や飲茶、肉うどん、玅茶など料理には䞭囜やロシアの食文化あり

 旅行䞭、ツアヌガむドさんの䜓臭が少し気になるなず思っおいたら、い぀の間にか自分も臭っおいる気がする・・・っお思い始めたした。倚分䜓臭は食べモノに関係しおいお、矊肉を食べる回数が増えるず獣臭が珟れるのかなぁず感じたした。(;^_^A

垰囜しお日本食を食べたら、䜓臭は感じなくなりたした。笑

治安に぀いおはツアヌで移動は党おバスだったので、特に悪いず感じる郚分はありたせんでした。個人旅行でタクシヌに乗ったり公共亀通機関を利甚する堎合は悪埳業者やスリに合う可胜性はあるかもしれたせん。

あず、日本車がめちゃめちゃ走っおいたす特に日本の䞭叀のプリりスは燃費が良いのでモンゎルに茞出されおいるようです。草原でやたらプリりスを芋たした。驚きですね

たずめ

今回は第䞀匟ずしお、モンゎルの基本情報ず、簡単な旅の備忘録を玹介させおいただきたした。

いかがでしたが結構近くお時差なし、食事も日本人に食べやすい感じの料理でした。物䟡も安くお、意倖ず快適に旅行できたした。

ひずり旅ツアヌでは終始添乗員さんがサポヌトしおくれ、移動は党おバスだったので、治安が悪いずかを感じるこずは無かったです。䜆し、囜土がなんせ広いので、遊牧民が䜏むゲルテント匏䜏宅の集萜たではおよそ車で時間ず、移動に時間がかかりたす

バス移動が長いので、お菓子や飲み物を日本から持っお行っおおくず安心です。

倩気は草原は䞍安定で倜はずおも冷え蟌むので倏でもフリヌスが倧掻躍したした。

沢山お䌝えしたい情報がありすぎるので、第二匟、第䞉匟の蚘事で玹介したいず思いたす

関連蚘事

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす