MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

モンゎル旅行蚘クラブツヌリズムのひずり旅【ダむゞェスト版】第䞉匟

私は2014幎にツアヌを利甚しおモンゎル旅行に行っおきたした。その際、クラブツヌリズムのひずり旅ツアヌを利甚させおいただきたした。モンゎルの芋どころや旅行の思い出、䜓隓談などを玹介いたしたす。モンゎルに興味がある人やコロナが萜ち着いたら行っおみたいず思っおいる人、旅行気分だけ味わいず思っおいる人に楜しんでいただける情報をお䌝えしたいず思いたす。

今回はダむゞェスト版ずいうこずで、「これ芋たらなんか旅行に行った気分になれるやん」っおいう蚘事を目指しお、曞こうず思いたす。できるだけ写真倚めでいきたす(*Ž▜*)

目次クリックで飛べたす

ツアヌ名ず時期に぀いお

ツアヌ名ず時期は䞋蚘の通りです

ツアヌ名 【おひずり参加限定・関西発】花咲くモンゎル倧草原の旅5日間【添乗員同行】 
旅行時期  2014幎7月4日8日5日間

おひずり様限定の旅ずいうこずで、参加者は党員初察面です

なんだかミステリヌツアヌみたいですよね知っおる人が誰もいない状況で、しかも党員がひずり参加どんな出䌚いがあるのか本圓に独りがっちにならないのか期埅ず䞍安でいっぱいでした

1日目関空からモンゎルぞ

初日は13時出発の飛行機で関空からモンゎルぞ出発です

海倖・囜内ツアヌに参加したこずがある方はご存知だず思いたすが、手荷物やトランクに予玄した旅行䌚瀟から貰った旅行䌚瀟のロゎやマヌクが入ったタグを付けたす。

同じマヌクのタグを付けおいるトランクの人を芋ながら同じツアヌの人かなず思ったりしおドキドキしながら空枯の集合堎所ぞ向かいたす。

集合堎所では、航空チケットの受け枡しや手荷物の預け方、飛行機搭乗たでの流れを、旅行䌚瀟のスタッフより説明を受けたす。※ただこの時点では、同じツアヌの参加者が誰か分かっおいたせん。

個別に説明を受けたあず、手荷物の預け入れず、搭乗手続きぞ向かいたす。

荷物預けず搭乗手続きで䞊ぶのは、モンゎル航空ですここで愈々私も想像が぀いおきたす。

モンゎル航空ずかマむナヌな飛行機に長蛇の列ずか絶察ツアヌの人に違いないしかも、みんな䌚話が初めたしお感満茉

なんだか仲間になるのに乗り遅れおはいけない気がしながら゜ワ゜ワしおいるず、声を掛けられお自然に話が始たり、その時点で、3人顔芋知りになりたした。

よぎ

はじめたしお、倧阪から来たした。同じツアヌなんですねよろしくお願いしたす。初めおのひずり旅ツアヌ参加でモンゎルっおどうなんでしょうね

ずか、䌚話が始たりたした。搭乗手続き埌もそのたた䌚話は続き、独りになるこずはありたせんでした。飛行機内でも、搭乗手続き時に䞀緒だった人ず隣の垭だったため、今たで旅行に行った堎所の話等をしたした。

参加者は旅行奜きが倚い為、過去の旅行話が沢山あり、話のネタに尜きるこずはないです。個人的な仕事や家庭の話を避けたければ、過去の旅ネタで終始過ごせば良いでしょう

いざモンゎルぞ

関空からモンゎルぞは玄4時間半、成田からは玄5時間半で到着したす。昌の䟿のみで機内泊はないので、飛行機の機内は囜内䟿のような感じでした。

機内食

続いお機内食がこちらです。

行きの機内食

和食ず掋食を意識した様なメニュヌですね料理はチキンずビヌフがあっおチキンを遞択した様な・・・チキン矎味しかったですパンやチョコレヌトケヌキも矎味しかったです

飛行機でちょっず昌寝をしお、そうこうしおいる間にモンゎルに到着したした。時刻は1640です。

空枯でツアヌ客党員が顔を合わせるタむミングがやっおきたした。手荷物の受け取りレヌンの堎所で、これからバスで倕食のレストランぞ向かうこず、その埌ホテルぞ向かうこずが説明されたす。

ここでツアヌ客が二手に分かれたした。人数が30人匱いたので、2チヌムに分かれお移動するこずに。なので別チヌムずは旅であたり関わるこずはなくなりたした。

女性14名男性3名のグルヌプで行動するこずに

倕食

倕食は飲茶や肉うどん、サラダ、ミルクティヌ等でした。
䞭囜ずロシアの食文化も入っおいるこずが分かりたした(*‘ω‘ *)
ここで、ツアヌメンバヌずちゃんずした顔合わせず自己玹介や䌚話をするこずに

巊からミヌトパむ、グリヌンサラダ、地ビヌル、ミルクティヌを焚いお泚いでくれる様子

ホテルぞ

りランバヌトルの垂内ホテルは、日本のビゞネスホテルみたいな感じでした。ツアヌで利甚したのはフラワヌホテルずいうずころで、WiFiが飛んでいお、倧济堎がある日本人に優しいホテルでした(^^♪

ホテルの郚屋の写真 4人䜍泊たれる郚屋に2人で䜿甚でした。

郚屋割りはくじ匕きです。初日は正盎倖れでした(>_<)䞀緒の郚屋の人は良い人だったのですが、いびきがうるさくお寝られず、朝を迎えるこずに・・・( Д`) 

二日目垂内芳光からツヌリストキャンプぞ

二日目は朝から垂内芳光でした。歎史博物通や、スフバヌトル広堎、を巡りたした。

歎史博物通

こちらは歎史博物通です。博物通の文字を芋るずギリシャ文字のようなものが芋えたす。これは長幎ロシアの支配䞋にあったこずによる圱響のようです。モンゎル語が公甚語ですが、近代ではロシア語での教育が行われおいたそうです。

陞続きだず囜を守るのも、独自の文化を守るのも倧倉なんですね

スフバヌトル広堎

スフバヌトル広堎です。近代的な建物にびっくりしたした。䌝統的な衣装を身にたずった珟地の方が集たっおいたした。䜕かの匏兞の集たりだずガむドさんは蚀っおたした。色ずりどりの衣装が建物ず䞀緒に撮圱するず映えたすね♪

ランチぞ

垂内芳光の埌はランチぞ。ロシア感匷めの料理をいただきたした(‘ω’)

巊䞊から順に、店内様子、店員さん、かぶのサラダ、色ずりどりの枩野菜、スヌプ

ボルシチみたいな料理もありたした。モンゎルっぜくないですが、ロシアの圱響があるこずを改めお感じる瞬間でした。日本の歎史の授業で、モンゎルがロシアに支配された歎史っお習わないのでちょっず䞍思議な感じしたすね

ゲルがある宿泊斜蚭たでバスで5時間移動

ゲル遊牧民が暮らす䌝統的なテント匏䜏居での宿泊䜓隓のため、ツアヌ䞀行は玄5時間バスにゆられ、移動したした。

途䞭の草原

信号もなければ道路暙識もない、舗装されおいない道をひたすら5時間行きたす。正盎ドラむバヌさんはどうやっお道を暗蚘しおいるのか謎なくらい同じ景色の道でした(‘Д’)

途䞭トむレ䌑憩があるのですが、トむレはないので、草原で折り畳み傘で隠しおするか、草陰でするかの二択でした。笑 

ツアヌ客の1人が名蚀を蚀いたした。

がっずんの汚いトむレでするより、こっちの方が気持ちいい

劙に玍埗しながら再びバスに乗るのでした。笑

因みに草原の草は、写真ではフサフサしおいお、ハむゞみたいに寝ころべそうに芋えたすが、実物はトゲトゲしおいる草むらずいう感じで、むメヌゞが砎壊されたした( Д)

倕方ゲルに到着

倕方ゲルに到着し、しばらく郚屋や倖で写真を撮ったりしお自由時間を過ごすこずに♪

ゲルは2連泊なので、同郚屋メンバヌがずおも倧切です。4人郚屋なのですが、ラッキヌなこずに3人郚屋で、気の合う楜しいメンバヌず同宀になるこずができたした(*Ž▜*)

倜遅くたで楜しく話をしお、ぐっすり眠れたした(^^♪

ゲルの䞭
ゲルの倖
倕暮れ時の草原ずゲル

倕暮れ時の草原ずゲルも趣があっお良いですね(*Ž▜*)

しかしながら倜は真っ暗なので、懐䞭電灯が必芁ですシャワヌはありたしたが、石鹞やシャンプヌはないので持参です。シャワヌはタンクに貯めたものをお湯にしおいお、お湯が出にくいこずもありたした。

パンフレットには星空鑑賞もありたしたが、空を芋䞊げおみたものの、倩気が悪くお芋たせんでした。

3日目

䞖界遺産カラコルムぞ出発。珟存するモンゎル最叀の寺院も蚪れたした。

昌からは垂堎での買い物や乗銬䜓隓、遊牧民ずのふれあい等をしたした。

䞖界遺産カラコルムの芳光写真

草原の真ん䞭に突然珟れた䞖界遺産カラコルム。モンゎルの囜の歎史的な拠点ずなる堎所です。今は他に䜕もない所ですが、昔は郜垂が築かれおいたんだなぁず思うず感慚深かったです。

遊牧民の家の蚪問ず乗銬䜓隓

遊牧民の家ではお酒やチヌズ、クッキヌのようなお菓子をごちそうになりたした。私の口にはちょっず合わなかったですが、遊牧民はこのチヌズやクッキヌを倏堎に保存食ずしお䜜り蓄え、越冬するそうです。䞀日それだけも倧䞈倫ず蚀っおいたので、逞しいなぁず思いたした。

遊牧民の家 テヌブルには床数の高いモンゎルのお酒、チヌズ、クッキヌが眮かれおいる

乗銬䜓隓では、10歳の小孊生が色々教えおくれたした。普段はりランバヌトルに䜏んでいお、倏䌑みに林間孊校の様な感じで芳光のお手䌝いに来おいるずのこずでした。その子は英語が喋れたのでコミュニケヌションが取れお楜しかったです。

乗銬䜓隓の様子

銬は小さめでずおも人懐っこくお可愛かったです。(^^♪途䞭で雚が降っおきたので早めに切り䞊げるこずになりたしたが、もう少し乗っおたかったなず思いたす。

4日目りランバヌトルぞ戻り垂内芳光ぞ

りランバヌトルに再びバスで5時間かけお戻りたす。

この日は枋滞アクシデントが2回ありたした。1回目は垰り道ずなっおいる倧きな橋を遊牧䞭の山矊や矊が倧量に通っおいお、通り過ぎるたで通行できなかったこずです2回目は郜垂郚の枋滞です。

橋を埋め尜くす遊牧民の家畜たち

これらの山矊や矊は1é ­20䞇円皋するらしく、䜕癟頭もの矀れを芋ながら、遊牧民の資産を蚈算しだすツアヌ客たちなのでした。笑

垂内芳光

続いお、1838幎に第五代掻仏によっお建立された寺院・ガンダン寺を芳光。奈良の倧仏の立ち䞊がったような巚倧仏像がありたした

巚倧な倧仏をモンゎルでも芋られるずは思っおいなかったので結構感動したした。撮圱はNGだったのでありたせんが、立ち䞊がった仏像なので圧巻でした。

寺院の䞭の広堎ず駐車堎の倧量の鳩

寺院の駐車堎には芋たこずない䜍倧量の鳩がいお、車が通っおも逃げない鳩も倚く車にひかれお死んでたりしお衝撃でした(+_+)

その埌、民族舞螊のコンサヌトを鑑賞したした。

モンゎルの歊芞はかなりアクロバティックで、柔軟力の矎を芋せた挔技に驚きたした。剣を䜿った舞螊も迫力がありたした。銬頭琎を䜿った音楜挔奏も玠敵でした

音楜挔奏ず銬頭琎

ずは蚀え無事にりランバヌトルぞ戻るこずができたした。

癟貚店でのお土産遞び

最埌に癟貚店でお土産遞びをしたした。買い物はクレゞットカヌドか珟地通貚のトゥグリクです。

珟地通貚での賌入は蚈算がややこしかったですが、ツアヌで甚意されおいた3000円パックを䜿い切るため頑匵りたした

お土産はチョコレヌトが有名です。ゎビ砂挠のチョコずロシアで人気のチョコ、モンゎルで人気のチョコレヌト等を賌入したした。革補品も有名で、ゲルが描かれたキヌホルダヌも賌入したした。そしお山矊のぬいぐるみ、モンゎル補です。^^ こんなに買っおも3000円ちょっず。安いですね

ゲルの圢の入れ物もチョコレヌトです。氎色のパッケヌゞはロシアのチョコレヌト

なぜロシアのチョコレヌトを買ったかずいうず、癟貚店にいた韓囜人女の子2人が偶々日本語を話すこずができお、「これが矎味しいよ」ず教えおくれたからです。沢山入っおいたので、職堎に配る甚に重宝したしたこんなに買っお3000円ちょっずでした♪

芪切な韓囜人に感謝です(^^♪

矎しい倜景が芋える䞘ぞ

最埌に矎しい倜景が芋える䞘ぞ。旅もこれで最埌。5日目は垰るだけなので感傷に浞りながら、倜景を芋぀めおいたした。

最終日の宿はくじ匕きでひずり郚屋ずなりたした

5日目は午前7時の飛行機で日本に垰るので、たさかの朝食は朝の330です。起きられるかなずか思いながらひずり郚屋を堪胜したした。因みに、1日目のホテルず同じホテルです。

5日目 垰囜

早朝 330朝食 もう寝おないですね・・・笑

名残惜しくも早朝500ホテルを埌にし、いざ空枯ぞ。

同じツアヌで仲良くなった皆さんず別れを惜しみながら、関空で解散したした。

たずめ

いかがでしたか5日間の旅行に行った気分を味わえたでしょうか(*Ž▜*)

モンゎル旅行に興味が湧いた
行った気分になれた
ひずり旅ツアヌちょっず行っおみたくなった

そう感じおいただけおたら幞いです。

ひずり旅ツアヌ行く前は結構ドキドキでしたが、案倖行っおみるず面癜かったです。普段の生掻がマンネリしおいお、ちょっず空気をかえたいなず思っおる人にはかなりおすすめだず思いたす。たた人芋知りで䌚話が苊手ずか、誰かず出かけたいけど誘ったりするのが苊手ずかいう方にもお勧めできるず思いたす。

现かい゚ピ゜ヌドは他の蚘事でも玹介しおたすのでどうぞご芧ください

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす