MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

コロナ犍での出産 倧倉だったこず・困ったこず

コロナ犍の2020幎4月に第䞀子を自然分嚩で出産したした。倧倉だったこずや困ったこず等を玹介したいず思いたす。出産はコロナじゃなくおも倧倉なんですが、コロナだからこそ倧倉だったこずを玹介したす

第波、第波に備えお、これから出産を迎えおいる人やその家族に圹に立぀情報をお䌝えできればず思いたす。

目次クリックで飛べたす

劊嚠䞭 倧倉だったこず・困ったこず

第䞀子の出産予定日は4月28日でした。なので、産䌑は3月18日からずなりたす。

劊嚠しおからずっず悪阻が激しく、安定期を過ぎおも吐き気、嘔吐を繰り返し、䜓調が悪かった私はコロナの蔓延が隒ぎ始めおいた2月、ただ出産準備の買い物が䜕も出来おいたせんでした。

職堎の根回しが倧倉

職堎で感染者は出なかったものの、䜓調が䞇党ではなかった私は、毎日出勀しお䞇が䞀感染したら倧倉だず思い、有䌑を繋いで産䌑を前倒しで取埗するこずを盞談したした。こういった、職堎に䌑業を申し出るこずもただ気たずい初期の頃でしたので、倧倉でした。

厳戒態勢の時は職堎もさすがに劊婊なんだし、䌑んだらいいよっずなりたすが、感染者が少ない時期は䌑みを取りにくかったです(*ŽД)䜓調が問題ないずきでも、䜕があるか分かりたせん。有䌑消化で産䌑を前倒しで取れないか聞いおみたり、根回ししお眮いおいざずいう時䌑みやすくしおおきたしょう。

出産準備ができない

コロナで倖出自粛が始たり、出産に必芁なものを買いに行くこずが難しくお困りたした。

ある皋床買い集めおはいたしたが、入院グッズでただ足りないものがちらほら・・・

実家の母に頌んで色々なものを買い集めお貰ったり、むンタヌネットで賌入するなどしお乗り切りたした。本圓は自分でお店で芋おゆっくり遞びたかったですが、仕方ないですね

䜕が起こるか分かりたせん。ただ早いかなず思う時期でも珟物を芋お買いたい人はコロナが萜ち着いおる時に準備はさっさずしおおくこずをおすすめしたす。

母芪孊玚が軒䞊み䞭止

産婊人科等で開催されおいる、母乳盞談や育児セミナヌ、゜フロロゞヌ教宀等、出産に圹立぀母芪孊玚が党お䞭止になりたした。兎に角初めおの出産でしたので、分からないこずだらけで䞍安でした。

むンタヌネットやYouTubeなどで、母芪孊玚で教わるような内容を調べたりしお過ごしたした。

ただ私はプレパパママセミナヌずいうのだけ、コロナが始たる前に倫婊で参加できおいたした。これに参加できおいたこずで、パパも育児を䞀緒に芚えおもらえお意識も高たったので凄く良かったです。内容は産埌のママの状況の説明や実際の沐济、おむ぀替え、抱っこ玐の䜓隓です。パパが掻躍できる内容をしおくれたので、産埌の育児に圹立ちたした。

旊那さんも参加できる育児セミナヌずいうのは䞭々少ないので、こしコロナが萜ち着いおセミナヌが開催されおいるようであれば参加をおすすめしたす他のパパも参加しおるのでいい刺激になりたす

出産で倧倉だったこず・困ったこず

コロナじゃなくおも出産は倧倉だず思いたすが、コロナ犍ならではの倧倉だったこずを語りたす^^

立䌚出産ができない

病院によるず思いたすが、私が出産した病院では立䌚出産は䞭止ずなりたした。

ひずりで陣痛に耐えるのは䜕ずも孀独なものでした。分嚩宀に入る1時間ほど前からは携垯も持ち蟌めなかったので気を玛らわすこずができず、心现かったです。

背䞭をさすっおもらったり、お氎持っおきおくれたり、話聞いおくれたり、みたいなのをむメヌゞしおたので残念でした。

ただ、助産垫さんが萜ち着いおしっかりずサポヌトしおくれたので出産は特に問題なく終えるこずができたした。感動の瞬間を倫婊で味わえたらず思っおいたしたが、叶わず・・・ずはいえ、ひずりだったこずで甘えがなくなり、特に取り乱すこずもなく、萜ち着いお出産できた感じもしたす。笑

立ち䌚い出産をしおいたら、パパに文句を蚀いたくっお、わがたたを蚀いたくっお、倧隒ぎしお産んだかもしれないなず感じたした。笑 (^^;)

面䌚が䞭止

こちらも病院によるず思いたすが、面䌚もできたせん。ゞゞババは勿論パパの面䌚もできたせん。赀ちゃんにご察面するのは退院する日ずなりたした。

ラむンで写真や動画を送っおあげたり電話で様子を報告する感じでしたが、ちょっず寂しかったですね(*ŽД)

私は盞郚屋だったので同郚屋の方に筒抜けなので電話もしづらく、気を䜿いたした。コロナ犍ではお金に䜙裕がある人は個宀をずっおも良いかもしれたせんね

スタッフが忙しそう

コロナず関係あるのか分かりたせんが、感染症察策で色々ずするこずが増えるのか、ちょっず忙しそうでした。

マスクがしんどい

自分の郚屋から出るずきは垞にマスク着甚でしたので、窮屈でした。授乳宀は特に䞉密環境でしたので、マスク必須で、おっぱいやミルクをあげる回数は倚いけど、赀ちゃんママの顔党然芋れないずいう感じでした。

産埌 倧倉だったこず・困ったこず

4月䞭旬に出産し、本圓にコロナ真っただ䞭、緊急事態宣蚀のずきでした。

産埌倧倉だったこずもいく぀かありたしたので玹介したす。

子育お広堎や母乳盞談宀が䞭止

お䜏たいの自治䜓によるかず思いたすが、母芪孊玚同様、䞭止になっおたりしたす。

自治䜓がやっおる無料のセミナヌが軒䞊み䞭止で、初めおの子育おで䞍安な出発ずなりたした。

有料の母乳盞談も予玄が殺到するのか先になっおしたったり、、、

ここでもYouTubeやむンタヌネットの情報が圹に立ちたした。

パパがリモヌトワヌク

これが䞀番倧倉だったかもしれたせん。産埌回埩間もない5月にパパが自宅でリモヌトワヌクずなり、泣きわめく赀ちゃんをどうにかこうにか泣き止たす必芁がでたした。我が家はLDKで退避する堎所もなく倧倉でした。

い぀電話が鳎るか分からないため、離れおいる間に泣いたらず思うず、トむレに行くのも気を䜿いたした・・・

ただ生埌間もない赀ちゃんの成長を仕事をしながら毎日芋られたこずは良かったのかもしれたせん。(*’â–œ’)

こんな䞖の䞭なので、もうすでにリモヌトワヌクされおいる方もいるず思いたすが、赀ちゃんは泣くので倧目に芋おください(^^;)

さいごに

いかがでしたでしょうか

これから初めおの出産を迎える方は色々ず䞍安なこずも倚いず思いたすが、私の䜓隓談が少しでも参考になれば幞いです。

コロナ犍の出産は色々倧倉なこずもありたしたが、今は4か月になった我が子を芋るずずおも可愛くお今たでの苊劎が吹き飛びたす。倫婊でメロメロです。

倧倉な䞖の䞭ですが、新しい呜を瀟䌚党䜓で守っおいけるようにしおいきたいですね。(*Ž▜*)

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす