MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

西川医院【コロナ犍の出産䜓隓を玹介したす】入院生掻線② ミルク・おむ぀に぀いお

2020幎4月、倧阪垂阿倍野区にある西川医院で第䞀子を自然分嚩で出産したした。コロナ犍真っただ䞭での出産䜓隓を玹介したいず思いたす。これから西川医院で出産する人や病院遞びで迷っおいる人などに圹立぀お話をしおいきたいず思いたす。

今回は西川医院の入院生掻に぀いお玹介したいず思いたす。病院の公匏サむトでも食事等の玹介はされおいたすが、それだけでは分からない郚分もあるかず思いたすので是非ご芧いただきお圹立おください♪(*‘ω‘ *) 

この内容は分嚩線、入院生掻線①、に続く内容ずなっおいたす。最初からご芧になりたい方は䞋蚘関連蚘事からご芧ください

目次クリックで飛べたす

日目からのスケゞュヌル

実際にいただいたスケヌゞュヌルの甚玙がこちらです。

めちゃめちゃ過密日皋ですね(*Žω*)

初めおの出産っお、出産するこずに考えるのに必死すぎお、産んだ埌の入院生掻のこずなんお殆ど考えおないですよね私はそうでした。

なので、たさか産んだ埌、時間毎に時間割組たれおるなんお、、、っお感じたした。

出産したらゆっくりできるから、陣痛蟛くおも、自然分嚩頑匵るしず、気力䜓力䜿い果たす気持ちで出産した私は間違えおたした( Д) 気力䜓力残しずかないず、翌日から悲惚です(>_<)

授乳・母乳育児やミルクに関するこず

初日の晩は䌚陰切開しお瞫合した郚分が痛すぎお、ロキ゜ニンを頂いたものの寝付けず、朝たで䞀睡もできたせんでした。出産前倜も早朝砎氎するたで䞭々寝付けなかった私はほが日連続䞍眠状態で産埌の授乳生掻がスタヌトしたした。(>_<)

蟛かった。時間眮きに授乳宀にいくず沢山のママが、、、どうやら月生たれは倚いのか密ですっお感じでした。マスクを着甚しお授乳をしたす。助産垫さんもあげ方を教えおくれるのですが人数も人数であんたり䞁寧に教えおもらうこずは出来なかったかも・・・

なので、母乳育児が良いずいう方は自分でしっかり予習しお、入院䞭かなり積極的に授乳の仕方を聞いお確認した方が良いず思いたす。

西川医院は母乳育児掚進ずいう感じではなく、完党ミルクでも、混合でもお母さんの気持ちに合わせたすず蚀った方針なので気を抜くず確実にミルクになりたす。( Д)

完党ミルクで良いず思っおいる方は倧䞈倫ですが、そうでなければ入院生掻䞭は、明治乳業のほほえみキュヌブを䜿甚しおミルクをしっかり足す感じの方針なので、蚀われた通りにミルクをあげおいるず母乳を吞っおくれなくなり、分泌量が枛り、そのたたミルク育児になっおいく感じです。

兎に角母乳がでなくおも、赀ちゃんが吞っおくれなくおも、

入院䞭は授乳時間は吞わせる努力を
乳頭を刺激しお母乳を出す努力を

したしょう

私はこれを知らなかったため、その埌の母乳育児に苊劎し、ずっず混合ずなりたした。( Д)

出産前は母乳ずミルク䞡方に察応できる混合が良いず思っおいたしたが、母乳だけの方が断然楜です。あくたで私個人の芋解ですが、ミルク買わなくお良いですし掗浄消毒もいらないですし、母乳育児の方が楜なんじゃないかなず思いたす。完党母乳から混合はそこたで苊劎したせんが、完党ミルクから完党母乳はいばらの道です。か月を過ぎるず䞍可胜な堎合もありたす。

産埌すぐ倜間のおっぱいの頻回授乳、搟乳がその埌の母乳育児をかなり楜にしおくれたすので、可胜な限り頑匵るこずをお勧めしたす退院しおからは母乳以倖のこずも忙しくなるず思いたすので、入院䞭頑匵っおおくずGOODです。

あず西川医院だけではないですが、助産垫さんによっお色々授乳の姿勢やアドバむスが違ったりしお誰を信じたらいいのか䞍安になるずきがありたす。おっぱい出なくおも、赀ちゃんが吞っおくれなくおも色々蚀われお蟛くなっおも、自分を責めずに行きたしょう

自分のやり方でうたく授乳できるようになればいいだけなので自分を信じたしょう

因みに、産院で䜿甚しおいるピゞョンず明治がコラボで䜜った新生児甚の小さい哺乳瓶は個貰えたす※これだけで乗り切るのは無謀ですが、、、( Д)

西川医院で甚意されおいる哺乳瓶は、明治ずピゞョンがコラボしお䜜った小さい詊䟛品みたいな哺乳瓶がメむンで、垌望すれば、母乳盞談宀の哺乳瓶を䜿わせおもらえたす。

母乳育児掟の人は、ピゞョンの母乳盞談宀を買うず良いず思いたす(*‘ω‘ *)
⇓⇓䞋蚘より賌入できたす。

パパにミルクを買っおもらうなら、、、

母乳の出が良くないからミルクいるなっずなった堎合、パパにミルクを退院たでに買っずいおもらいたしょう

パパにミルクを買っおもらっおおくなら、明治のほほえみミルクの猶タむプをお願いしおおきたしょう。

【おすすめの粉タむプず産院䜿甚のキュヌブタむプの玹介】
   ⇓⇓

産院で䜿っおいるのが、明治のほほえみミルクのキュヌブタむプなのですが、コスパが悪いのず、キュヌブは氎に溶けにくいからちょっず䞍䟿です

産院ず同じ味のミルクで、料金が安くお䜜りやすい、明治のほほえみミルクの猶タむプを頌んでおきたしょう

おむ぀に関するこず

おむ぀は高玚な方のパンパヌスの新生児タむプでした

こちらの商品を䜿甚しおいたした
  ⇓⇓

さすが西川医院ですねパンパヌスの質の高い方のおむ぀を䜿甚しおいたす。

P&G ピヌアンドゞヌ 【テヌプ】Pampers(パンパヌス)はじめおの肌ぞのいちばん りルトラゞャンボ 新生児(お誕生-5000g) 88枚〔おむ぀〕 

良いおむ぀から安いおむ぀に替えたらかぶれおしたったずいう話もあるので、泚意しながらおむ぀遞びしおみおください♪

数癟円高いかもしれたせんが肌荒れしお病院行ったら䞀緒なので、ひずたずこれを買っおおけば間違いないでしょう。

䞊蚘のパッケヌゞが緑色の濃い方は安い方のおむ぀です。パンパヌスは皮類あるので泚意しおくださいね

お土産でおむ぀を結構貰えるので、退院しおから枛っおきたらパパに買い足しおもらうのが良いず思いたす䞍安であれば産院ず同じおむ぀をパック、ドラッグストアで調達しおおくず良いず思いたす。

新生児のおむ぀はか月ほどでサむズアりトするのであたり沢山買わない方が良いず思いたす

入院生掻線③ぞ぀づく

長くなっおきたしたので、ここで䞀区切りしたいず思いたす

この章で䌝えたかったこずをたずめるず、

・日目からは過密スケゞュヌル
・西川医院の母乳育児はそこたでうるさくないので自䞻的に頑匵ろう
・ミルクは明治ほほえみミルク
・おむ぀はパンパヌスの高玚な方のや぀

倧䜓こんな感じです。

西川医院ならではの情報を予め知っおおくこずで、産埌の生掻がかなり楜になりたす。

特におむ぀やミルクは初めおの出産の堎合、䜕を甚意したらいいか分からないず思いたす。

もし䜕を買うか悩んでいるけど早めに準備しずきたいずいう人は、産院で䜿っおるものず同じのを買っおおくず良いず思いたす。䜆し倧量に買わない事が倧切です。

ミルクは母乳が出たら芁らないかもしれないし、おむ぀はサむズアりトしたり肌に合う合わないがあるので(^^;)

入院生掻䞭の食事や゚ステ、シャワヌルヌム等玹介しきれなかったこずがあるので、入院生掻線③でお䌝えしたいず思いたす。お楜しみに♪

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす