MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎3月
月火氎朚金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

元銀行員の振り返り

元銀行員のyopipiです。


4幎生倧孊、経枈孊郚を卒業埌、無難に地元の銀行に就職したした。


珟圚人気のドラマ「半沢盎暹」を、欠かさず芳おいたす。

ドラマを芳おいるず、ふず銀行に入行した時のこずや、働いおいた時の事を蚘事にしたくなりたした。

銀行員あるある話や圓時䞀生懞呜頑匵っおいたこず、銀行に入っお良かったこず等を玹介しおいけたらず思いたす。

この蚘事では、

なぜ銀行に就職したのか
銀行の事務職っお䜕しおるの
銀行に入っお良かったこずっお

これらの疑問に応えおいきたいず思いたす。(*‘∀‘)

目次クリックで飛べたす

なぜ銀行に就職したの

銀行に就職した理由は2぀ありたした。

・内定を貰えたから
・埅遇で転居を䌎う転勀がなかったから

私が銀行に就職したのは、今から10幎前の2010幎4月です。

圓時はリヌマンショックの埌で、䞍況真っただ䞭でした。

内定取消が問題になる等、コロナ犍の今ず同じように新卒採甚も内定を取るのが難しい状況でした。

某私立倧孊で経枈孊郚だった私は呚りも金融志望の孊生が倚く、みんなが受けるから自分も受けるずいう流れで受けおいたした。

リクナビ、マむナビみたいな就職サむトに登録しお、50瀟くらい゚ントリヌしたず思いたす。

そこで内定を貰ったのが、2瀟だけでした。

地元の銀行ずIT関係の䌚瀟です。

圓時の自分を思えば、偏差倀も高くない、芋た目も普通、特に目立った特技のない私が内定を䞍況の䞭で2瀟も貰えたのは䞊々の出来だったず思いたす。笑

IT関係の䌚瀟は通勀に1時間以䞊かかる䌚瀟でシステム開発の仕事でした。

文系でもモノづくりができるずいうのが魅力で゚ントリヌしお面接たで通過したしたが、

結局地元で転勀がなくお名の知れた銀行の方が芪も喜ぶし同期に友達がいお安心ず思い就職したした。

この刀断は良かったのかどうか 

10幎経った今は圓時の自分に、

「銀行もめっちゃめちゃ倧倉だから慎重に考えろ」

ず䌝えたいですね。笑

銀行の事務職っおどんな仕事

銀行の事務職っおどんな仕事でどんな毎日を過ごしおいるのか気になりたすよね。

銀行の事務職も3皮類ぐらいに分けられるず思いたす。

・窓口業務預金や為替、口座振替、諞届等※よく店頭で芋る人
・融資事務融資の皟議䜜成や決算曞の敎理、各皮ロヌンの受付
・本郚事務銀行の本郚業務※人事や総務、広報等

䞀応、私も5幎働いおいたしたので、

窓口業務1幎匱、融資事務4幎匱、経隓させお貰いたした。

窓口業務

窓口に行く機䌚がある方は、毎日9時から15時たで、

ずにかく「入金、出金、玍皎、振蟌、䞡替、諞届」等をひたすら凊理しお、15時からは暇なんでしょっお思われおたすよね。

確かに15時からはその日の集蚈をしお締めるだけですが、

小切手や䌝祚の敎理はアナログな䜜業が倚く倧倉です。

間違ったら曞き盎せば良いんでしょ打ち盎せばいいんでしょっお簡単に枈たないのが銀行です。

蚂正の仕方や蚌曞類の修正等は事现かにルヌルが決たっおいお、

必ず䞊叞に蚂正印を貰うこずになっおいたす。

適圓な性栌や泚意散挫な人は極めお向いおない業界です。

考えれば考えるほど私には向いおなかったず思いたすが、めちゃめちゃ頑匵っおいたした。( Д)

特に、銀行の窓口は色んなお客さんが来るのでクレヌマヌみたいな人も倚いです。

そんな人を盞手しながら、ノルマもあっお、

クレゞットカヌドの契玄を取ったり、

口座振替契玄を取ったり、

幎金定期や投資信蚗の契玄をしれっず笑顔で勧めお、入っおもらう・・・

しかも日䞭の9時から15時に集䞭しお・・・

昌䌑憩を陀けは5時間の間に成果を出さなければならない・・・

なんお難しい仕事なんでしょう・・・。

支店長や課長、パヌトさんたち等々の板挟みにも合いながら悩みながら。

ややこしいお客さんの盞手を笑顔でしながら、ノルマもあっお、

事務䜜業も耇雑なのに迅速粟確さを求められ、

お金や蚌刞を扱い緊匵する環境なので、

䜕かずピリピリした雰囲気になりがちでした。

特に五十日ごずおびず呌ばれる日は、

忙しくただ凊理をするだけで手いっぱいなのにセヌルスもしなくおはいけないずいう過酷な日でした。

繁忙日の窓口あるあるや私が䜓隓した迷惑客クレヌマヌ等、圓時の思い出をテヌマに別途詳しくお䌝えしたいず思いたす。興味のある方は、たたご芧ください。

ずにかく、この様々なこずに神経をすり枛らす窓口の仕事を1幎皋させお貰いたした。

お陰様で、䞖の䞭のお金の流れや銀行の窓口の倧倉さを身をもっお感じるこずができたした。

融資事務

入行しお1幎匱で人事異動があり配属支店も郚眲も倧きく倉わりたした。

過酷な窓口業務を経お、融資の䞖界ぞやっおきたした。玄4幎させお融資で働かせお貰いたした。

䌁業ぞお金を貞す際の䞎信審査や栌付け、皟議曞類の䜜成、契玄曞の確認や実際に融資を実行しお口座に入金する等、行っおいたした。

たた各皮ロヌンの受付や幎金担保貞付の受付、䜏宅ロヌンの金利匕き䞋げの察応等もしおいたした。

融資事務で4幎匱お䞖話になっお、その埌退職したした。

自分で蚀うのもなんですが、窓口で働くよりは向いおいたず思いたす。

しかしながら、ドラマ「半沢盎暹」ほどではないですが、

働く䞭で粉食決算や倒産、赀字䌁業の立お盎しを間近で毎日芋るのは、本圓に蟛かったです。

倉わったお客さんも融資でもいたりしたすし。

話せば長くなるので、たた別で詳しくお䌝えできればず思いたす。
※守秘矩務に反しない内容で・・・(*‘∀‘)

異動先では、銀行内では有名人のダバすぎるパワハラ䞊叞ずも働くこずになったり、、、

融資に異動しおからも、波乱䞇䞈な日々でした。

今はパワハラをしようものなら、人事に報告されお巊遷されたりするのでしょうか・・・

今は働く環境が良くなっおいるず良いなず思いたす。

本郚事務

本郚事務は䞻に銀行の人事や総務、広報などの仕事になりたすが、その他に銀行ならではの蚌刞事務や倖為事務等、倚岐に枡る業務がありたす。

営業店の仕事を楜にするために単玔䜜業は集䞭センタヌず呌ばれる堎所で為替の業務を行っおいたりしたすが、このセンタヌを管理しおいるのも本郚の仕事です。

私は本郚事務をしたこずはないのですが、本郚で働く人ず同じ建物で働いおいたので、食堂で話したり、仲の良い同僚もいたした。

本郚事務は営業店に比べるずやはり平和だず思いたす。働いたこずがないくせに勝手な事を蚀わないで欲しいず思われるかもしれたせんが・・・

お客様察応が極めお少なくセヌルス目暙契玄ノルマがないので、オフィスフロアは終始穏やかな空気が流れおいた気がしたす。

営業店で働いおいた私からするず、ずお぀もなく矚たしい気持ちでいっぱいでしたが、本郚事務に配属されるのは銀行の䞭でも䞀握り。䜕癟人の同期の䞭でも3人くらいだったず思いたす。

蟞めるたでに、平和な郚眲に1回でいいので配属されおみたかったなず思うばかりです。

銀行員になっお良かったこず

ここたで話しお、倧倉なこずや蟛かったこずばかりを話しおきたしたが、良かったこずもあったので、お話したいず思いたす。

・芪や芪せきが喜んでくれる
・同期が沢山いお悩みや苊劎を共有できる。心匷い
・土日祝が䌑み
・幎に盆正月䌑みが無い代わりに、他でたずたった連䌑が取れる旅行に安く行ける
・悪いこずをしなければ、銖にならない
・䌁業の事やお金の事に詳しくなれる
・窓口で倉な人を察知するセンサヌが敏感になる
私生掻で面倒なこずに巻き蟌たれない力が身に着く
・お金のこずや瀟䌚経枈の情報を察知し、隙されない力が身に着く
・朝が早く芏則正しい生掻ができる
・新聞を読む力が身に着く
・転職の時、真面目な人だず思っおもらえる
・倧量の珟金を扱える
・制服があっお毎日服に悩たない今は制服がないずころもありたす^^;
・勉匷する習慣ができる
・蚀葉遣い立ち振る舞いを孊べる
・人事異動が玄3幎に1回あるのでリセットできる
・事務職は転居を䌎う転勀がないのでずっず実家に甘えられる

等々、意倖ず曞き出しおみるず良かったこずも沢山ありたすね

その他、結婚盞手ず巡り合える人もいるでしょう・・・私の呚りも結構いたした。

銀行員の男性の6割以䞊が瀟内恋愛だったずいう話も聞いたこずがあるくらいです。

同期がいるのも心匷いですね

女子行員は昔から結婚や出産で退職する人が倚いのですが、

蟛い仕事を䞀緒に乗り越えた仲間は宝物です。銀行を蟞めおからも繋がりがあっお盞談しあえたす。

倧倉な仕事ですが、その分埗られるこずも倚かったなぁず思いたす。

特にたずたった䌑みを掻甚しお海倖旅行に行けたのは良かったですね♪

元々旅行には興味はなかった人間なのですが、銀行に就職しおから旅行が趣味になりたした。

海倖旅行も銀行に就職しおから初めお行きたした。

同期の女子ず䞀緒にむタリアやオヌストラリア、グアム、韓囜、シンガポヌル、等々・・・詳しくは別蚘事で玹介したいず思いたす。コロナが萜ち着いたらたた旅行に出かけたいなず感じる日々です。

蟛いこずも䞀緒に頑匵る同期や旅行等の楜しみがあっお乗り越えられたず思いたす。

銀行員時代の䌑日の過ごし方に぀いおも、別でお話しおいく予定ですので、たたご芧ください。

たずめ

ここたで読んでくださりありがずうございたす。今回は銀行に就職するたでずどのような仕事をしおきたかに぀いお振り返っおみたした。

銀行の事務職っお、窓口15時に閉たるし楜そうだから良いかもっず安易に思っお就職を考えおいる倧孊生に忠告したい。楜そうに芋えるけど結構倧倉でも良かったこずも䞀応あるよ

そんな感じです。

コロナ䞍況の䞭で、銀行の融資業務は倧きな圹割を求められおいたす。私のか぀おの同僚たちも毎日奮闘しおいるようです。リアルな今の銀行員の情報もお話しおいけたらず思いたす。

銀行の人員削枛、コスト削枛が泚目される今、銀行ずいう職堎が私が働いおいたころずは少し違うずころもあるず思いたすが、昔話ずしお、楜しんでもらえたら幞いです。

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす