MENU
よぴ
大阪市在住の30代OLです。
金融業界で約10年間事務職で働いています。

2020年4月に長男を出産し、初めての育児に奮闘中です。

ブログでは、日常生活のお役立ち情報(仕事や関西のお出かけスポット、子育てが中心)を発信しています。
アーカイブ
2021年10月
月火水木金土日
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CocoonからSWELLへ!移行の理由を解説!≫click

西川医院で出産したら、西川医院で予防接種した方がいい?

出産した後に訪れるのが、赤ちゃんの予防接種です。

西川医院で出産したら、西川医院で予防接種を受けた方が良いのかどうかについて、解説したいと思います。

目次(クリックで飛べます)

予防接種も西川医院が良いかどうか

結論から言うと、人によって異なると思います!

西川医院が家から近い人は、西川医院で予防接種をすることをお勧めします!

理由は、

4週間に1回など、複数回予防接種に行くので、家から近くて便利な方が良いからです!

予防接種を西川医院にするメリット

西川医院で予防接種をするメリットを紹介します。

◎西川医院は感染症対策をしっかりしている

◎西川医院が運営するショップのあるアネックスで予防接種を受けるので、育児グッズや商品を見ながら順番を待てる

◎待ち時間はそれほど長くない

 

よぴ

コロナ禍だから、感染が恐いですしね。小児科で風邪を引いた子どももいる病院で予防接種を受けるのは気になりますしね・・・
西川医院の検診って待ち時間が凄い長いから予防接種も待つのかと思ってたけど割と早くて良かったよ!長くても30分かからない位。

デメリットは?

◎西川医院が家から遠いのに、予防接種を西川医院にすると毎回通うのが大変。

◎西川医院には小児科がないので、病気になった時にかかりつけの小児科を別で開拓しないといけない。病気になった時、かかりつけの小児科に予防接種の履歴を1から説明する必要がある。

◎ロタの予防接種の料金が約千円高い

前述もしましたが家から遠い人は、予防接種の度に西川医院に行くのは大変だと思うので、オススメしません。

かかりつけの小児科で予防接種受けていれば、赤ちゃんの予防接種の履歴が残るので、病気で受診した時に、予防接種の履歴を説明する必要がないですが、

西川医院で予防接種を受けていると、病気になった時に、予防接種の履歴をかかりつけの小児科で1から説明する必要が出てきます。

西川医院には小児科がないので、予防接種だけをする場合は、かかりつけの病院を別で開拓する必要があります。

ロタの予防接種は任意ですが、西川医院でロタの予防接種を受ける場合は別途31,500円かかります。

他の病院に問い合わせたところ、千円ぐらい安かったです。

ちょっとでも安く上げたい人は病院に問い合わせてみてから決めても良いかもしれません。

(※現在はロタは公的負担で無料で受けられるようになっているかもしれませんが、、、)

阿倍野区で西川医院周辺で口コミの良い病院

西川医院で予防接種を受けたものの、かかりつけ医の病院をどこにしたらいいか情報が無くて困っている方もいるのではないでしょうか。

阿倍野区の西川医院周辺で、子どもが風邪を引いたときの病院で口コミが良いのが、

「いたがねファミリークリニック」です。

但し診療時間が短いので、仕事帰りに連れていくのには向きません。

小児科だけでなく予防接種も対応が良いみたいです。

さいごに

赤ちゃんを出産した後は、赤ちゃんの予防接種や病気の時のかかりつけ医はどこが良いのかまた悩むことが増えていきます。

生後1年間に受ける予防接種は公費負担なので、どこの病院で受けても料金はかかりません。

なので、感染症対策がしっかりしている病院や、

普段かかりつけ医として利用しようと思っている病院を選んで

予防接種を申込すると良いと思います。

西川医院で出産したあと、自宅で体調と相談しながら家事育児も大変な時に、

ひとつひとつ何が良いのか悩むと思いますが、予防接種については、

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

yopipi(よぴ)です。

大阪市在住のOLです。

[仕事]金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10年近くしている

[日常]
・コロナ禍4月に第一子出産。
・現在初めての子育て奮闘中。

コメント

コメントする

目次(クリックで飛べます)
閉じる