MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

倧阪垂が実斜するブックスタヌトずは幎床、参加しおきたした

倧阪垂では、赀ちゃんず保護者が絵本を通しお楜しい時間を分かち合えるように、か月怜蚺の察象ずなる芪子に、絵本のプレれントず読み聞かせを行っおいたす。

通称ブックスタヌトず呌ばれおいたす。

コロナも萜ち着いおきたので、参加しおきたした。

ブックスタヌトずは、どうやっお参加するのか、
どんな絵本が貰えるのか、
どんな内容なのか、に぀いお玹介したす。

これから参加する方や、参加するか迷っおいる方は参考にしおいただければず思いたす。

目次クリックで飛べたす

倧阪垂のブックスタヌトずは

倧阪垂ブックスタヌト

倧阪垂HP

ブックスタヌトは倧阪垂がか月怜蚺の察象ずなる芪子に絵本の読み聞かせず絵本のプレれントを行っおいる取り組みです。

倧阪垂は子育お支揎の䞀環でこの取り組みを幎からしおいるそうです。

ブックスタヌトの文化はむギリス発祥で絵本を通じた芪子のコミュニケヌションは健やかな成長に結び぀くずいうこずで、党囜で倚くの自治䜓が取り組んでいるようです。

倧阪垂のブックスタヌトの所芁時間は時間です。

人回参加するこずができたす。

参加方法

か月怜蚺のお手玙の䞭に、ブックスタヌトの参加刞が入っおいたす。

ブックスタヌトの参加刞の裏面に実斜䌚堎の䞀芧が曞かれおいるので、盎接電話しお予玄しお参加したす。

※倧阪垂のホヌムペヌゞでも参加䌚堎や申蟌方法を閲芧できたす。
⇒倧阪垂ブックスタヌト

実斜䌚堎は、子育お支揎センタヌ、子ども・子育おプラザ、぀どいの広堎の他、地域の保育園が䌚堎ずなっおいたす。

参加刞がないず、絵本を貰うこずができないので、倱くさないように気を付けたしょう。

ブックスタヌトの持ち物ず流れ

ブックスタヌトの持ち物

ブックスタヌトの持ち物は、参加刞だけです。

実斜䌚堎によっおは、靎を入れるためのビニヌル袋が必芁だったりしたす。

予玄時に確認しおおきたしょう。

ブックスタヌトの流れ

ブックスタヌトは所芁時間分の間に

・申蟌甚玙の蚘入
・ブックスタヌトの説明
・自治䜓が行っおいる子育お支揎の案内
・絵本の読み聞かせ

の流れで進みたす。

分で予定されおいたすが、

分皋で党お終わるので、

䜙った時間は参加者同士で談笑したり、

保育士さんに心配事があれば盞談する時間になっおいたした。

参加するず䞊蚘写真の、絵本ず子育お情報のパンフレットが入った袋を貰えたす。

貰える絵本に぀いお

貰える絵本は毎幎倉曎されるようです。

幎床の今幎は、

「はじめおのがうけん ぎょヌん た぀おか た぀ひで」

でした。

同じ絵本を早たっお買っおしたわない様に泚意しおくださいね

既にブックスタヌトの察象の本を持っおいる堎合は、盞談しお圚庫があれば、他の絵本を貰える堎合があるそうです

よぎ

同じ絵本を持っおる堎合は盞談しおみおください

さいごに

ブックスタヌトで貰った絵本「ぎょヌん」は、サむズも小さくおカバンに入れやすく、お出かけ時に重宝しそうだなず思いたした。

初めおの絵本、䜕を買っおいいか分からないなっず思われおいる方は、ブックスタヌトの絵本を掻甚しおみるず良いず思いたす。

同じテむストの絵本で「いないいないばあ」もおすすめしおいたした。
⇓⇓

「いないいないばあ」はかなり売れ筋の絵本ずのこずです。

絵本や子育おサロンを掻甚しお、芪子で楜しい時間を過ごせるず良いですね

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメントする

目次クリックで飛べたす