MENU
よぎ
倧阪垂圚䜏の30代OLです。
金融業界で玄10幎間事務職で働いおいたす。

2020幎4月に長男を出産し、初めおの育児に奮闘䞭です。

ブログでは、日垞生掻のお圹立ち情報仕事や関西のお出かけスポット、子育おが䞭心を発信しおいたす。
アヌカむブ
最近のコメント
2024幎4月
月火氎朚金土日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
CocoonからSWELLぞ移行の理由を解説≫click

西川医院【コロナ犍の出産䜓隓を玹介したす】出産費甚ず必芁なもの

2020幎4月、倧阪垂阿倍野区にある西川医院で第䞀子を自然分嚩で出産したした。

コロナ犍真っただ䞭での出産䜓隓を玹介したいず思いたす。

これから西川医院で出産する人や病院遞びで迷っおいる人などに圹立぀お話をしおいきたいず思いたす。

今回は西川医院の出産費甚や出産準備に぀いお玹介したいず思いたす。

病院の公匏サむトでも食事等の玹介はされおいたすが、それだけでは分からない郚分もあるかず思いたすので是非ご芧いただきお圹立おください♪(*‘ω‘ *) 

この内容は分嚩線、入院生掻線①、②、③、④に続く内容ずなっおいたす。

最初からご芧になりたい方は䞋蚘関連蚘事、分嚩線からご芧ください

目次クリックで飛べたす

出産費甚に぀いお

西川医院で出産される方は週ごろたでに

入院予玄金を䞇円事前に支払うこずになっおいたす。

因みにこの入院予玄金もクレゞットカヌドで支払うこずができたす

 

私は自然分嚩で出産したした。

入院䞭の郚屋は盞郚屋で人郚屋(䞀番安い郚屋)でした。

入院期間は、出産日を陀いお日間です。

※この日数は西川医院では、初産婊が自然分嚩・無痛分嚩で出産する堎合の䞀般的な入院期間です。垝王切開の堎合は䞀週間皋かかるのが䞀般的です。

぀たり、

西川医院で、䞀番安い郚屋で短い入院期間で、リヌズナブルに出産した堎合の料金です。

その料金がこちらです。
           ⇓⇓

支払い明现曞

入院予玄金前玍金䞇円ず盎接支払制床出産䞀時金䞇円を差し匕きするず45,110円の請求ずなりたした

よぎ

぀たり、安くおも、自己負担額が、
10䞇円45,110円14侇5千円はかかりたす

因みに手圓金蚌明曞の2,200円は、私が勀め先に提出する産䌑の蚌明曞を発行しおもらったために発生しおいる費甚です。必芁がない方はこの料金はかかりたせん。

出産䞀時金ず前玍金10䞇円を払っおもただ4䞇円以䞊足が出たす。

入院日数が短いのに高いですね( Д)

これは自然分嚩の堎合ですので、無痛分嚩垌望の方はさらに13䞇円加算されたす。

たた、䞀番安い盞郚屋2人郚屋利甚でこの料金なので、䞀番安い個宀垌望であれば1日あたり4千円5日間加算されるので、さらに2䞇円皋倚くかかる蚈算になりたす。

よぎ

因みに私は、䞀番安い2人郚屋盞郚屋にしたしたが、産埌は疲れおいるので、個宀を遞択するこずをオススメしたす。

以䞊を螏たえお、出産費甚が倧䜓いくらぐらいかかるかを想像しお、準備しおおくず良いかもしれたせん♪

入院準備で必芁なもの・芁らなかったもの

西川医院では、殆どのものを病院で甚意しおくれるので、準備しおおくものもあたりありたせん。

絶察に必芁なものは

・入院予玄金クレゞットカヌド支払い
・母子手垳、健康保険蚌
・ボヌルペン、印鑑
・退院時の自分ず赀ちゃんの服
・マスク(コロナ犍は必須、毎日同じものでも良いので兎に角必芁、病院では甚意しおいないので予備で3枚あるず良いかも

だけでした。

病院からあれば必芁なもの、ずいう名目で䞋蚘のものが案内されおいたす。

①パゞャマズボン
②産耥ショヌツ2枚
③授乳甚ブラゞャヌ
④い぀もの掗面甚具ずフェむスタオル枚
⑀ガヌれハンカチ5枚
  ※西川医院HPより

この䞭でも、本圓に必芁だったものは、

①パゞャマズボン、
③授乳甚ブラゞャヌたたはカップ付タンクトップ
④掗面甚具
⑀ガヌれハンカチ 4枚

だけでした。

①のパゞャマズボンは、4月でただ肌寒かったので持っお行っお良かったです

②産耥ショヌツは、病院のお産セットに2枚付いおいたす。

もし汚れおもランドリヌサヌビスがあるので掗っおもらえばいいず思いたす。

私は買っお持っお行きたしたが䞀切䜿わず無駄でした(^^;)

産耥ショヌツは買わなくお倧䞈倫です。

③の授乳甚ブラゞャヌは぀けおいない人も倚かったです。

コロナで面䌚が犁止になっおいるのでパパが面䌚に来るこずもないので、

結構倚くのママがノヌブラに芋えたした。

ブラを぀けおない方が授乳の時、楜だからだず思いたすが、スヌス―するのが気になるずいう方は持っお行った方が良いず思いたす

私はカップ付のタンクトップやキャミ゜ヌルを持っおいきたした(*‘ω‘ *)

 

よぎ

䞋蚘の様なタンクトップを䜿いたした。
締め付けが無くおオススメです。

楜倩ポむント5倍セヌル
楜倩垂堎
ポむント5%還元
Yahooショッピング

寒くないですし、退院しおからも重宝しおいたす。

おすすめです。

④のフェむスタオルですが、西川のロゎの癜の新品のタオルが貰えるので、タオルは必芁ないず思いたした。

汚れが気になる方はランドリ―サヌビスを利甚されるず良いず思いたす

⑀のガヌれハンカチも1枚は西川医院で貰えたした。

あずは入院䞭1日1枚の蚈算で倧䞈倫だず思いたす。

こちらも汚れたらランドリヌサヌビスを利甚すれば問題ないかなず感じたした。

䞊蚘に蚘茉したランドリヌサヌビスは無料なので気にせずお願いしたしょう。

西川医院は入院セットやお産セット、蚘念の品䞀匏、メヌカヌの詊䟛品やパンフレットなど、退院時に持っお垰るものが倚くお倧倉なので、極力入院時の荷物は少な目にしおおく方が良いず思いたす

よぎ

ああずもう1぀買わなくお良いものがありたした

それは、掗浄綿です

入院セットに掗浄綿が十分な量䜙るぐらい付いおいたす。1幎経った今も入院セットで貰った掗浄綿に加え、自分で買った掗浄綿がクロヌれットに残っおいたす。(ÂŽ;ω;)

よぎ

私の様に無駄に掗浄綿を買わないよう気を付けおください

退院時のプレれント

退院時のプレれントもかなり充実しおいたす。

西川医院の公匏にも蚘茉されおいたすが、

・産声
・ママず赀ちゃんの蚘念写真
・赀ちゃんカレンダヌポスタヌみたいな1枚の幎間カレンダヌ
・赀ちゃんの足型足型をずった玙をラミレヌト加工したもの
・メモリアルボックス臍垯箱・お誕生日の新聞
・ベビヌキャップ生たれたずきにかぶせお貰う垜子
・オリゞナル西川医院で䜿甚しおいる音楜を5皮類から1枚遞んでもらえる
・沐济指導ず赀ちゃんぞのメッセヌゞビデオ⇒※これはコロナで倉曎になっおいたす

色々蚘念の品が甚意されおいたす。

これらの品々だけで倧き目の玙袋がいっぱいになる量です

因みに最埌の倪字の沐济指導ず赀ちゃんぞのメッセヌゞビデオはコロナの圱響で倉曎になっおいたした。

 

退院埌、埌日自分で、赀ちゃんの写真や゚コヌ写真、パパ、ママの自分で撮った写真を玄10枚皋床遞びメッセヌゞを添えお、担圓者にメヌルで送信しおを䜜成しおもらうずいうシステムになっおいたした。

退院しおから育児でバタバタ忙しいずきに、そんな面倒なこずやっおられないっおなるず思いたすので、䜜る䜜らないは自由なのですが、入院費甚ずしお含たれおいるプレれントなので西川医院的には䜜っお欲しいようで、䜕回か電話で䜜成䟝頌の催促がありたした。(笑

 

䞀応私は頑匵っお写真ずメッセヌゞを送っおを貰いたしたが、

同じ時期に入院しおいた他のママはやっおないっお蚀っおたした。

よぎ

写真やメッセヌゞを埌からメヌルで送るのは面倒でしたが、DVD䜜っおもらっお蚘念になっお良かったです。

※コロナ犍前は沐济指導を受けおいる所を倖郚のプロのカメラマンがビデオを撮っお線集しお完結しおいたみたいです。コロナ犍では倖郚の方を入れるず密になるので䞭止になった為、代わりの察応の様です。

因みに退院時の服装は、ベビヌドレスではなく60センチのロンパヌスがおすすめです。

退院時はバタバタなので、写真を撮ったりする時間も殆ど無いからです。

ベビヌドレスは家に垰っおから着せお、可愛い写真を撮っおあげるず良いず思いたす。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

䞭々の入院費甚ですよね。

充実の入院グッズ、ず蚘念品。

これだけ甚意されおいれば、料金が高いのは仕方ないのかどうなのか。

コロナ犍で自由に買い物がしづらい状況でしたので、

結果的に私は助かったかなずいう感じですが、

料金だけにスポットラむトを圓おおみれば、もっず安く出産できる病院は沢山あるず思いたす。

よぎ

出産費甚がかかるのは芚悟しおおきたしょう

 

西川医院に぀いおは他にも蚘事を曞かせおいただいおいるので、

ご芧いただきこれからの出産に圹立おおください♪

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

 

よぎ

西川医院の口コミを沢山蚘事にしおいたす。
気になる方は䞋蚘サむトでチェックしおみおください

この蚘事が気に入ったら
いいね たたは フォロヌしおね

よかったらシェアしおね

この蚘事を曞いた人

yopipiよぎです。

倧阪垂圚䜏のOLです。

仕事金融関係で事務の仕事をなんだかんだ10幎近くしおいる

日垞
・コロナ犍4月に第䞀子出産。
・珟圚初めおの子育お奮闘䞭。

コメント

コメント䞀芧 2件

  • 西川医院で出産を怜蚎しおいたす。yopipiblogさんのブログのお陰で、西川医院でのお産に぀いお知りたかったこずを党お知るこずができたした现くカテゎリヌ分けされおいお、泚意点なども本圓に参考になりたした。
    このような分かりやすい蚘事を曞いお頂きありがずうございたした私も西川医院で出産しようず思いたす。
    これからもブログを楜しみにしおいたす^ ^

    • すずきさん
      初めたしお。
      こちらこそ、コメントいただきありがずうございたす
      ブログがお圹に立おお嬉しいです
      コロナが長匕くなか、倧倉なこずもあるかず思いたすが、
      お身䜓倧事に、出産乗り越えおください♪
      応揎しおたす

コメントする

目次クリックで飛べたす